戦争はいりませんか?今ならお買い得ですよ。セットで人形もおつけしましょう!【完結】   作:畑渚

9 / 21
フライングエスケープ

「ええ、わかりました。それではこの商談はなかったことに」

 

 僕は書類をしまいながら、そう語りかける。相手は、すこしまだ迷っているようだった。

 

「また次の機会に。そのときは良い取り引きができることを期待していますね」

 

「や、やっぱり待ってくれ!」

 

 背中にかかるその言葉に、僕は足を止める。

 

「はい?」

 

「そちらの言い値でもいい。お願いだから売ってくれ」

 

「はあ……。残念です。とても魅力的な言葉なのですが……」

 

 僕は客のほうへと振り向くと、ひさびさに冷たい顔を向ける。

 

「それは何ですか?その後ろに積まれた箱は」

 

「だからこれで支払いを!」

 

「そういうところが残念なんですよ」

 

 僕はため息をつく。本当に、話がわからない人たちだ。

 

「僕は金でしか取引しません。言葉がわかりますか?お金です。硬貨、紙幣、その他電子決済すべて、僕は対応することができます」

 

 正直に言ってしまえば、電子決済なぞ導入コストがかさむだけで、リスクも大きい。それでも導入したのは、どのような状況でも確実に取引を勝ち取るためだ。

 

「だというのに、あなたがたの支払い方法は何ですか?」

 

 口角が上がっていく。きっと今の僕は嘲笑を浮かべてるだろう。

 

「産地も純度も素晴らしいだろう!?これを売りさばけばより儲けることすらできるかもしれない!」

 

「そうですか……。これだからこの地域は嫌いなんですよ」

 

 金と同じように取引に使われる。いわゆる麻薬。そんなものが、この客の後ろには積み上がっている。

 

「僕は武器商人です。いいですか?麻薬はたしかに魅力的な商材かもしれません。この地域での価値も嫌というほどわかっています。だからあえていいます。僕はここの商品は扱わない」

 

「なにを」

 

「粗悪品を何割いれてますか?」

 

「だから純度は!」

 

「純度の話じゃないです。粗悪なものをつめたパッケージを、一箱辺りいくつの割合で入れているんですかと聞いているんです」

 

「なっ、あまりに侮辱がすぎるぞ!」

 

「なんとでも言ってください。しかしあまりやりすぎるとどうなっても知りませんよ」

 

 僕は再び出口へと足を向ける。

 

「それでは次があればまた会いましょう」

 

「……、ちくしょう、武器さえあれば再興できるってのに……ちくしょう!」

 

 机を叩く男を振り返らないようにしつつ、僕は扉を静かに閉めた。

 

「おかえり、ナオ」

 

「ただいまです、九美さん」

 

 タバコの箱を渡される。もはやタバコはすべて九美さんが管理していた。おそらくこれは、吸っていいというサインだろう。しかし——

 

「今はいいです。早くここを離れましょう」

 

「またなにか起こるの?」

 

「僕の身が危ないです。じきにここは抗争の中心地になるでしょう」

 

「わかった。それじゃあプランBで」

 

 九美がつぶやくと、インカムから2つの返事が返ってくる。

 

「準備できてるみたい」

 

「それじゃあ帰りましょうか」

 

 僕が一歩を踏み出そうとした瞬間、後方で大きな音をたてて扉が開く。

 

「危ない!」

 

 九美が僕をかばいながら、曲がり角へと引っ張り込む。

 

「ケホケホ、まったく。さっきの人ですか」

 

「みたいだね。G36、カバーにこれる?」

 

『もう向かっています』

 

 インカムの向こうからは、冷静な声が聞こえる。

 

「了解!G36、プランCの合流地点で迎え撃つよ!」

 

 あちらからの了承の返事を聞きながら、僕は後ろへと下がっていく。こっちの武装といえば九美のハンドガンくらいだが、あっちもハンドガンしかないらしい。

 

「ナオ、こっち!」

 

「わかりました」

 

 九美の指示どおりに、僕はまっすぐ走る。無駄なことは考えない。いままでがそうであったように、今回だってきっと九美の指示はただしい。

 

「九美さん!プランCって何ですか?」

 

「説明してる暇はないよ!ほら非常階段まで走って!」

 

