めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

21 / 49
保冷剤とタッパなどの硬い入れ物に入れて持ってきた場合を除く。

というわけで初投稿です。


11.遠足のおやつにリンゴは含まれません

止まるんじゃねえぞなRTAはーじめーたーよー‼︎

 

はい、そろそろ皆さんの鬼門であり乗り越えなければならない壁であるイベント「あめのひ」が始まります。

現時刻は午前9時。学校にくるゾンビのほぼ全員が登校した時間となります。では早速ですが見回りと称して廊下に出ましょう。はい完了です。これですぐに戻れば防衛戦が始まります。

バイオ版を入れているのでこの間に挟まるムービーも通常盤とは違うものとなります。ちなみにスキップできませんイライラ。

 

まるでバイオ3のイメージに近いゾンビの群衆が入り口から押し寄せてくるムービーは無駄に圧巻です。どうやらバイオ3の映像制作の方が参加しているとの情報もあります。

まあどちらでも良いのですが……何でスカート履いてるゾンビの比率が多いのですかねえ?共学だし男子生徒だってたくさんいるはずなのに。不思議だなあ。教えて偉い人!

では早速全員で武装して防衛に当たりましょう!廊下にある階段は合計3カ所。そのうち待避所となる放送室に1番近いところをチョーカーさんと由紀ちゃん。真ん中をゴリッ…くるみ。もっとも遠い場所をリーさんとめぐねえで防衛します。るーちゃん?あんたは放送室の入り口を開けておく係だよ。

 

ちなみにこの配置が最も安全となります。特に一般キャラ使用時と違いモール組を連れてきていない分人数が足りません。

なので必然的に一箇所は1人で防衛となりますがめぐねえはいくら強化されていてもスタミナの問題で1人での防衛は無理です。一人で防衛可能なのはタンクことくるみだけです。後1番遠くに由紀ちゃんを置くと逃げ遅れるか途中でドジ踏んで転びます。その場合助けないと確実にお亡くなりに……何これ鬼畜かな(18敗)

 

まあ防衛線自体は簡単なんですよね。階段を上がっている最中のゾンビを突き落としてぶっ叩いてするだけなので。歩行能力が弱まっている分余計にやりやすいです。ただし数が多いため山となって押し寄せてきます。

なんだこのワールドウォーZ感。全力疾走してくる奴らだったら絶対やばかった。

28日後とか見てたら生き延びれる気がしないんですもん。

 

おらおちろおちろ!登ってくるなや!

結構な数がいるように見えますがこれだって合計で百体いるかいないかってところですからね。下の階にはまだまだいます。

こいつら全員始末するとか頭おかしいのかな?

 

ちなみに撤退のタイミングは1番遠いここが出す必要があります。

りーさんが隣にいるのでそっちに任せても良いのですがPCキャラがめぐねえでかつ1番遠い時に限ってりーさんは何も言ってくれません。

何やこの仕様。

 

なので合図はこちらで出す必要があります。だからといって開始直後に撤退をすることはできません。バリケードの耐久値が残り1割にならないと撤退合図を出すコマンドが出てこないのです。

なのでここは適度にバリケードを痛めつけてゾンビを追い払いましょう。

だからと言って手を抜いて良いわけではありません。このゲーム防衛戦開始から8分間は耐えないと撤退合図を出しても撤退してくれません。絶対おかしい。

というわけで全力でコロコロ。ゾンビの死体で壁を拵えましょう。死者への冒涜?知るか。倫理で生存できる世界はとっくに終わってるんだっての。

 

さて後五分頑張ってコロコロしましょうねー。正気度は今のところ問題はないですが流石のめぐねえでもこれは正気度持っていかれます。

まあゼロになってなければ問題はないですね(非道)

 

「やべっ‼︎しまった!突破された‼︎」

 

はあああ⁈嘘だろお前なんで…はーーつっかえオイゴリラ!突破されたってどう言うこっちゃ!

え?え?いや冗談抜きでまじい?

えー……チャートにはないのですが、というかこんな展開見たことないのですが。ありなのこれ?

真ん中が真っ先に崩壊しました。意味わからん。おいくるみ何してくれとんの。何をしたのか分かってるのか?分かってるのかああああ‼︎

 

カツ丼はあげません。

 

 

 

まだこちらのバリケードは耐久が半分残っていますがもうそんなの意味ありません。中央が突破されてしまったので下手をすれば退路がなくなってしまいます。とりあえずバックバック!あ、撤退指示出ました!りーさんの手を取って早速逃げましょう!

