がっこうぐらし!アマゾンズコラボチャートRTA   作:鷹山サンダー

5 / 6
お店でハンバーグを食べた後にいつも買ってくれたハンバーガーを食べたら
何故かあんまり美味しくなかったので初投稿です。


AMAZON'S ぐらし!.mp5

誰だって殺してる何かを殺してるなRTAはーじまーるよー。

 

前回、ショッピングモールを脱出した所からの続きです。

めぐねえの赤い車、それに追従するように走っているラジオ姉貴のキャンピングカーがあるので追いかけましょう。

 

途中、安全そうな所でめぐねえの車が停止するはずなので

そこで合流イベントの最後の部分を終わらせてしまいましょう。

 

「先程は、助けていただいてありがとうございました……!」

 

「あ、いえ……皆さん、怪我もなく無事で良かったです」

 

めぐねえからお礼を言われるのでちゃーんと返事をしましょうね。

悠くんはめぐねえのようなお淑やかな大人の女性とは会話した事が殆どないのでめぐねえとの会話はちょっとしどろもどろになります。

 

悠くん、姉御肌な人か美月ちゃんかクソババア(水澤令華)ぐらいしか女性との交流したことないからね。多少はね?え、ムクちゃん?いやぁ……あの子素でイカれてたし……

 

「りーねえ……?」

 

「るー、ちゃん……っ!?」

 

めぐねえからのお礼でしどろもどろになっている隣で

りーさんとるーちゃんの感動の再会が起きていますね。

良かった……(養殖饅頭感動中)

 

るーちゃんが、悠くんに助けて貰ったという事をりーさんに教えるので

りーさんからもめちゃくちゃ感謝されます。素直に感謝の言葉を受けましょう。

 

りーさんとの会話もしどろもどろですね……

よく交流してた頃の美月ちゃんぐらいの年齢の女の子なのにだいぶおろおろしてますねぇ……美月ちゃんもどっちかというと勇ましいタイプになっちゃった子だからお淑やかなタイプにほんと弱いんやなって……ちょっと悠くん初心過ぎでは?

 

みーくんとけいちゃんも傍で抱き合って無事で良かったと

泣きじゃくってます。悠くん的には一安心できて正気度などにプラスが入るのでウマ味です。合流イベントはハッピーエンドルートにおいて神イベントだってそれ一番言われてるから。

 

……さて、感動の再会イベントも終わりましたし

情報共有といきましょう。

 

現状、学園生活部のメンバーがわかっている情報。

ラジオ姉貴が知っている情報、そして悠くん達ショッピングモール組の情報の照らし合わせです。

 

とはいえ、現状わかるのは……

どの場所でもほぼ同タイミングでパンデミックが起きた事や

「やつら」は音に敏感なことなど基本的な情報ばかりですね。

 

……ん?

 

「そういえば悠さん、あの時見た……怪物みたいなの、知ってるの?」

 

「怪物……?なんだそりゃ?」

 

あっ……(うっかり)

そうでした、アマゾンとの遭遇をけいちゃんがした事で情報共有イベントで

これも追加されるんでした……悠くんだけが遭遇していればこのイベントは起きなかったんですがね……さて、どうしましょうか。(想定していなかった故のガバ)

 

悠くんの選択肢は、アマゾンについてある程度話すか、全部打ち明けるか、心当たりがないと誤魔化すかの三択です。

悠くんは基本誤魔化すのが下手くそなので誤魔化すのはまず選択しません。

……となると、選択肢は残り二つなのですが……全て打ち明けると全員の正気度が大幅減少してしまう可能性が高いです。そりゃ「人間を食べる怪物」がいるとか知ったらまともではいられませんからね……

 

と、なれば知っている情報のうち一部分だけを抜粋して語るのが吉でしょう。

詳しくは語れないということ、「やつら」とは違う「アマゾン」という名前の怪物ということ、とある企業の実験体だったものが逃げ出してしまっていたこと、それを駆除する為に結成された特殊部隊に少しの間所属していたこと、大半は駆除できたが生き残りがいる可能性もあること、この辺りは伝えておきましょう。

 

これらを説明すると、多少戸惑われたり驚かれますが

そういう部隊に居たから「やつら」の陽動とか上手かったのか……と納得してくれます。ここでは、そうだよ(嘘ではない)と肯定しておきましょう。

 

