ユキアンのネタ倉庫 ハイスクールD×D   作:ユキアン

36 / 48
ハイスクールD×D 革新のリアン 3

 

 

超気まずい。なんでこんなことになってるのか。父上と母上は何を考えているのか。おいマリータ、ニヤニヤしてるんじゃねえよ。お前全部事情を知ってるだろうが。

 

紅茶を口に含み、対応方法を考える。向こうも同じなのか考え込む時の癖が出ている。未練がましいな。まだちょっとした癖を覚えているとは。出そうになる溜息を飲み込む。何か切り口が欲しい。

 

マリータ、そろそろニヤニヤするのを止めて助けてくれ。あっ、やっぱりいらない。だからその獲物が罠にかかったって顔をするんじゃない。

 

「リアン様、ソーナ様、この度のご婚約おめでとうございます」

 

ソーナと二人してマリータのことをジト目で見る。マリータの言ったとおり、オレが婿入りの形でソーナとの婚約が決まったのだ。仲がこじれて既に2年、その間の交流は一切なし。月一の試遊会ですら、顔を出していない。そのことは両家とも知っている。それなのに今回の婚約だ。正直言って困惑が激しい。ソーナも同じようだ。

 

「2年というのは短いようで長い時間です。どう過ごしてきたか、それによって色々と変化もあるでしょう。特に2年前は子供から大人への成長途中、行動力も増して少しは現実に触れられたことでしょう。リアン様も色々と計画を変更しているようですし」

 

「貴方が計画を変更?」

 

ちっ、確かに計画は変更しているが、こんな助け舟は欲しくなかった。ソーナはオレが話すまでは絶対に引かないって顔をしてやがる。まあいいだろう。深くは話さない。

 

「当初の計画よりも賛同者の数も質も大幅に上回った。眷属や使い魔とは別に配下も手に入れてな、2年前よりはマイルドになった。だが、それは絶対数が減っただけだ。お前が否定した誰もがという訳にはいかない。鋭く切り込むことで余計なものまで切らずに済むようになっただけだな」

 

逆に言えばそれだけオレの手足は情報収集を的確に行ったとも言える。やはり優秀な情報源があると楽でいい。気持ち的にも動きやすくなる。

 

「オレの目的は変わらない。全てが倒れる前に腐った部分を切り落とす。倒れないように土台を補強している暇はない」

 

結局はそこに行き着く。多少マイルドになっても結構な数を殺す必要がある。殺さなくても拘束して隠居という名の幽閉も行わなければならない。

 

「もう一度言おう。何もかもが足りないんだ。ある程度はましになった。だが、ある程度だ。特に時間が足りない。信用や信頼を築く時間が、情報を精査する時間が、金を稼ぐ時間が、そしてデッドラインを超えるまでの時間が」

 

あと10年、今の状況が10年前に揃っていれば穏便に事を運べた。だがそんなIFを考えるのは老後の趣味でいい。オレは再び戦乱を駆け抜けるまでだ。

 

「そっちの2年はどうだった?」

 

「……私なりに世の中を調べてみました。リアンの言うとおり、限界に近いのでしょう。貧富の差は激しく、治めている家ごとに領民の社会保証はバラバラ、妙な視線で見られていると思えば襲われたこともあります。それほどまでに追い詰められた人や、希望を持てずに唯生きているだけの人も見てきました。それでも、多少でも混乱すればその人達の命が失われるかもしれないのです。私はその人達を見捨てられない」

 

多少は現実を見たようだな。それでも浅い部分だけだ。裏側はどっぷり漬かって戻れない所まで行って初めて分かることが多い世界だ。ソーナが見たのは表側からでも手を伸ばせる範囲だな。

 

「まあ、そこが変わっていないのは予想通りです。所でソーナ様、分かっておられますでしょうか?リアン様の案とソーナ様の案、両立は可能ですよ。リアン様は仕事量から何方かしか取れないように言っていますが、全然別の部分をご主張されてますので。言うなればアクションフェイズと購入フェイズ位の違いがあります」

 

あっ、余計なことを言うんじゃない。わざと対立するように誘導したのがバレるだろうが。

 

「……どういうことですか、リアン」

 

「……言わないと駄目か?」

 

「私が納得できるように説明してください。場合によっては2年も無駄に消費したことにもなるんですよ」

 

「いや、完全に無駄にはならないだろうけどよ」

 

「それを判断するのは私自身です。ほら、初心者へのインストのごとく説明しなさい」

 

これは完全に引き下がるつもりはなさそうだ。けど、言わないと駄目なのか?マリータに視線を向ければGOサインを出しやがるし。クソッ、なんでこんな目に合わないといけないんだよ。いいよ、言えば良いんだろう!!

