まどマギ外伝RTA_全員生存ルート   作:計量器

1 / 15
第一回

 盗んだSG(ソウルジェム)と走り出すRTA、はーじまーるよー。

 

 『マギレコ』のRTAは現時点で1つも無いようなのでレギュレーションを作成しました。

 よって私が世界一位です。

 

 レギュレーションは『マギレコ』ルートのハッピーエンド、即ちういちゃん奪還ワルプルギス撃退エンドですね。

 

 『マギレコ』ルートは全ルート中最も自由度が高く、未知のイベントが高確率で発生する非常に面倒なルートなのですが、今回は全員生存が条件。

 このルートを通らない場合他ルートは原作通りのオチを迎える事になり、多数の死者が出てしまいます。

 だから面倒でも、このルートを走らざるを得ないんですね(血涙)

 

 計測開始はルート選択画面の「はじめから」選択時、計測終了はエンドロール終了後の一枚絵表示の瞬間とします。

 尚、ホモ要素は当然ありません(断言)

 

 はい、よーいスタート(棒読み)

 

 初回なので飛ばせないOPを眺めている間に、今回のルートについて、お話しします。

 

 『マギレコ』ルートは先述の通り全ルート中最高の自由度を誇り、その為唯一他作品のシナリオに干渉可能です。

 これを利用して外伝作品に干渉し、メインキャラ全員救っちゃおうぜ! というのが本RTAの趣旨であります。

 

 本RTAではまず最初に『かずみ』ルートの攻略を行い、次に『すずね』ルート、そして『おりこ』ルート、最後に『まどか』ルートと『マギレコ』ルートの同時攻略を行います。

 因みに『マギレコ』ルートは『たると』ルートへも干渉可能なのですが、ワルプルギス討伐後に開放なので今回はスルーです(無慈悲)

 

 ルート攻略の順番についてですが、単純に時系列との兼ね合いです。

 ほむらちゃんが転校してくる頃には、既に『かずみ』ルート終了後かつ『すずね』ルート進行中。

 よって、アニメほんへの流れに沿って進行する『まどか』『おりこ』ルートを攻略してからでは、既に多数の死者が出た後の初手詰み状態になってしまうんですね。

 他にも初手『かずみ』ルートを取るメリットは色々とあるのですが、OPがそろそろ終わるのでキャラクリに入りましょう。

 

 名前は入力速度を考慮して「穂波 萌香(ほなみ もえか)」略してホモとします。

 性別は基本的に女性で確定なので、次に所属する学校と年齢を決定します。

 学校は攻略可能キャラや拠点の位置等に関わるので、通常プレイなら見滝原や神浜市立大附属を選ぶところですが……。

 今回は「通っていない」を選択します! 

 これは複数ルートを行き来する為に移動が激しくなる都合上、どこを拠点にしてもまず味だからです。

 代償として知力のステにマイナスの補正がかかってしまいますが、RTAでは知力なんか必要ねぇんだよ! なので(特に問題は)ないです。

 今回はキャラの攻略もしませんしね。

 

 年齢は10才を選択します。

 一部のキャラは年齢によって対応を変えてくるので、円滑に進めたい場合は幼めがオススメです。

 また、自分と同年代の相手にしか心を開いてくれないキャラもいるので、パーティメンバーに不足しがちな幼女ポジを埋める意味もあります。

 

 続いて技能ポインヨを振っていきましょう。

 ステータスは原作にある攻撃力・防御力・持久力・スピード・初期属性魔術に、知力と精神力を加えた7つとなっています。

 ここから更にレベルアップ等で新たに魔術を習得すると、追加習得魔術のステータスが伸びていく訳ですね。

 今回は全員生存ルートを目指すので、初期ポインヨは精神力に全振りします。

 精神力はSGの濁りにくさに関係するので、通常プレイでも多めにとる人がほとんどなのではないでしょうか。

 実際、一度仲間を増やせば戦闘は丸投げしてしまえるので、他のステータスなんて飾りですよ、飾り! 

 

 最後に初期属性魔術を決定しましょう。

 『盗っ人』を選択します。

 これはスリ技能を示す魔法ですね。

 レベリングには戦闘回数をこなすのが一番なのですが、戦闘用ステが逆カンストしているこの幼女では碌々戦えません。

 そこでこの魔法が必要になるのですが……理由はすぐ分かるので後述します。

 

 

 

 さて、ようやくゲームスタートです。

 今回は学校に通っておらず拠点(自宅)がないので開始位置は神浜市内からランダムですが……まあ、どこであっても余り変わりありません。

 すぐにあすなろ市に高飛びしますからね。

 家なき子の幼女がどうやってそんな長距離移動するのかって? そりゃお前……(ゲス顔)

 

 スリます。

 そこら辺を歩いている適当な人間に近づいて……タイミングよくボタン! 

