甲子園を魅了し続けた二刀流   作:焼肉定食

1 / 11
プロローグ主人公の野手ステータス

カーン

 

たった一つの音が球場内を駆け巡る。

 

『打った!!打った瞬間分かる大きな当たり!!』

 

手を回す審判団の中を俺は片手を上げガッツポーズをしている。

 

『入った。代打逆転サヨナラ満塁場外ホームラン。杉田。決勝でアメリカ相手にやりました。』

『いや。物凄い当たりですねぇ。これで中学生なんだから期待できますね。』

『羽田ジャパンに世界の杉田あり。それを見せしめる最後のアメリカとの試合でした。』

 

「……お前何回俺のその試合見るの?」

「え〜カッコいいじゃん。その試合。」

 

俺は幼馴染の家で朝食を食べていると、もう見飽きたほど見たビデオを見て呆れてしまう。

俺こと杉田光輝の幼馴染の秋山未来はトーストを食べながら目を輝かせる。

 

「たく。それ半年前だろ?それもピッチャーやっていた時の話だし。なんで代打に使うのかね。」

「だってこうちゃんはショートが基本でしょ?」

 

俺がピッチャーとしては最終回しか投げてはいない。それ以外は基本ショートとして出ているのだが

 

「抑えとして国際大会一点も取られてないのだけど。」

「そういえばそうだったね。」

「お前も観戦に来てたんだろ?なんで見てないんだよ。」

「だって私はこうちゃんしか興味ないし。」

「…たく。なんでそう恥ずかしいこというのかな?」

 

おそらく天然発言だろう。こいつは小学校のころからこういうことを簡単にいう。

 

「世界大会で6ホーマー打率3割盗塁4のMVPのバッターならピッチャーではなく野手として注目されるのは当然でしょ?」

「……そうだけどさ。」

「でもなんで薬師高校なの?青道や稲実。帝東からも誘いがあったんでしょ?」

「……お前俺にそれだけの学力とお金があると思うか?」

「うっ!」

 

というのも俺の家は少し貧しいのである。

俺は小さいころから野球をやっていたのだが、それのおかげで俺は誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを全部野球のためにつぎ込んできた

理由は家のローンが払い終わってないからなんだけどなぁ。

平社員の親父とお袋で精一杯で寮生活は厳しいのである。

 

「とりあえずいくぞ。さすがに初日から目立ちたくないし。」

「は〜い。」

 

と俺たちは朝飯を食べた後に学校へと向かった。

 

春の陽気が俺を包み込む。

季節は春。

新しい陽気が包み込む。

 

「ふぁ〜ぁぁ。」

「相変わらずだな。お前。」

「まぁいつもの通りでしょ?」

 

小学校から幼馴染の葉山純平が俺の方を向く。

今は入学式の最中で

 

「いやだって暇だろ?」

「まぁ。そうだけど。」

「…お前らな。」

 

と呆れたように俺と未来を見る純平。

 

「でも野球に関してだけはお前は熱心だからな。だから薬師に来たんだろうし。」

 

薬師はこの付近の学校では一応強豪と言える。去年の夏と今年の春はベスト8。十分強いはずだしな

 

「二人の二遊間も見たいね。もちろん私はマネージャーになるからね。」

「またいつものか。」

「いいでしょ。」

「「そうだけどさぁ。」」

 

と少し小声で話す俺たち

 

「とりあえず帰りしなグラウンド集合。キャッチボールがてら投球練習しようぜ。」

「お前の球取りづらいんだけどなぁ。緩急えぐ過ぎだろ。」

「時速40kmくらい違うもんね。」

「まぁ後からな。」

 

とすると校長の話が終わるとくだらない話をしているうちに時をしている。

これは高校野球からプロ野球人生をかけて甲子園を魅了し続けたとある天才二刀流選手の物語である。




杉田光輝 ポジション ピッチャー兼ショート

弾道 4
ミートB  76
パワーSS 101
走力 B  78
肩力 B  76
守備 A  87
補給 B  73

得能 
チャンス◎  鉄人 盗塁◎ 走塁○ 送球◎
真・アーチスト 真・広角砲 固め打ち おかわり バント 初球 恐怖の満塁男 威圧感 ローリング打法◎ 精神的支柱 守備職人 三振 お祭り男
調子安定 強振多用 選球眼 積極打法 積極盗塁 積極守備 

直球に強く特に甘い球はとことん捉えるバッターで向かい三振を怖がらず追い込まれてもフルスイングを続ける
特にチャンスや満塁時はとことん強く広角に強い打球を放てるので多数のスカウトに中学時代はいたのだが金銭的事情により薬師高校に進学した

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。