 

「……惚れた女に裏の汚い世界なんて見せたくなかったから」

 

「……はい?」

 

「だから、惚れた女に純粋で綺麗なままでいてもらいたいと思うのはいけないことか!!」

 

絶対今のオレの顔は真っ赤になっている。前世を含めて女に告るのは初めてだからな。なんでこんな形で告らねばならないんだよ、ちくしょうめが。おいマリータ、笑いを我慢出来てないのが丸分かりだぞ。くそったれ。タバコと酒が欲しい、切実に。

 

「えっ、はっ、あぅ!?」

 

ソーナもようやく理解したのかオーバーヒートしている。落ち着くまで大分時間がかかった。落ち着いてもお互いに視線が微妙にずれている。ちらっと見たソーナは顔がまだ赤いし、多分オレも赤いだろう。そんなオレたちを無視するようにマリータは続ける。

 

「リアン様は結構繊細な方でして、あの日から数日気落ちしたままの上に2年経った今でも最後にプレイしたゲームを露骨に避けるようになったりと、見ていて楽しいんですが、今回の婚約の件は良い切欠だと思っております。お互いの目標と目的、手段、権限をすり合わせたパターンもリアン様は構築済みですから」

 

えっ、なにそれ知らないんですけど。なにしれっと嘘をついてるんだよ。徹夜で仕上げろ?徹夜程度で仕上がるわけ無いだろうが!!分かったよ、態と突き放してたのをやめろっていいたいんだろう?

 

「……その、見せてもらっても?」

 

「見せるほどのものじゃない。単に手が回らない表側の面での調整が入るだけの計画書だ。見ても、あまり意味はない。そっちに使う時間はなかったからな」

 

まっさらなんて言えません。いや、プロトタイプの計画書があったか?

 

「あ〜、ぶっちゃけよう。オレが表側の計画書を作ったとしてもソーナはそれのとおりに動かないのは分かりきっている。それはオレの性根の問題だからだ。付き合いのある少数ならともかく、不特定多数の善性は信用できない。別に嫌いというわけじゃない。じゃないと試遊会なんかにも参加できない。信用出来ないっていうのは、政治面に関してだ。群衆っていうのは操ろうと思えば簡単に操れる。だから、出来るだけ計画上では排除する。夢も希望もあったもんじゃない」

 

裏の汚れ仕事の思考がべっとりとこびり付いて落ちないんだよな。頑固な油汚れよりも落ちにくい。その所為か、ゲームならともかく政治面での計画には一切の楽観を持てない。最後があれだった分余計にだ。

 

「正直、ソーナが好き勝手やって、それをフォローするのが一番楽な道だ」

 

「……協力してくれるのですか?」

 

「何故そこでぽかんとした顔になる。ここまで下呂らされているんだ。元から致命的になりそうな部分はフォローするつもりだったんだ。それをもう少し踏み込んで行うだけだ。世間でよく言われる、惚れた弱みってやつだ」

 

一度吹っ切れるとある程度は普通に口に出せるものなんだな。

 

「……なんでそんなに普通に言えるんですか」

 

「開き直りってやつだな。今回の婚約の件だって、2年前のあれがなければ喜んで受けていただろうよ。まあ、その場合は何処かで不満がお互い爆発してただろうがな」

 

そういう意味では2年前のことは運が良かったとも言える。結果論だがな。

 

「マリータも言ったが、獲得点を得るっていう方向性は同じでもアクションフェイズと購入フェイズ位やることは違うんだよ、オレ達は。だから、協力することは出来る。要らないならそれはそれでっていた!?」

 

「リアン様、またそんな挑発じみた発言でソーナ様を遠ざけようとするのはおやめください」

 

マリータに殴られて止められたみたいだが、深い所までは連れて行きたくないんだよ。オレの半身とも言えるマリータやオレの手足はともかく。

 

