鬼滅の刃~花と桜~   作:舞翼

3 / 69
鬼殺の道へ

 ~蝶屋敷、道場~

 

「うがあぁぁ!今日も負けた――!」

 

 俺は額から汗を流し、道場の真ん中で大の字に寝転がっていた。そして、右手で持っているのは木刀。

 拾われた日から、俺は護れる剣を教えて欲しいと、カナエさんに頼み込んだのだ。

 

「これでも私は『鬼殺隊の柱』ですから。簡単には負けないわよ」

 

 ――鬼殺隊。

 それは、鬼を狩る人たちが所属する組織。

 隊士は凡そ数百名。だが、千年以上の古の時代に発足し、今も尚活動し続ける政府非公認組織。

 そして――柱。

 柱とは、鬼殺隊での最高位の位であり、鬼殺隊の中枢()になる人物。

 カナエさんは『柱』であり、『花柱』の称号を戴いているそうだ。

 

「大丈夫。楓は最初の頃よりも、剣捌き動きは良くなっているわよ」

 

 カナエさんも最初の稽古よりも徐々に強さを上げてるそうだ。でも、俺が勝てる未来が見えないんだが……。

 ともあれ、俺は上体を起こし胡坐をかき、カナエさんも膝を落とす。

 

「楓は、剣の腕を上げて鬼殺隊に?」

 

「先のことは決めてないけど鬼を滅したい気持ちはある」

 

 鬼殺隊の大凡は鬼に身内を殺されたと聞いた。彼らの原動力は復讐心で間違えはないだろう。

 親が殺された、恋人が殺された、子供が殺された。しかし犯人は【鬼】という化け物だ。警察などは当てにならないなら、被害者が復讐に走るのは当然だ。だが、俺にはそういう感情は無いのだ。俺の場合は、人間の醜さの方が【鬼】よりも恐怖を感じる。

 

「――でも、今この瞬間も【鬼】によって悲劇は起きてるかも知れないんだよな」

 

「……そう、ね。私たちが駆け付けた時は手遅れ……という状況は当たり前、になりつつあるわ」

 

「……そうか。人手不足、という要素もあるんだな」

 

 暫しの沈黙が流れ、俺が口を開く。

 

「俺はカナエさんたちの手助けになるなら――修羅の道を歩む覚悟はある」

 

 でも、カナヲ怒らないよなぁ。と思う俺だった。

 そして、言葉を紡ぐ。

 

「――鬼殺隊に入る」

 

 「……そう」と、カナエさんは顔を俯けた。

 でも、数秒後に顔を上げ、

 

「それじゃあ、呼吸を会得して貰います」

 

「呼吸?」

 

「そ。全集中の呼吸って言って、肺に空気を溜め、血の廻りを増し、一時的に身体強化して型を取り【鬼】と戦う。私は、そう解釈してるかな」

 

 全集中の呼吸は、完全に会得するまではかなり厳しいものらしい。

 

「私が教えるのは――花の呼吸」

 

 ――花の呼吸は、水の呼吸から派生した呼吸。果たして、俺には適性があるかを聞いた所、カナエさんが言うには「大丈夫」ということ。剣を合わせた時、“花の呼吸”の適性を見抜いたらしい。

 そして“花の呼吸”の型は、

 弐ノ型 御影梅。

 肆ノ型 紅花衣。

 五ノ型 徒の勺薬。

 陸ノ型 渦桃。

 であり、攻守に優れた呼吸でもあるそうだ。

 

「でも、私は“育手”じゃないから、余り期待しないでね」

 

 “育手”を一纏めに言えば、剣士を育てる人物のことである。

 俺は立ち上がり、

 

「これからよろしくお願いします、師範」

 

 そう言って一礼する。

 カナエさんは苦笑し、

 

「いつも通りでいいわよ、疲れちゃうでしょ」

 

「そ、そうか。じ、じゃあ、これからよろしくな、カナエさん」

 

「任されました。――それじゃあ、全集中の呼吸をしながら、稽古の続きをしよっか」

 

「はい?一つ一つでは?」

 

「稽古は複数進行でいきます」

 

 稽古は、常に全集中の呼吸を行いながらするそうだ。日に日に、難しさも増していくとも言っていた。――カナエさん、厳し過ぎない……。




カナエさん、スパルタですね(笑)

ではでは、次回(@^^)/~~~

追記。
楓君の剣技は、戊(階級5番目)くらいまではあります。まあ、カナエさんと比べたらお子様レベルだと思いますが。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。