めぐねえがいく『がっこうぐらし』RTA   作:鹿尾菜

9 / 49
5.武器がなくて戦えるわけないやろ!

ガバが起きると詰んでしまう区間に突入したRTAはーじまーるよー

 

はい、外に出ようとするといつのまにかアリッサ嬢がくっついてきています。何があったのでしょうねえ。

一応ここで仲間が増えるのはわかっていたのですが基本RPDのケビンか謎の配管工デビットだと思ったのですけれどね。

というかここランダムなのですが基本この2人のどちらかが来るはずなのですよ。偶にヨーコが出てきているのですがそちらはラクーンのんびり観光するにはうってつけですがRTAには全然向きませんその時は黙ってリセです。

今回は……うーんでもアリッサかあ。

このゲームめぐねえが子供でしかも武器の取り扱いができない前半は補正のためか強いキャラが来てくれるのですけれどねえ。銃使えて色々と制約がなくて済むケビンとかが一番多いのですがこれもしかして相当レアな確率なのでは?

調べてみたら1万回に一回出るか出ないからしいです。そんなの入れてチャートなんて無理やろ‼︎

 

まあ一応先人達の知恵によりアリッサのチャートもあることはあるのですが実は半分くらいケビンのものを流用しているので当てにならないのです。

ちなみに他のキャラはチャートがないものがほとんどです。これ大丈夫かな……

セーブを忘れているので今リセしてしまうと最初からなんですよねえ。仕方がない!まあなんとかなるでしょ(慢心)

 

というわけで二階から一階へ降ります。

屋上は烏が時々襲ってくるので注意です。実はあれにも感染判定がありますのでぶつかると感染します。

感染してしまった場合すぐにハーブをかじりつつ病院かラクーン大学に行かないとすぐゾンビ化してしまいます。まあ友人を助ける場合かならずそのどちらかには行かないといけないのですけれどね。まあタイミングの問題で早いうちに感染すると超タイムロスします。

 

というわけでここはタックル回避。

実はこの動作のモーションでは敵の攻撃の当たり判定が機能しなくなります。

なので烏の降下攻撃が来たらタイミングを見て虚空へタックルしましょう。

 

階段を降りて地上に降りればなぜか烏は襲ってきません。あそこに巣でもあったんですかね

ここから動物園までは一本道です。特に仕掛けなんてものもないので倍速です。

ってかアリッサさん武器何持っているんですか?

あ、一応拳銃は持っているのね。でも38口径か……それでゾンビ倒すってなると確定で4発いるんですよね。

45口径があったら絶対乗り換えて損はない銃です。でもこちらからそれに干渉することはできないので諦めましょう。ちなみに今のままでめぐねえが銃を持っても零距離射撃でもない限り当たりません。それに反動でダメージ入ります。

レナは時々射撃場で撃っていたという設定通り持たせれば拳銃程度は使いこなしてくれます。

なんやこの中学生チートやんけ。

裏路地を進んで途中で通りに出るとまだアウトブレイク直後でゾンビの数は少ないですので結構歩きやすいです。

所々車が道を通せんぼしていますがこんなの登ってナンボです。

 

あ、引っかかった。

まあ誤差の範囲だから……

やっぱ車邪魔だよ!どけよお前ら‼︎災害時に道路のど真ん中に横になって事故ってんじゃねえよこのやろう‼︎

後でプレス機送りにしてやる。

ちなみにここでもレナータのおててにぎにぎイベントは継続です。

この先いくつか路地を抜けます。このまま通りを進むのもありなのですがそれだと暴走自動車による特攻とゾンビ運搬バスによるゾンビ襲撃イベントが発生する可能性があります。

これ25日まで通りで発生するランダムイベントなので避けたければ裏路地にいるのがベストです。

正直時間の無駄なのでね。

 

ちなみにここ反対側の路地を使っていくと警察署のほうに出ます。

まだ警官も沢山いるので少しは安全地帯となってくれますが狂乱する所長とかゾンビ襲撃イベントとか超面倒ですし事故しか起こらないので壊滅後に行くのがベストです(外道)

ちなみに裏路地攻略のポイントは前半はゾンビ共の回避。

後半はリッカーとかゾンビ犬とか出てきますのでなんとか回避しましょう(適当)