「ソーナ様、リアン様はこの通り素直ではない所が多く、油断も出来ませんが、ソーナ様を思う気持ちは本物です。ですが、性根が捻じ曲がっていますので、こうやって何度も引き離そうと考えるでしょう。昔から自分のことを低く見る傾向がありますから。しっかり握っておかないとある日ふらっと居なくなりますよ」

 

「失礼な。ふらっと居なくなるわけないだろうが」

 

「ええ、そうでしたね。どちらかといえばドロンと派手に居なくなりますね」

 

そう考えていたから言い返せない。

 

「はぁ〜、もういいです。私が言いたいことは一つだけです。どっちに転んでも私的には楽しめそうです」

 

「「言うと思った」」

 

ソーナもマリータの性格は知っているからな。同じ答えにたどり着いてもおかしくはない。

 

「さて、後は若いお二人に任せて退散させていただきますね」

 

「自分は若くないって言ってるぞ」

 

「これでもジオティクス様よりも長いこと生きていますので。では」

 

マリータはそんなことを言いながら一礼をして部屋から出ていく。父上より年上だったのかよ。それよりも任せるとは言われてもオレが言いたいことは全部話したしな。

 

「……リアン、聞きたいことがあります」

 

「何でも聞くといい。答えるかは分からんがな」

 

「どうして自分を低く見るのですか」

 

「どうして低く見るかねぇ。どうしてだろうな?こういう性分だからとしか言いようがないな」

 

「性分、ですか」

 

「そう。何ていうのかな、ソーナみたいに下の者に手を差し伸べてやりたいとは思う。だけどな、オレ自身が汚れる手段しか選べない。正確に言えば、1回選んだ所為で、もう汚れる手段しか取れなくなった。この手は真っ黒に汚れている。差し伸べられた相手が躊躇うほどに。なら、オレに出来ることは影からこの手を汚すことで救われるべき者を減らすだけだ」

 

それが元呪術師でお人好しの騎士だったオレに出来ることだ。そんなオレの頬をソーナは思いっきり叩いた。うむっ、いい音だ。めちゃくちゃ痛い。多少は鍛えているとは言え油断していたから痛い。

 

そして、胸倉を掴まれて唇を奪われる。お互いの歯で唇を切ってしまい血が流れるが、ソーナはそれを無視する。オレはオレで混乱して身動きが全くできなかった。何処で覚えたのか舌まで入れてきてお互いの唾液と血が混ざり合う。しばらくして解放されたと思えばソファーに押し倒されてマウントを取られる。

 

「……どういうつもりなんだ、ソーナ」

 

「これで私は貴方に汚されてしまいました。だから逃げようとしないでください」

 

「はっはっ、逃げるのは大得意だ、恥も外聞も全部捨ててスタコラサッサと……そんな目で見るな。今のはオレが悪かったよ。だがな、オレは臆病なんだよ。特に誰かを懐に抱き込むのが怖い。オレがオレの目的に巻き込めたのはマリータと元から裏の汚れ仕事を専門にしている者だけだ。そこを分かって欲しい」

 

「分かっています。ですが、惚れた相手と同じ色に染まりたいと思うのは間違いでしょうか?」

 

「……いや、間違いなんかじゃない」

 

腹筋だけで起き上がり、ソーナを抱きしめる。

 

「すまん。幸せにはしてやれないかもしれない。それでも傍にいてくれるか」

 

「幸せの形は色々ありますが、それでも努力することだけは忘れないでください。それから最後まで足掻いて欲しいです」

 

オレの言葉の裏に隠された言葉をソーナは正確に読み取ってくれた上でそう言ってくれる。

 

「すまん、ありがとう、好きだ、愛している。あと、盗撮されてる」

 

「そうはっきり言われると、今なんて言いました?」

 

「すまん、ありがとう、好きだ、愛している」

 

「続きがあるでしょう!!」

 

「マリータが見過ごすわけがないだろう。録画して両親たちにも流してるだろうよ。さすがに音声はカットしているみたいだがな」

 

危ない言葉が出るのはマリータも分かっているからな。盗撮用の術式を滅びの魔力で撃ち抜いて破壊する。先程までの行為を振り返ってソーナが再びオーバーヒートして言葉にならない物が口から零れている。そんなソーナを抱きしめて、子供の頃のようにあやす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うぅむ、やっぱり熟成が進まないな」

