めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

25 / 49
R指定の投稿をしたので初投稿です


13.勘のいい子はなんとやら

攻略キャラが全員揃ったRTAはーじまーるよー‼︎

ようやく全員集めることができました。これで一安心もう大丈夫。というわけでもないですけれど少なくとも事故死の確率は低くなりました。

一応前々回のアップデートで攻略キャラが数人増やされたのですが、計測開始時点でいないキャラなので今回は見送りたいと思います。

 

ではモールで回収したけーちゃんとみーくんの状態ですが……

2人とも好感度は高めになっています。めぐねえ特権すげえ。

だいたいの場合みーくんは周囲から一歩離れたところで観測をするタイプなので好感度の初期値が低くまた上がりにくいという特性があります。その分推理力があるので前日章DLCでは探偵みーくんとその助手の華麗なる推理ショー(赤い夢)が出来たりします。

 

まあそれは置いておきましょう。

怪我は無いようですが清潔感が低く正気度が低めです。それに空腹状態になっています。まず2人はシャワーですね。2人をシャワーに送っている合間に…お、くるみとチョーカーさんがご飯作りですか。まあそこは放置。

 

りーさんと由紀ちゃんは転んだ時の手当てと太郎丸のチェック。

私はしっかりと手当てをしましょう。残念ですがサバイバル術には応急手当てこそあれど普通の治療などはありません。

軽い脱臼()だけですので応急手当てだけでも凌げますがやはり手当てをしないと戦闘時の動きが10%落ちます(当社比)

 

というわけで手当て担当キャラりーさんにお願いです!手当てしてンゴ!

 

「先生これ…どうしたんですか?」

 

A:脱臼しました。応急手当済みです。

 

 

時間にして10秒。応急手当完了しました!ビジュアルの変化では左手首に包帯が巻かれています。なんだかかっこいい。

 

手当てが終わったタイミングでシャワーを浴び終わった2人が出てきます。由紀ちゃんと一緒にお礼を言われますが適当に答えておきましょう。

あ、りーさんと常に一緒にいようとするるーちゃんがけーちゃんに近づいています。ということはみーくんとけーちゃんそれなりの関係になっているんですねえ?

まあ今は関係ないので放っておきましょう。

ではここからは夕食をみんなで食べるスチル絵を背景にこれからのチャートを説明していきます。

 

本来では14日目に楽しい「あめのひ」第二大会の開催になるのですが、バイオ版では日数が2日ほど早く12日目に大会が開かれます。なおこの第二大会までに各種フラグを回収する事でエンディングルートへ。回収しない場合次は21日目といった風にエンディングが先送りにされていきます。

 

もちろんRTAなので12日までにフラグ回収をしに行きます。現在学校とモールのフラグは回収し終わっていますので残りは一つなのです。

ただしバイオ版ではこれでもかとフラグが変更されてしまっています。なので通常プレイしかやった事ない人は海外ニキの動画を見て予習してください(人任せ)

 

最短コースをいく必要がありますが昨日の今日での外出は他のメンバーに止められてしまうのでできません。なのでこのチャートでは10日目にフラグ回収を行いに行きます。

と言っても見て回るだけなのですが。

悲しいことにバイオが全力でこちらを殺しにかかってくるのでサバイバルシミュレーションではなくアクションホラーとしてどんぱち賑やかになる事間違い無しです。

 

あ、食事も終わったようですので就寝です。ではおやすみなさい!寝よう!え?寝袋が足りない?じゃあ何人かは簡易寝台こと床!

それが嫌なら机で寝なさい。え?不安定?

 

海外の寝台列車の二段目よりましでしょう!

手すりのようなものもなく寝相が悪けりゃ落下。さらに列車がおぞましいほど揺れるので落下。

揺れないだけマシだと思いなさい。

 

 

はいおはようございます。本日は7日目の朝でございます。

大いz…おっと間違えた。

まず起きたら早速朝食作り。食事で全員の正気度を回復させる必要があるのです。

それが終わったらラジオのチェック。毎度お馴染みワンワン放送を流します。これが唯一の癒しなの。

 

ちなみにこの癒しですが癒し以外にもどこからゲットしたのかちょっとだけ自衛隊や在日米軍の情報が入ります。

バイオ版だと発生が周囲30キロ圏内で封鎖成功しているので米軍の無線傍受はできているが内容まではわからないと言うものです。

まあ民間無線機で軍用無線がジャックできるわけないですからね。

 

……お、早速情報が流れました。

ではすぐに無線周波をAM89.01から514.00へ毎秒一目盛づつ変えていきましょう。

こうすると米軍の無線が聞けます。内容はフル英語ですがめぐねえはラクーンにいた猛者ですから何を言っているのかは理解可能です。

殆どが絶叫と怒号です。

ではこの無線はなんの無線でしょうか?

