めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

23 / 49
あーるしてい(笑)
現在10%




12.プレイヤーの怪我は怪我に入らない。

ショッピングモールへ買い物に行くだけのRTAはーじまーるよー‼︎

 

やっとあの2人を手元に連れてこれる!それだけで勝利したも同然です!

では早速車を…あれ?なぜかめぐねえの車が玄関のバリケード近くに移動していますね。おかしいな……まあRTAとしては取りに行く要素がなくなる分良いのですけれど。

もしかして寝ている合間に誰かが移動させたのでしょうか?

一応睡眠ライブ仕様にすれば寝ている合間の行動を10秒かからない程度で見返すことができるのですけれど。

 

まあいいや(慢心)

 

取り敢えず車を連れてきましょう。もうすでに時間は9時を超えていますので校庭はゾンビどもで溢れかえっています。

アウトブレイク発生2日目まではまだ健康的な肌だったのに今となっては腐り果てて完全にバイオ系ゾンビになっています。ビジュアルでSAN値削っていくって卑怯だと思う。

 

まあ覚醒しためぐねえ相手に足のとろいゾンビなんてただのカカシですな。

気をつけないといけないのは車の下に潜り込んだゾンビだけです。

まあそれも問題ないようですので行きましょか。

 

バックで車をバリケードの隙間につけます。すると玄関で待機していた2人がトランクルームの扉を空けて入ってきます。

ちなみにこう言った芸当はなぜかクーパーではできません。不思議ですねえ。

まあジープだからということで済ませておきましょう。

 

 

 

ではめぐねえ運転の元早速ですが現場へ向かいましょう。

道自体は放置車両と事故車とバリケードでラクーンシティほどではないですが走りづらい状態となっています。その上道にもゾンビが溢れていますからね。

邪魔だと思ったらゾンビ程度は跳ね飛ばして構いません。耐久が減ってしまうので行きでやるのはお勧めしませんが。

 

基本まっすぐ行けるのならすぐ着くはずですがそんな簡単に到着させてくれるはずもなく、暗記していなければ一発で通ることはできない迷路となっています。間違えたら即リセです。

まあ暗記くらいは簡単だよね(3敗)

 

「ちょっとストップ!」

 

お、そうだな。

はいくるみの家イベントです。

初めて「えんそく」イベントを行う場合確定でこの道を通らないといけませんのでこのイベントは確定してしまいます。

本当は無視して通りたいんだけどなー早くしてほしいなー。

ちなみについていくとくるみと友人以上、教師であれば生徒と教師以上の関係になれます。しませんがね。余計なイベントが入ってしまいますし。

後R指定ではここでくるみの限定コスチュームに色々と変える事ができます。似たような設定は各人の家に立ち寄るとできます。

ですがめぐねえだけはバイオ版DLCの都合上立ち寄るとタイラントおじさんとエンカウントしますのでやめましょう。コスチューム変更のためにタイラントおじさんと一緒に追いかけっことか嫌すぎるだろ。

 

ちなみに現在のめぐねえははちきれそうな体操服ではなくいつものワンピース状のドレスになっています。いつの間に着替えたと思いますが実はこれ着ている服が深刻な破損、あるいは完全に破れた場合に自動で初期の服に戻す全年齢版の仕様です。

R指定(Zクラス、Dクラス)ではこのような機能は付いていないのであしからず。

どうやらさっき運転している途中で破けたみたいですねエッチなめぐねえはもう見れないのかって人はR指定版にしましょう。

 

はいくるみが戻ってきました。時間にして3分。まあ想定タイムに組み込んでいますので問題はありません。

豆知識ですがZクラスで、一緒に行くとあんなことやこんなことしますがゲーム内の時間進行では十分も経っていないという判断されるという…十分しか経ってないのに⁈十分あれば十分です!