 

「低位魔獣しか居ませんからね」

 

「塵も積もれば山となる方式でやるしかないか」

 

「むしろ、人間界のそういうスポットに向かわれた方がよろしい気がしますが」

 

「ああいう場所は時間が立ちすぎて周囲がそれで安定しているところがあるからな。下手に手を出すと大災害になる。多少ちょろまかす程度しか無理だな」

 

少しがっかりしながら奥の手のための儀式場を後にする。

 

「仕方ない。人間界に新しく作るか。確か日本には肝試しとかいう文化があったな。あれを利用させてもらう」

 

「そんなものでいいんですか?」

 

「オレが使う呪術はな。見た目からしてなんかヤバそうな雰囲気の場所は地脈やらなんやらの影響で陰気を溜め込みやすい。そこに何かの意志が混ざることで熟成された物を利用するんだよ。そんでもって知的生命体ってのは陰気を溜め込みやすいし、吐き出しやすい。数が集まれば地脈にも多少の影響を与える。そこに細工を施して場を形成する」

 

向こうの世界でなら、今までの貯金で楽ができるんだがな。強くてニューゲームはできな、環境とかを考えると強くてニューゲームだったな。それでも得意分野の貯金をほとんど吹き飛ばされたのは痛い。

 

「はぁ、とりあえず人間界の領地の下見に行くか。態々女子校を共学にしたとか兄上から聞いたけど」

 

「サーゼクス様がオーナーを勤めておられますから。それに学生の数も年々減少していたようですね。多少早すぎる気もしますが、共学化の話は前々からあったようです」

 

「だとしても、オレの同期の男子は少ないんだろうな。進学校ではあるから入試試験も中々の物だな」

 

昨年の駒王学園の入試試験に目を通していきながらそんなことを考える。

 

「歴史は壊滅ですか」

 

「人間界の歴史なんて勉強してる暇がなかったからな。他の物は普通に使うし、外語は転戦してたからな。使えないと騙されるから必須だった」

 

まあ、歴史なんて暗記物だし、背景はどこも似たり寄ったりだ。年数とその時の政治体系さえ覚えておけば大抵はカバーできる。地理は軍師としての経験を活かせば余裕だ。数学は呪術には必須だし、古典も言ってしまえば古文書だ。こちらも呪術を扱う上で必須だった。貴族としての礼儀作法やダンスは元騎士であるため応用も効きやすかった。こっちの貯金は色々使えてよかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「本日を持って正式にボードゲーム同好会として格上げだ。これで部室の確保ができた。予算は対して付かないが、それでも部室として旧校舎の一階の部屋は全て確保した。あとは、各自で持ち寄れば問題ないな」

 

「リアン、注意事項なんかはどうなってるんだ?」

 

駒王学園において数少ない男子である斎藤が質問してくる。

 

「校則を守れ、火気厳禁、戸締まりをちゃんとする、異常があった場合は報告する、賭博行為の禁止。それぐらいだな。とりあえず麻雀はしばらくお預けだな。あと、ギャンブルっぽく見られるものは控えるぞ。マーカーなんかもチップ類は止めておいたほうがいいな」

 

「えっと、ブラックジョーク系は?」

 

同じく数少ない男子で線の細い三宅が尋ねてくる。

 

「微妙だな。ある程度なら構わないだろうが、目立つ場所にはおかないでおこうか」

 

「はいはーい、掃除用具なんかの備品は?」

 

クラスメイトの谷口さんからの質問は良い点だな。

 

「それが抜けていたか。確認を取ってくる。最悪は本年度の予算で揃える」

 

他に質問はなかったようなので現状の確認のために旧校舎に向かう。木造建築だが耐震性は現在の物をクリアしているみたいだな。中に入ると埃っぽいが腐っている感じもしないし、カビの匂いもない。一番手前の教室の鍵を開けて入ってみれば廊下と同じく埃っぽいが問題は見当たらない。電気と水道は通っていないが、これは復旧される手筈となっている。

 

「掃除さえすれば問題はなさそうだな」

 

「徹底的に掃除しないといけませんけどね。まあ、仕方ありませんか」

 

ソーナ、人間界では支取蒼那と名乗っている、がつぶやく。

 

