古明地さん家の執事さん   作:シノグ

1 / 2
初めまして、掛飛シノグです。
ごゆるりとどうぞ。


いつもの朝

蒼輝(そうき)。おはよう」

「はい。おはようございますさとり様」

 

朝ごはんの支度をしながらさとり様と挨拶を交わす。

さとり様は早朝でもキリッとしている……ように見えて寝癖がある。さとり様はちょっとだけ抜けているのが可愛いところだ。

 

地霊殿の朝は早い。

まず最初に執事である僕が起きる。その後にさとり様、お空とお燐、そして最後にこいし様だ。

僕はみんなが起きてくる前に食事の準備を済ませなくてはならない。朝ごはんを食べたその後に人形(ひとがた)になれないペット達の餌やり、炊事洗濯を済ませる。もはや執事というより家政婦の方が近い。

 

「蒼輝くんおっは〜」

「おっは〜」

「うん。おっは〜」

「こら、お空もお燐もちゃんと挨拶しなさい。蒼輝ものらない」

「「はーい」」

「はい。申し訳ありません」

 

お空とお燐が目を擦りながら食卓につく。地霊殿では主もペットも関係なく、みんなでご飯を食べるのがルールだ。さとり様は僕たちを従者としてではなく家族として接してくださる。とても寛大な方だ。

 

「よし、ご飯出来ましたよ」

「うにゅー、眠いー」

 

お空はふらふらと立ち上がり、お盆を運ぼうとしてくれる。眠たきゃ座ってりゃいいのに、律儀な子だ。流石さとり様のペットだ。まあ、お燐は机に突っ伏してるけど、お燐も普段はいい子だからこのくらいはね。

 

「おっはよー!」

「こいし、遅いわよ。早く食卓に着きなさい」

「はーい」

 

こいし様が元気にドアを開け、さとり様の注意を聞きながらも僕に抱きついてくる。お盆を落としそうになるが、これぐらい受け止めなくては執事の名が廃るというものだ。

こいし様は嬉しそうに顔を僕のお腹に擦り付ける。最近のこいし様は僕を見つけるとこのように顔を擦り付けてくる。まあ、嬉しいから止めはしない。さとり様は呆れているけど。

 

「いい匂いだねー。今日の朝ごはん何ー?」

「味噌汁と焼き鮭とえのきとほうれんそうの和え物です」

「おー、the和食ゥ」

 

こいし様は献立を聞くと嬉しそうに口笛を吹く。

地霊殿の朝ごはんはいつも和食なんですけどね。

こいし様が抱きついたまんまお盆を運び終え、茶を入れ、席に着く。

こいし様もすごすごと自分の席に着く。こいし様はちょっぴり残念そうだ。いっそ、僕の膝に招こうか。そんなことしたらさとり様に怒られるからやらないけど。

全員が席ついたのを確認して、手を合わせる。

そして声をそろえて、

 

「「「「「いただきます」」」」」

 

こうして、地霊殿のいつもの1日がスタートするのだった。

 

 




(≧∇≦)/

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。