めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

5 / 49
日付が変わってしまったので初投稿です。


3.運がEランクのやつに運要素をやらせてはいけない

ガバなんてなかったいいね?と記憶を新たに書き換えたRTAはーじまーるよーー‼︎

 

というわけでるーちゃん救出イベントを終えて一服したいところですがRTA中ですのでそんなことは許さない。早速ですが解放された2階職員室にいきましょう!

疲労蓄積が気になるところですが正直寝ればほとんど回復するので無理に下げようと休息を入れたりする必要はありません。

 

というわけでバリケードの改良と罠の設置をしたかったのですが……

「いやいやめぐねえも休んでろって」

 

「そうそう、朝から忙しかったしベッドの確保もできたから寝ていて良いんだぞ」

 

全員に止められてしまい強制休息となりました。

これで無理にやっても良いのですが余計なガバの可能性もありますのでやめておきましょう。仕方がありませんが黙って不貞寝……そうは問屋が下ろしません。

この休息中に取り敢えず進められるところは進めていきます。バリケードだけなら明日でも問題ないですからね。

 

まず職員室に行ってみるものはめぐねえの机の物色。ちなみにこの机を調べると双眼鏡が手に入ります。これは後でイベントを短縮するために必要になってくるのでちゃんと持っていきましょう。

他にはめぼしいものはありませんがここに来た目的は双眼鏡だけじゃありません。

もちろんめぐねえ日記でもありません。かゆうまは洋館だけで十分です。

そう毎度お馴染み旧支配者ばりにやばい非常用マニュアルです‼︎

どのルートを取るにしても必ずめぐねえが読んでしまうしめぐねえをプレイヤーキャラにした場合でも必ず読まなければ詰んでしまうという呪いの書物。

しかも見るとめぐねえのSAN値が一気に0になります。

ダイスは?ダイスはふらせてくれないのですかあああ‼︎

 

ただしバイオ版に限りめぐねえはこれを読んでも発狂しません。それどころか一定確率でスキル「覚悟した者」を取得することができます。このスキルを取得すると正気度が一定値を下回ると自動的に7割まで回復するというものです。

 

今回は……どうやら来てくれませんでしたね。まあ良いです。あろうとなかろうと誤差にしかならないので。

はい、これで地下へのフラグが立ちました。ですが実際そこに向かうのは5日目になります。

3日目や4日目に行ってもなぜか入れません。おそらく時間制で解放されるステージなのでしょう。まあバイオ版ですと4日目でバイオ版オリジナルのイベントが入るので日数上は問題ないのですけれどね。

 

 

 

ちなみにお昼は体に優しいかつ暖かめのものにしましょう。ここで肉類を食べるとめぐねえのみ吐きます。

やっぱり根本はめぐねえですのでね。仕方ないね。

ちなみに吐くと体力が減るわ正気度が減るわで全然良いことありません。

 

さて、イベントクリア後のこの無駄に余ってしまうこの時間。

RTA的にもただのロスにしかならないし取れ高的にもよくない。だからバリケードを強化しに行きたかったのですけれど…止められてしまうなんて試走の時なかったやん。

というわけですからちょっとだけるーちゃんと交流しておきましょう。彼女の好感度は正直低かろうと高かろうと問題はありませんが低すぎてこちらの指示を聞いてくれないなんてことになったら大変です(1敗)

 

るーちゃんるーちゃん、お絵かきしましょうよ。

 

あ、りーさんの方がいい?うーん思ったより好感度高くはないですね。でもこの感じならりーさん経由でいうこと聞いてくれそうですので放っておいても良さそうです。

 

 

ではここでるーちゃんについて説明しましょう。

ぶっちゃけ言ってりーさん強化素材です。はい説明終わり‼︎閉店!