「でも、アマゾンが「やつら」を襲うのは驚いたかな。

人を襲った前例はあったけど……アマゾンが「やつら」を敵と認識しているなら…現状、それを上手く逆手にとった方がいいのかもしれないね……」

 

悠くんの意見に、この場の戦闘員であるくるみ姉貴やめぐねえやラジオ姉貴の大人組、兵站を行うりーさん、みーくんけいちゃんコンビ。つまり全員賛同してくれます。良かった。ここで反対されたらどうしようもないですからね……

ちなみにゆきちゃんですが、この時少し離れて、るーちゃんと遊んでくれていたりします。このイベント中は三人称視点なのでカメラをちょこっと動かすとにらめっこしたり、太郎丸と追いかけっこしてる二人が見れます。かわいい(ほっこり)

 

あと、めぐねえが生存しているとゆきちゃんは現実逃避はしていません。

逃避しかけてはいますが、まだ現実を見ようとしてくれています。

RTA的には現実逃避されたキャラは足でまといでしかないのでありがたい限りですね。ちなみに主要キャラの誰かが「やつら」に噛まれると一発でゆきちゃんは現実逃避します。気を付けよう!(n敗)

 

お、この後どうするかという話題が出ましたね。

このまま別の場所に移動すべきでは?という意見がラジオ姉貴やショッピングモール組から出ます。ちなみにこれに反対して学校に行くという意見を学園生活部メンバーが出してくれることを祈りましょう。出なければリセットです。

お、自給自足できる場所がある。というまず1つの利点をりーさんが出してくれましたね。食料が限られている中、

野菜を育てたりできるというのは大きな利点です。

これには流石に反対意見は出ないようですね。よし、これなら進めれますね。

 

ん?それに学校で待機してくれている人がいるし1回は帰る??

どういう事ですかね……?こんなパターン引いたことないんですけど??

 

「はい、柚村さんって生徒なんですが……」

 

ファッ!?学校に柚村姉貴ことチョーカー姉貴が待機してる!?

なんという豪運でしょうか!?噂にしか聞いたことがない自力でチョーカー姉貴が学園生活部メンバーと合流していたというパターンを引いていたようです!

え、なにこの豪運チャートは……(困惑)

終盤でツケが来そうで今から怖いですね……やだこわい……アイアンマン……

 

ちなみにチョーカー姉貴が居る場合はガバではありません。

というか、チョーカー姉貴はオールラウンダーなキャラなので友好度を上げるだけで操作キャラが様々なスキル習得ができます。つまり通常プレイでもRTAでもメリットしかないキャラなわけですね。そら皆、チョーカー姉貴をRTAで仲間に採用するわ……

 

悠くんチャートの場合、チョーカー姉貴と仲良くなると、

悠くんは本来習得できないバリケード製作などを習得出来るようになります。便利スギィ!

 

ちなみに悠くん、割と姉御肌なタイプのキャラとは相性がいいので

チョーカー姉貴やくるみ姉貴みたいなタイプとは仲良くなりやすいです。

だいたい七羽さんのおかげですがね。七羽さんありがとー!フラーッシュ!

あの世で鷹山さんと千翼くんと幸せに暮らして(切実)

 

どちらにせよ、チョーカー姉貴が居たことにより

学校へは一度行くことになったみたいです。はぇ〜……チョーカー姉貴すごい……

ちなみに後ほど調べたのですが、チョーカー姉貴が学校に残っている理由は

帰ってくる時、上からロープ垂らして戻ってこれるようにできる人が居たらべんりだろ?という理由らしいです。やはり有能過ぎでは??

 

では、巡ヶ丘高等学校にイクゾ-!(デッデッデデデデッ(カ-ン)デデデデッ)

 

 

(養殖饅頭、巡ヶ丘高等学校を目指して移動中)

 

────────

 

─tips─

学園生活部メモ 記入:直樹美紀

「悠さんはゆで卵に思い入れがあるらしいです。なんでも殻ごと食べたゆで卵が忘れられないんだとか。それ普通は嫌いな食べ物になりませんかね……?」

 

学園生活部顧問:佐倉慈の回答

「そ、そこは人それぞれだしそういう事もあるんじゃないかしら……?