正解は相模湾沖で臨時停泊をしていた米空母CVN-65エンタープライズです。

巡ヶ丘を中心とした大規模アウトブレイクへの監視として横須賀に来ていたエンタープライズを使っていたようですがあえなくバイオテロに見舞われBSAAのお世話になっている模様。

 

無線を聞き終えると丁度ゾンビまみれになった空母の映像が映し出されます。まるで学園黙示○だ。

 

 

ではここからは最短で終わるミニイベントを行なって日付を消化していきましょう。

RTAなので無駄に長いものは全力で無視!特に各キャラとの恋愛系のミニイベントは一本3時間とかかかることもあるのでやりません。だから恋愛系ルート嫌われるんだよ(RTA的偏見)

健全版じゃエッチシーンすらないですからすごく寂しいですし。

 

はいでは早速お着替えイベントです。この前適当に買ってきたネタ服をみんなで見せ合いっこする眼福なミニイベントです。

うーんめぐねえは…そうだそこの茶色の服を着てみましょう。

あ、これやっぱサイズ合わねえ。やっぱりそこの丈が短い服にします。丈は短くてもサイズはめぐねえぴったりです。まあ…絵面的に教師がなんて服着ているんだという状態ですが。

まあチョーカーさんもパンク系……あれ?チョーカーさん和服来てらっしゃいます?超意外。試走時はチャイナドレス着ることはあっても大体パンク系の服だったじゃないですか。

逆にくるみがパンク系を……うううん⁇あ!もしかして正気度が低くなってるからか‼︎

このゲーム謎に正気度で攻略キャラが着る服が変化する仕様になっています。

具体的に言えば正気度が低いと露出度が高めかつコスプレチックに。正気度が高いと実用性重視の街で見かける私服系になっていきます。

ただし正気度が20%を切ると今度は修道服やカルト系の服になっていくので露出度が消えます。ひでえ話だ。まああーるしていではそれでもそれなりにアレらしいですよ(ゲス顔)

 

 

んー他の子は普通の服に切り替えているのでくるみだけどうしたのでしょうね?

まあいいか……

というわけでですね。全員がもともと着ていた服をここで洗ってしまいましょう。

まあ何日も着続けた服ですから汗とか色々とありますし。もちろん洗っている合間のシーンはスキップスキップ!

だって下着だって含まれていますからね。仕方がないね。

しかも洗濯機も乾燥機も電力不足で動かすことはできません。発電量のほとんどは冷蔵設備に回されているのです。なので手揉み洗いです。あ、この服少し破れてきていますね。まあいいや。服ビリ少女は可愛いからね(ゲス)

あーもっとスチル絵増えないかなあ服ビリ系のやつ。あーるしてい版には結構入っているんですけれどねえ(非道)

では洗った洗濯物を外に干しましょう。風邪も出てちょうど良い感じになっております。

はい終わりました!今日のイベントは終了!

 

イベント終了後は自動で夕食の時間まで飛びます。夕食後まで飛ばないのは夕食を自分で作るか他の子で作るか毎回選択させられるからなんですよね。

 

まあ今回は私が作りましょう。食材もたんまりありますしお肉の期限ががが……

腐る前に食べちゃいましょう。

あああ……飯テロお。畜生ご飯まだ食べてないのにこんな美味しい画像見せられたら辛い。

まあぐだぐだ言っても仕方がないので黙って食べちゃいましょう。ああ美味しそう。

砂肝は下処理して…そうそうこれを野菜に包んで食べると美味しいんですよねえ。塩胡椒で軽く味付けして……あああああ‼︎だめ見てるだけで美味しそう。

 

オラオラ飯テロしてやるう!お前らも美味しそうな画像でお腹すかせるんだよ!