 九美さんにカバーをしてもらいながら非常階段まで走る。扉まであと少しというところで、突然中から少女が出てくる。

 

「おまたせしました、ナオ様」

 

「G36さん!」

 

「伏せてください」

 

 むりやり地面に伏せさせられる。どうやら敵さんも増援が到着したらしい。

 

「バルソクさんも呼びますか?」

 

「いえ、そちらは別件がありますので」

 

「そうですか」

 

 名目上は僕の部下ということになっているのだが、その実僕は全員の行動を把握していない。僕の仕事は客相手の商売であって、部下の相手じゃない……などと言ってはみるが、つまりは全部九美任せにしているだけだった。

 

「それで、この後は?」

 

「ナオ様は私とともに来てください。援護します」

 

「九美さんは?」

 

「ナオ様が離脱できてから脱出です」

 

 危ないように思えるかもしれないが、九美の戦闘の師匠はG36がしている。そんな彼女の言葉を素人の僕があれこれ言うまでもないだろう。

 

「では階段を上へ」

 

「……上?下ではなく?」

 

「ええ、上です」

 

 首をかしげながらも、僕は上へと向かう。上に向かうにつれて、何かが空を切る音が聞こえてくる。

 

「ナオ様、屋上のクリアリングは済んでいます」

 

 すぐ側に寄ってきたG36の目を見て、確信する。僕は屋上へとつながる扉を開いた。

 

「ナオ!迎えに来たぜ!」

 

 そこには、あきらかに民間用ではないヘリコプターにのったバルソクが待機していた。

 

「さあ乗ってください」

 

「レーダーをごまかし続けるのもタイムリミットがあるんだ!いそいでくれ!」

 

「なるほど、別件とはこれのことですか」

 

 僕はヘリコプターに乗り込むとシートベルトをしっかりとつける。落ちたらかなわない。

 

「G36!」

 

「大丈夫です」

 

 G36は銃口を屋上へと向けながら扉近くに座り込む。落下防止用のストラップをつけて、バルソクへと合図を送った。

 

「それじゃあ飛ぶぜ!」

 

「バルソクさん!」

 

「どうしたんだナオ!」

 

「ヘリの操縦経験が!?」

 

「ないよそんなもん!でも大丈夫だ!」

 

 不安で仕方がなくなってきたが、僕はとりあえず神にでも祈ることにして目を閉じた。

 

 ふわりとした浮遊感を感じたあと、一気に加速度が身体を締め付ける。

 

 九美とG36がGOサインを出した時点で薄々気づいていたことだが、思った以上に操縦はスムーズだった。

 

「G36さん、九美さんはどうやって回収するんですか」

 

「まあ見ていればわかります」

 

 ヘリは高度を下げる。そしてビルの真横へとついてホバリングをし始める。

 

「いったいなにを——」

 

 パリーンと窓が割れる音が、ビルの方から聞こえる。急いで視線を向ければ、ヒト型のなにかがこちらに飛びかかってきていた。しかしさすがに距離が届いていない。

 

 人影は、何かをこちらに打ち出してくる。それはワイヤーだった。正確に打ち出されたそれは、ヘリの右足へと絡まる。

 

「ゆれるぜ」

 

 その忠告は僕には少し遅かった。その分の体重がかかった瞬間、ぐらりとヘリが傾く。しばらく右へ左とゆれてから、ようやく収まる。

 

「随分とアクティブな帰還方法ですね、九美さん」

 

「えへへ、かっこよかった?ただいま」

 

 ワイヤーをたどってよじ登ってきた九美は、僕の隣へと座り込む。

「あっ触らないで」

 

「ああ、すみません」

 

「ほら、血まみれだからさ」

 

 G36が手渡したタオルでぬぐいながら、九美はホルスターをはずして、空いている座席にそっとおく。もうマガジンは空のようだった。

 

「九美様、ナイフを」

 

「ああ、これ」

 

 腰に隠された鞘から、ナイフをとりだす。G36は睨みつけるようにナイフをみると、次は咎めるように九美の方へと視線を向ける。

 

「帰ったらやり直しですね。まだ全然ものにできていないようです」

 

「だよねぇ……。よろしくね、G36!」

 

 しょんぼりと肩を落としながらも、九美はそう明るく答えた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。