鬼滅の刃~花と桜~   作:舞翼

8 / 69
月夜の報せ

 ~狭霧山~

 

「この山でいいのか?」

 

「うん、この山で合ってるよ」

 

 真菰を背に乗せ、藤襲山から狭霧山までは半日程で到着した。

 それから、真菰の案内によって山を登り、ある小屋から離れた場所に立ち止まる。

 

「ねぇ楓。鱗滝さん、褒めてくれるかな」

 

「きっと褒めてくれるだろ。真菰は、修行の成果を出したんだからな」

 

 「そっか」と言い、真菰は微笑んだ。

 鱗滝さんは、真菰が最終選別に参加することに良い顔をしなかったそうだ。まあ確かに、弟子を死地に送り込むのだ、“育手”から見れば“弟子”を失う覚悟を伴う。

 俺の場合も、カナエさんは良い顔をしなかった。不安、と言う感情が支配していたと思う。

 

「行くぞ」

 

「うん」

 

 歩き出そうとした所で、俺は口をつつく。

 

「……なあ真菰。俺、鱗滝さんに殺されないよな?『真菰は、儂を倒さなければやらんぞ!』的な感じで」

 

「ふふふ。鱗滝さんなら、あり得るかもね」

 

 「マジか」とガックリ肩を落とす。だが、この場にいつまでも立ち止まってる訳にもいかない。

 すると、小屋の扉が開き、鱗滝さん?が薪を持って姿を現し、真菰を見て薪を落とした。

 

「……真菰、よく戻った!」

 

「鱗滝さん!ただいま~!」

 

「お邪魔してます、鱗滝さん」

 

 俺が挨拶すると、天狗面の中で、ムッ、とした気配がした。……いや、何。俺、殺されないよね?大丈夫だよね?

 俺は、はあ。と溜息を吐きながら、促された小屋の中にお邪魔する。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

「そうか、そんなことが――真菰を助けたくれたこと、感謝する。栗花落楓」

 

 対面で座りながら、鱗滝さんは最終選別の話を聞き、頭を下げた。

 

「いえ、俺が助けるのが遅れた所為で、真菰は足に怪我を……」

 

 鱗滝さんは顔を上げ、

 

「命を取り留めただけも有り難いことだ。怪我なら直せるが、死んでしまったら全てが終わりだ」

 

 確かに、死んでしまっては、笑い合うこともできないし、悲しむこと、喜びを分かち合うこともできなくなる。

 

「――それに、異形の鬼を討伐してくれたこと、礼を言う」

 

「……――お礼、有り難く頂戴します。鱗滝さん」

 

 鱗滝さんは「うむ」と頷く。

 

「しかし、“花の呼吸”の使い手か。珍しいな」

 

「派生の呼吸ですからね、“花の呼吸”は」

 

 真菰はニコニコ微笑みながら、

 

「でねでね~、鱗滝さん。――楓は“花の呼吸”を派生させてるの、凄いでしょ!」

 

「……いや、お前が偉そうにしてどうする」

 

 「むふふ~」と、真菰は鱗滝さんの膝に乗りながら笑う。……てか、真菰ちゃん止めて!鱗滝さんの気配が変わってるから、俺限定で威圧系に変わってるから!

 

「……今日はもう遅い、泊まってゆけ。“育手”には、鴉を飛ばして帰るのは遅くなると伝えるといい」

 

「あ、はい。お世話になります」

 

 鱗滝さんの厚意?により、俺は一泊させて貰うことになった。

 夜には、日輪刀の手入れも忘れずに行いました。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 小屋の入口で鱗滝さんと真菰は、俺のことを見送ってくれていた。

 

「楓、もう行っちゃうの。もう少しゆっくりしていけばいいのに……」

 

 ……真菰ちゃん止めて!面で見えないけど、鱗滝さんきっと睨んでるから!

 

「……達者でな、楓」

 

 ……絶対睨んでるよ、鱗滝さん。早く退散しないと、威圧感で殺されそう……。

 

「は、はい。な、何かあったら鴉で連絡して下さい。し、失礼します」

 

 「またね~」と言う真菰の言葉を背に、俺は歩き出した。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 ~夜~

 

 狭霧山を出て蝶屋敷を目指して歩いていたら、いつの間にか日が落ちてしまった。

 その時、俺の鴉が空中を旋回した。……もう任務とか早くね?刀届いてないし、まだ隊服に袖を通してないよ。今使えるのは、カナエさんが貸してくれた日輪刀だけだし。

 

「カー!カー!一里先ノ町で花柱(・・)が上弦ノ弐ト交戦中!隊士ニナッタバカリダガ、楓、即刻向カエ向カエ!」

 

 一里先ならば“桜の呼吸 壱ノ型 乱舞一閃――極”を連発すれば、直に到着できる。――――それに、花柱。

 

「増援は!?」

 

「近場ニイル隊士ニ声ヲカケテイルガ、時間ガカカル。楓ガ一番近イ。楓、花柱、大切ナ人!」

 

「ああ。俺たち恩人だ」

 

 落ち着け、相手は上弦になる。心を落ち着かせろ。

 

 ――全集中 桜の呼吸 壱ノ型 乱舞一閃――極。

 

 俺は刀の柄に手を添え爆発的に加速し――貴女の元へ向かった。




次回戦闘回。しかも、上弦ノ弐(童磨さん)。戦闘、上手く書けるか不安です……。

つか楓君、最終選別から一週間も経ってないんだよね(笑)
ちなみに隊服は着用してません。なので、隊服は道中に置いてきました。まあ、上弦となれば、隊服はあんまり機能しなそうですが……。
てか楓君、選別が終わったばかりで、刀も届いていませんし。楓君、ほぼ初期装備ですね(笑)

ではでは、次回(@^^)/~~~

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。