 

あ、めぐねえお酒飲んでる。

まあ仕方がないかな。っていうかこれお酒イベントじゃないですか。

なるほど由紀とチョーカーさんが勧めたから呑んだと……

でも別にめぐねえお酒が好きとかそういうのはないので製作側が入れたちょっとしたミニイベントですね。

 

 

さて今日はお酒を飲んでしまっためぐねえ。当然見回りをすることはできません。酔っ払いに見回りをさせるとか鬼畜ですね。

というわけでぐっすり寝ましょう。おやすみなさい。

 

 

 

はいおはようございます。8日目となりました。

えー……寝ている合間は画面真っ暗なので何があったのかはわかりませんが、ご覧の状態になっています。

右腕に由紀ちゃん。左腕にみーくんとけーちゃんが抱きついて寝ています。なんでこうなった。確かに寝袋が足りないのは事実ですけれどね。

 

あらあ?りーさんがにやにやとしているようですね。もしかして一部始終見ていたのでしょうか?

まあ興味ないので全員を叩き起こしましょう。もうすぐ日が昇る頃ですね。では朝ご飯といきましょうか。

あ、みーくんだけ何か態度がそよそよしいです。これは……

やっぱり好感度が少し下がっていますね。

みーくんは先ほども言った通り視点が少し遠くからとなるので攻略キャラとしても難易度が高く、パラメーター調整もシビアになってきてしまうのです。そのかわり味方につけると謎解きや伏線の回収にすごく役に立ちます。

 

ともかくまずは会話をしてみましょう。……ふむふむ、どうやらこの学校の異常性に薄々気づいているようですね。

異常なほどの非常事態設備から元々こう言った事態を想定して作られていた場所であると見抜いているようです。こういうのは下手に隠したり言わなかったりすると後で厄介なことになり兼ねません。あれですけれど非常用マニュアルを見せましょう。こうする事でめぐねえと秘密を共通するもの同士で好感度と信頼度がが下がりにくくなり言うことを聞きやすくなります。海外ニキがやっているRTAではチャートに組み込まれていましたが我のものは時短のためにチャートに組み入れていません。なのでロスです。まあ誤差の範囲ないという事で(白目)

だってみーくん勝手に動くことが多いけどそれなりに生存性が高いから放っておいても問題にならないんですもん!

 

あー結構正気度が減っていますね。まま仕方ありません。

というわけで会話タイム。

なるべく正直に答えましょう。

ちなみに地下のシェルターはまだしまっています。行くことはできますが中に入ることはできません。

ただし……

 

「ではこれからその地下シェルターに行きませんか?」

 

はいきました。みーくんと秘密を共有しようとすると低確率で発生するイベント。地下シェルター探索です。

では装備を整えていくことにしましょう。サバイバル術のクラフトで先端に包丁を巻き付けた中距離用の槍を作って…準備完了です。

 

まあ地下と言っても入れる場所は限られていますし謎の地下研究施設!というわけでもありませんので時間にしてもそんなにかかりません。他の余計なイベントに巻き込まれるより遥かに早く済むうま味イベントです。

まあ不確定すぎるのでチャートに組むのは難しいものです。一応もしこっちとなったときのチャートも用意していますのでご安心を。

 

地下シェルターですが、通常は行こうとしてもシャッターが降りていて入れません。入れるのは時間にして22時〜5時の合間に限られます。

しかしイベント中は自由に出入りすることが可能です。

 

 

一階まで降りる合間に邪魔な彼らはさくっと蹴り飛ばしたり暗殺していきましょう。みーくんの好感度が若干下がりますが問題はありません。

 

学校の構造上地下シェルターへ行く階段は他の階段とは異なる位置にあります。

早速入っていきましょう。

地下なので彼らがいるかと思われますが意外にも静かです。この場所は一般生徒立ち入り禁止の地下倉庫が手前にありその奥にシャッターが隠れるようにして設置されています。あきらかに隠そうとしていますねえ。

 

電力がなくなってもシャッターを開閉できるように壁に手回しハンドルが設けられています。まあこれがなくても普通に開けることができるのですけれどね。

はいシェルター内部に入りました。電気のスイッチを入れれば真っ暗だったシェルターに灯りが灯ります。

今回探索できるのは通路と備蓄庫のみとなります。

本来であれば居住設備と、武器庫、脱出用のハッチ等がありますがそちらまでは行くことはできません。

 

まあ必要になるものもあまりないので探索は倉庫をぐるっと一周して終わります。お薬⁇そんなもの必要ありません(慢心)

はい終わりました。みーくんも何か手掛かりになりそうなものとがあればよかったと残念がっています。

では帰りましょうか。戻ればこの日は終了となります。

では本日はここまで。ご試聴ありがとうございました!




るーちゃんメモ
みーくんはひらめきがするどいからかくしごとはむずかしいよ。だからけいちゃんとあんなことやこんなことしたかったらそうとうたいへんだよ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。