めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

3 / 49
セーブしたので初投稿です。


2.主役キャラの妹は準主役です異論は認めません。

順調すぎて何か恐ろしいことが起こるのではないかと危惧しているRTAはーじまーるよー!

 

学校の探索も終わったので屋上で皆と交流。仮宿泊としてブルーシートで寝ましょう。

というのも流石に体力補正があったとしても現状ではかなり疲労が溜まっています。

道中でゾンビーズをコロコロしてレベルアップはしていますが実は主役キャラでプレイする場合レベルアップしてもステフリはできません。ランダムでどれかが上がる仕様になっています。ちなみにさっきの戦闘の結果体力は一向に上がりませんでした。

確率さん「まあビールでも飲んでリラックスしてな。」

面白いやつだな。気にいった殺すのは最後にしてやろう。

なんて茶番をしている暇は実はないです。

 

流石に現状ではこれ以上の探索や移動は困難ですので早めに睡眠をとり疲労回復に努めましょう。ここで無理をして見張りなどを行なうと2日目の行動に支障が出ます。

 

意外と2日目3日目が重要になってくるのでここでの休息は絶対条件です。はっきりわかんだね(4敗)

 

おはようございます!今日も一日がんばって…ってまだ夜やんけ!

どうやら日が昇る前に起床したようです。

 

というわけで見張りをしてくれた方々の疲労回復も兼ねてさっさと食事を作りましょう。

フライパンやガスコンロを回収してきているので簡単なものなら作れます。ちなみにめぐねえは普通に料理ができるキャラなのでスキルの有無に関わらずそれなりの味は保証します。

あ、飯テロになりかけているようでしたらミルクティー飲みます?

 

ついでに料理中ですがここでラジオをいじります。

周波数はFMの51.4Hz

あくしろよ…

 

あ、繋がりましたね。というわけでこちら小学校からの救難要請電波です。

このまだ日が開けていない時間帯ですが小学校からの救難信号を受信できます。ちなみに内容は一度だけで話している途中にゾンゾンさんの襲撃があったようで向こうの通信は切れました。

 

そろそろお食事ができる時間です。匂いにつられてみんなが起きてきました。

 

 

ここで取るのはりーさんの妹るーちゃんの救出。

イベントは2日目から3日目の朝まで。ちなみにここで救出できないとりーさんが狂ってタイムロスどころかチャートが崩壊します(5敗)

さっきのラジオで救難の信号を受信することでイベントが発生します。

 

 

ここからはムービーですので選択肢を選ぶ必要はありません。スキップスキップ。まだプレイしたことない兄貴達のためにさくっと説明すると、当然半分ほどめぐねえが行くのに反対します。そりゃまずはこっちの身を守るのが最優先です。

ですがりーさんがもしかしたら妹が助かるという可能性を見出して全員の意見を反転させます。というかちょっと無理やりです。

 

というわけでイベント開始ですが同行者としてゆきちゃんが一緒に行くと言ってきます。この場合断るとゆきちゃんとの親密度の減りが早くなるトラップが隠されているので面倒ですがとリーさんと共に連れて行くことにしましょう。

それにゆきちゃんは戦闘はほぼ出来ませんが「天性の直感」「強運」「閃き」など探索に特化しています。場合によっては武器を見つけることもありますのでメリットデメリットは相殺されます。

 

 

通常版ですとるーちゃんは小学校スポーンなのですがことバイオ版では小学校以外にもりーさんの家や家から学校までの道中のどこかにいる可能性とかなり拡散してしまいます。割合は学校が6、そのほかが4くらい。まあラジオ通信を聞いている場合小学校優先になってしまいますが別に強制ではないので問題はありません。

もし小学校にいなければしらみつぶしに探せば良いのですがかなりのタイムロスです(2敗)

ですが昨日のうちにりーさんと話しておけばギミックが解除されてどこにリスポーンするのかが途中でわかるようになります。

 

 

 

 

ちなみにめぐねえの車もバイオ仕様だと変化があります。一つはいつもどおりの2007年にモデルチェンジした赤いミニクーパーS。エンジンサウンドからターボ付きのものです。もう一つは赤の三代目ジープラングラーのアンリミテッド。

どちらの車が来るかは実は駐車場に行かないとわかりません。だいたい半々の確率です。通常なら大型のラングラーが良いのですが速度が遅いし燃費がクーパーより悪くガス欠に注意する必要があります。というより小回りが利いて最高速の速いクーパーの方がRTA向きなのですがこればかりは運です。

