鬼滅の刃~花と桜~   作:舞翼

15 / 69
まさかの連投(驚愕)


誓い

 ――二週間後。~道場~

 

「いだだだだだ!カナエさん、ゆっくり倒して!」

 

「うふふふ。男の子だから大丈夫。さ、もっと倒すわよ」

 

 そう言って、俺の背に居るカナエさんは、両足を開いて座る俺の体を床につけようと押し倒す。

 ――そう。俺はカナエさんと一緒に機能回復訓練を行っているのだ。きよたちも『楓様のことは、カナエ様に一任することになってますから』ということらしい。

 

「ちょ、待って待って!変な方向に骨が曲がっちゃうからね!」

 

「大丈夫大丈夫。楓は、常中が習得できてるもの。それに、今日は最終訓練日じゃない」

 

「それってどういう理屈!?」

 

 俺は声を張り上げる。

 ちなみに、機能回復訓練は三つある。まずは、今カナエさんから受けている体の解しから始まり、続いて“反射訓練”と呼ばれる薬湯のかけ合い勝負、それから“全身訓練”と呼ばれる鬼ごっこ、である。てかカナエさんは、『本当は肺を痛めてないんじゃない?』ってくらい強い。勝負の全てが互角、それが現状である。

 ともあれ、一通り解れた所で、「よしっ」とカナエさんが呟く。

 

「解すのはこれで終わり。じゃ、次に行こっか」

 

「……お、おう」

 

 立ち上がり体を動かして見ると、八割程思うように動くようになっていた。やはり、コツコツと積み上げるのが機能回復訓練なんだなぁ。と実感する俺である。

 

「そういえば楓。最近、カナヲが時間を開けているのだけど何か知ってる?」

 

「ああ。たぶん、桜の呼吸の修行だろうな。俺、型は一通り教えたから」

 

「なるほど。それで、カナヲには桜の呼吸の適性は?」

 

 俺は「あったな」と答える。

 俺は終ノ型を教えなかったが、カナヲは自分だけの終ノ型を創るんじゃないか?って思うのは、俺の気のせいだろうか?

 

「それにしても、義兄妹で“花の呼吸”を習得できるとは思ってなかったよ、師匠」

 

「そうね。呼吸には、様々な種類や派生があるものね」

 

 俺は「まあな」と頷く。

 カナエさんは「そういえば」と話題を変える。

 

「楓。今日の訓練が終わったら、街へ行きましょう。約束だもんね」

 

「そうするか。明日からは、任務が言い渡されるのかも知れないし」

 

 「そうね」と言って、カナエさんは微笑んだ。

 てか、俺の階級は(きのえ)まで上がっていた。屋敷で「……嘘だろ?」って声を上げたのは当然であった。まさか、上弦の弐と交戦しただけでここまで上がるなんて予想外過ぎる。

 

「それじゃあ、早くお出かけする為に訓練を終わらせましょう」

 

「そうだな」

 

 このようにして俺とカナエさんは、機能回復訓練を終了させたのだった。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 ~下街~

 

「久しぶりに来たなぁ」

 

 下街は人通りが途切れることは無く、昼過ぎなのか、活気に満ち溢れていた。ちなみに、俺とカナエさんは着物姿である。

 

「そうね。楓は、ほぼずっとベットの上だったものね。……でも、安静にしてたかは怪しいけど」

 

「俺、柱合会議以外安静にしていたから」

 

「……本当かしら、真菰ちゃんと逢引していたでしょ?」

 

「い、いや。眠れなかった夜、縁側で話してただけだから。決して逢引じゃないからね、本当だよ」

 

「まあ、私は別に構わないんだけど」

 

 そっぽを向くカナエさん。

 

「……カナエさん、何か拗ねてる?」

 

「……拗ねてないわよ、タラシ楓」

 

 カナエさんが見ているのは、俺の利き腕に結ばれたミサンガだ。カナエさんが言うには「ミサンガの色と結ぶ位置の意味って知ってる、楓?」とのこと。

 「わからん。カナエさんは解るの」の聞いた所、「教えないわよ、バカ」らしい。いや、何で俺怒られてんの?理不尽……。

 

「あら、カナエちゃんと楓じゃない。久しぶりね」

 

 他愛も無い会話をしながら並び、赤い野点傘を通り過ぎようとした時、女性がひょっこりと顔を出したのだ。

 

「お久しぶりです、(なつ)さん」

 

 カナエさんが言った“捺さん”とは、この店の店主の名前である。

 

「お久しぶりです、おばさん」

 

 俺がそう言うと「私はまだ二十代だよ」と苦笑。

 ちなみに俺も、店主とは顔なじみでもあった。ここの団子屋には、よく買い出しに来ていたからである。

 

「どうかな?新商品ができたの、食べて行かない?」

 

「じゃあ、お言葉に甘えます。楓も、いいわよね?」

 

「構わないぞ」

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 店内に入り、奥のテーブル席で対面に座る、俺とカナエさん。

 ともあれ、新作のみたらし団子と緑茶を頼むと、捺さんは店の厨房へ向かった。

 それから、程なくして運ばれてくるみたらし団子と緑茶。

 

「こうして見ると、世の中に鬼舞辻が潜んでるなんて考えられないよなぁ」

 

 俺は「平和だなぁ」と呟く。

 カナエさんは、クスっと笑った。

 

「そうね。鬼と共存(・・・・)できたら、この平和が続くのにね」

 

「そうだな」

 

 そう呟いた所で「いただきます」と手を合わせ、俺たちは団子を口にする。

 団子は、口の中に蕩けるような味で、口直しの緑茶がかなり合う。つまり、美味い。ということだ。

 

「ねぇ楓。楓は、鬼殺隊に入隊したことに後悔はない?」

 

 カナエさんは「もしかしたら、あんなに重傷を負うことはなかったのよ」と続け、目を伏せる。そしてカナエさんの視線は、店内に入って来た家族連れ。

 まあ確かに――普通に仕事に就いて、恋人を作り、幸せに暮らす。と、俺には別の道もあったのかも知れない。

 でも俺は――、

 

「全くない。――それに、俺は知ってしまったしな。世の中には“悪鬼”が居ることに」

 

 カナエさん「……そっか」と頷く。

 

「楓。私と約束して、絶対に死なないって」

 

「大丈夫だ。鬼舞辻の頸を捕るまで、絶対に俺は死なない」

 

 ――そう、誓いを立てた。




今一真菰ちゃんとカナエさんのキャラ(口調)が掴めない……。ヒロインで書いてるつもりなんだけどなぁ(遠い目)

ではでは、次回(@^^)/~~~

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。