ユキアンのネタ倉庫 ハイスクールD×D   作:ユキアン

42 / 48
ハイスクールD×D 照らし出す光 2

「これで修羅場終了!!」

 

キーボードを叩き終え、椅子に全身を預ける。パソコンから伸びるケーブルの先には再調整を行ったガシャットと新造したガシャットが1つずつ繋がっている。ミッテルト用に調整したマイティ仕様のギリギリチャンバラと、まだ外側だけのガシャットギアデュアルγだ。

 

「あとは、ゲーマドライバーか。そっちの方は今度でも良いだろう。オレのドライバーを渡しておけば問題ない」

 

オレのゲーマドライバーをガシャットの横に置いて椅子から立ち上がり体を伸ばす。肉体的な疲労はともかく、精神的な疲労が限界に近づいている。少しの間休養を取るためにデータに戻って目の前のパソコンからマイルームに戻る。原作のポッピーがドレミファビートの筐体に部屋を持っていた形で幻夢コーポレーションのサーバーの1台にオレの部屋が存在する。前世のオレの部屋をモチーフにしたマイルームのベッドで眠りにつく。

 

 

 

 

 

 

 

パラドがミッテルトのためにガシャットを作成しているために3日ほど会っていない。まだ時間がかかると連絡があったけど、そんな時に限って厄介事が舞い込む。

 

「えっと、あの、宝生先生」

 

「また授業をサボったの?と言いたいところだけど、何か悩み事のようだね。カウンセラーの資格も持っているから話してみるといいよ」

 

携帯ゲーム機をポーズで止めて机に仕舞い込む。

 

「いえ、カウンセリングではなくて、その、力を貸してもらえませんか?」

 

「随分と抽象的だね。もうちょっと詳しく話してもらわないと」

 

そこからグレモリーさんが話してくれた内容は微妙だった。すごい、ザルすぎる契約に頭を抱える。

 

「とりあえず、今日の放課後に来るっていう婚約者の前に、グレモリー家の方からの立会人の人をここに連れてきて」

 

「どうして?」

 

「このまま放課後になると圧倒的に不利だから。グレモリーさんの主観的な話じゃなくてちゃんとした取り決めなんかを精査しておかないと。ほら、あんまり時間がないんだから急いで」

 

「う、うん」

 

保健室から出ていくグレモリーさんを見送ってから椅子を用意しメモなどを用意した上で白衣の左ポケットにガシャットを入れて左手で握り込んでおく。スタート画面は防御に使えるとパラドから教わっている。それで凌いで素早く変身すれば一安心。そこからハイパームテキに繋げれば完全に安心できる。それからステージセレクト機能で離脱する。

 

準備を整えた所でグレモリーさんがメイドさんを連れて現れた。一瞬疑問に思ったが、家の方から送られているならメイドか執事かと思い至り疑問を飲み込む。

 

「長丁場になるかどうかはわからないけど、とりあえずは席にどうぞ」

 

グレモリーさんは椅子に座り、メイドさんはグレモリーさんの後ろに立つ。

 

「私はこのままで結構です」

 

「そう。それならそのままでいいよ。それじゃあ、早速だけど現状から説明しておこうか。僕はグレモリーさんに力を貸して欲しいと頼まれた。グレモリーさん個人からの話を聞いたところだけど、実際の取り決めとの差異を確認したい」

 

「分かりました」

 

メイドさんとの確認を行った結果、余計に頭を抱える。契約が杜撰すぎる。正当性は当主間での酒の場での口約束のみ。当主が命令すれば婚約自体は成立だからいいのだが、向こうが言い寄ってくるのを無視したり拒絶するのも問題ない。婚約を盾にとってもそれが正式なものではないから拒絶しても問題ない。このまま平行線で終わらせても何の問題もない。この婚約を成立させれるのは当主の合意だけだ。もしくは魔王からの命令。平行線だからレーティングゲームという模擬戦で決める?プロとアマチュアを戦わせてハンデは一切なしとかどうなのよ。