正直回避するだけなら簡単なんですよ。移動速度が下がるのでテクニックが必要なのですけれどね(ヘタクソ)

さてもうすぐ動物園の裏口に出ます。ここでも誰かと合流することができるのですけれど……

 

あ、動物園前でケビン先輩と合流しました。あたりキタコレ‼︎

ちーっすケビン先輩保護して‼︎

他にも生存者がいるかと思ったら駅員のジムしかないやん。デビットどこいったーー‼︎もしかしてアップルインの方に行ったのか⁈あそこもいけたけれどRTAではロス以外の何物でもないからカットしたのですが……

 

まあいいか(気にしない気にしない)

駅員とかここで1番使えないわー。地下鉄の駅に行った時に出てきてよ。誰1人いないよりマシだから良いけど。

まあ気を取り直して動物園に観光にいきましょう!この動物園の名物はゴリラゴリラゴリラとライオン、それに象と地方の動物園にしては中々揃っています。

昔は象でパレードまでやっていたというのだから相当賑わっていたのでしょうね。

 

どうやらケビン先輩が既に裏門を閉じている鎖を解除していたようです。

意外なところで良い巻きができましたね。おかげで鍵開けのロスなしで動物園編が始まります。

さあ行きましょうか‼︎ちなみに入ると即ムービーです。もちろんカットですよ。誰もあんな巨大な象さん見たくないでしょ。

というわけで無料開放してくれているこの動物園でやっているふれあいイベントその1‼︎

象のオスカーです!

少し進むと現れますのでぜひ拝みましょう。

 

いやあでっかいですねえ。流石象さんです。牙も大きく成長して……

はい逃げます。こんなの戦っている暇があったらさっさと謎解きしましょうね。正直倒すより仕掛けを使って閉じ込めたほうが早いので。

このゲームのNPCは極めて優秀なのでこんな奴相手にしていられるかとみんな逃げます。

ちなみにケビン先輩はアリッサと共に正面門を開放する謎解きを始めます。所要時間は大体10分くらいかな。ちなみに私が謎解きに参加しても時間は大して変わりません。

というわけでラスボスがすぐ倒せるようにジムと一緒に象さんを寝床へ返すお仕事をしましょう。

 

ほら早くこいや‼︎

 

 

ちなみに謎解き成分は今作ではかなり削減されています。ですのでマスコットメダルを取る必要もないですし象を閉じ込めるだけなら事務所の机にパレードBGMのテープが置いてありますのでそれを持っていけばOKです。わざわざステージのところまで行く必要はありません。正直ロリめぐねえでワニのいるところとか自殺行為でしかない。

1番の謎解きは多分正面入り口かな。

 

というわけで事務所に突撃します。

 

イクゾー! デッデッデデデデ!(カーン)

 

事務所前にハイエナが配置されていますが一体だけですのでスルーしましょう。

ちなみにハイエナは結構弱いので38口径でも3発くらいで倒れます。ほらジムさんそんなの放っておいて行きますよ。

象さんきちゃうから。

 

 

 

ちなみに事務所内も探索すれば猟銃とか出てくるのでしょうが取っている暇ないですのでやめましょう。たまにNPCが持ってきてくれることがあるのでそれに賭けてみてもいいかもしれません。

まあジムさんだと取ってくることはほぼないですが……

ちなみに象さんは現在アリッサ達を追いかけているので事務所の壁を突き破ってこんにちわしてくることはありません。

事務所奥に着いたら生存者が何人かいますが気にしないでおきましょう。

少し話しかけられますが適当に返事をしてすぐに象の鍵を奪取。ついでにテープも回収です。テープを回収しただけではまだ何もできません。

一応テープをレナータに渡すと彼女の閃きでBGMを使っておびき寄せる案が出ます。ただしこれは象の監視塔とそこにあるテープ再生機をあらかじめ確認しておく必要があります。

でもそれをしなくても良いようにするオリチャーがあるのです!

