ユキアンのネタ倉庫   作:ユキアン

39 / 71
残念ウサギまでたどり着かなかった。


ありふれた職業で世界堪能 3

儂の正体を明かした夜更けに縁側でハジメと晩酌を楽しむ。今日だけは二人からハジメを貸してもらったのだ。結構衝撃的な告白だったはずなんだが、三人にはあっさり受け流された。むしろ納得されてしまった。おかしいな、アサシンとしての教育はちゃんと受けていたのだが。

 

「教育が古かったんじゃないか?全然溶け込めてないから」

 

ハジメが米で作った発酵ジュースを飲みながら答える。否定できないな。カビの生えたような組織だったから。それでも元の世界に帰ったらもう一回徹底的に根絶する位襲撃してこよう。

 

「むしろ、今何歳なんだ?」

 

「さあ?たぶん、40はいってないはず。30は余裕で超えてるはずだが、調整槽に放り込まれてる期間が長いからな。それを抜くと、10歳ぐらい?」

 

資料を漁った際に見かけた書類には製造開始時期70年代後半だったからな。それぐらいのはず。きゅうりの浅漬をツマミに大麦で作った発酵ジュースを煽る。

 

「中2の時に転校してきたから4年と考えてもテロリスト歴6年か。中途半端にリアルな現代物が嫌いな理由ってそれかよ」

 

「儂の好きなキン肉マンは突拍子のないゆで理論が絶対に起こりえないことだからだ。あと序盤のギャグ漫画のほうが好きだ。中途半端にリアルなのは、多少見に覚えがあってだな。漫画家のこれぐらいならもしかしたら出来るかもっていう超絶アクション、やれるんだよ、道具を使って多少の補助はいるけど、やったことがあるんだよ」

 

塩茹でしたとうもろこしに齧り付く。醤油を塗った焼きとうもろこしも良いが、儂はこっちのほうが好みだ。

 

「……たまにテレビでやってる未解決事件って、まさか」

 

「去年だったか、23年前に起こったマフィアのボスが犠牲者の未解決の密室殺人事件。儂がやった」

 

「……あの壁の一部が凹んでたのって」

 

「今より幼い頃だからな。摩擦係数が高い素材で作ったグローブと指の力で壁を凹ませながら強引に登ったんだよ。あそこだけは壁の仕上げを誤魔化していたみたいでな、跡が残った」

 

あれは苦い思い出だ。あの任務後に調整槽に再び入ることになったんだからな。

 

「あれ、専門家がまるで子供が忍者みたいに壁を登ったって笑い話にしてなかったか」

 

「してたよ。ちょっとドキドキしながら見てた。まるっきり当てられてるんだぞ」

 

「ちなみに逃走ルートって滝?」

 

「滝。上流の流れが緩やかな場所から鎖を引っ張って、それを使って滝のぼり」

 

「元の世界からそんなことをしてたのかよ」

 

「まあな。だからこそ、こっちでステータスプレートを見て疑問に思った。このステータス、本当に正しいのか?少なくとも年齢は壊れているぞ。稼働期間的にはあってるかもしれないが。おそらくだが、こいつは職業による補正値の上乗せだけが表示されてる。遺伝子改造を受けて一流の工作員としての訓練を積んでいる儂がハジメよりちょっと強い程度なわけがあるか。あとは技術なんかで数値以上の威力は出せる。違うな、数値以下の攻撃しか出せないのが正しいか。言いたいことは分かるか?」

 

「なんとなくな。ようはあれだ、その時の体力とか集中力なんかでぶれるってことだろう?あと、稼働期間っていうのはやめろ」

 

「どっちかといえば上限と見るほうが正しいな。何処まで引き出せるかは技術によるんだろうな。天乃川の耐性がどんなものだったかは知らないが、簡単に沈んだからな。じゃあ覚醒期間だな」

 

「なんか、パワーアップしそうだな。ステータスはあくまで目安。むしろスキルの方に気を配ったほうが良さそうだな」

 

「色々試した所、空中菜園なら出来たぞ。死ぬほど疲れるけど」

 

「……空力で足場を出したままか?」

 

