鬼滅の刃~花と桜~   作:舞翼

62 / 69
ご都合主義満載です。

あと、法律?世間体?を捻じ曲げてます(>_<)


繋ぐ(本編完結)

 上弦の弐との戦闘を終え、楓、しのぶ、カナヲは一箇所に集まる。

 

「――お疲れ様。カナヲ、楓」

 

 刀を納刀したしのぶが労いの言葉を掛ける。

 楓も、折れてしまった刀を納刀し口を開く。

 

「ああ、疲れたわ」

 

 楓は口重そうに呟く。

 ともあれ、楓が“透き通る世界”越しに断裂した左腕を見ると、腕の筋が完全に切れている。――治療で腕が動くようになっても、後遺症が残るのは否めないだろう。

 

「うん。しのぶ姉さんもお疲れ様」

 

 カナヲも刀を納刀して呟いた。

 楓がカナヲの目の状態を聞くと、網膜(神経)と水晶体が辛うじて繋がっている為、完全な右目失明の状態には陥ってないとのこと。

 だが、治療で回復しても後遺症が残ると思われるので、完全な視力回復は見込めないだろう。

 それに、先程鴉が部屋周りを飛び『上弦の壱、参を討った』ことを伝えたのだ。

 

「残るは――無惨だけか」

 

「そうね。早く皆と合流しましょうか」

 

「に、兄さんっ!しのぶ姉さんっ!まさかその傷でっ!?」

 

 カナヲが声を上げる。

 まあ確かに、現在の楓は左腕筋の断裂、しのぶは右肩から斜めに大きく扇で斬られているのだ。それに、所々の殺傷も痛々しい。

 だが、声を上げるカナヲを見て楓は苦笑した。

 

「カナヲも右目が殆んど見えてないんだ。どっちもどっちだよ」

 

「それにね、私と楓は柱。――だから柱の責務があるのよ。刀が握れなくなるまで戦うっていう意思がね」

 

 カナヲはしのぶの言葉を聞いて、下唇を噛んだ。

 こう言われてしまったら、戦わないで、と言えない。――カナヲの本心は、今すぐに刀を置いて欲しいのだ。

 

「カナヲ、俺は死なない。――いや、死ねないんだ。蝶屋敷では、俺たちの帰りを待ってる人たちが居るだろう?」

 

 蝶屋敷には、真菰とカナエ、アオイにすみたちが帰りを待っているのだ。

 そう。楓たちには帰る為の場所がある。

 

「生きて帰るんだ。カナヲ――お前も義姉(・・)になる為にな」

 

 カナヲはハッとした。

 確かに、楓の子が産まれたら、カナヲは――義姉になる。

 

「……そうなると、しのぶ姉さんは――叔母(・・)さん」

 

 カナヲがそう言うと、しのぶの額に青筋が浮かぶ。

 ……まあ確かに、叔母さん。と言う言葉は、若い女性が呼ばれたくない上位に食い込む言葉でもある。

 

「……カナヲ。私はまだ十代。叔母さんは早すぎると思いますが」

 

「っ!?ご、ごめんなさい。しのぶ姉さん」

 

「わかればいいのよ。わかれば」

 

 しのぶは、うんうんと頷く。

 この時カナヲは、「しのぶ姉さんを叔母さんと呼ぶのは、絶対に止そう」と心に決めるのであった。

 そしてこの場を笑いが包み、肩の力を抜くことが出来たのだ。

 

「――さあ、前へ進もう」

 

「――はい」

 

「――ええ」

 

 楓たちは歩み始める、決戦の地(無惨の元)へ。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 ~同時刻、蝶屋敷~

 

 アオイは部屋を出て廊下を歩く。そして、この静かな蝶屋敷は落ち着かない。

 蝶屋敷は、炭治郎たちのお陰でいつも笑みで包まれていたのだから。

 

「…………あ」

 

 アオイが廊下を歩いていると、刀を自身の隣に置き、縁側で月を眺めている妊婦の姿が映った。その横顔はとても儚い。――まるで、硝子細工のようだ。

 

「(……そっか)」

 

 アオイは、納得したように内心で呟く。

 ――楓たち鬼殺隊は、この月空の下、無惨の根城となる場所で死闘を繰り広げているのだ。

 

「あれ、アオイ?どうかしたの?」

 

「蝶屋敷の護衛なら私たちに任せて、アオイは休んでも大丈夫だよ」

 

 カナエと真菰は「今日も沢山の患者さんを見たんでしょ?」と言葉を続けた。

 

「いえ、眠れなくて」

 

「そうなのね。じゃあ、私たちとお話をしましょうか」

 

「そうだねぇ。恋話とか?」

 

 アオイは「そんな話はありませんっ!」と思いながら、促された真菰隣に「失礼します」と言って腰を下ろす。

 それから、アオイはおずおずと口を開く。

 

「あ、あの。真菰様とカナエ様は、楓様と離れ離れになって寂しくないんですか?」

 

「寂しいか、寂しくないかと聞かれたら、寂しいかなぁ。――でもね、信じてるんだ。楓たちが無事に帰って来るって」

 

「楓の言葉を借りるとしたら、今私たちは『強くあろうと頑張ってる』かしらね」

 

 真菰とカナエがそう言って、くすくすと笑う。

 まあ確かに『強くあろうとする』と言う言葉は、楓の口癖なのだ。

 その時、真菰とカナエが「あ!」と声を上げる。

 

「今、赤ちゃんがお腹を蹴ったよ。きっと、この子たちも信じてるのかな?」

 

「そうね。きっとお父さんの帰りを待ってるのね、この子たちも」

 

 そう言ってから、お腹を擦る真菰とカナエ。

 真菰たちがアオイと話していたら、眠りに就けなかったのか、すみたちもこの場にやって来る。まあでも、皆一緒に居た方が安心できるのは確かだ。

 それから、すみたちもカナエ、アオイの隣に座る。

 

「ま、真菰様。お腹、触ってもいいですか?」

 

「か、カナエ様もいいでしょうか?」

 

「わ、私も」

 

 真菰とカナエの「いいよ」と返事を貰ってから、すみたちは、おずおずと真菰とカナエのお腹に手を当てる。

 そして感じた、小さな命の鼓動を。

 

「「「け、蹴りました」」」

 

「ふふ。皆のことがわかってるのかもね」

 

「そうかも知れないわね。蝶屋敷の皆は家族だもの」

 

 真菰とカナエはそう言ってから微笑む。

 そして今日全てが決まる。――鬼と人の全てが。




一応、ここで完結の括りなんですよね。……何か、打ち切り染みてるけれども。
……無惨戦、書いた方がいいのかなぁ。

鬼滅は書いてて楽しいですね。次回があるかわからないけど、一人だけにヒロインを絞って書きたいかなぁ。

あ、あと、~花と桜~の未来編なら書くかもです。
一応、プロット?思い付き?的なものはあるので。

ではでは、次回(@^^)/~~~

追記。
もしかしたら、カナヲも叔母さんに当て嵌まるかも知れませんが、カナヲは楓の妹なので義姉になるように法律?世間体?を捻じ曲げちゃいます(>_<)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。