ガソリンスタンドなんて絶対世紀末さんが押さえているでしょうからね。

まあRTAでは気にする必要はありません(慢心)

 

どうやらジープが来てしまいました。畜生半々の確率外すとかガバガバだろ。乱数調整しておけばよかった。まあ出てきてしまったものは仕方がありません。

おや車をぞんぞんが囲み始めましたね。

あれなんか目の前のスーツの色……

自動車が生まれたのはアメリカです。日本の発明じゃありません。暫し遅れをとりましたが今や巻き返しの時です。どうです?ああおっしゃらないで。ビニールです。でも皮なんて夏は暑いしひび割れるしで良いことはありません。

さあどうぞエンジンを回してみて。余裕の音だ馬力が違いますよ。

 

あーちょっと‼︎何しているの‼︎止まれ!止まれええ!

うわあ‼︎ガシャーン

はい、邪魔なゾンビは跳ね飛ばしましょう。ジープですので車の耐久も高いです。ルートによりますがイギリスが誇るゾンビ映画の如き鉄板や金網を張り巡らせ装甲車にもできます。まあ元からフロントにカンガルーバーが付いているので人間くらいどうということはありません。

 

まだ日が登る前ですのでゾンビーズも学校周辺は少ないです。

安心して2人を玄関から回収しましょう。

校舎前で2人を乗せたらまっすぐ直行です。

 

 

ここからしばらくは暗記ドライブなのでこの合間にるーちゃんについて説明しましょう。

 

通常では原作開始前に交通事故で亡くなってしまう彼女ですが、一般キャラでも助け出すことが2周目以降可能なのはご存じのとおり。ですがめぐねえをプレイヤーキャラとしてプレイする場合に限り1周目から助けることが可能です。

というのもめぐねえをプレイヤーキャラにするとるーちゃんを轢きそうになってしまう車にめぐねえが自身の車をぶつけて助けたという設定がついてくれます。

なんやそれと思う方。我も分からん。

 

 

 

 

ではそろそろりーさん占いをすることにしましょうか。

りーさん!るーちゃんの居場所はどーこだ!

「分からない…です」

 

あれ?ガバった?ここはさ。どこどこにいるんじゃないとか言うところでしょ。あれれ?どこで間違えた?

ああ‼︎昨日のうちにりーさんとるーちゃんの会話するの忘れた‼︎ぬああ‼︎やべえこれリセか⁈リセなのか!

待て待てまだリセと決まったわけではない。

 

それに6割はあるんだ!小学校から行ってみよう!賭けだ賭け。ガバ運に賭けよう!

さっき5割で外れたけれど!

ちなみに小学校の中までは流石に車では行けないので途中から徒歩になります。取り敢えず車は校舎入口に横付けしておきます。ちなみに道中にリスポーンされると場所によっては車の乗り入れが出来ず十分近く徒歩で移動するというリセ案件が発生します。気をつけましょう(7敗)

 

ちなみに盲目キャラだと「よく聞く」を使ってすぐにるーちゃんを見つけることができますがこのメンバーの中にそんな器用なことできる人はいません。

 

ですが学校内のどこかにランダムスポーンしている場合でりーさんを連れてきていると彼女がるーちゃんのところまで駆け出します。

あ、駆け出しましたね。やった‼︎第一部完

勝ったな風呂入ってくる。え?まだダメ?

 

ちなみにこの小学校にゾンビーズが大量に入ってくるのは午前7時を回ってから。それまでの今はゾンビーズは数が少ないですが例外が一箇所。

職員室に限っては大体10から15体くらいたむろってます。

 

ちなみにるーちゃんがそこにリスポーンする確率はわずか2%しかないです。大丈夫なはずですよう。

 

 

 

「あ!いたわ!」

 

あああああああ‼︎なんで2%引き当てるかなきみいい‼︎

 

ちなみに今どうやってりーさんはるーちゃん見つけたんですかねえ。テレパシーですかい?

