めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

15 / 49
新年明けましておめでとうございました。時間が空きましたので初投稿です。


8.やったね救助ヘリ‼︎仲間が増えるよ‼︎

はいチャート通り(白目)で進んでいるがっこうぐらしはーじまーるよー‼︎

 

今回はケンド銃砲店で2日過ごした29日からのスタートです。

いつの間にかめぐねえが銃で武装しているのですがなにがあったのでしょうねえ(すっとぼけ)

まあこの銃は親友のバリーが製作を依頼した銃トーラス・レイジングブルの45口径銃です。

使用弾丸は.454カスール。反動が大きいですがゾンビだろうがハンターだろうが一撃で倒してくれるハイパワーリボルバーです。某旦那も水銀やら大聖堂の銀十字を溶かしたものをコーティングしたりして使っていた弾丸です。

 

ようやくめぐ姉が覚醒しましたね。これで戦い放題です!と言っても弾はなるべくケンドの店で調達しておきましょう。カスール弾はなかなか見つからないですからね。44マグナムばかりいらねえよう。

しかもレナの銃は44マグナム微妙に使えないんですよ。45口径APC弾なのでね。口径的に入りそうなものなんですけれど。

 

まあいいです。というわけで主人公お兄さんことレオンが来るまで倍速倍速‼︎

 

 

はい主人公がやってきました!われらは二階から見守ろうとしよう。どうして来たのがわかったかって?下がどんぱちにぎやかになるからさ。

というわけでレオンが入店してからきっかり2分後に下におります。

階段を降り終わった直後にムービーが入り店主が入り込んできたゾンビに襲われます。ムービーが終わったらすかさず助けようと行動しましょう。ですがもちろん助かりませんし入ってきたゾンビに追い詰められそうになります。

でも安心してください。ここには頼れる大人レオン先輩がいるんです。後にキックで拳銃二発分の威力を出すとんでもお兄さんです。

しっかり襲ってくるゾンビを倒してくれます。

ここでレオン先輩に助けてもらった事で一緒に行動するフラグが立ちます。ここを逃すとレオン先輩とは一緒になれません。まあならなくても良いのですけれど戦闘が楽になり時短にも繋がりますのでRTAでは積極的に絡みましょう。危険も大きいですけれど。

 

というわけでレオン先輩と一緒に警察署に戻りましょう。

ここからならそう遠くはありません。

 

移動中はゾンビ共は全部レオン先輩が始末してくれるのでやることはありません。

なのでこの間警察署が2日前どうなったかをあらかじめレオン先輩に教えておきます。まあなにに繋がるとかそういうのはありませんがなるべくここで信頼度を高めておかないと途中でリッカーに襲われてゲームオーバーになってしまいます。もちろん確定演出です。(2敗)

畜生めええ‼︎

ただしずっとレオン先輩と一緒にいるわけではないので少しあげるくらいで良いのです。

 

あ、やっべ。飛び出しゾンビに押し倒された。ええい‼︎早く攻撃をおおお‼︎レバガチャならず肩ガチャ‼︎

良し引き剥がせた!すかさず鉛玉をプレゼントしちゃいましょう。

ふースッとしたぜ。事故が起こった気がしますがRTAのタイムとしては問題なさそうなので(白目)リセ無しで進めていきましょう。

 

やってきました警察署。前にきた時よりさらに荒廃してきています。しかし不気味ですねえ。友情演出でデフォルトでバイオ2のBGMが流れるようになっているのですがロリめぐねえの可愛さすらこのBGMには負けます。

レオン先輩の後を追いかけながら荒廃した警察署を巡ります。

 

あ、そうそうマービンさんにも会ってきましょう。ってありゃオフィスにいないですねマービンさん。ってなるとまだ所内を徘徊しているのかな?

 

レオン先輩なに見ているんですか?へえ生存者が何かカメラに向かって叫んでいますね。え?行くの?しょうがないなあ……

 

ついていきましょうか。

まずはシャッターを開けて……って署内ほとんど停電しているやんけ‼︎暗い暗い!

