鬼滅の刃~花と桜~   作:舞翼

13 / 69
若干キャラ崩壊?
今回の話は、賛否分かれそうだなぁ。


桜の苦悩

 松葉杖を突き門の前まで移動していたら、花柄の着物に、肩まで伸びた黒髪。蒼みを帯びた水晶のような瞳であり、側頭部には花柄の狐の面。つまり、真菰のことである。

 

「(……か、かなり怒ってるように見えるのは気のせいだよね)」

 

 ともあれ、俺は真菰の元まで歩み寄る。

 

「ひ、久しぶりだな、真菰」

 

「うん、久しぶりだね」

 

 ちょ、真菰さん。ニコニコ笑ってるのに、目が笑ってないよ。なんつーか「楓、何でそんなに重傷なのかな?」って感じで。

 

「か、髪伸びたな、真菰」

 

 咄嗟に話題を考え、話を逸らす。

 

「気づいてくれたんだ、さすが楓。――で、その怪我はどうしたの?」

 

 ……うん、そうだよね。話題を逸らせる訳無いよね。俺、知ってた。

 俺は観念して話し出す。

 

「真菰と別れた後、上弦の弐と交戦して重傷を負ったんだ。――心配かけてごめん」

 

 真菰は、俺に抱きつき両手を腰に回した。

 

「鱗滝さんに手紙がきた時、本当に驚いたんだからね。だって、お別れの挨拶をして1日も経過してなかったんだから」

 

 「命の恩人が死んじゃうなんて、嫌だよ……」と、真菰は涙声だ。

 まあ確かに、“元柱”に手紙が届けられるのは当然か。

 

「……そうだよな、悪い。でも助けたい人が居て、その人の為に命を張ったんだよ」

 

 真菰は見上げるように顔を上げる。

 やっぱりこう見ると「真菰って美少女なんだよなぁ」って改めて思う。

 

「……その人って、元花柱(・・・)?」

 

「まあな。で、俺の師匠だ」

 

 何で解ったんだ?と思ったが、俺の女性関係は最終選別の帰りに話したんだっけ。てか、真菰さん「ふ~ん」って同意するの止めて!?何か、俺悪いことしたと思っちゃうから!

 

「……兄さん。そこの女狐(・・)は、誰?」

 

 俺と真菰に気づいたカナヲが、俺たちの元まで歩み寄りそう言った。……てか、カナヲさん。女狐って、真菰が女性で、狐の面をしてるからだよね?そうだよね?

 真菰は俺からパッと離れ、一歩後ろに下がった。

 

「そうきたかぁ~」

 

 そう言って、真菰は苦笑。

 

「私は真菰っていうんだ、楓とは同期だよ。よろしくね、カナヲちゃん」

 

「………………」

 

 黙り込むカナヲ。

 やはり、他人と接点を持つのはまだ早いらしい。まあ俺としては、真菰とも仲良くなって欲しいが。

 真菰は「カナヲちゃん、ちょっと来て」と言って、カナヲを呼び寄せ、何か話している。

 

「…………それって本当」

 

「ホントだよ。きっと、楓は喜ぶから」

 

「…………そう。じゃあ、さっきの話(・・・・・)、私はいいよ」

 

 ……真菰さん。カナヲに何を吹き込んだの?てか、「さっきの話」ってなんのこと?

 そして、次の真菰の言葉で、俺は思考を停止するのだった。

 

 

 

 

 

「――――楓。今日から私、蝶屋敷でお世話になります!」

 

 

 

 

 

 「はい?」と俺は困惑。……てか、カナヲに話ってそれのこと?ちなみに、しのぶさんには事前に(手紙)を飛ばして許可を得ているらしい。

 カナエさんにはまだらしいが、カナエさんならば『あらあら。家族が増えるのね、嬉しいわ』と、許可を出すだろう。それと、きよたちも話を聞いていて賛成ということ。

 ――そ、そう。鱗滝さんの許可が無ければ、話を白紙できる。

 

「ま、真菰。鱗滝さんの許可は?」

 

 真菰は、右手人差し指を口許に当てた。

 

「えっとね。泣き落としを使ったら、しぶしぶ頷いてくれたよ」

 

「ちょっと待って。俺、鱗滝さんに恨まれない?『儂の真菰を奪いおって、栗花落楓め……』って感じになってないよね?そうだよね?」

 

「う~んとね。鱗滝さんは『今度、楓を連れて来なさい。話したいことがある』だって」

 

「待って待って、本当に待って。俺、もしかしたら鱗滝さん(元柱)に半殺しにされちゃうから。てか、水の呼吸を使ってきたりしないよね?」

 

「楓、ガンバ」

 

 俺は肩をガックリと落とす。

 ……俺、鬼殺隊士になってから、怒涛な生活を送ってない?俺、今後色々な意味で大丈夫だよね?

 

「あ、それとね、楓。私の専属鍛冶屋も、蝶屋敷を訪れることになってるんだ」

 

「そ、そうか。わ、わかった」

 

 俺は「もう諦めた」と思い、全てを投げ出したくなった。てかこれ、外堀埋められてたんじゃね。真菰はきっと、蝶屋敷に住むことは決まってた、と思う。

 はあ。と俺が吐いた溜息は「頑張れ」と言っているように思えた。




真菰ちゃんは狭霧山ではなく、蝶屋敷住まいになりました。鱗滝さん、楓君に色々な意味で嫉妬してそう(笑)
そして、屋敷の中では発言権が弱い楓君でしたね。

ではでは、次回(@^^)/~~~

追記。
真菰ちゃんは鱗滝さんに声をかけてから、一人で蝶屋敷に向かいました。
ちなみに、真菰ちゃんは刀(日輪刀)を腰に(隠して)下げてます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。