 

「悪魔って、バカばっかなんだね」

 

問題点をつらつらと並べると二人とも落ち込んでいる。

 

「グレモリーさん、実家に戻って父親を説得するのが一番手っ取り早いよ。そうだね『定職についてしかるべき年齢に達していながら遊び呆けていて女癖も悪くナルシストが相手なんて生理的に受け付けない』とでも言えばいい。欠点なんていくらでも出てくるでしょう?その相手も同じ席に付かせておくと尚良しだね。暴力に訴えさせないのが重要、いや、暴力をふるわせてもいいね。そんな相手に娘を差し出すようなら、メディアにその事実を暴露して全員の評判を道連れにすればいい」

 

「そこまでやるの!?」

 

「パラドに任せると命にかかわるからまだマシだと思うよ。それも自分の痕跡は完全に消して完全犯罪を達成させる。そういう手段を持っているのはグレモリーさんも知っているでしょう?」

 

「それは、まあ」

 

「それと、父親の説得に失敗してレーティングゲームになるのなら、ハンデは絶対に貰うこと。相手の人数を減らすんじゃなくて助っ人を呼べるように。最低でも3人は追加してくれたら僕の方からパラドとミッテルトを説得してあげてもいい。ゲームって名前が付いてるから食いついてくるとは思うけどね」

 

ゲームから産まれた存在であるパラドはプレイヤーを楽しませるということに比重を置く存在だ。その為に他のゲームでも自らに取り込むために積極的にプレイする。ゲームと名がつくとほいほい寄ってくるはずだ。

 

 

 

3日後、レーティングゲームの開催が決定され5名まで追加メンバーをもぎ取ってきたとグレモリーさんが告げてきた。ゲームの開催自体もグレモリー家としては渋々のようだ。あのメイドさん、裏で色々頑張ってくれたそうだ。息子さんが幻夢コーポレーションのファンらしいからお礼にテストプレイヤーに推薦しておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「遅いし弱いッス!!」

 

ミッテルトの木刀でグレモリー勢が地面に沈められる。

 

「へいへいへい、下級堕天使に負けて悔しくないんッスか。まあ、ウチは下手な上級堕天使よりは強いッスけどね。折角ウチもガシャットとドライバーを貰ったのに出番なしッスか?」

 

「予想以上に弱いな。そんなので大丈夫か?」

 

パーフェクトパズルの能力で回復のエナジーアイテムをばらまいてグレモリー達を治療する。

 

「ハングリー精神が足りねぇんだよ。変に生活が安定していることがここぞという時の気合に繋がらねえ。ぬるま湯は気持ちいいからな」

 

「これだけは、って言える拘りを貫く鉄の意志と鋼の強さが感じられないッス。もっとギラギラした面を押し出さないと」

 

「そういう貴方達はどうなのよ」

 

グレモリーが起き上がりながら不満そうにそう告げる。

 

「所詮、オレにとってはお前が気に食わない相手と結婚させられようが赤の他人のことだ。それに素のミッテルトに負けている時点で余裕だな。それにな、オレは常に命をかけてゲームを作っている。誰も楽しませれなくなればオレに存在する価値はない」

 

「右に同じッス。それにウチはハングリー精神でここまで鍛え上げたんッスよ。生きるために身体を売ること以外は何でもしたッスよ。そんな中でぼろぼろになった心を救ってくれたゲームは全身全霊を持って遊び倒す。バグスターになってからはその気持が強くなったッスね。ゲームを楽しめなくなったらウチに存在する価値はない」

 

「「それだけの覚悟を持てるか」」

 

「命を捨ててでも果たしたいことではなく」

 

「果たせなくなった時に命を捨てる」

 

「そういう覚悟を持てない奴に真の力は宿らない」

 

「怒りや憎しみはその場でしか莫大な力をくれない」

 

「妬みや嫉みは力を歪める」

 

「求めなければならないのは純粋なまでの思い」

 

「その思いが純粋な強さに繋がる」

 