 

ってあああああ⁈何でもうゾンビ溢れてきてるの早いってば!もう一刻の猶予もないじゃん‼︎

後由紀ちゃんは邪魔だから早く放送室に帰りなさい。

「このっ!数が多すぎるわ!」

りーさんナイス!いやあ覚醒してくれていてたすかりました。るーちゃんがいるおかげで正気度も問題なく刺又持たせたはずなのに刺股の先端で器用に喉と頭を串刺しにしています。うんこれくらいできるなら大丈夫……じゃないか。

 

ともかく急ぐのだ!ここは危険なのだ!

おらオラオラ‼︎邪魔!鋏の錆になるのだ!

 

ん?何か今変なものが横切ったような……

あ、やべ!

「ゲッ!こいつ!」

あっぶな!後一歩ガードが遅かったらりーさん噛み付かれてたぞ!

「ドーベルマン⁈」

ねええええ何でいるの‼︎ドーベルマンなんでいるの⁈しかも所々腐ってるやつじゃん!太郎丸より立ち悪いわ‼︎

後フラットコーテッド・レトリバー!何で犬ゾンビまで来てるんですか‼︎あーもう無茶苦茶だよ。車バリケードで抑えたんじゃ……

 

あ、もしかしてこれ…車二台…あああ⁈車体の大きさの指定があった‼︎ウッソだろお前!うぎゃあああ‼︎スカイラインが大きさたりてないじゃん!

 

あーもーめんどくさい!リセットしたいですがロスタイムってわけでもないので続行しましょう。

ゾンビ犬だって対処できないわけではありません。ただし犬は下校の放送でも帰らないので処理が面倒なのです。幸い一度に湧く数は4体しか出ないので追い込み漁をされる心配は低いですがね。それにゾンビ犬が出たと言うことはリッカー擬きみたいな化け物は出てきません。そもそもあれは突然変異種扱いであり発生個体も僅か二体しかいないようです。

 

ってうぉい‼︎りーさん襲われかけてるやんけ!ってか何もたもたしてるんだてめえ早く脱げるんだよ!

ええいゾンビが邪魔だ?このやろう!進路妨害しやがって!

 

 

回し蹴りくらいやがれ!ヒャッハー決まった!三コンボだどん。

 

そういやワンコロどこ行って……こらそっちに行くな!投げ鋏!相手は死ぬ。

そこで叫んでる由紀にどうしてもゾンビ犬が反応してしまうようです。困ったなあ……

ええい拉致があきませんしいつまでも放送室の扉を開けっぱなしにしておくのはやばいですがこうなりゃ徹底抗戦だ!

お、突っ込んでくるかワンコロ。なら武士として答えよう覚悟!蹴り上げ!あははみろ犬がボールだ!(倫理)

 

ほら今のうちに全員入った入った。りーさんお前は真っ先に入れコラ。よし全員入ったな。そーらわたしも……あれもう一匹いなかったっけ?

 

っとおおおい⁈

ウッソだろお前えええ‼︎ああああふざけんなや!

視界外から飛びかかってくるなボケ!転んだじゃねえかなまじでかい犬だから重たいっつうの!

こう言う時はカウンター。からの放り投げ。めぐねえのスタミナでは一回やると3割近く持っていかれてしまいますが仕方がありません。でも迫ってきていたゾンビーズをボーリングの要領で転ばすことができたのはラッキーです。

 

さて早速戻る…あれ?扉閉まってる?あ、おーい…開かない?あ、そうか。イベント中では放送室のドアは一度閉まってしまうと開かないのでした。

 

やっべえゾンビパレードに強制参加させられた。早く放送を!放送をしてくれ!犬はどうしようもないにしてもこのゾンビがいなくなるだけで相当楽できるから。早く!ハリーハリー‼︎ハリーハリーハリー‼︎

 

……ふー取り乱しました。

実はNPCが放送を行う場合リアクションタイムが一定時間必要らしいです。その合間耐えろというのは初見でやった時鬼だと思いましたね。今も鬼だと思っていますが。

まあやってやろうじゃないですかめぐねえなめんな!