「とりあえず、手前から開拓していくか。週1で一部屋ずつ開拓すれば自由度が上がるだろう。いずれは一部屋丸々を倉庫にしたいな」

 

「既に実家に倉庫があるでしょう」

 

「気にするな」

 

とりあえず窓を開けて風が通る状態にしてから生徒会に掃除用具などの備品の確認を取ってから掃除を行う。掃除が終わる頃には大したものをやる時間がなくなっていたので、特殊なしりとりのゲームを行う。

 

「ま、マドリード」

 

「徳利」

 

「リセット2枚」

 

「リスタート」

 

「トリスメギストス」

 

「スカイダイビング、口減らし、シンメトリー、イングランドであがりだな」

 

シックスワイルドを投げ入れて終わる。

 

「相変わらず一気に投げ入れるのが得意ですね」

 

ソーナが残っていたカードを箱に投げ入れる。他の皆もカードを投げ入れる。

 

「基本的には出されたカードと自分の手札のカードで言えるものを考える隙に予め組み立てておいた言葉を並べるだけだからな。あと、カードを投げるのは慣れ。ダイス目だって自在にコントロール出来るからオレだけ常にダイスタワーを使ってるんだよ」

 

サイコロを懐から3つ取り出して同時に投げる。それを6回繰り返し、結果は1ゾロ、2ゾロ、3ゾロ、4ゾロ、5ゾロ、6ゾロ。

 

「練習すれば誰でも出来るぞ。まあ、手品師で食っていけるだけの練習量がいるけどな」

 

今度はサイコロを回転させて人差し指のつま先に乗せて、更にその上に回転させたサイコロを乗せて、更にサイコロを乗せる。

 

「まあ、今の手品師はここまでの技術がなくても道具のタネで食っていけるんだよな。悲しいことに手品師の技量の問題で消えていった手品があるっていうのがな」

 

「えっ、それってガチの種無しなの?」

 

「ただの技術だよ。昔はこれ位簡単にできる手品師が多かったんだけどな。今は、大掛かりなセットとタネを用意して派手にやることでテレビなんかの出演料でごまかしてるのが多いんだよな。実際、これよりもテレビで見るやつの方が派手で面白いだろう?」

 

回転が落ちてきたサイコロを人差し指から落として握り込んで開けば、そこにサイコロは存在していない。

 

「今のが基本中の基本の錯覚を用いた消失マジック。タネは握り込んだように見せかけて袖の中に放り込むだけ」

 

袖からサイコロを3つ取り出してみせる。

 

「こうやってテーブルを挟む程度なら何をやっているか分かるが、ちょっと離れると途端に何をやっているのかがわからなくなる。何をやっているのかがわからないと客から不満が上がり、結局は派手なものにシフトせざるを得なくなる。これは他のことにも言えるんだけどな。政治家だって声がデカくて周りを乗せれる奴が強いみたいな風潮だろう?それが正しいかどうかなんて関係なく、デカイ声で相手を批判してどうでもいいことを突き回して、自分が不利になると知らんぷり。未だに民主主義が完璧な政治体制だなんて勘違いをしているしな。不完全な人間からどうやったら完璧なものが生まれるんだよ。おっと、話がそれ回ったな。というか、何の話をしてたんだっけ?ああ、練習すれば大抵のものはどうにかなるって話だったな。頑張れ、以上。片付けて帰るぞ。来週は月曜日に掃除だ。この部屋と隣の部屋のな」

 

予定を告げて解散する。戸締まりは基本的にオレかソーナが担当する。そのまま二人で一緒に帰る。本来ならマンションで一人暮らしの予定だったのだが、婚約者だし面白そうだからとソーナと同棲生活を送る羽目になったのだ。下手人はマリータだろう。引っ越し初日は盗撮術式の破壊から始めたからな。今も定期的に掃除のついでに破壊して回る日々だ。

 

「もやしが危なかったはずだし、ミートソースの余りも使ってミートソースグラタンでも作ろうかな。チーズも良いやつがあるからトマトと一緒にカプリチョーザも用意しよう」

 

週替りになっている食事当番をこなすために冷蔵庫の中身を取り出しながら料理を作っていく。ああ、ワインが欲しくなる。一人暮らしだったら裏で調達して満喫するつもりだったのに。後4年はキツイ。タバコは欲しくなくなったが、酒だけは欲しい。切実に。

