めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

19 / 49
気が向いたので初投稿でした。


10.雨はいつか止むさごっこ

はい、本来のゲームに戻ってきたRTAはーじめーるよー‼︎

 

過去編長かったですねえ。あれだけで一本ゲームできちゃいそうなんですけれど普通にDLCコンテンツなのが恐ろしい。

というわけで時系列がアウトブレイク3日目の夜になりました。

一日中話していて終わったようですね。時の流れというのは早いものだしみじみ(棒)

 

それでは若干チャートが崩れていますがここからの方針は、一日繰り上がりで行なっていきます。

通常第一回雨の日は7日目に発生しますがバイオDLCを入れたメグねえではなんと2日早い5日目に発生します。

本来4日目にめぐねえ過去へんに突入するはずだったのですが早いに越したことはない。だから問題ないいいね?

 

早速ですが今日は寝ることにしましょうおやすみなさい。睡眠時間は6時間。現時刻から寝れば真夜中に起きることになります。

 

はいおはようございます!

時刻は進んで午前3時となりました!いやあ早起きはいいですねえ。

というわけで起きたら見回りにいきましょう。ちょうど良いところに見回りを終えたチョーカーさんが戻ってきました。

次の交代は我らがゴリラことくるみですがちょっと割り込ませてもらいましょう。

武装は鋏が二種類。まあこれくらいあれば戦闘はどうとでもなります。

後はロープと結束バンド、ハリガネハンガー、残りは二階で補充します。

 

寝床がわりになっている生徒会室を出たら真先に中央階段に行きます。丁度ゾン子さんがいらっしゃるので頭かち割っておきましょう。

それが終わったらバリケードを潜って二階へ降ります。

今回することは5日目に発生する第一回エクストリーム雨の日対策として館内のお掃除と増設バリケードの設置です。

これを行うことで侵入してくるゾンビーズの数は対策しなかった場合と比べて8割に落ち着きます。まあそれは副次的効果。本来の目的は二階一階玄関とバリケードをしていないとバイオ版ではリッカーとケロベロスがログインしてきてしまいます。

あいつら室内戦じゃうろちょろされてほんとやばいです。事故とかそういう次元じゃなくてただのクラッシャーです(20敗)

どうやらバリケード設置がギミックらしく三箇所に設置すると出現してこなくなるんですよねえ。

ちなみにこれ昼間にやろうとするとほぼ不可能です。無限ゾンビ戦やりつつバリケード設営とかたまったものじゃないです。

まずは二階に残っているいけないゾンビ供を駆逐していきましょう。

オラ!ここで経験値となり朽ち果てたまえ!

 

必殺回し蹴り!相手は死ぬ。もう死んでいますが。

廊下が片付いたので次は各教室に移りましょう。ほらさっさとしねえ!

ゾンビどもこの学校から出ていきたまえ!

肝試しのとき散々苦しめやがってこのやろう!初見の時に散々な目にあわせてくれた奴め!

あ、レベルUPしましたね。どうやら新たな技を使えるようになったようです。

使えるようになったのは…『アンブッシュ』ですね。これはゾンビに気付かれていない状態で発動する暗殺系の攻撃です。武器がなくてもあっても使える汎用性が高めのものです。ただし汎用性とは裏腹にエリア内のゾンビ全員から気づかれていない状態じゃないといけないとある意味使いづらいものになっています。

 

 

……はい終わりました。では二階の階段部分にバリケードを設置しましょう。一人で作る分では限界がありますので簡易型のバリケードで十分です。

机の数の問題もありますからね。

それでも耐久や防波堤の機能としては三階のバリケードと同じ強度を持たせるためにめぐねえのサバイバル術を活用します。道具は紐とそこら辺のロッカーから拝借してきた箒、椅子です。

ハイコマンドゲー開始です。気を抜かずにしっかりコマンドを押しておけば何も問題ありません(無敗)

 

はい完成しました。このバリケードをあと3カ所作ります。焦らずじっくりいきましょう。せっかちはホモになってしまいます。

めぐねえの場合れずなのかな?でもめぐねえはノンケなのでPC状態ではめぐねえは誰かとくっつくルートってないんですよねえ。まあプレイしている人が少ないせいでルートが攻略されていないだけかもしれませんが。

 