 

……啖呵切ったのは良いですが場所移動させてください。ここじゃ囲まれてしまいます。

屋上階段付近で持久戦やりましょか。ほらこっちこっち……

 

イッヌは絶対ヌッコロです。おりゃ串刺し。

ナムサン。返り血がひどいのですが屋上は雨が降っているので大体は洗い流してくれます。なので思う存分戦いましょう。

もちろん犬は優先的に。

校内に出現している犬は四体。そのうちの二体は始末したのですが残り二体がまだ残っています。

お、やってきました!では早速最優先でヌッコロさせてもらいましょう!

 

『下校の時間です。残っている生徒は全員速やかに帰宅しましょう』

 

ほらきた!皆さんお帰りください。めぐねえのところに来るんじゃありませんよ。

ってねええなんで十体近く来てるんですかねえ。しかもゾンビ犬も来てるじゃないですか!ああそうか被発見状態の奴らかよくそう!良いよこいよ!やってやろうじゃねえか‼︎

ハジキなんか必要ねぇ、へへへへっ誰がてめぇなんか、てめぇなんか怖かねぇ!野郎、ぶっ殺してやぁぁる‼︎

決戦だごら!あ、雨で滑った。ちょっと待ってタンマ……

タンマ!

 

 

 

 

 

 

 

「めぐねえ⁈めぐねええ‼︎」

佐倉先生が放送室へ私を押し込んだ直後、大型犬のタックルを受けて真横に吹き飛んだ。足か何かが当たってしまったのか勢いよく放送室の防音扉が閉じられてしまった。

それを慌てて由紀が開けようとして柚村さんに止められていた。

「まって!今開けたら危険よ!」

「でもめぐねえがっ‼︎」

何か…何かないの?

 

「くそっ‼︎私が行く!刺又あるなら援護‼︎」

扉を開けようとしたくるみだったけれど、ドアノブをひねった瞬間、思いっきり扉が押し込まれた。思わずくるみと一緒に扉を押さえつけた。

既に扉の前まで奴らが集まっていたのだ。

 

「ああもう‼︎これじゃ無理だ‼︎」

助けに行こうにもこれではどうしようもない。刺又で扉をこじ開けようとする腕を弾くので精一杯。佐倉先生を助け出すには私達はあまりにも無力すぎた。

「みんな!放送室の扉は開けちゃダメ‼︎」

防音扉が開いたことで外の音が喘鳴に聞こえた。先生は無事だったようだ。

「めぐねえ⁈でも……」

 

「私は大丈夫よ!屋上で相手するわ!」

同時に何か硬いものが叩かれる音と駆けていく足音が廊下に響いた。

「……っ‼︎」

一瞬だけ扉を開けようとする力が弱まった。

力を入れて扉を押し返す。

「先生を助けないと……」

 

「でもあれじゃ無理だ。何か方法は……」

落ち着いて私…こう言う時こそ落ち着かないと。

「どこかに音と光でおびき寄せるとか?」

そもそも今まで奴らがこんな一斉に攻めてきたことなんてなかった。なにがあったのだろう?

えっと……確か……今までの日と違うのは雨が降っていること。太陽が出ていないこと。確かに奴らは日が沈むと学校から姿を減らす。家に帰っているような挙動をしているのを屋上から見ているから生前の記憶通りに動いているような感じだった。

それを裏付けるようにお昼頃には食堂に集まっているって柚村さんと先生が確認している。だとすれば学校に学生服を着た奴らが多いのも納得ね。

るーちゃんが私の袖を摘んだ。

なに?と顔を向けると、空いていたもう片方の手でるーちゃんは天上のスピーカーを指差していた。

「放送スピーカー?」

放送…そういえば奴らは生前の行動を……

「「…あ!もしかしてっ!」」

気づけば由紀ちゃんと声が被った。まさか同じ結論に至った?だとしたら……

「どうした2人揃って」

ドアを押さえつけていたくるみが理由を問いただしたけれど話している時間が惜しかった。試してみる価値がある分もたもたしていたら佐倉先生が危ない。

「由紀ちゃん、放送設備の電源確認!」

 

