獣の国の悪夢   作:天ノ川遥

1 / 3
1.はじまり

ふと目が覚めると私、アルマスは暗い部屋にいた。

……確か昨日はカシウスに呼ばれてトレイセーマに来て、そのままカシウスが寝泊まりしている洋館に泊まることになった。でもあの部屋とは違って窓がない。ベッドの側のランプをつけて辺りを見回すが、扉が一つある以外は外に通じていそうな箇所はなかった。

「なんなのよ……絶・気味悪い」

とにかく部屋から出て、カシウスを探そう。幸い普段使っている装備一式は部屋にあった。……もっとも、最低限の物しか持ってきていなかったが。

 

部屋から出ると、途端に周囲の音がはっきり聴こえるようになる。床の軋む音、外の風の音、そして――獣の唸り声。

(獣?)

確かにここはトレイセーマだが、そこに暮らすのはあくまで獣人。唸り吠える獣ではない。

廊下を真っ直ぐ行くと、玄関ホールらしき場所に出た。昨日泊まることになった建物にも、こんな場所があった。構造こそ違えど似たような建物らしい。

ここまで他に扉は見当たらなかったし、ホールには外に出る扉以外に通路などはなく、ソファや暖炉があるばかり。何処にもカシウスはいなかった。

ここでじっとしているのは性に合わない。外に出てここが何処なのか、誰かいないのか、確かめないと。

 

妙に重い扉を開き、外に出る。外は月明かりで照らされ、じゅうぶん視界が確保できた。この洋館の周りには塀があり、正面には小さな門がある。その門の先に。

「ウゥゥゥ……」

「グルルル……」

あるものは二足、あるものは四足で。ギラギラとあたりを見回す獣たちがいた。

(なに……あれ)

幸いこちらにはまだ気づいていないらしく、ウロウロと周囲を徘徊している。

(見つかると面倒ね……)

とはいえ門から出れば遮蔽物のほとんどない道だ。剣を抜き、そっと門から出る。見つからないように、慎重に……

「グルルァァ!」

「ぐっ!?」

門を出た途端に獣に横から襲われる。しまった、門の左右を確認していなかった。不意のことで対応できず、まともに食らってしまう。

「この……っ!」

すぐに反撃するが、周りの獣にも気付かれてしまう。あっという間に囲まれ、対応しきれない。

「ガァァァア!」

「ゥアアアアアア!」

「ひっ……」

獣たちに噛みつかれ、掻き裂かれる。熱い痛みと骨の砕ける音で意識がぐらつく。

(カシ……ウ……ス……)

視界が徐々に赤くぼやけ、やがて暗転する。獣の唸りがやけにはっきり聴こえた。

 

「……っ!」

酷い夢から覚めたときのように飛び起きる。花畑に横たわっていたようだが、どうやらあの世ではなさそうだ。目の前の建物はどうやら先ほどの洋館らしく、しかし無かったはずの扉がついていた。

その扉をくぐると、玄関ホールに出た。洋館の裏手に庭があり、そこで目覚めたのだ。相変わらず外からは獣の唸り声が聴こえてくる。

「なによ……さっきの」

体には傷一つないが、先ほどの事が夢だとは思えない。獣の臭い、皮膚の裂ける鋭い痛み、脳裏に焼けつく獣の声――。

「うっ……ぁ……」

思い出すだけで怖気がするそれは、確かに感覚に刻まれていた。体が震え、外に出るのを拒絶する。

それでも。

「……しっかりしなさい、アルマス」

自分を励ます。ずっとここにいる訳にはいかない。もしカシウスが外にいるのなら、尚更放っておけない。このおかしな状況が何かは分からないが、とにかく動かなければ始まらない。再びドアを開ける。月明かりは相変わらず、夜を照らしていた。

 

夜はまだ、始まったばかりだ。




!実績を解除しました!
【夜の始まり】
長い夜に踏み込んだ証

【目覚めの庭】
力尽き、庭で目覚めた証

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。