めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

7 / 49
4.障害物に引っかかるガバは誤差の範囲

チャートが崩壊して内心焦っているけれど止まらねえRTAはーじまーるよー‼︎

 

はい今回から作風が一気に変わります。バイオ版オリジナルシナリオの中でも難易度が2番目に高い過去編。

バイオ版ではプレイヤーキャラは過去にバイオハザードに巻き込まれている設定が搭載されていますが今回がその巻き込まれたバイオハザード編。本来このイベントは第一回雨の日の後に挿入されるイベントなのですが実はこれだけで元の時間線の1日分を消化してしまいます。

それをやると不都合だったので今回雨の日より先に発生するようにフラグを立てていたのですがおかしいですねえ…早すぎました。

大丈夫なんですかねえこれ……

 

ちなみにキャラを通常キャラとくるみにするとバイオハザード6の達芝(ターチィ)かトールオークスがランダム。めぐねえにするとラクーンシティでのプレイとなります。

圧倒的に簡単なのはトールオークスなのですが長い上にランダムで別れる中国の方が格闘戦ばかりの鬼畜難易度になってしまうのでお勧めできません。そちらでプレイする場合ターチィが出たら素直にリセしましょう。悪いことは言わない。引き返すんだ!まだ間に合う‼︎

始まりはめぐねえの1人がたりから。もうさっさとスキップしましょうね。

あ、わからない兄貴達のために初期設定や探索をしている合間にかいつまんで説明。

 

1998年の3月から留学ということで中学生のめぐねえはラクーンシティに滞在してました。ちなみにめぐねえプレイだと彼女の父親はなんと海上自衛隊一等海佐で潜水艦隊司令をやっている超エリートの設定がつきます。(ラクーン事件のときは潜水艦はましお副長)

 

プレイが始まるのは本格的にバイオハザードが発生する24日の昼。実際には23日の時点でかなり感染は拡大していたようです。実際警察の対応も23日から本格化しています。

ですが事態が深刻化するこの24日は朝からショッピングのためにめぐねえは友人たちと旧市街の方に出ていたようです。

ちなみに24日はスタジアムでスポーツ観戦をやっていたらしくそこで感染者による大規模パンデミックが発生しています。これが引き金となり街全体が一気に崩壊へ向かいますが今の段階ではまだそこまで酷くはありません。

 

しかしここから帰ろうとしてもすでに時遅し、さらに暴動の知らせが飛び込んでくるのは最終的に夕方になってから。

昼のエクストリーム乱闘芸から始まる街全体を巻き込んだ大乱闘スポーツの影響で警官による避難や退避の知らせが来てもすでに帰ることはできません。

この時点ではまだ暴動としか言われていませんからね。

そこで彼女が住み込んでいる寮の管理人さんに車で回収してもらうことになっていたらしくスタートはそこから始まります。

時刻は24日の夕方。車の到着を待つために通りで待っています。いやあこの時のめぐねえ可愛いですねえ。ロリコンの兄貴諸君にために今のうちにいろいろ見せておきましょう!

ちなみにブティック店に行けば一応コスチュームは変えられますが、選べるのは二種類だけです。ちなみにR-18版では結構な数の服装が選べます。その多くが規制かかりそうなものですけれどね。

なんですかぴっちりインナーにベルトって…サハンですか?中学生がして良い服装じゃないですよ。

 

しかしそんな彼女にもエクストリームスポーツの魔の手が‼︎

感染拡大しすぎい‼︎と思いますが実は前々から感染は始まっていました。

正確には9月に入ったあたりからウィルスは流出を起こしています。この時点ではまだ下水にて黒いGやドブネズミと言った個体が感染。生存をかけた争いが始まっていました。他にも一部の昆虫や生き物にも感染が拡大。一部は変異を始めています。