まあ懐中電灯を探している暇はないので先に進みます。

 

ほほう…何か出てきそうな雰囲気ですね。ゾンビーズはどこかなあ?

奴らがわかるのか?

こっちが風下だ。来ればすぐにわかる。

 

どうやって?臭いを嗅げとでも?

 

そうだ‼︎

 

冗談はさておきあいつらうるさいからすぐにわかります。

進路の邪魔になりそうな奴らだけ先にぱっぱと倒してしまいましょう。ただしこいつら一度殺したらすぐに焼き払わないとクリムゾンヘッドになってしまうので危険なんですよね。

まあここには戻ってこないので無視しますけれど。

 

というわけで少しだけ開いたシャッターから警官を助けようとします。

ここはスキップできるムービーですので迷わずスキップ。

はい警官は死んでしまった。というわけでここから鳴りを潜めていた奴らがラッシュのように押し寄せてきます。おらめぐねえのガバガバ射撃スキル上げの経験値となりやがれ‼︎

めぐねえがんばれ!

 

あ、先に行って良いって?レオン先輩優しい‼︎というわけでお先失礼します‼︎

半開きのシャッターから先にレナと並んで脱出。すぐにレオン先輩を引っ張り…くそまた足を掴まれた‼︎

 

「まかせろ」

 

はっ‼︎貴方はまさか!

レオン絶体絶命のピンチに現れたのはマービンさん!あんたやっぱヒーローや。

って怪我全然治ってないし。というかあんた大丈夫なのか感染とか?まあバイオ2を見る限りダメそう。

まあ生きている最後の姿としてしっかり記憶しましょう。と言って見つめた回数n回。

再び場所はホールに移ります。ピアノの音が入るところが地味に好きになるBGMを背景に色々と話を聞きます。

 

と言っても私たちはもう知っている事なので聞くだけ無駄ですけれど。

はいスキップスキップ。ここからもしばらくはレオン先輩にくっついていきましょう。危ないですし。一応武器も持っているので足手まといにはならないと言っておきましょう。

レオン先輩も子供だからと邪険に扱うような人ではないので大丈夫です。

 

というわけで行くぞーー!

レオン先輩の目的は脱出のための地下通路を開放すること。少しくらいは付き合ってあげましょう。

お、停電中の廊下ですね。私達がバリケードを作ったり窓を木で打ち付けにしたりした場所も停電してしまうと恐怖倍増です。

 

あ、そういえばここは……

リッカーのプチムービー‼︎

ええい‼︎時間の無駄じゃカット!

 

ムービーが終わったらすぐに銃を構えて撃ちましょう。めぐねえのカスールならどこに当たっても一撃でノックアウト可能です。すぐに撃たないと素早く移動されてしまい照準を合わせるのが困難になります。

レオン先輩にすごい射撃だ。どこで使い方をと聞かれます。

説明書を読んだのよと答えておきましょう。

 

というわけでまだまだ進めていきます。なるべく署内は弾薬の節約に徹しましょう。そもそレナの銃がケンド銃砲店に行ったことでコスモガン化しています。

 

途中でヘリ墜落のムービーが挟まります。これもカットです。もう何回も見た。毎回ゾンビに襲われてマシンガン誤射する警官なんて知らんわ。

 

はい到着しましたSTARSオフィス。途中鍵がかかっているお部屋などある程度謎解きする必要がありましたがまあ仕方がありません。

STARSオフィスの無線機をいじるとUBCSの隊員達の会話を傍受できますそれを聞くことで時計塔へ行く選択肢が出ます。

ただしこの時点でヘリは墜落。時計塔は破壊され追加のヘリはやってこない絶望状態ですがそれを知っているのはごく一部です。情報伝達がうまくいっていない証拠ですね。

そのことをレオンに伝えます。するとレオンは署内をもう少し散策して生存者を集めてから脱出すると言います。ここからは再び単独行動です。

ちなみに少しするとクレアさんがやってきます。

ク……ゴリアさんと一緒に行くルートもありますがこっちもまた修羅の道。ちなみに難易度は1番高いようです。下手するとGに感染してとんでもない事態になりかねません。

 