「純粋な力を応用するのは容易い」

 

「純粋で莫大な力は心を歪めない」

 

「それが心に余裕と自信を持たせる」

 

「「それがないから焦っているのが丸わかりだ」ッス」

 

思い当たるフシがあるのか、全員が何かを考え込む。

 

「そういうわけだ。今日はもう上がれ。で、考えろ。自分だけの1を見つけろ。自信を持って言える1をな。ミッテルト、オレが相手になってやる」

 

ミッテルトがステージセレクト機能でグレモリー達を追い出してガシャットを取り出す。

 

「待ってました。楽しみだったんスよ、こいつで遊ぶのは」

 

ミッテルトがゲーマドライバーを装着し、ガシャットギアデュアルγを右に回す。

 

『ギリギリチャンバラロード』

「段位五十段!!」

 

ガシャットギアγをゲーマドライバーに装填する。

 

『My walk is one way!』

 

そしてレバーを開く。

 

「変身!!」

『デュアルアップ!!全ての答えは斬り捨てた先、ギリギリチャンバラロード』

 

スクリーンを潜り抜けたミッテルトが紅いライダーへと姿を変える。左手には新規製造のガシャコンウェポン、ガシャコンブレードを持っている。ガシャコンブレードは他のガシャコンウェポンと異なり、刀と鞘、大剣、両剣の3種類のモードを切り替えて扱うことが出来る。

 

「仮面ライダーブライ、チャンバラロードゲーマーレベル50ッスよ」

 

「ほぅ、もう50を使えるようになっていたか。ならこっちの方が戦いやすいな」

 

それに合わせてオレもホルダーに装着しているガシャットギアデュアルを手に取り、2回左に回してスイッチを入れてベルトに戻す。

 

『KNOCK OUT FIGHTER! The strongest fist! "Round 1" Rock & Fire! DUAL UP! Explosion Hit! KNOCK OUT FIGHTER!』

 

頭部が180度回転し、両肩のマテリアライズショルダーが外れて前後が反転しマテリアライズスマッシャーとなり両腕に装着され、胸の表示がノックアウトファイターに切り替わる。

 

「仮面ライダーパラドクス、ファイターゲーマーレベル50」

 

ブライがガシャコンブレードを刀と鞘の二刀流で構え、オレはマテリアライズスマッシャーを打ち合わせると同時に走り出す。すれ違いざまに刀と拳が打ち合う。今回はブライの調子を確認するためなので殺さない程度にやりあう。少しずつ打ち合い、切り合いが激しさを増していき、何方かがクリーンヒットを貰えば離れて回復のエナジーアイテムを使用する。10分ほどそれを繰り返した後からが本番だ。

 

遊びが混じっていた空気が、殺気が混ざった空気に一変する。ステージ内のドラム缶や重機を使った攻撃、回復以外のエナジーアイテムを使った攻防、ゲーマー特有の能力まで使用する。オレはパーフェクトパズルとノックアウトファイターを何度も切り替え、ブライは片っ端からガシャコンウェポンを使用する。かろうじてキメワザだけは使わないでいるが、本気で相手を倒そうと戦っている。

 

夕暮れ時から始まったブライとの戦いは月が傾き出した頃にマテリアライズスマッシャーが大剣モードのガシャコンブレードを叩き割り、そのままブライを吹き飛ばし、変身が解除されたことで終了する。

 

「だあぁっ!!クソがっ!!強すぎだぞ、ミッテルト!!」

 

悪態をつきながら変身を解除して転がる。

 

「それはこっちのセリフッスよ!!というか、パズルゲーマーの能力が酷すぎ!!エナジーアイテムを好き勝手に使えるとか!!」

 

「戦闘中にパズルの操作を行う難しさを考えろ!!3回も邪魔されるはチャンバラロードゲーマーの能力で5回もフィニッシュを回避されるとか、どんな見切りをしてんだよ!!」

 