装備にテープをセットして事務所内に逃げ込んでいる生存者のロイド・スチュアートに話しかけると外で暴れまわっている象についての情報をもらえます。

彼、動物園職員で普段は園内の見回りや門の施錠を担当していますが一時期象の飼育補助をやっていたこともあり少しばかりはオスカーについても知っています。

「……オスカーはそのパレードの曲に反応するんだ。もしかしたらあんなになっちまっても反応するかもしれないな」

 

「ねえ、象の飼育場所って監視塔があるよね!そこにテープの再生機と放送設備ってあるの⁈」

何か閃いたレナータがロイドさんに詰め寄ります。よしオリチャー成功‼︎

「ああ…パレードをやっていた頃の名残で再生装置はあるぞ」

はいさっさと行きましょうねー。

 

あ、帰るときは気をつけましょう。行きは出ないのですが帰りは象さんが鼻を突っ込んできます。これに捕まると即死です(1敗)

 

 

再び外に出ますがなんとさっきのハイエナ復活しています。だからジムがあそこで倒そうが倒さまいが何も変わらないのですよ。むしろ時間の無駄なんや。

 

とりあえずコロコロするのはいいからいきましょう?いきましょう‼︎ほらついてこいや!

 

置いて行っても良いですがこの後少しだけ必要になるので連れて行きます。

道中はもう一体ハイエナが追加。人間のゾンビが出てこないのは軒並み彼らのご飯になってしまったからです。普通のゾンビとどっちがいいのやら……

まあ原型止めているだけまだましかなあ。変に栄養取られてリッカーに進化されるよりよっぽどマシですし。

 

 

閑話休題(とつげき)

 

さて象の檻の前までやってきました。

ちなみに象の檻は鍵で施錠されてしまっているので一度これを外しておきます。なんでここの施錠がされてしまっているのか全くわかりませんけれど。この状態では人1人が入れる程度しか檻は開けられません。元々電動だからここまで開けられただけでも相当なものなのですけれど。

 

ここから像の檻を管理する監視塔までは一直線。

あ……

追いかけてきていたハイエナが飛び込んできました。よう入れたなああの隙間。

 

余計なハイエナもくっついてきてしまいましたが誤差の範囲です。襲われる前にさっさと梯子を登ってしまいましょう。知能の方が若干低下しているからなのかハイエナどもは上に登ってくることはありません。

監視塔は入ってすぐの部屋がコンソールのある部屋。

その隣は配電盤とか色々あるお部屋です。

 

コンソールパネルの右端にある放送設備のところに行けばレナータがスイッチを操作してくれます。

この合間ジムさんは何しているかというとコンソールのある部屋の隣の部屋にある配電盤ブレーカーを上げてくれています。少し壊れているようですがなんだかんだ彼そういう修理得意なので少しすれば直ります。

 

お、電気が来ました。

では門を電動開放。

続いて照明をオン。どうやら象は近くにいるようです。では早速テープを再生しましょう!

パレード用BGMなだけあって明るい音楽ですがやってくるのはゾンビ。悲しいかな。

生物災害の虚しさをよく強調してくれます。まあ出番なんかもうないのですけれどね。

 

さて機械をいじっていきましょう。

ちなみにここからムービーという親切設計。

わざわざ象が来るのを待たなくて良いので楽チンです。ここまで来るのは修羅の道でしたが……

 

お、やってきましたオスカー君。さあはいるのですよう……

おら早くしろや。

入った‼︎

門の開閉装置を動かして象さんを閉じ込めてしまいましょう。ちなみに一緒に入っているハイエナ君ですが……

あ、象に踏み潰された。

あれはお食事コースですね。象って肉食じゃなかったような気がしますがウィルスの影響でバリバリの肉食に化けてます。くわばらくわばら。

 

というわけでさっさとこんな危険な檻からは出てしまいましょう。

監視塔のすぐ隣に職員用出入口があるのでそこから出ます。

いやあ象さんがいなくなって静かになりましたねえ。ただまあここから出てもしばらくハイエナだったり動物系ゾンビのオンパレード。ケルベロスとかゾンビ犬より先にこんな奴らに会ってたら彼らのインパクトがなくなっちゃう!