はい雑談していたら他のところも完成しました。一度サバイバル術で生み出したものは材料さえあればワンクリックで精製することができますので設置は簡単です。

これが終わったら次は一階に向かいましょう。正直こっちの方が数が多くて大変です。ですのでまずは安定の廊下で駆逐大会。

二階学食の料理場から引き出した包丁を使って早速アンブッシュしていきます。しゃがんで後ろから後頭部をざくり。どこの悪夢に閉じ込められた刑事なんだ。

しかしめぐねえ強いですねえ。

というわけでちょっと魅せましょう。

素手でアンブッシュ!頭を掴んでグリッと回すっと。

場所によっては脚で挟んでゴリッとやるのもあるようですがそっちは緊急回避行動の一部でも同じパターンがあるので使い回しでしょう。

というわけで廊下のゾンビは一掃。早速ですが一旦外に出ます。

 

外に出たら真先に駐車場に行きます。早速入り口付近に止まっている外車(BMW 320i)と駐車場端っこに止まっている旧式スポーツカー(スカイラインジャパン)

を動かします。BMW 320iはキーが刺さったまま放置されているのでクラッチを踏んでブレーキを解除したらおしていきます。夜はゾンビーズが少ないので危険は少ないです。この車達は玄関の前に横付けしてバリケードにします。

なおスカイラインの方は鍵がかかっていますが古い車なのでハリガネハンガーをちょっと折り曲げたもので窓の隙間を……

はいあきました。

エンジンをかけると奴らが近寄ってきてしまいますのでサイドを下ろしてクラッチを切っておしていきます。

何かと重いのでめぐねえの体力的にギリギリなところがあります。あ、バテた。休んでる暇はないぞ!ほら水でも飲んで回復しやがれ!ほら押す押す!

はい車バリケード完成です。後は一階端っこの階段にバリケードを作って、廊下の各防火扉を閉じていきます。

これで雨の日への備えは完璧!さっさと帰って寝ましょう!おやすみなさい!

 

 

おはようございます!いやあ朝日が眩しいですねえ。誰だ窓閉めないで寝たやつ。あ、めぐねえだった。

今日も快晴。しかしやることがないわけではありません。

めぐねえがいくら全員との好感度が高い状態をキープするキャラだとはいえ多少上下しています。

それに好感度管理がほとんど必要なくなると一緒に正気度管理まで疎かになってしまうんですよねえ私は。

というわけで今日中に正気度管理を終わらせましょう大会!

 

実は過去編を挟んで正気度が全員大きく減少しています。

どれだけめぐねえの話がショッキングだったんでしょうね?まあいいや。まずは近くにいたのでりーさん!

ちなみに正気度測定は顔色を見て行います。細かい調整が必要なわけではないので顔色だけで充分です。

このテクは好感度確認を行うときにも使用できますが好感度は大雑把にしか判別できないので会話して確認した方が事故がなくて良いですよ。

 

あーこれ半分切ってますね。

他の子もくるみ以外全員半分以下になっているようです。

正気度が半分以下の状態では雨の日を乗り越えるのは実質不可能です。

だいたい雨の日の戦闘で正気度5割は持っていかれます。発狂してしまったらもう手がつけられません。下手すればめぐねえ生存している、るーちゃん生きている状態でも幻覚が起こるというもうどうしようもない事態になります。

まとめて正気度あげないといけませんねえ。

そうなるとやはりミニイベントを挟む必要があります。

 

お、このマークは…

 

「なあめぐねえ、実は昨日見回りしてたら見つけたんだけど……」

 

どうやらこれは何かのイベントですね。ランダムに発生するものですので何が来るかは小生も計りかねます。

通されたのは屋上。その隅っこにブルーシートをかぶせられた何かができていますね。

「これなんだけど……」

 

現れたのはテントでした。

どうやら昨日の夜の見回りでこっそり二階に降りた時に見つけたようです。これ山岳部の備品ですね。

でも本格的なもので骨組みまで入れたら結構な重量ある気がするのですがそれを二つとも屋上まで持ってきたって……やっぱりこの子ゴリラじゃないの?

流石M500を持たせても余裕で何発も撃てる子。

ちなみにM500はくるみルートで一定時間以内にトゥルーエンドを迎えると解放される隠し武器です。

通称無限リボルバー。

めぐねえにも隠し武器はありますがこちらも例に漏れず無限リボルバーです。

 

 

というわけでテント一式を見つけたことをみんなに伝えましょう。これで正気度回復のミニイベント発生です。

 

由紀ちゃんがこの道具を使い屋上でキャンプをしようと言い出します。

というわけでみんなでキャンプだ!おら喜べ歌え飲め騒げ!