どこぞの美術商の付き人か‼︎

 

まあともかくいきましょう。

 

 

はい到着でーす!車も一応は駐車場のほうに入れて置きましょう。

車の音が響くのでゾンビを引き寄せやすいですが外に止めておくとすぐゾンビどもに埋まってしまうし下手すると他の生存者に盗まれるなんてこともあります。

 

 

このショッピングモールで気をつけることはゾンビの数が尋常じゃないことくらいですね。ちなみにモールと学校以外の場所でバイオ版をスタートさせるとゾンビ以外にもケルベロスやハンター、リッカーとバイオの面倒な奴らが出現するようになります。地獄だ。

 

ただしめぐねえプレイの場合はTウィルス系、それ以外のキャラではプラーガ寄生体、Cウィルス系のクリーチャーになるという変化があります。

 

ではここからは戦闘行動!

みんな、カバンはもったな?

 

まず一階はドラックストアに突撃です!ちなみにめぐねえは別行動で食料品店に突撃かましてます。

だって時間が惜しいんですもん。それに食料品店も生物を含む多くの食料はSAN値ピンチな姿に変貌していますからね。万が一くるみや由紀ちゃんが見ちゃって旧支配者を呼び出す寸前まで追い詰められても困りますし。

 

さっさと缶詰とフリーズドライを回収していくんだよ!後調味料や小麦粉、片栗粉、梅干しやじゃがいもなど。

当然邪魔なゾンビは片っ端から処分していきましょう。邪魔ですし事故の元です。

そもそも食料品店のエリアにはゾンビ少ないですので殲滅に時間はかかりません。

あ、鋏壊れた。壊れた鋏はそのまま持っておきましょう。サバイバル術のスキルで新しい武器にすることができますので!

 

 

 

お、レベルアップです。

今回は…体力と知力にポイントが振られていますね。それと新しくスキル「首回し」が追加されました。

これを習得するとゾンビーズの近くでボタン表示が出ますので素早くそれを押すことでゾンビの首をネジ回して折る一撃必殺の技です。もちろん周りを囲まれている状況では隙が大きくなり使いづらいですが暗殺スキルと違って常時発動可能です。

これで武器がなくても楽に戦えるようになりました。

 

よーしあらかた集め終わったので一度車に荷物を置きにいきましょう。

ロスのように思われますがこれ以降えんそくに行くこともないですからね。

できるだけたくさんの物資を回収したいのですよ。

 

 

「よし、後は衣類と雑貨だな」

 

というわけでささっと上の階へいきましょう。

みーくんやけーちゃんの救出は最後です。面倒ですのでね。

雑貨はやっぱり彼女達に任せるとして洋服店ですがまあ適当に選びましょう。どうせ選べる服なんてそんなにないのでね。

ちなみに洋服選びはガチャです。一回につき三度回せます。一応全員分の衣類が手に入るので三度回せばもう手持ち満杯です。というわけで一度車に戻って荷物を置いておきましょう。

お、こ↑こ↓は水着コーナーじゃないですか。

折角ですし入りましょう。

ちなみに水着を取っておかないとできないイベントなどもありますが正直RTAでは要らないです。

見るだけ見るだけ……ふうお腹いっぱい。それじゃあ行きましょうか。

 

 

何度も車に戻った気がしますがタイムロスではないのでご安心を。とりあえず階段はバックステップ上りで時間短縮します。

 

それでは全員で最上部のバックヤードにいきましょう。

くるみが何か言ってきましたが適当に返答して結構です。

 

さて、バックヤードには職員用の寝泊り部屋がいくつもあります。このうち一箇所だけゾンビが集まっているところがあります。気づかれていないうちにさっさと潰しましょう。

とりゃ!ていや!

数にして2体なんて回し蹴り一回で十分です。後は声をかけてみましょう。

「まさか助けが⁈」

 

そうだよ。

 

ほらあくしろよ!出てこいや!

 

ほお2人ともそろっていますねえ。それじゃあいくぞごら!

みーくんどうした?何悩んでんだ阿呆。悩んでないで早くこっちきなさい!でないと巡ヶ丘南ポリスデパートメントに打ち込みますよ!