 

 

 

うわやべえよやべえよ。12体いますよ。全員教師っぽい服装しているので残業ですかね?お疲れ様です。

 

 

イベント戦ですのでいくらゾンビを始末してもゆきちゃんやりーさんの好感度は下がりませんが正気度の方に影響が出てしまいます。特にメンタル的にまだ覚醒していないゆきちゃんはお豆腐とまではいきませんがかなり弱いです。

 

それとるーちゃんの前でコロコロしすぎるとあっちの好感度と正気度両方下がってしまいます。

仕方ありません。ここは運要素が強くなりますがオリチャーです。

 

ゆきちゃん、るーちゃんを回収しに行きなさい‼︎

 

おらおまえらこっちだこっち‼︎

新鮮なお肉はこっちやぞ‼︎

陽動作戦開始です。ちなみにりーさんに回収をお願いするとなぜか失敗します(1敗)

さありーさん一緒に逃げるのだ!

車の鍵は開けっぱなしにしておきましたのでゆきちゃんにはるーちゃんを連れて車に乗っていてと指示を飛ばします。

うんこれが1番早い。

 

12体どころか上の階や教室からもこんにちわーしてきました。

ちなみにりーさんも登校口の近くで車に乗れと突き放します。こうしておかないと事故の元です。

めぐねえより持久低いんだから黙って車乗ってろ!

 

ちなみにゾンゾンは動きが遅いのでこの追いかけっこ結構簡単に振り切れます。階段使って2階経由で裏側に回ればはい終わり。固定アングルだと味気ないですがFPSやTPSだと視界が一方的になりやすく初心者さんは意外と囲い込まれてしまう事が多いんですよね。

 

だからこの固定カメラ視点が良いのですよ。廊下の先が見えなくても音である程度いるかいないかは分かりますし。

 

ほら簡単だったでしょう?

それじゃあ車までBダッシュ!

 

ちなみにるーちゃんを7時までに回収するとムービーが入ります。

なんと入り口から多数の子供ゾンビが迫ってくるというヤバいものです。

後ろから教師ゾンビ、手前から規制がかかるに決まっているであろう子供ゾンビ。

全く!戦争は地獄だ!

 

でも車があると余裕なのですけれどね。ただ逃げ出す時に車と子供ゾンビがぶつかると結構ダメージ入ります。なんでだろうね?

 

それに行きと違いいくつかバリケードが追加されていますのでここは校舎裏側にある裏門を使いましょう。こっち側から行くとバリケードや通行止めがないので5分ほど早く到着します。

ちなみにラジオ放送中に襲われた教師ですが実は二階の放送室にいます。

RTAじゃなければ拝みに行くのもありなので興味があったら見に行くといいですよ。

 

 

るーちゃんが後部座席でりーさんと尊い尊い状態になっているのを眺めながら帰りましょう。やっぱりここも暗記です。ちなみにここから国道を北上すると航空自衛隊と米軍が共同運用で使っている基地があります。

こっちに行くとバイオオリジナルのルートになりますが難易度が跳ね上がって全員生存でエンドを迎えるのは不可能です(23敗)

 

 

 

さて帰る途中ですが大型スーパーが見えてきますね。あそこは必ず生存者がおらず、またアウトブレイク次にすぐシャッターを閉めた有能店舗なので略奪にもほぼ合ってないので食料がたくさん残っています。早めにああ言ったところの食料から消費していく方が良いのですけれどね。

というのも実はこのゲーム食料の耐久が無駄にリアルに設定されているので食料は使えるうちに使わないと結構大変なことになります。

 

アウトブレイク発生数時間後にはすでに市内全域は停電。予備電力で太陽光や風力を備えている我が母校ちゃんはなんとか冷蔵庫などの設備を動かしていますが市内のコンビニやスーパーはそうはいきません。

 

食品の耐久性は実際の食品と同じで設定されているので2日目の時点でスーパーの生肉等は既に食べられません。

ついでに野菜や果物も冷蔵機能が失われているので一週間が限度です。早いと2、3日でちくしょう腐ってやがるとなります。乳製品なんて一週間放置されたら発酵して大変なことになります。

 

一年間篭城プレイなどをやったかたはご存知でしょうが半年経つとスーパーなどは異臭が酷くて入れません。無理に入ると細菌汚染などにかかる危険性があります。

ちなみにこれらの現象はゲームだからと誇張されたものではないようです。実際に発生した事例をもとに再現されているようでこんなところでちゃっかり食について考えさせられます。

食の安全は難しいですね。ばれへんからと言ってつまみ食いするどこかの配達担当にも見せつけておきたいです。

ちなみにフリーズドライのものや長期保存を前提とした缶詰は1年程度でしたら問題はありません。

 