でも殻ごとゆで卵を食べるって……そういう人も居るのね……」

 

Now Loading...

────────

 

着きました。ぬわああああん!疲れたもぉおおおん!!

時間は夜、学校にいる「やつら」は丁度数が少ない時間です。

 

このタイミングでしかこの大所帯の移動はできません。

だから、夜に巡ヶ丘高等学校に到着する必要があったんですね。

 

お、チョーカー姉貴が気付いてくれたのか、上からロープを垂らしてくれました。ありがとナス!

みんな登れーっ!あ、悠くんは最後に登りましょう。見張らないといけませんからね。先に登ってしまうと偶に「やつら」に誰かが噛まれるガバが起きる事があります。絶対にしないようにしましょう(1敗)

 

はい、そんなわけで全員学校に入ることができましたね?

とりあえず全員のステータスを確認しましょう。

 

……『感染』系のデバフはなしですね。

よし、これなら大丈夫です。

 

あ、そうだ。チョーカー姉貴に挨拶しておきましょうね。

オッスオッス。これからしばらくよろしくナス!

 

ちなみに悠くん。学園生活部に合流すると

唯一の男手というのもあり力仕事に引っ張りだこになります。仕方ないね。

経験値もたくさん貰えますし、筋力上げも出来るのでロスにはなりません。

その代わり友好度上げが偏りやすいので気を付けましょう。

友好度調整をミスるとリセットです。

 

なんでこんなハッピーエンドルート走るの難しいんですか……(今更)

 

では、明日からの学園行動に備えて今日は休みましょう。

全員クタクタですからね。ぬわ疲。

 

悠くんは確保されているらしい職員室で一人寂しく休みましょう。

唯一の男だからね。仕方ないね。流石に異性と寝るのはキャンセルだ。

 

脚本がヤクザ(井上〇樹)ならやってのけてた(小説版龍騎並感)

 

さて、お休み中のタイミングですが

再びやってきました友好度チェックの時間です。

 

おそらくですが、けいちゃんは友好度カンストからの愛情度に突入しているでしょう。これまでの悠くんの行動から考えるにそう予測できます。

さて……各キャラそれぞれの友好度はどうなっているでしょうか。

 

(養殖饅頭友好度確認中)

 

はい、予想通りけいちゃんの友好度は5。カンストしてますね。

しかも愛情度が既に2あります。クソが(悪態どかちゃん)

けいちゃんの低確率イベントが発生してしまった結果でしょう。

RTA的には友好度カンストからの愛情度突入はまず味です。

これ以上上がらないよう頑張って調整しましょう。

でも、あまり関わらないようにすると病むのでちゃんと気にかけるようにしようね。……クソゲーでは?

 

では、みーくんの友好度は……ファッ!?5に突入してるっ!?

これは予想外ですね……4ぐらいで止まるかなと思ったのですが……

でも、けいちゃんのイベントといい合流イベントでの悠くんの行動といい

こうなる事はある程度の納得はできます。

友好度は必須の進行イベントを進めるだけでも上がる事があるので

必須イベントでの対応次第では詰みます。詰んでばっかじゃねえお前んRTAェ!!

愛情度はまだ0ですね。あ〜良かったぁ〜。

でも油断はできません、ここから先は愛情度が上がっていくので気を付けましょう。

 

次はるーちゃんの友好度です。……3、普通だな!

どうやら助けたことやりーさんと再会できたことでここまで上昇したようです。

るーちゃんのイベントは大半がりーさんとセットのイベントなので

友好度イベントはこの後りーさんの友好度上げを兼ねてたくさん消化する羽目になるでしょう。

特に悠くんの戦闘能力を底上げする為にはりーさんの友好度が高い方がいいですからね。料理のタンパク質的な意味で。タンパク質多くないとまともに戦えないからね。仕方ないね。

 

ラジオ姉貴の友好度……2ですね。

予定通りですね。イベントというイベント消化もしてませんからね。ナニモイウコトハナイ(殿下)

ちなみにラジオ姉貴、普通に料理もできたりするので悠くん的には友好度上げはしておいた方がいいかもしれません。詳しくは知らないので誰かラジオ姉貴のイベントとか調べといてください(他人任せ)

 

この先は学園生活部の友好度を調べます。

とはいえ、友好度が一番上昇しているのはりーさん辺りでしょうか、るーちゃんの友好度により上昇補正が掛かっているはずですし。

 

ゆきちゃん、2。普通だな!