……もうちょっと説明しますとるーちゃんを救出するとりーさんの正気度が減らなくなります。戦闘面においてはパワーこそゴリラには負けますがその代わりクリティカルが出やすくなりゾンビを一撃で倒しやすくなります。パワーでゴリ押しするくるみとは対照的に確実にキルしていく暗殺者みたいなものです。

ちなみにるーちゃん攻略をすると自動的にりーさんもついてきますが途中でヤンデレ化します。やっぱりりーさん地雷ですね。

 

まあめぐねえですのでそのような事態は発生しませんしRTAには不要な要素なのでバッサリ捨てておきます。

ちなみにモールに行く「えんそく」のイベントフラグですが帰りにスーパー寄っていったので2、3日ありません。

ちなみにあの2人を回収するのも一回目エクストリーム雨の日を過ごしてからとします。

なお2人が仲違いでそれぞれ別れてしまうのは8日目以降です。なので雨の日が終わった直後に行ってもいいわけです。

 

ちなみに早いうちに回収してもバイオ版ではあまりRTAに貢献しません。それどころか早めに回収すればするほど2人のステータスが下がります。最高値で回収した方が後々楽になりますのでね。

逆に仲違いで別れてしまうと今度駅にもいかないといけませんからロスとなります。速攻リセにします。

 

だって駅は夜も昼もゾンビどもで溢れかえっていて引く気配が無いんですもん。お前ら帰宅はどうした‼︎この社畜どもめ!死してなお出社する気か!

 

 

余談ですが鉄道はアウトブレイク時に人身事故が発生したため全線でストップしています。稀に運転手がゾンビ化して暴走する列車も現れますが今の電車は基本運転手がマスコンから手を離せば勝手にブレーキがかかりますのでこのエリアで脱線している列車は皆無です。

よくゾンビ満載で脱線する列車がありますがこのゲームではお目にかかれなくて残念です。

 

おっと、そろそろお昼ご飯の時間ですので屋上に戻りましょうか。

まだこの人たち屋上で飯食っているんですね。せっかくなんだから中入ろうや。

お昼ご飯は…やったぜ!お蕎麦や‼︎

これはめぐねえも吐かずに済む。やったねめぐねえ。

 

ちなみにお昼中に上空をプロペラ機が通る音がするので先ほどの双眼鏡で空を見ると無人偵察機が飛んでいるのが見えます。

これをすることで条件が解放されバイオ版の最短ルートへの道が開かれます。はい、開かれました。

ちなみに飛んで行った無人機には、装備一丁前なのに毎回部下が残念な目に遭うことで有名なBSAAことバイオテロ対策部隊のマークがついています。

 

ただし彼らは助けてくれません。

詳しくは追々説明していきます。

 

 

 

午後の予定ですが今のところ進められるようなイベントも分岐もありません。

まああるとすれば図書館からいくつか本を取って行くくらいでしょう。

暇なので今のうちにやってしまいましょうか。雨の日のギミック解除をするためにも必要ですからね。

 

ちょっとめぐねえの正気度が怪しいので今回はチョーカーさんと一緒に行きます。まだ下の階に降りるのには抵抗があるようですがお構いなしです。

チョーカーさんと会話することで多少正気度が回復しますが、彼女と一緒に行動することで正気度の減りが減少するバフがかかることがあります。

 

 

ついでですので混雑時の教室と食堂も確認しちゃいましょう。

ちなみに必要な条件はご覧の通り。

教室に集まるかれらを確認する

昼間の食堂を確認する

夕方の食堂を確認する

夜間にはかれらが減ることを確認する

朝から増えてくることを確認する

これら情報を全員で共有する

 

このため昼間の食堂の件があるので完全に食堂付近を封鎖するのは難しいんですよね。

なので簡易バリケードと呼ばれる彼らを通さないのではなくその動きを抑制し入れる人数を制限するバリケードを作ります。でもいまは流石に無理です。

 

「なんか食堂に多く集まっているわね」

 

図書館に行くついでに確認しておきましょうか。ついでに教室の方もこの時見にいきましょう。

 

さて本題の本選びに行くとしましょうか。

ちなみにハードカバーの本や分厚い辞書などは鈍器として使用可能です。

やっぱり辞書は武器。ただしこれを最も早く入手できるであろう図書館のモヤシはモヤシなので辞書なんて重い本持てませんし鈍器としても使用不可能です。はあー…

 