 

というわけですぐに地下駐車場へ行きます。

レオン達ではバリケードとヘリ墜落による崩落により地下駐車場までの道は閉ざされていますがめぐねえ達だけならなんとか先に駐車場まで行くことができます。というわけで行きましょう。

確か東側の……あ?なんでBGM変わっているんです?

 

え?誰ですか後ろの扉開けたのは?

ぬああああ‼︎なんでここにタイラントが!

コートに身を包んだやべえおじさんが来てるうううう!こっちじゃなくてレオンの方に行けよ!ほら早く‼︎

 

逃げろおお‼︎敵の潜水艦を発見(にほんへ)

だめだ‼︎

ちがあああああう‼︎

 

 

海軍の支援を要請する‼︎

支援できません。

うわああああ‼︎

 

こうなったらコマンド入力!

タイラントに追いかけられると時々コマンド入力で攻撃回避モーションが入ります。これに成功すれば大きく距離をかせぐことができます。

 

はい逃げます逃げます‼︎あんなの戦っていられるか!

BGMが止まりましたね。どうやら撒いたようです。やったね。

 

しっかしたまげたなあ。おじさんどうして少女を追いかけるんですか?まさかそっちの趣味…

考えるな。そんなこと言ったらG生態だってシェリーを追いかけているじゃないか。あ、ってことはあの2人って相当やばいやつじゃん。

 

少し様子を見てもう追っかけてこないようでしたら先に進みます。タイムロスですが仕方がありません。しっかしおかしいなあ……試走ではタイラントとは接触しないはずだったのに。

でもあの人レオン達を優先的に追いかけるはずなのですぐ警察署を後にすれば問題はないはずです。

 

いやあめぐねえのSAN値がタイラント遭遇でピンチになっってますよ。一応ゾンビと違ってビジュアルでアウトというわけではなく2メートルに迫る巨体がズンズン歩いてくるのがすごい威圧なんですよね。

さてさて、ここが駐車場へ行く抜け穴のようなものです。ここを通れるとすれば多分シェリーを含めた子供くらいでしょう。

 

ここを使うとすぐに駐車場まで出ることができます。

ここから向かうは時計塔です。

火災地帯を抜けることになりますが実はこの火災発生から2日経つと弱まるので時計塔までのルートが解放されます。

27日に火災が発生していますので29日はそのまま直行可能です。ただし火災が弱まっただけですので危険いっぱいわくわくファイアールートに変わりはないのですけれどね。

移動手段は警察署の駐車場に止められている車を使います。

故障したものしか残っていないと言いましたが改めてくると一台だけ使用可能になっています。配置は入り口に1番近い車です。どうやらこれはさっきヘリを落とした太っちょの警官が乗り付けてきたもののようです。鍵もついたままになっています。

 

というわけで運転はめぐねえがやります。一応それなりの運転アシストは入りますが基本はプレイヤー側のセンスです。ちゃんと運転しないと時計塔まではたどり着けないので気を付けましょう。

道路は放置車両とゾンビとケルベロスで溢れかえっています。邪魔な事故車を弾くにはなるべくトランクのところに車体をぶつけて弾き飛ばす。これは必須スキルですので無意識敵機できるようにしましょう。

 

しばらく裏路地とアベニューを行き来すると火災地帯が見えます。ここは先発で火災原因をはじき飛ばしてくれた路面電車の走った後を通ることにしましょう。

ええそうです昨日の夜にジルが修理して火災地帯を突破するのに使ったものです。

 

はいここを通過すると見えてきました時計塔。

途中で脱線した路面電車が見えます。

これが有名なジルの路面電車(有名じゃない)