「纏雷も風爪と組み合わせてストリーマ放電さえ確立させれば遠距離まで飛ばせるしな。ぶっちゃけアンカーガンでも作ってそれに纏雷を纏わせたほうが早いけどな」

 

「簡単に言ってるけど、それ、普通の人間じゃ出来ないだろう」

 

「スーパーコーディネーターじゃなければ無理だったな。演算が複雑すぎる。正直、纏雷はまとって殴るのが一番だ」

 

ハジメは呆れながらサトウキビで作った発酵ジュースに手を伸ばす。毒耐性最高。自分でスキルを切らなければ腹の限界まで幾らでも発酵ジュースが飲める。ステータスを見ながら良い能力を貰ったものだと内心で喜ぶ。

 

 

=====================================

 

七夜徹 17歳 男 レベル:114

 

天職:農家

 

筋力:2070

 

体力:2140

 

耐性:2430

 

敏捷:1890

 

魔力:2770

 

魔耐:920

 

技能:開梱[+土壌分析][+地質調査][+水脈調査][+広域化][+加工]・品種改造[+遺伝子改造]・魔力操作・胃酸強化・纏雷・天歩[+空力][+縮地][+豪脚]・風爪・夜目・遠見・気配感知・魔力感知・気配遮断・毒耐性・麻痺耐性・石化耐性・飢餓耐性・言語理解

 

=====================================

 

ハジメの2倍近いステータスだが、レベル差を考えると上昇率は悪い。タンク職を受け持つ分、耐性は高いが、魔耐は低い。魔力はガンガン作物を改造するのに使いまくってるからだろう。仙豆は本当に苦労した。レベルの30ぐらいは仙豆で稼いだしな。あと、加工のおかげで醤油味の大豆から醤油に加工できたのはデカかった。

 

「そういえばハジメ、儂は作物を作っとるとレベルが上がるんだが、お前も錬成をしまくればレベルが上がるんじゃないのか」

 

「こまめに見てないから分からない。そもそも魔物食ってバフがあるからレベルが飾りになってる気がする」

 

「それもそうか」

 

そのステータスも何処まで信じて良いのかが不明なあたり自分の感覚を信じるしかないな。

 

「あっ、避妊だけは気をつけろ」

 

「うっさいわ!!」

 

 

 

 

 

 

 

ユエを仲間に加えてのダンジョン攻略は捗った。ほぼ全属性の攻撃魔法が使えるユエのおかげで物理が効きにくい相手でも徹のドン引き戦法に頼らなくて済むことで心の安寧が全然違う。生き埋めとかミンチになるまで徹底的に叩き潰すとか纏雷の最大出力で抱きついて蒸発させるとか、そういうのがなくなっただけで気が楽だ。

 

寄生植物でユエが操られた時は仙豆を改造した神精樹でフロア一帯の栄養を奪いきって本体を枯らしてなんとかした。ユエの頭に生えてた端末というかアンテナとも言える花は徹がユエの頭をメスで開いて摘出した。麻酔が無いので素でやるしかないのにユエも徹も緊張も何もなく30秒ほどで終わらせた。

 

躊躇いなくそういう事ができるし受け入れられるのを見てやっぱり二人共特殊なんだと感じた。まあ、それでも良いさ。オレだって特殊な部類に片足踏み込んでるんだから。

 

着々と攻略していき、魔物を食ってスキルが増えなくなった頃、とうとう99層から100層へ繋がる階段を見つけた。徹が50層に到着したばかりの頃のように口数が少なくなってきている。禁断症状なんだろうなぁ。

 

「100層か。やっぱりボスが居るだろうな」

 

「居ない、とは思わない方が良いよね」

 

「徹、どうだ?」

 

「ちょっと待て」

 

徹が地面に伏せてスキルで索敵を行う。

 

「生き物の気配はない。だが、魔法陣らしきものがあるな。内容は分からんが、結構デカイ。中央の表面に用意されている。自爆用ではないな。召喚と見たほうが良い。異様に広い空間だ。それ相応のサイズのものが呼び出されるんだろう。予測では状態異常とか毒に注意だろうな。序盤に居た状態異常系が80層以降に居なかった。油断させるのか、それとも物資を調整させるためか、意地の悪さが所々で臭っていたな」

