鬼滅の刃~花と桜~   作:舞翼

12 / 69
継承

 俺は隠の方に蝶屋敷の門の前に下ろしてもらうと、もう一人の隠の方から松葉杖を受け取り、立ち上がり松葉杖を突く。

 

「オレたちはここで失礼する」

 

「はい。ありがとうございました」

 

 俺が頭を下げると、隠の方は手を振りこの場を後にする。

 

「あっ、楓様。お帰りなさい!」

 

「お帰りなさーい!」

 

「柱合会議、お疲れ様でしたぁ!」

 

 そう言ったのは、門の前で待っていてくれた“なほ”たちだ。

 だが、いつにも増して嬉しそうな気が?

 

「何か、嬉しいことでもあったのか?」

 

 俺がそう言って首を傾げると、なほが――衝撃的言葉を発する。

 

「楓様!――――カナエ様が、目を覚ましたんです!」

 

 朗らかな声でそう言った。

 俺は一瞬思考を停止させたが、その場で松葉杖を捨て去り走り出す(・・・・・・・・・・・・)

 その時、

 

「……楓様。右足を骨折(・・)してるんだよね?」

 

「楓様は、今怪我のことは忘れ去ってるんだよ、きっと」

 

「楓様とカナエ様、2人には特別なものを感じるしね!」

 

 “なほたち”がそう言っていたらしいが、俺の耳には入らなかった。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

「カナエさん!」

 

 目を覚ましベット上で上体を起こし窓の外の花を眺めていたら、ガラガラと勢いよく扉が開いてから閉まり、包帯が巻かれた楓が姿を現す。それにしても酷い怪我だ。私を護る為、かなり無茶をしたのだろう。

 私は微笑みながら、楓を見る。

 

「おはよう、楓」

 

「ああ、おはよう」

 

 楓は、私の隣に腰を下ろす。

 今までの経緯を聞くと、私は皆の頑張りに泣きそうになる。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

「そう、柱合会議でそんなことが……」

 

「ああ。お館様も心配してた」

 

 楓は意を決したように――、

 

「カナエさんは肺がやられて、もう戦えないんだよな……」

 

「そう、ね。私は、もう戦えないわ」

 

 私はもう戦えない。肺胞を何割か破壊され機能が低下し、今まで扱ってきた“花の呼吸”の使用ができなくなった。日常生活に支障はないと思うが、戦えない私は刀を置くことになるだろう。――でも、私には“後継者”が居る。

 

「でも、楓が私の剣を受け継いでくれたから後悔はないわ」

 

「ああ。花の呼吸は俺にとっては誇りだ。次の代まで、しっかり受け継げさせるから心配するな」

 

「楓、ありがとう」

 

 私は楓に微笑む。

 

「……――でももう、私の夢は叶えられそうにないわね」

 

 ――私の夢。鬼を斬らずに救う方法。

 いつだったか、しのぶには「姉さん、そんなの夢物語よ」って言われたことがあったけ。私たち姉妹を助けたくれた悲鳴嶼さんも「正気の沙汰ではない」とも言われた。

 理解されないことは重々承知だ。でも、私は諦め切れられない。――鬼も、嘗ては人だったんだから。そして、哀しい生き物なんだから。きっと、解り合える道があると思った。

 

「……鬼と仲良くする夢。だったか?」

 

 私は頷く。

 

「――――カナエさんの想いは、俺()受け継ぐよ」

 

「俺も?」

 

「そうだな。しのぶさんも受け継ぐと決めてる。でもその為にしのぶさんは、“胡蝶しのぶ”を殺し“胡蝶カナエ”を演じているよ。――自分を殺して他人に成りきるのは、想像以上に神経を擦り減らすから、やっぱ無理して見えるよ」

 

 「俺では、その覚悟に水を差せない」と楓は悲しい顔をする。

 

「そう。しのぶがそんなことを」

 

「ああ。押し付けになっちゃうかも知れないけど、カナエさん。どうか“胡蝶しのぶ”を殺させないであげてくれ」

 

「――わかったわ。近直、しのぶと話してみる。心配しないで、きっと大丈夫だから」

 

 私は両手の平で、パン、と手を叩く。

 

「暗い話はここで終わり!――それはそうと楓、怪我は大丈夫なの?」

 

 右腕は安静になっているようだが、右足は無理に動かしているようにも見える。

 でも楓は「へ?」としていた。

 

「――――ッ!?!?や、やばい、かなり痛い……」

 

 楓が言うには、右足は骨折しているらしい。なので、楓はベットの上に右足を伸ばした。

 

「ふふ。そんなになっても、私に会いたかったのね」

 

 私は冗談交じりにそう言うが――、

 

「そりゃそうだろ。カナエさんは、俺たちの命の恩人で――――大切な人(・・・・)だぞ」

 

 …………楓、きっと無意識ね。タラシの才能があるんじゃないかしら。最終選別で誰かを落としている(・・・・・・・・・・・・・・)ようにも思うんだけど、気のせいかしら?

 

「――私も楓は大切な人(・・・・・・)よ。じゃあ、怪我が直ったらどこか行きましょうか」

 

「そうだな。でもさすがに、ひと月は安静かもなぁ。右腕の筋も、完治まで時間がかかりそうだし」

 

「終ノ型の代償、だったかしら?」

 

「まあな。あの野郎(上弦の弐)を退く為には、これしかなかった」

 

 「終ノ型は誰にも教えないけどな、危ないし」と、楓は苦笑。

 その時、アオイが扉をノックして、私たちの返事を聞いてから「失礼します」と姿を現す。

 

「楓様、お客様です。真菰(・・)、と仰る方が屋敷の門の前に」

 

「え?マジで。……や、やばい、説教されるのかな」

 

 楓は顔を青くして「大丈夫だよね?そうだよね?」と呟く。

 えーと確か、真菰という方は、楓の同期の子だったかしら。

 

「じ、じゃあ、俺は行くな。カナエさん、お大事に」

 

 楓が扉を出るとアオイが「楓様、松葉杖です」と杖を受け取っていた。

 そして、入れか変わるように――、

 

「――姉、さん」

 

「――しのぶ」

 

 自然と視線が合い、菫色の瞳の目許に涙が浮かんでいた。

 ああ、確かに。しのぶは無理をしてるように見えた。そして、扉が閉まる瞬間に楓が「じゃ、お願いな」と呟いていた。ええ、わかったわ楓。後は、私に任せて頂戴。




骨折しているに、それに気づかない楓君(笑)
てか、楓君とカナエさん。何気に告白をしているって(^_^;)まあ、楓君は無意識なんでしょうが。

ではでは、次回(@^^)/~~~

追記。
楓君は柱合会議の直後、鎮静剤の効果が切れてしまいました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。