空気感染が少ないのは意外な様に思えますがTウィルスは変異性が高く空気感染は漏洩初期にしか発生しないようです。

そのためホームレスなどが感染したネズミなどを介して感染してしまうのが20日あたり。その後23日にとある事故が発生しその影響でウィルスが大量流出。一部は上水道に流入し生活水が汚染されたことにより感染が広まった形です。そのためスタジアム以外にも複数の場所で感染が拡大しています。

 

ちなみにめぐねえは天然でTウィルスには抗体を持っているので初期感染を免れています。ですが噛まれればもちろん感染確定ですのでご注意ください。

どうやら天然の抗体持ちは10人に1人の確率でいるらしいですね。意外と多い。

 

 

さあ早速ゾンビから逃げましょう!彼らに捕まると確定で噛まれ感染してしまいます。

ちなみにこの時点では市街地の方から逃げてくる人が目立ちますが中には感染しているのか動きがおかしい人も紛れています。そのうち発症するので近づかないようにしましょう。

ちなみに友人達はどこにいるかと言いますとちょっと離れたところのお店に退避しています。

向こうも通路の異変に気付いて私を迎えに来ようとしますが誘いに乗るのはやめましょう。

取り敢えず友人達と一緒にまっているとあのお店で篭城戦をする羽目になりますが良いことはありません。むしろ時間かかります。

するとめぐねえの友人2人もじゃあついていくと言うことで一緒についてきてくれます。しかしその後ろにゾンビの大人が。

 

ちなみにムービーですので回避不能です。友人の1人が捕まりゾンビに首元を噛みつかれます。

流石にまずいと思ったのかこちらの映像は恐怖に歪むめぐねえと残った友人の恐怖に歪む顔を見るだけとなります。

ムービーが終わると周囲には多数のゾンビが現れます。さっさと逃げましょう。正直もう1人の友人は放っておいても良いのですが実はこの子も普通に助けることができる上に好感度パラメーターが搭載されています。実は彼女も攻略は可能です。というわけで助けることにしましょう!

 

こちらの少女はなんとも珍しい銀髪キャラ。ちなみにこの子、一般キャラやくるみ版でも登場します。その場合に一緒に脱出すると本編でも登場するようになります。めぐねえ版では本編登場は確認されていませんがここで見捨てると全員脱出のトロフィーがもらえないので忘れずに助けましょう。

 

ちなみに2人ともこの時点では戦闘力皆無。戦って倒そうなんて考えないほうがいいです。死にます(2敗)

まあゾンビは足遅いので特に問題はありません。

ある程度距離を取ると会話イベントが発生しますが取り敢えず適当に選んでさっさと終わらせましょう。

 

再びイベントで近くの裏路地からかなりの数のゾンビが飛び出してきます。

やばいのでさっさと逃げます。

ここである程度新聞なんかを拾って調べることもできますが特に意味ないので無視です。

道をまっすぐ走り抜ければ、丁度パトカーがやってきます。

降りてきた警官が後ろから迫ってくるゾンビに向けて発砲。凄いうるさいですね。

「急げ‼︎この地区は封鎖される!救助用のヘリが飛んでいるから詳しくはこの紙を見てくれ。すまない。君たち子供を車で送りたいが他にも助けなければならない人たちがいるんだ」

運転席から降りてきた方黒人の警官がそう言って私達に紙を渡してくれます。

実は彼マービンです。せっかくなのでパトカーで送って欲しいところですがそれどころではないようですので紙だけで我慢しましょう。

さあ後先考えずに逃げるのですよ。そもそもまだ中学生ですからね。

 

ある程度離れたところで紙を確認しましょう。

そこには暴徒鎮圧のため夕方の時点でこの区画は閉鎖されるということ。

路面電車の車両基地が救助ヘリの発着場になっていると言うこと。また路面電車や地下鉄はそこまでの緊急輸送をやっていると言うことが書かれています。

ちなみにこの時点で市バスは約半分が事故を起こして機能不全になっています。

極低確率でゾンビで溢れかえったバスが近くで事故ることがあります。その場合即座にその場を離れないと囲まれて詰みます(4敗)