「えっと…あれ?スイッチ入らない!」

すぐに部屋の隅にあるブレーカーを確認する。問題なく下がっていた。電圧も風力発電分の余力が残っている。

「ブレーカーは上がってないし電力は来ているから多分基盤の方かもしれない。ちょっと確認してみるわ」

と言っても機械いじりなんてやったことないからよくわからないのだけれど。こんなところでこの案が使えなくなるなんて嫌よ。

「私も手伝うよ」

 

「柚村さん?」

 

「こういうのは得意なんだよ」

そう言って彼女は慣れた手つきでコンソールの下の点検パネルを外して中を覗き込んだ。

「多分電源はきているから……鋏か何かないかな?」

上半身を機械の中に押し込みながら考察していたけれどすぐに体を引き出した。

「えっと…一応あるけど」

 

「由紀、借りるよ」

 

「わかった!」

ポケットに入る程度の小さなハサミを受け取った柚村さんが再び機械に体を押し込んだ。何か作業を始めている。それをペンライトで由紀がサポートしている。

「柚村さんって機械いじり得意だったのね」

 

「たかちゃんは手先が器用だから時計とかの修理してもらったりしてたんだ」

そうだったんだ。なら餅は餅屋ね。

「流石に恥ずかしいからやめてくれよ。ほら直結させたから電源来たはずだぞ」

 

「本当だわ。ありがとう」

 

「これで……」

既に校内のスピーカー全てがつながっていた。放送状態にしてコンソールのマイクに繋げる。

 

 

 

 

あっぶなー‼︎犬にのし掛かられた時はリセ覚悟しましたけれどなんとか堪えました。

まあ最後のハサミを無くしてしまったのですけれどね。元々緊急用のものだったので仕方がないのですけれどね。

最後に飛びかかってこようとしたイッヌも回し蹴りで首を粉砕してことなきを得ました。いやあコマンドが間に合ってよかったよかった。

 

 

ついでに屋上にいたゾンビーズも全員ヌッコロして屋上からポイポイしておきましょう。

他に誰かいるか?

死体だけです

なんて受け合いをするにはスプラッタすぎますからねえ。みんなのSAN値のためにも屋上からぽいぽい捨てましょう。

 

あ、めぐねえのスタミナも丁度果てたようです。では少し休みましょう。雨で返り血も全部洗い流せ…洗い流せ……服の返り血って流れないんですね。

雨の中で戦ったことないのでよく分からなかったのですけれどうーん……まあ紫だし目立たないから大丈夫かな。

 

それじゃあみんな帰ったみたいなのでみんなと合流しましょう。

あ、向こうから来てくれましたね。再びムービー。

抱きついて感動の再会になっていますが実質時間は短いのでなんとも感情移入しづらいですね。あ、チョーカーさんのパンツ見えた(感動台無し)

勿論レベルアップですね。そりゃあんなにゾンビーズを倒したんですから当たり前ですね。えっと…スキルはこなかったようですが体力と知力、魅力などがかなり上がりました。

 

うはあこっちの腕がぐったりしてますわ。やべえやべえ。

でも休んでいる暇はない!RTAは駆け抜けるのが使命!

ほらめぐねえ休み終わったでしょ!早くバリケードの再構築に行くんだよあくしろよ!

 

おっとその前に…雨でびっしょり濡れていると体力が低下していく上移動速度も低下するのでまずは服を脱ぎましょう。

このまま移動するのもありですが他の子の信頼度と正気度がダメージを受けるトラップがありますのでちゃんと服は着ます。着ますけれどこの学校に残っている服なんて体操服しかありません。しかも体格上ギリギリです。まあこちらとしては目薬にもなるので良いのですがこの状態だとなぜかスタミナが減りやすくなります。サイズが合わないことによるペナルティのようなものですね。まあ体力が減るよりマシなのでさっさとバリケード復旧に勤しみます。

 

まずは一階のバリケード修復組としてくるみとチョーカーさんを連れていきましょう。残りの2人で3階階段のバリケードを復旧させます。

 

ちなみにゾンビ犬は全滅させたはずですがもしかしたら下の階にいる可能性もありますので注意です。確率は低いですがあめのひを挟んでスポーンする敵が若干変わりますので。

 

二階は異常なし。一階は…おお‼︎ゾンビ無しです!すっごーい!みんな帰ってくれたんだね!というわけで玄関前で横倒しにされているスカイラインとべんベ〜を元どおりにします。