あ、冗談ですよ。

このミニイベントは参加した全員の正気度を大きく回復してくれる便利なイベント。ただしテントの設営に手間暇がかかるので注意が必要です。

 

というわけでまずはテントの設営を始めましょう。

山岳用の本格的なテントなので設営はちょっと道具が必要になりますが、まさかコンクリにペグを打ち込むわけにもいかないのでペグの代わりに養生テープなど代用品が必要になります。

 

 

はい完成しました。めぐねえのサバイバル術はここでも使用できます。設営時間の大幅短縮となりました。

ほらそこのご飯準備班食材のままつまみ食いするなや。まあそれは昼ご飯なのでつまみ食いしても良いのですが。

 

ちなみに夕食はカレーとします。材料にはまだ余裕がありますのでちょっと贅沢に消費期限が迫る肉と野菜を使ってしまいましょう。

ちなみに料理の良し悪しなども正気度の上下に関わってくるので要注意です。食は人類にとって最も重要なものなのですよ。

痛んだ肉を出して最終的に乗っ取られた戦艦なんかもありますからね。

 

 

ではカレーが完成するまで倍速倍速(5秒)

お昼ご飯?そんなものもうとっくに食しました。屋上で食べる以外にさしたる変化はありません。

というわけで早速くるみとチョーカーさんと由紀ちゃんでカレー作りです。るーちゃんとりーさんも手伝いに入りめぐねえ一人ぼっちとなりました。

絵面的にぼっちになってしまいますがめぐねえはお昼の見回りがあるので仕方がありません。

無駄なイベントフラグはふようなら!

実際屋上でカレー作りをするより見回りをした方が早いですしお寿司。

ついでなので昨日設営したバリケードを見てみましょう。

ほほう車はしっかりガードしてくれているので侵入してきたゾンビはいないようですね。ただ時間がなくて一階お部屋のゾンビは始末していないのでまだ残ってしまっています。

まあこれをコロコロするわけにもいかないので放置しましょう。

バリケードの耐久も余裕ですので放置に徹します。

 

さて戻ってみればカレーができていました。しかし夕食には早すぎるのでしばらく煮込んで味を染み込ませましょう。

このゲーム色に関しての再現が強いんですよね。一度完成状態になったカレーを温め直すと疲労回復効果と正気度回復率が上がるギミックがついてきます。

多分味にコクが出るというのを表現しているのでしょう。フルダイブverでは味の再現までされているのでその違いを味わってみるのも良いかもしれません。

 

飯テロだって?なら飯を食え!

 

さて日が暮れてきましたのでキャンプをしましょう。テントは二つ、人数的に3人づつで分けることにしましょう大きさには余裕がありますので。

分ける際には普通であれば指定はありませんがめぐねえプレイなら由紀ちゃんとチョーカーさんのペアに入ることにします。こうすることでめぐねえの正気度と疲労度の回復、前述2人の正気度と体力の大幅回復ができます。

ウマウマですね。

 

はいあとは寝るだけですのでめぐねえと3人の会話はほぼスキップ。選択肢?めぐねえはどれを選択しても好感度には影響しないので適当適当‼︎

 

はいおやすみ!明日は雨の日ラッシュだから早めに寝ましょうね!

 

 

おっはよーございます!雨の日の大大会がやってきました!日が昇る朝の5時ちょっと過ぎくらいですが既に暗雲が立ち込めていますねえ。雨が降ってくる前に全員を叩き起こしてテントをたたみます。

ほら急げ急げ!

ついでに朝食も早めに取ってしまいましょう。

ちなみにパンなどの軽めのもので済ませるのが良いです。そうしないと後で逆流という現象を引き起こして正気度がはじけ飛ぶ事故が発生しかねません(2敗)

 

7時を過ぎると雨が降り出し始めました。丁度ゾンビーズが登場してくるタイミングですね。できれば登校中にどこかの家とかに避難してほしいのですけれど。

なんでまっすぐ来るんですかねえ。

この雨の日イベントはギミック解除をするのが最短で終わらせるポイントなのですが、一応力技でねじ伏せることも可能ではあります。ただしそのためには総数300を超える学生ゾンビーズと、総数50に迫る社会人ゾンビーズを撃滅する必要があります。

社会人まで入ってきてるんじゃないやい!

「雨だな…」

 

「お陰で貯水タンクに水が溜められるわ」

 

はいイベント発生です。時刻は午前9時。一時限目、ゾンビーズ!二時限目、大ラッシュ!三時限目、28日目‼︎

では今回はここまで!ご試聴ありがとうございました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。