 はい、これでお金をスれました。

 魔術レベルが低いうちは中々上手くいきませんが、これはレベルが成功判定時間と関係しているからなんですね。

 レベルが高いほど成功判定時間が伸びるのですが、判定時間中にボタンを押しさえすればレベル関係無く確実に成功します。

 その為RTAではレベリングの必要すらなく盗り放題の神魔法なのです。

 もし失敗するとどうなるかって? 私、失敗しないので(フラグ)

 

 ここでモブ魔法少女を見かけたら、ついでにSGをスりましょう。スりました。

 そのままモブ子から離れると……バターンッ! と倒れましたね。

 

LEVEL UP!

 

 はい、これが『盗っ人』を取得しておいた最大の理由です。

 魔法少女はSGから100m以上離れると行動不能になるのはみなさんご存知かと思いますが、『盗っ人』を用いてスッてしまえば簡単に達成できます。

 そしてこの際、「魔法少女を戦闘不能にした」事で戦闘に勝利した扱いとなり、経験値が手に入るのです。えぇ……(困惑)

 この手段ならステが低くともレベリングが可能なので、正面切って戦う必要性は皆無。

 しかも対魔法少女戦で得られる経験値は対魔女戦のソレよりも多い傾向があるので、効率の面でもうま味です。

 

 このように、モブ魔法少女を見かけたら積極的にスッていきましょう。

 神浜はモブ魔法少女が特に多いですから、移動のついでにスるだけでも十分にレベリングができるんですね。

 全員生存ルートじゃないのかって? 

 モブなんか頭数に入んねぇんだよ(辛辣)

 真面目に答えると、SGを盗っただけでは魔法少女は死んだりしません。

 経験値取得後は神妙にSGをお返ししましょう(ポイッ)

 もし他人のSGなんか持った状態でネームドキャラに話しかけようものなら、即戦闘になって関係修復不可能ですからね(2敗)

 

 レベルが上がったので、早速追加習得魔術を取っておきましょう。

 今回習得するのは『隠密』。

 こちらが攻撃するまで発見されにくくなる魔法です。

 これがあれば先手がグッと取りやすくなりますし、『盗っ人』の成功判定にもプラス補正が入ります。

 

 ここからはただひたすらに移動とスリを繰り返す退屈な時間が続くのでカットだ。

 

 

 

 さて、駅から駅へ電車を乗り継ぎ、数多のモブを辻斬りしつつやってきましたあすなろ市。

 ここから『かずみ』ルートスタートですね。

 ルート変更に伴ってロードが入るので、ここで『かずみ』ルートの救済対象キャラを確認しておきます。

 

 まずは、主人公「かずみ」の所属するチーム・プレイアデス聖団の面々。

 「御崎海香」「牧カオル」「宇佐木里美」「若葉みらい」「浅海サキ」「神那ニコ」の7人組です。

 

 そして、所謂悪役側の魔法少女達。

 ユウリ様こと「杏里あいり」、ジェム狩のやべーやつこと「双樹姉妹」、そして黒幕の「聖カンナ」の4人です。

 

 以上、合計11人が『かずみ』ルートにおける救済対象キャラクターですね。

 今回はまずこの11人全員を生存させるのが目標になります。

 

 ルート攻略の流れですが……実は、現時点でかなりギリギリです。

 時系列の関係から既にかずみと海香&カオルの合流イベントは終了済み。

 よってコールサイン・プロローグ戦の直前から攻略開始ですが、その直後にユウリ様の襲撃&魔女化イベントになります。

 しかも後述の理由により、現在あすなろ市内ではSGの浄化が困難な状態。こんなんどうしろと? 

 

 無論、策はあります。ではイクゾー! 

 スリ師の手腕、見たけりゃ見せてやるよ(震え声)

 

 まずはかずみちゃん達を発見します。

 魔女探索イベントで出現位置がほぼ固定されているため容易です、ホラ。

 そして気づかれないよう尾行し、ユウリ様による分断を見守りましょう。

 ここまでは順調。

 ユウリ様とかずみちゃんが路地裏に入って行きましたね、変装を解除して一触即発です。

 まだだめだ……こらえるんだ……。

 サキさん達が気づいて合流、友情イベントが入りました。

 サキさん達の合体魔法(フィリ・デル・トアノ)! 