 

 

 

ちなみにここから路面電車の基地までは距離がありすぎます。普通にいくとタイムロスになりますしどうせこのヘリに乗れることはないのでとりあえず最短ルートを取ることにします。

 

さて今後の方針ですが大まかに分けてルートは二つ。地下鉄を使うか路面電車の停留所まで移動するかです。どちらもタイム的にはほぼ同じで難易度も変わりません。さらに両方とももうちょっと市街地側にあるので結局ゾンビパニック真っ只中です。

 

 

でもそれ以外にルートないので。

今回のチャートでは路面電車を選択します。

ここから最も近いのはラクーン動物園のところの停留所ですね。

動物園とかほとんど行ったことないからオラワクワクすっぞ‼︎

 

ってなんかこっちに向かって……

「あ…バス!」

 

なんやて‼︎ここでバスかよ!このまま通り過ぎて…

ああああ‼︎フラフラし始めたああああああ‼︎

 

なんたることでしょう。すぐ近くに止まっていた車にぶつかってバランスを崩しバスは建物に突っ込んでしまった‼︎よく見れば中はゾンビまみれになっているではないか‼︎

うわ…やばいさっきぶつけられた車からガソリン漏れてる。早めに離れないと引火して爆発した時にダメージもらいます。

 

その上ゾンビもバスの窓から出てきましたね。ともかくこのまま逃げたいのですが実はこの道の先はゾンビが大量に配置されてしまっています。仕方がないので近くの建物に避難しましょう。

ちなみにここは雑貨屋さんです。店主は丁度いないようですのですぐに二階へいきましょう。引っかからないよう注意しましょうね。

ここから二階に抜けてベランダ伝いに逃げます。原則ベランダに出る所の扉は鍵がかかっていますが三回ガタガタ揺さぶると鍵が壊れます。

この手に限る。

ちなみに逃げると言っても2、3件伝ってすぐ地上におりますが。

ちなみにさっきのバスの演出がなくてもこのルートを通ったほうが正規ルートより早いです。約3分ほどですけれど。

 

ただ足場が不安定な上手すりが一部なくなっているのでミスると落下してリセなのですけれどね。

遠くで爆発音が聞こえますねえ。あ、タイトルロゴ出ました!そうそうここからバイオハザード始まるんですよ(今更)ようこそ地獄へ。帰りの切符はありませんよ。

 

ちなみに時間的にいくら急いでも18時発の避難ヘリには乗れません。

その後は22時に出るヘリですが……こちらは墜落してしまうので乗れません。

救助活動は24日午後から始まっているのですがこれ25日以降も続けるつもりだったようですね。まあ24日22時の便で墜落して以降救助ヘリは飛んでいませんが。

つまり15時と18時の便しか成功していないわけです。最悪ですね。でもそこに行かないとストーリー進まないんですよ。無視して警察署直行しましょうよ?

 

まあ仕方がないので少し進みましょう。途中で引っ掻き棒のようなものをゲットできますので忘れずに取っておきましょう。万が一捕まれそうになってもこれで緊急回避ができます。と言うのは建前でこれで緊急回避を使うのと同時にメニューを開くと一定時間加速するバグがあるのです。

ちなみにこれができるのはなぜか過去編の時だけなんですよねえ。

 

 

 

という訳で裏路地をダウンタウン方面に向かいます。ダウンタウンといえばバイオ3でお世話になったりアウトブレイクでお世話になったりした場所かもしれませんがこの時はまだ綺麗なものですよ。

友人の少女とはすぐ逸れる危険性があるのでなるべく手を引いていきましょう。一度逸れると大幅タイムロスしますし最悪死亡してしまいます(6敗)

 