ともかく持っていく本は様々ですがもちろんタダでは終わりません。

この時1人5冊以上を持っていこうとすると三階に登った時点ですでに夕方になっています。屋上にいるより圧倒的に早く終わるのでおすすめです。

 

ちなみに夕飯担当はゆきちゃんが名乗り出てくれますので一緒に手伝うを選択しておきましょう。失敗するわけではないですがゆきちゃんはめぐねえと一緒にいると正気度と好感度が上がるのでやっておいて損はありません。

ちなみにここで夕食を一緒に作る場合作らない場合と比べて僅かに早く料理が完成するという結果が出ています。まあ誤差なのですけれど塵も積もれば山となるって言います。こういう積み重ねが大事なのですよう。

 

 

 

 

 

夜になったので車に置いてきた荷物を回収しにいきましょう。

メンバーは輸送と戦闘を考えてくるみとチョーカーさんをおともにします。

ちなみにチョーカーさんは荷物持ちオンリー。くるみはリュックを背負って行かせましょう。

こうすることで荷物を往復一回で運び切ることができます。

 

ちなみにコロコロしたゾンビーズは早めに建物の外に出してしまいましょう。もう一度死んでいるようなものですが改めてあの世送りにされると一般の死体と同じで大変面倒な事態になります。できれば焼却処理するのが良いのですがそのような道具も設備もありません。

衛生的にも心理的にもよろしくないですしヘタをすると普通に感染症が流行って壊滅しちゃうなんて事故の元にもなってしまいます。それに邪魔ですからね。

 

「サイレンの音……」

 

お、どうやら誰かがいるようですね。

ですがあれは警察署の方に向かっているパトカーのものです。

イベントの一つで学校に篭城せず自力で脱出するサバイバーエンドの分岐点として条件を達成することで開放されます。

 

バイオ版で追加されるオリジナルのルートで、条件はるーちゃんを救出した後に昼間見た無人機を双眼鏡で確認でパトカーが近くを通ってくれます。さらにめぐねえプレイでは3日目までに緊急マニュアルを読んでおくことでルート分岐のアクションを起こせます。

 

ちょうど今選択肢として出てきました。

先程の緊急車両が通ったらすぐに全員をまとめて警察署に行こうと提案すれば分岐します。

ですが全員生存で脱出する場合そっちのルートは使えません。必ず1人好感度が1番高いキャラが死んでしまいます。なんて救いがないんや。好感度が同じキャラが複数いる場合はそのキャラからランダムです。やっぱり救いがない。

 

 

それとそっちのルートなると発生する敵がゾンビ以外にも増えてしまいます。

本格的に移動や探索も増えバイオハザードになっていきます。

まあ敵に関してはモール拠点としてスタートした場合などでも変化するのですけれどね。あとは何故かめぐねえの家に寄るとタイラントおじさんが出現して壮絶な追いかけっこが始まります。

でも学校には入ってこないので別に良いのですが一度つけねらわれてしまうと「えんそく」でも追いかけてくるので難易度が跳ね上がります。

このゲームホラーアクションじゃなくてサバイバルシミュレーションなんですけれど。

 

 

まあそんなことは置いておきましょう。

夜の外はゾンビーズこそ少ないですがむしろそれ以外で危険があるのでね。

おやあ?野獣の眼光が茂みに……ちなみにちょっかいをかけない限り襲ってくることはありません。ワンってなけよほら、三回だよ。

荷物の回収も終わったようですので常温保存ができるものを持っている場合は屋上でも放送室でもどこでも良いので戻りましょう。ちなみに三階は一応バリケードによって一部解放されましたので部屋で寝ることができます。

 

ちなみに冷蔵が必要なものを持っている場合はお手数ですが二階へいきましょう。

食料を回収できたらまず野菜などの生物はすぐ冷蔵庫へシュート‼︎超エキサイティング‼︎

新鮮さはありませんが野菜や果物は比較的正気度や疲労回復度が高いですからね。積極的に取っていきましょう(RTA要素無し)

 

まだ二階の制圧はできていませんのでこのついでに購買や学生食堂のところに簡易バリケードを作ってしまいましょう。

こうすることで多少は彼らの侵入を防げますのでね。

 

 

 

さてこれで今日はおしまい‼︎さあ寝る時間だ!