悠くんが助けてくれた事でそこそこ好印象は貰っているようです。

ちなみにですが、ゆきちゃんとの友好度が高い状態でゆきちゃんが現実逃避すると悠くんのアマゾンズドライバーが見つかり色々面倒なことになります。

なので悠くんチャートの場合はあまり友好度上げない方がいいかもしれません。

 

くるみ姉貴、3。はぇー……すっごい意外。

いつもなら多少、警戒されてしまっていたので……

どうやらショッピングモールでの悠くんの援護のおかげで

信頼に置ける人物だという判定は貰えたようです。

多分これも豪運で友好度上昇判定で高乱数引いたからだと思うんですけど……

これほんとに後半でツケが回ってきそうですね……注意しましょ。

 

次はりーさん、3。普通だな!

これは予定通りです。るーちゃんを助けたことや

ショッピングモールでの援護もあってこちらも信頼できる人だという認識を貰えましたね。

良かった良かった。りーさんの場合は友好度は最大まで上げていても問題はありません。

というのも友好度が高いと食事のリクエストで悠くんの要望を優先してくれるからです。

なるべく戦闘があるであろうタイミングでは

タンパク質を多く取れる食事をしておきたいですからね。

そういう点では現状優先すべき友好度稼ぎ対象の1人です。

ただし愛情度は上げないようにしましょう。

るーちゃんが生存して合流していると割と精神的には安定した子になりますが……

告白された後断ると病む可能性が高いです。運が悪いとそのまま逆〇〇〇されます。

悠くんがされた場合溶原性細胞を作る(事実)はめになるので絶対に上げないようにしましょう(千翼くんプレイでのトラウマ)

 

めぐねえは……おや、めぐねえも3ですか。

ふむ……生徒と自分を助けてくれた恩と

同年代ぐらいの人が二人増えたという安心感もあって3のようです。

まあ、見た目が同年代ぐらいなだけであって悠くん中身は9歳なんだけどな!!

めぐねえの友好度稼ぎはあまりしないでも問題はありません。

が、皆さん知っての通りめぐねえはRTAでも通常プレイでも要介護キャラです。

勝手にマニュアルを見て正気度減少による錯乱などがありますからね。

ほぼ強制的に正気度の回復などに勤しむはめになります。

結果勝手にめぐねえの友好度は上昇していきます。

なんなら依存度もめちゃくちゃ高くなりやすいので要注意人物です。

見た目も性格もまともな癖してRTAでも通常プレイでも一二を争う爆弾抱えてるんだよなぁ……

 

最後にチョーカー姉貴……1ですね。

良かった。まだ会ったばっかりだから当然ですね。

これで2や3になってたらバグを疑います。

0でなく1の理由は学園生活部を助けてくれたことに恩を感じているからのようです。

でも自分は当事者ではなかったということから少し警戒されているようですね。

唯一の男性という点もありますからね……警戒されて当然です。

ですが、チョーカー姉貴は先程も述べた通りオールラウンダーなステータスのおかげで

悠くんが本来習得できないスキルを習得できたりします。

なので警戒を解くついでに友好度もしっかり上げておきましょう。

バリケード製作などは習得しておいた方がいいですからね。

 

さて、友好度の確認を終えた所で翌日になります。

明日も頑張るゾン!

 

今回はここまで、ご視聴(はいどく)ありがとうございました。




おまけのコーナー

現PTの友好度の総まとめです。

[丈槍 由紀]
友好度:2/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[恵飛須沢 胡桃]
友好度:3/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[若狭 悠里]
友好度:3/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[直樹 美紀]
友好度:5/5
愛情度:0/5
依存度:5/10

[祠堂 圭]
友好度:5/5
愛情度:2/5
依存度:7/10

[佐倉 慈]
友好度:3/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[柚村 貴依]
友好度:1/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[若狭 瑠璃(るーちゃん)]
友好度:3/5
???:■/■

[本田 桃菜(ラジオ姉貴)]
友好度:2/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

RTA視点以外で悠くんの視点話とか入れた方がいい?

  • 入れて?
  • いれなくて)いいです。
  • 悠くん以外も入れろ(強要)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。