チャンバラロードゲーマーは左腕が籠手状になっており、そこにゲージが表示されている。ゲージは3本まで貯めることが出来、1本を使用することで0.1秒だけ攻撃をすり抜けることが出来る能力を有している。このすり抜け回避を3回連続で成功させ、尚且つその間に被弾・防御を行わなかった場合、全てのゲージが全回復する仕様となっている。おかげでライダーゲージも何回か全回復された

 

並大抵の反射神経では絶対に出来ないことだが、ギリギリチャンバラをガード縛りでノーコンクリア出来るミッテルトはそれを熟してしまった。攻撃力の不足を補えば幹部クラスに入っていてもおかしくないと自分で言っていたのは嘘じゃなかったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レーティングゲームも終盤に差し掛かり、グレモリーの采配ミスによって窮地に陥っている状態でようやくオレたちが動く。ダメージが危険なイッセーを気絶させて退場させた所で永夢とミッテルトがゲーマドライバーを装着する。ちょっとだけ悩んで二人共ガシャットを2つ取り出す。

 

「とりあえず、あの空に浮いてるのはウチが貰うッス。段位五段」

 

『ギリギリチャンバラ』『ドラゴナイトハンターZ』

 

「ならオレはグラウンドに居る奴らだな」

 

『PERFECT PUZZLE! What’s the next stage?』

 

「そうなると僕がライザーになるか」

 

『マイティアクションエックス』『ゲキトツロボッツ』

 

「大大大「「変身!!」」」

 

『ギリギリチャンバラ!!アガッチャ!!ド・ド・ドラゴ!!ナ・ナ・ナ〜イト!!ドラ・ドラ・ドラゴナイトハンターZ』

『DUAL UP! Get the glory in the chain! PERFECT PUZZLE!』

『マイティアクションエックス!!アガッチャ!!ぶっ飛ばせ!!突撃!!ゲキトツパンチ!!ゲ・キ・ト・ツロボッツ』

 

急に表示されたスタート画面と、スクリーンを潜ってライダーへと姿の変わったオレ達を見てライザーが混乱から硬直する。その間にブライは飛び上がり、エグゼイドはライザーに向かって走り、オレは校庭に飛び降りる。

 

「何者ですか、貴方は」

 

「グレモリー側のお助けキャラだよ。まあ、オレは時間稼ぎをするだけだ。永夢の奴がライザーを倒すまでのな」

 

「あら、大した自信なのですのね。ですが、お兄様を倒すなんて不可能ですわ」

 

「あの程度で不可能というのならウチのゲームをクリアするなんて夢のまた夢だな。まあ、とりあえずお前たちはここで大人しくしとけ」

 

パズルゲーマの能力で校庭に散らばるエナジーアイテムを掻き集め、2面のパズルを作成し、両手で別々にスライドさせる。三人分のエナジーアイテムがあるおかげで選びたい放題だ。

 

「今回はこいつらだ。手間を掛けさせるなよ」

 

2面のパズルから6つのエナジーアイテムが飛び出し、それらをライザーの眷属に付与する。

 

『混乱、停滞、鈍速、睡眠、麻痺、石化』

 

「おとなしくしていろ。そうすりゃ痛い目に遭わなくて済む」

 

倒れたり動けなくなったライザーの眷属共を放置して屋上とその上空を眺める。角度の問題で永夢はよく見えねえが、ミッテルトは問題なくドラゴナイトゲーマの力で遊んでいるみたいだな。見えない爆破魔術のようだが、腕の動きで見切れるのだろうな。余裕で回避して甚振っている。

 

『ゲキトツクリティカルフィニッシュ!!』

 

おっと、ライザーが上半身が吹き飛んだ状態で落ちてきた。キメ技を食らったな。ミッテルトの方はキメ技を使うまでもなく倒していた。そして二人共がグラウンドに降りてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「う〜ん、やっぱりコントローラーがないと微妙ッスね。武器の種類が多くなった所為で設置するのが難しいのは分かるッスけど」

 