見た目は良いのにねえ…かわいそうに廃車確定です。ちなみに初日でめぐねえが乗った路面電車より古いです。鉄オタの血が騒ぐのか鉄オタゾンビがorzポーズしてます。

 

しかしここのステージ燃えているゾンビが多いの何のって。

燃えたんだったらそのまま焼けちまえばいいのに。

ですが燃えているおかげかここら辺はクリムゾンヘッドは出てきません。

まあ何度も通ることはないので遭遇率も低いのですけれど。

 

 

ここまで来るとめぐねえ達も流石に気づきます。墜落したヘリと破壊された時計塔。既にここが撤収ポイントとして機能を停止している状態であるということ。

絶望で2人の正気度が減っていきます。でも安心してください。発狂することはありませんから。

とりあえず燃えるヘリを見ながらもーえろよもえろーよーって歌い出さなければ平気です。ふはは‼︎リスク管理は完璧なんじゃい。

 

本来なら途中でご飯を食べたりして正気度回復をしたり一緒のベッドで寝て疲労回復と信頼度上げを行うのが普通ですがRTA上そんなものは要らぬ‼︎最悪発狂する前にクリアしちまえばこのステージはこっちのもんです。

ってあれえ?またBGMが…ってネメシスおじさん⁈なにしているんですかこんなところで‼︎あ、そうかそういえばこいつジル狙いで周辺うろうろしているんでした。

ロケットランチャーはもう持っていないですが触手攻撃が…ってレナータ姉御早く逃げるんですよ‼︎あれ目撃者を追跡する癖があるんですから‼︎

 

ってああああああ⁈

レナータ姉貴触手に腰を貫かれた‼︎いやああああ‼︎感染してもうたああああ‼︎

ええいままよ!これは大きなリセ案件!うう…でもセーブしてないしここでやり直すのも尺に触る(コンコルド効果)

こうなったら…こっちくんじゃねえ‼︎このやろう!

 

貴重なカスール弾持っていきやがれおらあ‼︎

まあ元から強い銃弾なので頭に4発当てればあっさり逃げてくれます。少し前にジルやカルロス兄貴にボッコボコにされた反動で本調子じゃないんでしょうね。

もう二度とくるんじゃねえ!

というわけで燃え盛るヘリを横目に時計塔の中に入ります。ここからはステップ移動で少しでも時間を稼ぎます。ちなみに普通に走る場合より多少は早いです。ショットガンと操作メニューを使った拘束移動もありますがショットガンを拾っていないのでそれは使えません。

レナータは肩を貸していきましょう。奥のお部屋にはジルが寝かされています。28日にネメシスの触手で感染。現在も生死を彷徨っているようです。

やあカルロス。とりあえずこの子も怪我したからそこに寝かせてくれや。

なに1人2人変わらんだろう?

取り敢えずカルロスとジルに状況を説明。でっかい化け物に襲われたと言っておけば大丈夫です。

ここで意識がまだあるジルによってこの惨事の原因がウィルスであるということと、アンブレラめ畜生ということを教えられます。

まあわかっていましたよ。

ついでに噛まれたろ刺されたりで感染するということも教えられました。よってレナータ姉御は感染しているということがわかります。

どうにかしないとと言うことでカルロスさんとともにめぐねえは戦地へ向かう事となりました。やったね。

全然やったでもないのですけれど万が一めぐねえが感染した場合はここでしばらくじっとしていないといけません。

15回ほど試しましたけれど待っている場合はめぐねえ本人がいくのより二倍近い時間がかかります。これはひどい。

とりあえず移動しましょう。

というわけで病院にお薬を撮りに行くところで今日はお開きです。ご視聴ありがとうございました。




アップデートで新衣装が来ました。めぐねえ学園黙示録版制服と
るーちゃん私服、寝巻き姿です。
りーさんのバスタオル姿はストアで1919円で発売中です。

くるみ「あ、フィギュア化だ」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。