裏路地はかなりの数のゾンビがいますがなるべく体を壁に擦るように横をすり抜ければ問題はありません。ただ、壁擦りは移動速度に影響が出るので最小限に抑えましょう。

 

あ、この先の道は2体横並びの配置になっていますので先程の棒で緊急回避を作動。

……はい‼︎これで無理やり速度を上げ、回避時に開けた隙間をすり抜けます。この時に友人の手をにぎにぎしてないと友人だけ取り残されてリセです(未検証)

さてもう少ししたら道が金網の扉で塞がれているところに出てしまいます。

 

一応大人の背丈なら隣のゴミ箱を足場に乗り越えられますが少女2人には無理なのでゴミ箱を登ったところにある換気用窓の窓から建物の中に入ります。

この建物はカフェCQA。ちなみにまだ営業状態になっていますが通りの方の混乱の影響で店の扉は閉められています。

 

ちなみに開けようとすると店員に止められてしまいますのですぐ裏口から逃げましょう。

店内には数名しかいないとはいえお腹を空かせたゾンビ達は容赦なくこんな扉破壊して入ってきます。暴動としか認識していないにしても危なすぎますねえ。

まあ店員が銃を構えていますからそれでどうにかできると考えているのでしょう。

店員に一言声をかけて裏口から出させてもらいます。

ちなみにあそこに十分止まると押し寄せてきた彼らが入ってきます。動きは遅いですが動きを止められない点で進行速度は思っているより速いです。

ちなみにお店の中で時計を確認すると18時5分となっています。

残念。最後の便乗れなかったね。

 

取り敢えず停留所まで急ぎましょう。

でもロリめぐねえはスタミナも低いですし友人側のスタミナや正気度の調整も必要ですので少しいった場所にあるラクーンモールにいきましょう。

そこは現在暴動が発生しているため臨時休業をしています。ですが裏口は空いていますのでそこから入りましょう。

流石にいきなり入ってきたら入り口を警戒していた店員に警戒されますがまだ子供なためすぐに保護してくれます。

ここで一旦休憩してスタミナの回復と友人の正気度調整をしましょう。

RTAにしては余裕だと思うでしょう?

実はここで正気度調整やスタミナ回復をしておかないとスタミナ切れや発狂で詰みになってしまいます。

 

というわけで特に見せ場のない調整ですので今のうちにこの友人について紹介しましょう。

銀髪でおっとりしている見た目をしたこの少女。名前はレナータ・マルコフ。

ロシア人みたいな名前だと思うでしょうが純粋なアメリカ人です。

めぐねえの友人枠であり学業成績は中の上。

特性は「不屈の意志」このためこの子に関しては最初のオープニングイベントで正気度が半分以下に減ってしまう以外ではほとんど正気度は下がりません。逆にロリめぐねえの正気度は大人の時の三倍の速さで減っていきます。こんなところで赤い彗星にしないで欲しいですよほんと……

そしてこの子の恐ろしいところは豊富な知識と技術です。

両親がかなりの物好きなのかレナータにいろんなことを教えています。ハワイで親父にと言い訳をするどこかの小僧並みの知識です。

なんと中学生になったばかりなのに車の運転から鍵開けのやり方銃の使い方。さらにヘリコプターの操縦まで出来てしまいます。

一応母親がヘリのパイロットということで操縦を教わったと設定がついています。それ以外をどこで覚えたのかは不明です。

ちなみに両親はルイジアナ州に在住。彼女だけラクーンの中学校に通っている状態です。

こんな超ハイスペックな子ですが運動は大の苦手。さらに読書は眠くなってしまうので五分ほどしかできないとかなりの癖があります。

 

さて、そろそろ正気度とスタミナの回復も終わりましたので行きましょう。

ここ生存者に引っかかりやすいので注意しましょう。

ちなみにここの休憩施設を使うと建物を出た時点で時刻は20時になります。

 

さて区切りがいいので今回はここまで。次回は動物園で楽しいショーを見にいくよ!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。