「やっぱりか。他のテスターからも同様の意見が来ているが、どうしても複数の武器を使うとなるとな。両手にグレートソードとかロマンだろう?」

 

「割り切って大型化するしかないッスよ。弓と接近時の刀なんて組み合わせもあるっしょ?」

 

「投げ捨ても可能だからコントローラーの破損も気になる。怪我をされても困るし、講習会を開かないとダメか?」

 

「ガワだけでクッション性の高い物でいいっしょ?重すぎてもプレイヤーを選ぶし」

 

「う〜ん、ギリギリチャンバラのコントローラーを基準に用意させよう。いや、若干軽めにした方が良いな。その分重心にこだわらせよう」

 

「あっ、槍だけは頑丈にしておいた方が良いッスよ。絶対棒高跳びするのが居るはずッスから」

 

考えることは一緒だな。

 

「当然だな。既にやって折った」

 

「やるッスよねぇ。ああ、もう一つ、チュートリアルは絶対でスキップ不可。ローディング中も禁止事項をこれでもかと表示」

 

「当然だな。ギリギリチャンバラでもあれだけ馬鹿をやらかす奴らが居たんだからな」

 

馬鹿が怪我人を出して幻夢コーポレーションが叩かれることは過去にもあった。その度に裁判で全て勝ってきたがな。世論操作もお手の物だ。そもそもバグスターとネット上で戦うのが間違いだ。

 

ミッテルトが新製品であるギリギリチャンバラロードのテストプレイを終え、要望を纏め始めるのを横目にバグルドライバーを設計する。

 

「なんすか、それ?」

 

「ライダーとしての力ではなくバグスターとしての力を発揮するためのガジェットだ。ミッテ、お前も分かっているはずだ。ライダーの力が馴染まないことにな」

 

「……はぁ〜、確かに馴染まないッスよ。まるで互換性はあるけど完全じゃないコントローラーを使ってる気分ッス」

 

「当然だ。オレたちはバグスターだ。ヒーローかヴィランか、どちらかと問われればヴィラン一択だ。属性が合わないんだよ。だから本気で戦うにはこのバグルドライバーと専用のガシャットが必要になる。いずれは受け入れろ」

 

「気づいてたッスか」

 

「出来るだけ有機生命体であろうとしているんだろう。体調を崩す前に宿主を見つけろ」

 

「分かってるッスよ。寄生しないと生きれないんでしょ。耳タコッスよ」

 

「初期症状は出ているはずだ。早めに見つけることだ。ほい、バイト代」

 

茶封筒に入れたバイト代をミッテルトに渡す。

 

「分かっているだろうが」

 

「社外秘ぐらい分かってるッス。その分バイト代に色を付けてもらってるッスから」

 

「それなら良い。おつかれ、また何かテストを回す時は頼む」

 

「はいは〜い、バイト代は忘れずに」

 

部屋から出ていくミッテルトを見送り、バグルドライバーの設計図の裏からゲムデウスに関するデータを呼び出す。

 

「さて、こいつをどうするべきか」

 

ライダークロニクルはフルダイブゲーム機として開発中だ。運用も専用の施設で万全のバックアップスタッフを用意した上でプレイする。そのラスボスにゲムデウスを使用するか否か。序盤は各ゲームのボスキャラ達を使い、お助けキャラのライダーはレベル2まで。大型アップグレードでレベル5までのガシャットとボスとしてゲンムゾンビゲーマーレベルXの実装までは予定している。

 

「とりあえずは保留だな。実装するならクロノスも実装する必要がある」

 

ライダークロニクルガシャットは開発できるが、変身することは出来ない。あれは少し特殊な抗体が必要になる。この世界に来た当初のオレなら何とか出来たかもしれないが、今はパーフェクトパズルとノックアウトファイターに馴染んでしまっている。その影響で他のガシャットはマイティブラザーズダブルエックスしか使えない。

 

「やはり保留だな。そもそもライダークロニクルがまだ先の話なんだ」

 

そう結論づけて仕事を切り上げる。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。