 

 い ま で す ! 

 

 ユウリ様のジェムをスッてシュゥゥゥーッ!! 

 超! エキサイティン!! 

 

 SGをトッコ・デル・マーレした事で、ユウリ様が無力化されました。

 尚、ここで本当にシュゥゥゥーッ!!し( 投 げ )てしまうと再走案件です(1敗)

 後は攻撃による粉塵を煙幕代わりに逃げるんだよォォォ──────ッ

 

 カット。

 ようやく逃げ切りました……。

 現時点でHPは赤ギリギリです。

 攻撃の余波と全力疾走だけで瀕死とかモヤシかな? 

 

 このままあすなろ市外まで出て、レベリング中にスッておいたGS(グリーフシード)でユウリ様のSGを浄化すれば工事、完了です……。

 

 どうしてこんな周りくどい真似をする必要があるかと言うと、先述の通りあすなろ市内はSG浄化不可の「箱庭」だからです。

 

 「箱庭」は魔法少女システム否定のために聖団が作り上げた結界で、内部では鬼畜害獣(キュゥべえ)が認識されなくなります。

 それは良いのですが、何をトチ狂ったのかSGの浄化方法の記憶を書き換える効果まであり、そのせいで聖団の側にいるジュゥべえにしか浄化ができない(と思い込まされている)状態なのです。

 さらに始末の悪い事に、そのジュゥべえによる浄化は不完全で表面のコーティングのみに留まるというクソ仕様(聖団の面々は気づいていませんが)。

 UMK姉貴ほんと天才だね♡ 死ねよ

 

 失礼、取り乱しまみた。

 とにかくそんな訳で、だから、一度市外に出る必要が、あったんですね。(メガトン構文)

 

 さて、HPは放っておけば魔力(MP)を対価に自動回復しますが、下手に動くとSGがマッハで濁って危険が危ないです。

 初日の目標は達成したので、おとなしく眠ってしまいましょう。

 

 今回はここまでです。

 ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 ■■■

 

 

 

 一瞬の出来事だった。

 かずみに促され、謎の魔法少女に攻撃を放った私たち。

 照準がブレて威力が更に落ちるのは想定外だったが、仕留めるつもりで放ったものでは無かったハズ。

 それなのに。

 

「殺しちゃった……の……?」

 

 金髪の少女の手を握り、震えた声で問いかけるかずみ。

 ピクリとも動かなくなったその少女を見て、私は絶句する。

 みらいも里美も、こんな事態は想定していなかっただろう。

 

「ち、違う!」

「だって……脈が……」

 

 そう言って差し出された腕を掴むと、確かに脈を感じない。

 致命傷にはなっていないハズなのに? 

 これは───

 

「見てサキ! コイツ、ジェムが無い!」

「ニコ!」

「いや知らんが。こーゆーの全部私のせいにスンナよ」

 

 ニコでは無い? 

 しかしこれは明らかに私たちと同じ手口(トッコ・デル・マーレ)だ。

 私たちと同じ魔法を使う魔法少女が、この近くにいるという事? 

 

「サキちゃん、この子の顔……」

 

 里美のつぶやきで、私たちの視線は金髪の少女の顔に集まる。

 そこにいたのは、あの日の夜、ミチルの目の前で魔女となったハズの少女。

 

「なんで……」

「…………」

「飛鳥、ユウリ……?」

「どういう事なの? この子、知り合いなの!?」

 

 私の肩を掴み、揺さぶって問いかけてくるかずみ。

 分からない。分からない。分からない! 

 どうしよう、どうしたらいい、ミチル!? 

 

「サキ」

 

 そのささやきで意識を取り戻した時、最初に目にしたのはニコの腕の中で眠るかずみ(ミチル)だった。

 

「色々あってパニクるのも分かる。だが、まずは目の前の仕事を片付けよう」

「……! そうだよ、早く海香達を見つけないと!」

「っ、ああ、そう、だったな。……ニコ、その子は」

「ん、一応回収しとく」

 

 かずみの身体を私の胸に預け、飛鳥ユウリらしき少女を手際良く容器に仕舞い込むニコ。

 この時、私は気づけなかった。

 突如現れた死んだハズの少女。

 私たちと同じ魔法を使う謎の存在。

 初めての死に取り乱し、眠っているかずみ。

 それらにばかり気を取られ───

 里美の顔が、青白く沈んでいる事に。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。