 

「くっ、普通に私より料理が上手いなんて」

 

「プロの料理人は男の方が多いぞ。料理を仕事と捉えるか家事で捉えるかの男女の思考の差ってやつだな」

 

夕食を共に取るとソーナがいつもの様に悔しそうな顔をする。あの時代の独身生活が長い奴らはこれぐらいは普通に作るぞ。ソーナだってお菓子以外はまともに作れるんだけどな。初めてソーナの作ったクッキーを食った時は本気で怒らせて毒を盛られたのかとすら思ったほどだ。さすがにソーナも異変を感じ取ってくれたのだが、気を失えたほうが楽だった。わずか半日で体重が5kgも落ちたからな。駆けつけたマリータも驚くぐらいの重体だった。それ以降は常にオレが隣について見張っている状態でしか作らせていない。

 

「そう言えば、ある程度眷属を見つけたんだって?」

 

「ええ、一人は駒王学園にも通っています。あとは下級生ですが、この近辺に住んでいます」

 

「なるほどね。オレの方は変わらず、マリータと黒歌と白音とイザイヤとギャスパーだ。知っての通り、黒歌は駒王に通っている。他の眷属もマリータ以外は年齢に合わせて駒王を受験するそうだ」

 

「そうですか。ところで、先日の呼び出しは何だったのですか?」

 

「大したことじゃないさ」

 

「その翌日からフェニックス家の三男が引きこもりになったとメイリアから聞いたのですが」

 

「メイリア?」

 

「ああ、私の側付きのメイドですよ。それで、貴方は関係ないと?」

 

「あの程度で心が折れるならオレに敵対したのが悪い。まあ、あの戦車の眷属には悪いことをしたとは思っているが、ライザー・フェニックスに関しては自業自得だ」

 

「何をしたんですか」

 

「馬鹿なことを言い出してな、二度と馬鹿が言えないようにしただけだ」

 

誰がソーナを渡すかよ。調子に乗ってレーティングゲームを吹っかけてきたからマリータすら置いて一人で参戦して、炎の魔剣を持った戦車の眷属の顔面に鞘ごと剣を叩きつけて、怯んだ所を蹴り倒してマウントを取って、投げつけた剣を拾い直して鞘付きの剣先を叩き込み続けてちょっと人様には見せられない状態にしてから前髪を掴んで笑顔で他の眷属に脅しをかけてリタイアさせ、残ったライザーを水を硫酸に変化させた池に叩き込んだだけだ。水に落ちた焼鳥を棒で叩くだけの簡単な作業だった。あの程度の痛みで何も出来なくなるなんて、根性が足りないにも程がある。

 

マリータ以外の観戦者がドン引きしていたが知るか!!人の恋路を邪魔した罰だ!!ついでに手足にライザー個人を貶すように噂をばらまかせた。フェニックス家や眷属たちには同情が集まるようにも指示を出しておいた。

 

「大分派手なことをしたんでしょう」

 

「まだ生温い手を使ったんだけどな。イカサマをした覚えもないしな」

 

「バレなければイカサマじゃない方式?」

 

「いや、普通に何もしてない。ルールに則った上で正々堂々と決着を付けたさ」

 

レーティングゲームの会場の水を硫酸に変化させてはいけないとか、顔の原型がなくなるほど痛めつけてはならないとか、脅してはならないなんてルールはないからな。問題ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想外。いや、正確に言えば想定以上であり想定外だったというのが正しいか。ライザー君とその眷属には本当に悪いことをしてしまったと思っている。リアンはアレだけの残虐性を見せたのにも関わらず、ライザー君への批判ばかりが世間に出回っている。

 

女をアクセサリーのように取っ替え引っ替え、実の妹すらそういうのが居た方が良いだろうと発言、地位だけを求めて婚約に割り込もうとし、挙句に年下一人に眷属全員でかかって返り討ち。しかも虎の威まで借りて、それに恐れなければみっともなく命乞いまでする醜態を晒した。

 

噂は大体こんな感じだ。殆どが事実ではあるが、事実である私達が関与していることが全く伝わっていない。意図的に噂を操作して世論を完全に味方につけている。今後、この手は一切使えない。