 

索敵結果から分析までしてくれるので徹は便利だ。スキル無しでも犬みたいな嗅覚と観察眼で獲物を追いかけたり出来る。不味い魔獣の肉も何とか各種調味料や育てた野菜などでカバーしてくれて、本当に世話になっている。その徹が結構マジな顔をしている時点で気合を入れ直す。

 

いつもは右手に鋤、左手に鍬、背中に各種調理器具や使っていない農具などを積んだ背嚢なのに、今は右手に剣鉈、左手に中華鍋、背中に猟銃、腰に各種戦闘用豆と弾丸。徹がたまに見せる戦闘態勢だ。ユエと香織もそれを見て気を引き締める。中華鍋の丸みを利用した受け流しには何度も助けられた。徹以外はまともに使えなかったけど。

 

慎重に徹を先頭にオレ、香織、ユエの順番で階段を降りる。階段の先はたしかに広い空間が広がっていた。規則的に並んだ柱とその先にある大きな扉とその前の広場に警戒度をさらに上げる。アイコンタクトで意見をすり合わせて徹を先頭に残りの三人が後ろで広がって援護できるように待機する。徹が扉に近づき、広間に足を踏み入れた途端、扉の前に魔法陣が浮かび上がる。忘れもしない、ベヒーモスが召喚されたそれと類似している。問題はその大きさが30mに近いということだろう。

 

そして召喚陣から赤い蛇の頭が出た瞬間、弾け飛んだ。続けて青、緑、黄と出てくるがそれらも即はじけ飛ぶ。

 

「ぼさっとするな!!畳み掛けろ!!」

 

徹が猟銃で撃ち抜いたのだろう。空薬莢が4つ転がっている。確かに全身が出てくるのを待つ必要はない。ドンナーで新たに現れた白頭に銃弾を叩き込み、ユエが緋槍で銀頭を吹き飛ばす。その後、後続に備えて臨戦態勢のままで構えていたのだが、召喚陣が消えかけていたので徹が赤頭を引っ張ると6頭の体が姿を現す。

 

「ヒュドラか?」

 

「再生能力も無いのにか?」

 

「ああ、原点の方か。ゲームなんかだと多種多様な魔法攻撃に複数行動とかがデフォルトだ。頭の色ごとに属性が異なるとしたら白頭が回復系だったんじゃないかな?」

 

徹が念入りにヒュドラの死体を剣鉈で叩いて検分を行う。蠍のように死んだふりの可能性もあるからな。問題がないのか剣鉈でヒュドラを捌き始めた。

 

「毒腺は、ないな。頭を吹き飛ばしたからそれに巻き込まれたのか、それとも魔法を使うのか、元々無いのか」

 

「鱗は、そこそこの硬さだな。むしろ皮が結構良い素材だ。結構伸縮するし、色々調べたいな」

 

「なら全部剥ぐぞ。それと肉はどの部分にする」

 

「えっと、胴体、でも内臓はちょっと怖いし、頭よりの方が良いんじゃないかな?」

 

「尻尾の方が良いかもしれない。毒腺を持ってるなら頭側のはず」

 

ヒュドラが死んで扉が開いているが、危険な気配はないということで先に解体を済ませる。この苦行もそろそろ終わりだと嬉しい。ヒュドラの解体を終え、扉の先に進む。無論、警戒は怠らない。扉の先はまるで別世界の、いや、50層にも似たような場所が出来てるが、グレードではこちらのほうが上だろう。コテージに畑、滝、何より擬似的なものだろうが太陽まである。

 

「ふむ、結構肥沃な土地だな。むしろ地上よりも良い。暮らすのに不自由はないな」

 

「いや、入って一番に気にするのが土の評価ってどうだよ」

 

「ユエの言う通り、反逆者の隠れ家だな。先のヒュドラが最終防衛ラインだ。ここは安全だ。だから儂は農作業をするのだ」

 

「いや、一応最低限の調査は手伝ってくれよ」

 