 

ちなみに今の状態ですぐ正門前まで移動すると丁度アリッサ達が謎解き終わるので門を開けてくれます。

ちなみにライオンさんが道中に出現するので気を付けましょう。元々凶暴かつ狩のプロだったのがウィルスのせいで余計凶暴化しています。やべえやつです。特にメスライオン。

 

 

まあ何度かくるくるすれば逃げられますし結構どうにかなります。

 

というわけで表門到着です。いやー大変だったなー(棒)

本当なら表門の謎解きはやっておいた方が良いのですが正直ロリめぐねえの体力じゃ無理です。そもそも一撃喰らっただけでもアウトなのに無茶言わんといてください。

うま味も撮れ高も少ない動物園でしたが動物と触れ合おうコーナーで癒し映像が沢山撮れましたね!

かっこいい牙を持つ象さんに犬みたいに従順でお腹を撫でさせてくれたハイエナ(捏造)

望めばワニや鳥類ともじゃれ合うことが出来るらしいですよ(白目)

 

 

いやー楽しかった楽しかった。おやあ?誰か見送りに来てくれたみたいですね!

おお‼︎なんとライオンさんが見送りにてくれましたよ!

猫じゃらし持ってくるの忘れてないよねみんな‼︎

 

はいというわけで停留所前でライオンと戦闘です。

まああのオスカーを倒すのよりかは遥かに楽なのですけれどね。

どこで拾ったのかケビン先輩が猟銃を持っています。

対動物用の銃なので威力はお墨付き。ライオンゾンビ程度なら簡単に仕留められます。流石に象は皮膚が硬くなかなか倒れてくれませんけれど。だから今檻に閉じ込めているのですけれどね。

 

もちろんめぐねえはレナータを連れて避難しちゃいましょうねー。そもそもライオンを相手にできる武器なんて持っていませんから。

せめてナイフを投げる程度でしょうね。

 

旨味成分の一つもありゃしないのでオスライオンの眉間に金属棒君をぶん投げましょう。

ちなみにめぐねえの投げスキルはそこそこ高いので顔に向けて投げれば大体どこかの急所に当たります。

今回は…お‼︎どうやら目を潰したようです。

片目が潰れるだけでも距離感を計れなくなりますので攻撃を空振させやすくなります。

ついでだから挑発してみましょう。

お、突っ込んできました!今回は屋台さんに壁になってもらいます。

オスカー戦でこれにBGMテープを使うとオスカーが突っ込んできて大ダメージを与えることができるこの屋台ですがこうやって挑発することでライオン相手にも通用します。

 

ちなみに大ダメージな上に動きも止めることができます。

ケビン先輩が早速猟銃でライオンの後頭部を撃ちぬきました。流石にゾンビライオンでも脳を破壊されればもう絶命です。

はい終わった終わった。

ではムービーですね。今のうちにセーブしましょう。

 

電車がやってきました。二両編成でバイオ3に搭乗した車両よりちょっと新しいものです。

到着したこの路面電車が22時のヘリに接続する最後の電車なのです。

ただケビン先輩はこれから警察署に戻ると言い乗るのを拒否します。まあ彼は警官ですからね。避難より先に警察署に戻って住民の救助を優先しないといけませんから。

 

派手に電車が停車しましたね。

おかげでめぐねえをレナータが押し倒しているキマシタワーな光景が見られたじゃないですか‼︎なんてことしてくれるんだ電車‼︎いいぞもっとやれ!

 

ちなみに窓から見える光景は地獄そのものです。救助ヘリとしてやってきていたV-107ヘリコプターは無残にも大破炎上しております。墜落したのかはたまた何かに壊されたのかそれはわかりませんがこれで脱出はできなくなりました。

でも落ち込んでいる暇はありません。イベントのせいで正気度が一気に減っていますが仕方がありませんね。ここは大人しく警察署まで行きましょう。そこで警察暮らしと行きましょうやないか。

おっと区切りがいいので今日はここまで‼︎ではまた‼︎




ちなみに前話でバスにぶつけられ破壊された車はなんか改造されてパーツがゴテゴテくっついたデロリアン。
少し離れたところで少年とおじいさんが叫んでいた様子をムービーが捉えております。
「ドク‼︎デロリアンが!」

「しまった!」

現在のめぐねえの服装、白ワンピース。試走の時は遊びで白インナー+スク水

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。