というわけでるーちゃんを回収したついでにスーパーに寄りましょう。

まだ2日目ですのでなんとか新鮮な野菜やおにぎり等はなんとかなっています。

こういう時に保存料をたっぷり使用したものは強い。常温放置でも2日程度なら何とかなります。

大手チェーンのハンバーガーなんかは4日くらい放置しても過熱処理すれば問題なく食べられます。

 

ちなみにこのスーパーの野菜はまだ大丈夫ですが念のために加熱処理して食べましょう。後2、3日すればここの大量の野菜や果物も腐敗が始まってしまうので考えものです。

後腐敗が始まると恐ろしいのはネズミーズや虫が沸いてしまうことです。下手をするとパック詰されているものや袋詰めになっているものにも容赦なく虫が湧きます。調べてみると野菜の中や表面にわずかに残った微小な卵から生まれるようです。

 

かなり正気度に影響しますのでスーパー探索は早いうちにやっておきたいですね。

 

調味料や缶詰、後お菓子など日持ちするものからなるべくはやく消費しないといけないものまで急いで回収していきます。

午前中でゾンゾンさんは少ないですがこれが午後になってくると一気に増えていってしまいます。シャッターさんだっていつまでも耐えれるわけではないのでね。

幸いめぐねえの車がジープだったので積載量はミニクーパーよりはるかに多くかなりの量を回収できます。

ここでもたもたしていると他の生存者グループと遭遇してしまったりしてタイムロスが発生したり襲われる可能性があります。根城にする輩はいないのが救いかな?

特に秩序が崩壊してしまっている場合何が起こるかわかったものじゃない(確率の嵐)

世紀末は伊達じゃないのだよ。

 

食料自体は購買部のものなどが残っていますが人数が増えると消費も早まります。全員生存ルートでバイオ版を行うと日数の問題で後半キツくなってしまいます。特に缶詰とか乾パンだけとなると士気に関わり正気度の減りが大きくなったり疲労回復が低下したりと踏んだり蹴ったりです。

特に疲労は攻撃力の低下や緊急回避の失敗率上昇などが起こるのでRTAとしてはタイムロスですが集めておいて損はないでしょう(3敗)

 

さてある程度買えたので出発しましょう。

さあ乗った乗った。

おやあ?目の前からバスが来てますねえ。どうやら生存者が乗っているものでしょうね。早めに脇道に逸れましょう。ここですれ違おうとすると面倒なイベントが発生してしまいます。正直るーちゃん以外で外に出るのは「えんそく」だけで十分です。時間の無駄です。

 

高校に到着したらなのですがまずは日陰に車を止めます。時刻は午前8時台

高校は現在ゾンビ生徒たちが登校している真っ最中です。ですが知能が高くないのか入り口の扉を閉めておけば入ってくる数を制限できます。一部割れてしまっているので完全に防ぐことは現段階ではできませんがやらないよりマシでしょう。

荷物は来た時に持ってきたものだけ。途中で回収した食料は置いていきます。

ですので日陰に止める必要があったのです。これが日向だと車内温度が上昇してせっかく持ってきた野菜や果物が壊滅します。一応保冷ケースが車内にあるのでそこに入れておけば良いのですが全保冷ケースでも限界があります。

 

すまぬ友よ!あとで必ず迎えに来るからなあ!

というわけで気持ち切り替え

 

全員身軽な状態になったらさっさと上に上がってしまいましょう。階段にも結構なゾンビーがきていますがまだ昼間1番多い時の半分くらいと言ったところです。

 

RTAではこう言った奴らは倒すだけ時間の無駄なので足を刈込鋏で薙ぎ払って転ばせましょう。

デメリットとしては低確率で転ばせたやつに足を掴まれる事です。

まあ注意して通り抜ければ問題はないでしょう。

 

三階ではちょうどくるみとチョーカーさんがバリケードを構築しているところのようです。すぐにバリケードを潜って登って安全地帯(仮)に逃げ込みましょう。

ここでもたつくと背後から来るゾンビーズに気づかなかったなんてことになりかねません。しかも固定アングルの位置が悪いのかちょうどバリケードで背後が見えません。それに操作性も反転しますので動かすのに慣れてないと背後から襲われて泣き別れしてしまいます(1敗)

 

まあRTA走者には何も問題ありませんけれどね。

では今日はここまで。ご視聴ありがとうございました!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。