嫌そうな顔をしながらもしばらくは此処から動かないことを条件に渋々ながら小屋の中に入っていった。1時間ほどで戻ってきた徹が言うには特に罠などはなく、真実の歴史を見せる魔法陣とそれによって強力な魔法、神代魔法を手に入れたそうだ。コテージ自体はリビング、キッチン、書斎にベッドルーム、それと大きな浴場に加え、此処に住んでいた反逆者は錬成士だったのか素材置き場とその完成品置き場があったそうだ。

 

「水源とその周囲も調べてくるから神代魔法を覚えてきてくれ。相性が悪いとは言わないが、儂は土台にエンチャントするので精一杯だ。それも大したことがない。精々多少の熱をもたせるとか、酸素ボンベが普通より多めに入るとかその程度だな」

 

それだけを告げて滝の方に歩いていってしまった。とりあえず徹の言っていた本当の歴史と神代魔法が手に入る部屋へ向かう。本来の歴史は、まあ予想通りだった。エヒト神をどうするか、それは置いておこう。場合によっては向こうから来る可能性が高い。対策だけは怠らないようにしておく。生成魔法はオレと相性がいい。錬成士だったオスカーが使っていたもので、よく馴染む。素材もかなり珍しいものがある。今より高性能な義手も作れそうだ。徹に言われるまでもなく暫くの間此処から動く気にはなれない。

 

コテージから外に出ると徹が焚き火で服を乾かしながら魚を焼いていた。

 

「ハジメ、水は綺麗だし魚が、ふ・つ・うの魚が泳いでたぞ」

 

「まじで!?」

 

駆け寄ればすぐに串に刺した魚を渡してくれる。それにかぶりついて味わう暇もなく飲み込む。

 

「久しぶりの魚。日本で食えるのとは違うけど、それでも懐かしい」

 

「食え食え、結構な数がいるからな。晩飯は期待してろ。味噌も醤油も急いで醸造してるからな」

 

本気で徹が居てくれて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルクスの大迷宮最深部にたどり着いて2ヶ月、儂達は自己研鑽に励んだ。原作と同じ仙豆の作成、拘束に使っていた豆の特化型の開発、超促成栽培でも日本で作られている農作物と同じ味になる品種の開発、大麦・米・ブドウの発酵ジュースの生産、魚の乾物の作成、魔物の美味しい料理法などなど。充実した2ヶ月だった。

 

ハジメも生成魔法を使ってアーティファクトを幾つも作った。中でも便利なのは自動二輪・四輪だな。ガソリンの代わりに魔力で動くバイクと車でサイドカー付きの自動二輪とハンヴィータイプの四輪、キャンピングカータイプの四輪だ。出来れば軽トラ型も欲しかったが素材が足りなかったので諦めた。無論全てに武装が隠されている上に、走行時に地面を錬成して均すことでどんな悪路でも走ることが出来る。

 

あとは、四次元ポケット。時間停止タイプなので収穫物を腐らせなくて済む。とはいえ出し入れができるのはハジメが持っている分だけで取り出し限定が2個なので儂と香織が持っている。指輪型で左手薬指に嵌めようとしてユエの視線に耐えられずに右手の薬指に嵌めておった。

 

ユエには神結晶で作ったアクセサリー一式が贈られている。魔力を貯め込むことが出来るのでそれで継戦能力アップなのだが、ユエは貰った装備品をプロポーズだと宣言して受け取っていた。ハジメは否定しているが性能やデザイン的にプロポーズで良いんじゃないだろうか?香織も指輪を左手薬指にはめ直しているしな。ちなみに儂はベルトにチェーンを繋いでそれに繋げている。農作業には邪魔だからな。

 

他にもハジメは重火器を用意した。対物ライフル、重機関銃、ミサイルランチャーなどだ。構え方や狙い方が甘いのでそれの講習を行ったので向こうに戻っても一角の軍人になれるだろう。

 