いやあボコボコですねえ。見ていて泣けてきます。誰がこんなひどいことを(すっとぼけ)

 

さて入り口を車で封鎖できたので後は二階に続く階段のところにバリケードを構築していきましょう。どうせ耐久なんて普段は余らせるのだから簡易的なものでいいのです。ぶっ壊れたバリケードを資材に戻し再活用。エコですねえ。

というわけでそれが終わったら次は二階…ですが正直二階のバリケードは要らないっすね。やめたやめた。さっさと戻りましょう。

 

あーそういえば3階の死体処理していなかったですね。もしかしたら死体によって3階組の正気度がゴリゴリ削られているかもしれません。

あーやっぱり……

ま、まあ誤差の範囲だから。平気だってば。

とりあえずご飯はちょっと豪勢にしておきましょうね。卵がそろそろ限界なのでまとめてここで使ってしまいましょう。作るのはオムライスです。

トマトで味付けしたら見た目が血の色とかぶって一部の子には受けが悪いので使用するのもちょっと趣旨を変えてドライカレーで作っていきます。

 

料理自体は食材の組み合わせでメニューを作れますので夕食制作はそのメニューを元に作っていきます。

ボタンゲーと思ったそこの貴女。ご安心をフルダイブシステムの時にはちゃんと自分で作ることになりますので退屈はしません!

 

まあ私はフルダイブシステムにはご縁がないのでボタンゲーです。でも作られていくそれはすごく美味しそう。製作陣も狙っていますよねえ。飯に力を入れる。

ちなみに卵のストックと消費期限がもう残っていないので卵料理はこれ以降作ることができません。

スーパーの卵は冷蔵システムが落ちている現在ちょっと近寄りたくはないですね。冷蔵保存品を何日も常温保存とかどうなっても文句言えませんから。

実を言うと2日目にめぐねえが運んできた分にも卵はあるので調理用としてならギリギリ使えるんですよね。まあ時間経ちすぎているので調理しても一定確率で食あたり判定がやってきますが。

 

 

まあともかく無事にご飯も完成して全員の正気度もかなり回復しました。いやあ良いですねえ。食事で正気度回復とは。では寝ましょうか。早寝早起きが健康の素です。おやすみなさい!

 

はいおはようございます!今日は5日目。平穏な朝を迎えることができました。そういえばめぐねえ体操服のまま寝てしまっていますが大丈夫なのでしょうか?

サイズの合わない服はスタミナに影響する以外にも服自体の耐久を減らしていってしまいます。

まあ耐久がなくなっても問題はないのですが耐久なしの服は万が一ゾンビに組み付かれた際に定確率で感染を引き起こすんですよね。多分引っ掻かれた判定なんだろうね。

 

あーやっぱり耐久が限界になっています。とりあえず洗っておいたいつもの服に着替えさせておきましょう。

タイム的にはロスですが事故のことを考えるとちょっと嫌なので。

 

さて今日のチャートですが「えんそく」に行きます。

遠足自体は5日目以降から解放されままして、生徒会室に新たに街のマップが置かれています。これを調べることで「えんそく」イベントを発生させることができます。

 

では遠足に行くメンバーですが今回はお馴染みモール組を救出する必要があるので定石メンバーとします。

まずめぐねえ。次にくるみ。それと由紀ちゃん。

ちなみに6日目の時点でモール組の2人は別行動をとってしまいます。通常プレイでは「えんそく」イベントが6日目に解放される場合が多く2人同時に救出するのは難しいです。RTAでは当たり前のようにやっていますが初心者にお勧めするルートではないのでやめましょう(トラウマ)

 

というわけで朝食を食べたら車に向かいましょう。うへえ昨日の今日でまだグラウンドも水溜りがあるのにもう登校してきていますよ。

あとで跳ね飛ばしましょう。

 

というわけで今回はここまで!ご視聴ありがとうございました!

やべえオラお腹空いてきたぞ。飯食ってくる。

そういえば卵余ってたなあ。

 

 




るーちゃんのメモ
サイズのあわないおようふくをきるとやぶけたりすぐのびちゃったりひかかってボロボロになっちゃうからちゃんとサイズをあわせなさいっておねえちゃんがいってた。
あーるしてい?っていうのだとビジュアルもへんかするらしいよ。どんなのだろうね?


P.S
あーるしてい見たい人いるのかねえ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。