 

「ちょっと待ってください!実は…」

 

太郎丸でしょ?そういや一緒にいないからね。そうでしたね探しに行きましょうか。と言っても見つけ出すのは無理無理方頭なのでここはNOと言っておきましょう。

ちなみにYESを選んで一緒に探しても見つかりません。最後帰ろうとするときにミニイベントとして太郎丸回収イベントが挟まれます。

 

というわけで一階へレッツゴー!

階段にいる敵は高低差で差をつけろ!

というわけで…難なく一階におりました。

では帰るために駐車場方面へ向かいましょう。するとワンワンと太郎丸の鳴き声が聞こえてきます。

ほらなけよ。

ワンっ!

ではみーくんと一緒に向かいましょう。

あ、由紀ちゃんもついてきました。本当なら先に車に戻っていて欲しいのですがまま良いでしょう。余計なことされてチャートがずれる事があるのでリカバリーの目的も兼ねて目の届く範囲に置いておきましょう!

けーちゃんは?ああ車に戻っているのね。

 

 

はい何百回と見た光景ですがピアノの鍵盤を太郎丸が押してしまっているせいでものすごい数のゾンビが集まっています。一階だからというのもあるのでしょう。

それにしても数の多いことなんの。これぞゾンビものの真骨頂というべき光景です。欲を言えばストリートで迫ってくるゾンビの群れの方がよかったのですけれどね。

 

 

まあ由紀ちゃんにかかればこんなものささっと終わるんですけれどね。電気が通じていない分周囲は暗くゾンビだって視界がある程度妨害されています。

ただし生きている人間ははっきり見えるようです。赤外線でも感じ取っているのでしょうかね?

 

由紀ちゃんのペンライト!アンド防犯ブザー!

これによりゾンビの視界と聴覚の両方を惑わせます。どちらか片方だけだと高確率で生きている人の方に向かっていってしまいます。それがモールゾンビの困ったところ。

 

集まっていたゾンビ達がウロウロとし始めました。お、太郎丸ダッシュです!ダッシュで今ゴールへ向かっています!

皆さん温かい拍手でお迎えください‼︎

「太郎丸おいで!」

「わん!」

 

「……え?」

あらー綺麗にスルーされましたねみーくん。なんだかかわいそう。状況は切羽詰まっていますが完全にギャグ時空になりました。

綺麗なスルーをした太郎丸は由紀ちゃんにゴール!ファンファーレ!とはなりません。奴らが来る前にさっさと逃げましょう。

あ、由紀ちゃん盛大に転けた!

あーもうどうしてそこで転ぶかねえ。ほら立って。包囲されちゃったら元も子もないよ。

 

お、みーくんがしれっとおんぶしてくれましたね。

なんやあいつイケメンやないか。スカートから伸びているガーターベルトさえなければ完全にボーイッシュで押し通せるんですけれどねえ。

 

あれえ?なんかゾンビの数が多いような……

 

うなああ⁈駐車場の方までいっぱいになってるうう!マジですか?

ヤッベ!おら突破だ突破!

出入り口塞ぐんじゃねえ!

 

……あーなるほどね。理解したわ(してない)

元々モールのような大型商標施設では立体駐車場に直結する入り口は設計上エレベーターと階段が集中しています。

このゲームなぜか階段にゾンビが多く配備されるのですがそれが先ほどの防犯ブザーに引き寄せられているようです。

理屈は知りませんが結構響いちゃっていますね。上の階にいた奴らがまとめてここの階段から溢れ出していました。

 

長物系の武器が有れば良かったのですが生憎園芸用の長い鋏は壊れています。

あれえ?これ詰んでね?ロスじゃね?

DIYの材料全部車だし。

うああああ!もおお‼︎

やってやろうじゃねえか!オラかかってきやがれ!

 

今まで取ったスキルは伊達じゃないんですよ!

 

ふっ!あちょー!ほわた!

 

うん、なんとかスキマ作れましたね。って何ぐずぐずしてるんですかみーくんおら先に行けや!お前は雛鳥か‼︎親鳥にくっついていくだけの雛鳥か‼︎

くそったれい!