香織はユエに師事して魔力の直接操作による魔法の使い方を学んでいった。天職によって使える魔法とは違い、一から構築する必要があるが、自由度ではこちらのほうが上で使い勝手が良い。横で軽く聴く限りではプログラマーに近い。ただ入力がキーボードではなく、それぞれ全く異なるマンマシンインターフェイスによって組み立てる必要がある。頑張ってはみたが、ハジメはバーチャロンのアケコンに近いらしい。アケコンだけで文字入力のシステムはないからただの飾りだそうだ。儂はもっと酷い。ボタン一個だ。幸いモールス信号で火種とおちょこ一杯分の水は出せるようになった。ただし、使用するたびにモールス信号を打つ羽目になる。

 

男二人で地味に落ち込んだ。ちなみにユエは粘土で香織はペンに近い。しかも保存して何度でも使用できるらしい。ちょっとイジケて錬成と畑仕事に没頭しても悪くないと思うんだ。ほぅら、立派なトマトが出来ただろう。これでケチャップが作れるから日本風の中華が作れるぜ。本場の中華にケチャップを突っ込んでマイルドにした中華料理は結構多い。餡掛け系とかエビチリとかな。トマトの甘味と酸味で辛さと油っこさを抑えるんだ。魔法?知らない子ですね。それで料理が美味しくなるんですか!!殺菌位なら出来る?

 

ちょっと80層に居たコカトリスの巣を襲撃してくる。マヨネーズを作ろうぜ。あれがあるとハジメの好きな真・黄金チャーハンが作れる。家庭で作るチャーハンが専門店の物に劣る理由火力不足だ。その火力不足を補い、味付けをも行ってくれるマヨネーズをご飯にぶっかけて作るんだよ。熱でマヨネーズが油分と旨味に別れ、油分によって具材から出る水分からご飯が守られ、ベチャつかないチャーハンが作れるんだよ。チャーハンが不味い理由は大体ご飯が具材の水分でベチャついてるのが原因だからな。ここ、ハジメの嫁さん検定で出るからしっかり覚えておくように。

 

他にハジメが好きなもの?あいつの好きな属性はロリと巨乳と年上だ。ロリ巨乳はなんか違うとか言ってた。ナースとか職業制服系も好き。ケモナーレベルは2〜3弱、耳とかシッポに加えて手足なんかも獣になってるのが2、3が毛皮だから脱いでも大丈夫ってレベルだからその手前、名探偵ホームズに出てきたハドソン夫人位ならOK。あと年上好きは見た目とかじゃなくて余裕を持った女性と言ったほうが良いな。セイラさんとかフラウ・ボゥよりもマチルダさんとかハモンさん派だ。もっと分かりやすく言えばマリューさんとかラクスよりもアイシャ派だ。なるほど、これで通じるということは勉強しているようだな。八重樫も巻き込んだだろう。その慌てぶりで分かる。

 

あいつ、運が悪いな。とことん運が悪い。家は戦国時代から続くガチの忍者の家系だし、正義馬鹿な幼馴染の子守が必要で、親友の恋愛事情にここまで振り回されるとは。仙豆は多めに送ってやらないとな。一体どうしてるんだろうな。

 

 

 




=====================================

七夜徹 17歳 男 レベル:???

天職:農家

筋力:13170

体力:13140

耐性:15430

敏捷:14890

魔力:17540

魔耐:10020

技能:開梱[+土壌分析][+地質調査][+水脈調査][+広域化][+加工]・品種改造[+遺伝子改造]・魔力操作[+魔力放射][+魔力圧縮][+遠隔操作]・胃酸強化・纏雷・天歩[+空力][+縮地][+豪脚][+瞬光]・風爪・夜目・遠見・気配感知[+特定感知]・魔力感知[+特定感知]・熱源感知[+特定感知]・気配遮断[+幻踏]・毒耐性・麻痺耐性・石化耐性・恐慌耐性・飢餓耐性・全属性耐性・先読・金剛・豪腕・威圧・念話・追跡・高速魔力回復・魔力変換[+体力][+治癒力]・限界突破・生成魔法・言語理解

=====================================

ちなみに不能。そういう風に設計されて作られている。隣でイチャコラされても特に気にしない。そもそも性欲がない。

次に見たい奴

  • ドラゴン★エクスプローラー
  • ダンまち 兎大魔導士
  • ゴブスレ 大魔導士
  • ネギま ダークネス
  • 龍の子
  • 遊戯王 諸行無常

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。