鬼滅の刃~花と桜~   作:舞翼

10 / 69
目覚め

「…………ここは?」

 

 瞳を開けると、白い天井で、俺はベットの上に仰向けで布団をかけていた。

 人の気配は無いが、ここは見慣れた場所――蝶屋敷の一室だ。

 

「……そうか。上弦と戦闘後に気を失ったんだっけ」

 

 上体を上げ体を見ると、額、片頬、両脇腹、右腕、右足には包帯が巻かれている。

 痛みが走らないということは、鎮痛剤が効いているのだろう。

 

「……あの野郎。次は絶対に殺す」

 

 俺は、奴を思い出しながら呟く。

 “桜の呼吸 終ノ型 千本桜・景厳”が通らなかったらやばかったけど。

 

「……でも、今の手札をほぼ見せたのは痛いよな」

 

 はあ。と溜息を吐く。

 きっとあの鬼が鬼殺隊士を殺す時、型を全て出させそれを分析し、甚振って殺すのだろう。……悪趣味にも程がある。まあ、そのお陰で助かった要素もあるのかも知れないが。

 すると廊下から、誰かが近づいて来る音がする。音から察するに、これはカナヲか?

 

「兄さん、失礼します」

 

 扉を開けたカナヲが両手でお盆を持っていた。その上には、水が入った桶と濡れたタオルがある。

 カナヲは俺を見て目を丸くし、お盆を落とし、バシャン、と水が飛び散る。

 

「兄さんッ!兄さんッ!目を覚ましてくれて良かった!」

 

 カナヲは小走りで俺の胸に飛び込む。

 

「悪い、心配かけたな」

 

 カナヲは「うんん、約束を護ってくれるって信じてたから」と言って、俺の胸の中で頭を振った。

 ああ、確かに約束したんだった。――「最終選別から、必ず生きて帰ると」。上弦の弐と対面したのは、最終選別から帰る途中だったか。

 カナヲは顔を上げ、俺を見た。

 

「兄さん、どこか痛くない?」

 

「今の所は大丈夫だ。きっと鎮痛剤のお陰だな」

 

 「そっか」と言って、カナヲは花の笑みを浮かべた。

 取り敢えず、カナヲに俺の怪我の状況を聞いた所、カナヲの答えはこうだった。

 

「兄さんの怪我は――右腕の筋の損傷、全身打撲、軽い凍傷、血管損傷、右足の骨折、だよ」

 

 俺は絶句し、カナヲの言葉を聞いて思った。

 

「(――俺、かなりの重傷じゃね?よく生きてたな……)」

 

 そう思った。

 でも俺より――、

 

「カナエさんは、大丈夫なのか?」

 

 カナエさんは肺をやられてので、きっと後遺症が残ってしまう。

 

「今は寝てるだけだから心配しないで。……でもカナエ姉さんは、肺胞を破壊されていたから鬼殺隊士としての生命が――」

 

 カナヲは、そこまで言って泣きそうになっていた。

 そうか。“全集中の呼吸”が巧く使用ができなくなるから“花の呼吸”が使用不能なるのか。

 

「でも、日常生活を送る分には問題ないって」

 

 俺は「そうか」と頷く。

 生きていれば何とかなる。その中で、何かを見出せれば良い。カナエさんなら、それができるはずだ。

 

「きよたちも心配してる。早く顔を見せてあげないと」

 

 “きよたち”とは、蝶屋敷で保護をした子だ。

 この子たちの両親たちは、鬼に殺されてしまった。

 すると、しのぶさんが姿を現し、部屋に入ってから扉を閉め、ニコニコ笑みを浮かべ俺の元まで歩み寄る。

 

「起きたんですね、楓」

 

 俺は、んん?と、内心で首を傾げる。

 姉御気質が無くなって、口調がいつもより優しい?んで、ニコニコ微笑んでる。

 

「(……しのぶさん、だよな?)」

 

 ――俺は「そうか」と納得した。おそらくしのぶさんは、カナエさんの想いを継ぐと決めているのだ。だから“胡蝶しのぶ”を殺し、“胡蝶カナエ”を演じる。きっと、そういうことなのだろう。てか、俺たちの生活に罅を入れた“上弦の弐”を滅殺したくなる。……絶対、アイツ(上弦の弐)は俺が殺す。

 

「お陰さまでな。てか、俺ってどれくらい寝てたんだ?」

 

「三日、ですね。その間の御世話は、カナヲが」

 

 「うん」と、カナヲは頷いた。

 

「それと、数日後に柱合会議があります」

 

 ――柱合会議。

 それは、半年に一度、『柱たち』で行う会議のことである。

 俺は「へぇ~そうなんだ」と聞き流そうとしたが――、

 

「怪我もあり辛いと思いますが、準備をしといて下さいね、楓」

 

 ……待って。聞き捨てないことを聞いたんだが?

 

「俺も出席?……も、もしかして、上弦の弐の情報、のこと?」

 

「はい。柱たちの前に出ると思うので、粗相ないように」

 

 しのぶさんは、言葉を続ける。

 

「それに、私は『柱』になったので、私の顔合わせも含んでいます」

 

 しのぶさんは、俺が眠っている間に『柱』になったそうだ。――お館様からは、『蟲柱』の称号を戴いたということ。

 まあ確かに、しのぶさんの鬼殺の“毒”なら、『柱』に就任できてもおかしくない。……でも俺は、もう“毒”の実験台になるのは勘弁だが。

 

「……まあうん、わかった。準備しとくよ」

 

 「行きたくね――!」と、内心で叫び散らす俺。

 俺の内心を読んだように、カナヲは苦笑、しのぶさんは「ふふ」と微笑んでいた。




楓君、重傷過ぎですね。
まあ、あの怪我で三日で目を覚ますとか、体力がお化けなんでしょが。
次回は、柱合会議かな?
ちなみに、しのぶさんは“柱”になりました。“柱”の方が、鬼の情報とかが耳に入りやすいですしね。

ではでは、次回(@^^)/~~~

追記。
しのぶさんは、藤毒の摂取は無い方向で考えてます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。