 

やっと走ってくれましたね。いやあ自分1人ならどうとでも出来るのですが同行者がいるとどうも難しいですよね。

 

ああほらあんたがぐずぐずしてるから先生囲まれちゃったじゃないの!いやだああ!ロスなんてしたくない!

 

リセかな?リセかな?でも私のカルマが言っているんだ!ノーリセRTAから逃げるなと。

 

狙うのは壁に設けられた介助者用の手摺り!

ちょっとアクロバティックな動きをするので視点を三人称追従に切り替えっと。

 

では行きますよ…まず前を塞ぐゾンビの頭を回して折ります。すかさずダッシュボタン!スタコラサッサ!

速度が乗った状態やこういった突起によってはアクションボタンが出てきます。運営も狙っていますねえ。まるでアクション映画さながらです。

はいでました!タイミングを合わせて……といや!

さらに壁をキック。最後は壁側に取り付けられた監視カメラをつかんで…

振り子の要領で勢いをつけたらゴーール!はい入り口まで飛べました。

ちなみに今のでめぐねえは片腕脱臼によるダメージ、スタミナ切れと結構反動がきます。

ああいったアクションは運動部や運動をやっていているか体力にポイントを一定以上降っていないとペナルティでダメージが入るんです。

まあコラテラルダメージです。問題はありません。

お、どうやらくるみが運転してくれるようでみーくん達とめぐねえを回収するために車を回してくれました。すぐに乗り込んじゃいましょう。

ではくるみ先生なるべくぶつけないようにお願いしますね?

 

ドンッ!

おいゴラァ!免許持ってんのか。

 

なんで早速黒塗りのレクサスにぶつけてるんですかねえ?まあ低速ですしダメージは入ってないようですが車の警報機が作動してしまいました。

これは後から来る人大変だろうなあ。

 

ドゴッ‼︎

また何かぶつけた。どうやらゾンビを跳ねたようです。まあカンガルーバーついていますし人くらい跳ねたところでどうってこないね(慢心)

 

いやあ危機一髪でしたねえ。酒の席のいいネタが出来ましたよ。

そういえばそのカチューシャどうしたんですか?ん?けーちゃんもなんか返り血浴びているようですね。うーん…まあ正気度が多少低いですがそれだけのようですしまあいいか。

とりあえず応急処置でめぐねえの脱臼した腕を元に戻しましょう。ちなみに応急処置だけでは完治していないので後でちゃんと手当てを受けましょう。スキルはりーさんが持っています。

 

あ、そうそう、途中でくるみと運転を変わりましょう。彼女に任せると確定で二回道を間違えます。任せるとロスになりますのでね。

では戦利品と一緒に帰りましょう。もう夕方で薄暗いですがヘッドライトをつけるのは禁物ですからただでさえエンジン音でゾンビが集まってくるんですからね。ですのでちゃんと暗闇に目を慣らしておかないと悲惨ですよ。

街灯や信号はなんとか生きていますが大体家に帰れない社畜ゾンビ達を惹きつける誘蛾灯になってしまっています。なんか嫌だね。

 

学校に到着しましたのでみんなで荷物を三階に運びましょう!ちょうど真っ暗でゾンビも殆どいませんからめぐねえとくるみで梅雨払いすれば問題ありません。

ほらキビキビ動く!あ、由紀ちゃんはりーさんと一緒に先に戻って手当てしておいてね。めぐねえ?脱臼した部分はもう仕方がないですよ。

というわけで今回はここまで!ご試聴ありがとうございました!




るーちゃんメモ

さっきおねえちゃんたちのかばんをあさったらくろいケースにはいったDVDとカバーのついたマンガがでてきたの。おんなのこどうしがいちゃいちゃしているないようだったけどなんでおんなのこどうしであんなことしてたんだろうね?
えっとねないようは…
[検閲]
以降の閲覧はセキュリティレベル4以上の認証を必要とします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。