Overline   作:空野 流星

6 / 43
幽霊事件

夢を見ていた。

 

それはぼんやりとしていて、目覚める頃には忘れてしまう儚い夢。

 

 

「ねぇ、今度はいつ帰ってこれるの?」

 

「そうだな、お前がいい子にしていたらすぐだ。」

 

 

そう言って青年は少女の頭を撫でた。

少女はいつものように、気持ち良さに目を細めた。

 

 

「では行ってくるよ」

 

 

一瞬だけ触れ合うお互いの手のひら。

その感触が、やけに現実味を帯びた感触だった。

 

 

”力を貸してあげる”

 

 

急速に意識が覚醒した。

 

 

 

 

 

「おい葉助? 聞いてるか?」

 

 

目が覚めると健司が心配そうにこっちを見ている。

 

 

「ん……?」

 

「どうした、疲れてるのか?」

 

 

どうやら話を聞いている途中で寝てしまっていたらしい。

何か夢を見ていたような気がするが――思い出せない。

 

 

「ごめんごめん、それで何の話だっけ?」

 

「だーかーらー! 出るんだよ!」

 

「えっ……?」

 

 

ゴホン、と一度咳払いをする。

 

 

「幽霊だよ。」

 

 

――はぁ、その手の話だったか。

 

 

「この寮に出るらしいぜ、幽霊がよ!」

 

 

突拍子もない話で盛り上がる健司。

何かトラブルめいた話が好きなのは知っていたが幽霊ねぇ……

 

 

「で、その幽霊がこの寮に出るって?」

 

「そうなんだよ、夜中の2時になると出るらしい。」

 

 

なんともお決まりのパターンだ。

 

 

「で、続きは?」

 

「いや、これだけだが?」

 

「――えっ?」

 

 

それだけ?

怖い話ってのはそこから発展していくもんじゃ?

 

 

「それだけだぜ!」

 

「――あっそ。」

 

 

席から立ち上がり教室から出ようとする。

 

 

「おいおい待てよ! 今日そいつを見に行こうぜ!」

 

「へっ?」

 

 

あまりにも非現実的な提案に間の抜けた声が漏れてしまう。

 

 

「だからさ、俺達でその幽霊を捕まえようぜ!」

 

「いや、無理でしょ?」

 

「そんなのやってみなきゃわかんないだろ!」

 

 

これ以上は突っ込めないと判断し、レイに話を振ってみることにした。

 

 

「レイはどう思う?」

 

「――面白そうだな。」

 

 

レイはニヤリとしてそう答えた。

 

あぁ、これはやられたな。

どうやら最初から決定事項だったらしい。

 

 

「そこまで言うからには作戦はあるんだよね……?」

 

 

二人の目論見にまんまと嵌ったわけだが。

そこまで言うからにはきっと何か考えがあるんだろう。

まさかあのレイが考え無しに言い出すなんて事は――

 

 

「無いぞ?」

 

「……」

 

 

この状況、どうすればいいのだろう。

頭を抱えてその場にうずくまりたかった。

むしろ穴があったら入りたい。

 

 

「まぁそういうわけで、2時に捜索開始な!」

 

 

あぁ、無視してゆっくり眠りたい……

誰かこの二人を止めてくれ。

 

 

こうして無理矢理幽霊探索へと駆り出される事となった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。