 

リアンの力を図るために用意した場は、リアンの力の一割も引き出すことができなかった。マリータが言うには最も苦手な体術の一部と容赦の無さ、それと池の水を変質させた呪具だけだった。それだけを聞いた私にマリータの目は失望していた。意味がわからなかった。だが、その目を見るのはこれで二度目だった。

 

祖父の代からグレモリー家に仕えているマリータは代々側付としての役割を担ってきている。父上も私もマリータが側付だったが、一定の時期になると側付きから離れる。そして離れる直前にあの目で見られた。父上も同様だ。

 

そして、マリータが側付きを離れる時期は既に過ぎ去っている。だが、マリータがリアンの側付きから離れる気配はない。つまり、リアンはマリータから認められたということなのだろう。

 

マリータはリアンに何を見たのか。リアンは私たちに無い何かを持っている。それは、アジュカすらが理解できなかった術式なのか、それとも残虐性なのか、分からない。私には何もわからない。

 

「グレイフィア、私は、リアンのことを恐ろしいと思っている。実の弟だと言うのに」

 

「分からなくもないわ。私だって恐ろしいと思うことがあるわ。だけど、ミリキャスは懐いているし、今回の件はただ逆鱗に触れてしまっただけなのでは?」

 

「逆鱗か。それだけソーナさんのことが大事ならいいんだが、一時期仲が悪かっただろう?」

 

「ですが、マリータが盗撮したあの場を見る限りは完全に和解したようにも見えたでしょう」

 

「それは、確かにそうだ。あの初々しさは紛れもなく事実だ」

 

「あまり心配しなくてもよろしいのでは?まだ15なのですよ」

 

「それもそうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

「その程度の浅い考えだからこそ私が仕えるに値しないのですよ、サーゼクス」

 

盗聴魔術をオフにしてつぶやく。

 

「ジオティクスもそうだけど、慈愛と甘さは全く別の物。それを理解できないからこそ先代のギルデイン様やリアン様に劣るのですよ。グレイフィアも同じですね。ミリキャスは既に私達の実験台になっているのに気が付いていないなんて。まあ、害はないですし、根っこの方の思想を調べるのは難しいですからね」

 

ミリキャスの教師役は既に私達の手のものに入れ替えてありますからね。ちゃんとした帝王学を今の内に刷り込んでおけば後々の行動が楽になりますから。

 

「ギルデイン様、貴方が望んだ悪魔の繁栄。ようやくその道筋が出来上がって参りました。この命にかけましても、必ずや叶えてみせます」

 

リアン様ならそれが出来る。腐った老害や身体と欲望だけが膨れ上がった我儘な餓鬼共を一掃し、次代の優秀な者を守ることが出来る。そして、リアン様が守った次代をソーナ様が育て上げることで再び繁栄する事ができる。

 

二人の仲を取り持ちつつ、甘い部分を補佐すれば十分に可能だ。やっと、ギルデイン様への恩返しが出来る。最下層の住民であった私を掬い上げてくれたギルデイン様に。

 

リアン様も私の思いを正確ではないにしろ理解をしている。その上で問題はないと私に各種技能や権限を与えてくださる。リアン様がアクションフェイズ、ソーナ様が購入フェイズなら、私はゲームの進行を円滑に進めるインストラクターだ。お二人とは目的そのものが違う。

 

私の場合、誰がゲームに勝利しても構わない。つまり、最終的に悪魔が繁栄するなら誰が指導者でもかまわない。現在のプレイヤーは3組。旧魔王派、現政権、そして仮称ではありますがリアン様達を新魔王派とでも名付けておきましょう。その中で最も効率良く動いているのが新魔王派でありインストラクターでもあるのが現状です。

 

インストラクターとは言え、プレイヤーである以上ある程度勝利を目指しますからね。負けてもゲームをちゃんと行わせて楽しませることができれば勝ち。そういう状態になるまで長い年月が経ちました。まだまだ現役とは言え、希望がない時間を過ごすというのは辛いものですから。

 

長年の夢を叶えるという楽しみを私に与え続けることを祈ると言うよりは働かせましょうか。あと、出来れば早めにリアン様とソーナ様のお子様が出来て欲しいです。ギルデイン様の血筋が絶えることだけは避けてほしいですから。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。