ただし5時間後に見張りで叩き起こされます。

現実は非情である。

 

地味に3日目になって初の見回りですが周囲の目がない分結構やりたい放題できます。

特に教室や職員室は結構探索ポイントが多いのでRTAをやらないのであれば職員室探検をするのもありですね。

まあしませんが。

ちなみに見回りですが屋上と三階バリケードを2往復すれば終わりますのでダッシュしましょう。

あ、いけませんねゾンゾンさんがバリケード前にいます。

サーチアンドデストロイ。見つけてしまったからにはめぐねえの経験値となるのです!イヤーーー‼︎ホワター‼︎

 

はい4秒で殲滅できました。

 

実は食料回収時にレベルUPしましたのでスキルが解放されたのです。バイオ版でできるスキルとして新たに「回し蹴り」が導入されました。

 

どのようなスキルかと言いますと文字通り回し蹴りです。

接近戦スキルなのですが相手が気づいていない状況で行うと高い確率でクリティカルとして入ります。なので先ほどのように一撃で倒すことができるようになります。

ちなみにそうじゃなくてもこの一発の蹴りで9ミリ拳銃弾2発分の威力を持っています。基本頭に叩き込めば一撃必殺です。さらに当たり判定が広いので複数のゾンビを蹴り飛ばすこともできます。

ただし振りかぶりが大きいので攻撃後に大きく隙が出来てしまうのと、背後が完全にノーマークになるので囲まれた状態でやるのはアウトです。

さらに狭い通路でやると足をぶつけて怪我をする可能性もあるので使い場所も問題になりちょっとだけ不便さがあります。

 

くるみのスコップと比べても反動と消費するスタミナが大きいので乱用は厳禁。

やっぱりくるみはゴリラなんやなあ。

 

では屋上に戻って朝日を拝みましょう。

日の光を浴びることで眠気も消え去る……と良いですね。

ちなみにこのままだと半数が昼まで爆睡するので皆が寝ている近くでさっさとご飯を作りましょう。

美味しい匂いは人を覚ますと言いますし。え?言いません?気にしない気にしない。

 

取り敢えずちょっと遅いですがおっはよーございまーす‼︎今日も元気に活動ですよーー‼︎

 

 

ちなみに今日一日はバリケードの補修と強化を行う予定になっています。正直それ以外やることないので廊下の出入りを繰り返して強引2時間を進めましょうかね?まあ意味ないのですが。僕の夏休みでは出来たのにちくしょう‼︎

 

「なあめぐねえ。めぐねえって過去に何かあったのか?」

んー?くるみちゃん何を言っているんですかあ?それは明日にいうセリフでしょう。今日はなんだか蒸し暑いからプールを出してパーッとやらないかじゃないんですか?(8日目以降のイベント)

 

「それ私も気になってた。なんかめぐねえ場慣れしている感じがするんだ」

チョーカーさんまでなんで援護射撃しているんですか‼︎ええ…これどうするのよ。

いやバイオ版として必ず挟まれるオリジナルシナリオイベントなんですけれどどうしてこのタイミングで?本来ならこのイベント6日目に発生するはず…

これはガバったのかな?いやいやもしかしたらどこかで何かがあってRTA的に加速された可能性があるので……

どうやら選択肢的にもそのようですね。

まだ話せないと素直に話すの二択です。

ううーん……チャートとの剥離が怖いのでまだ話せないにしましょうかね。

そうしましょう。危険を犯すのはよくないことです。ワイトだってそういうと思います。

 

×まだ話せない

○素直に話す

 

あ、やべ…選択肢押し間違えた!ぬあああああ‼︎そうだった‼︎いつもの癖でマルバツ押し間違えたああああ‼︎うぎゃあああやっちまった‼︎畜生、天は我らを見放した‼︎

 

圧倒的リセ案件‼︎しかしもしかしたらこれRTA的にさらに早くできる可能性もある!それにもしダメだったらリセすれば良いから…そうだ。行こう。もしもの時は帰れるのだから。

というわけで今日はここまでです。ご視聴ありがとうございました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。