ガーリー・エアフォース RTA 難易度ACE COMBAT   作:TLS中毒患者

19 / 31
 ツイッターアカウント作ってみたは良いけど、あー怖え!! ので初投稿です。しばらくは鍵垢で様子見しつつROMる事にします。


~四章終了&「ドリーム・ウィーバー」part1

 ??? ある男の独白3

 

 

 さて、お前たちはザイが何から出来ていて、何で動いているのかを考えた事はあるだろうか。大雑把に言ってしまえばアイツらは人の存在と言う()()を原材料にしている。かく言う俺も、かつて存在したとある男の概念を燃料にして存在している訳だ。

 まぁ、()として存在するのではなく、何らかのアプローチを仕掛けて宿主に寄生し、世界の行く末の分岐に関わる際などに意識を偶に浮上させる程度に留める事で、その消費量を大幅に抑えることに成功したのは幸いとも言える。もし()のまま事を進めよう物なら、すぐに俺は消えてしまっていただろう。ループ手順は心得てはいるが、少ない試行回数で目的を達成できるのかは甚だ怪しかった。()()、決意だけではどうにもならない事もある。

 

 硫黄島での戦闘の際に()()()……鳴谷少年とグリペン、そして、あの翼竜が発現した機体からガラスの粉を散らす現象は、実は俺もこの体になってから一度だけ起こしたことがある。あの技官は面白がって現象名に『オーバードライヴ』なんて御大層な名前を付けていたっけか。

  

 発生原因は不明だが、技官の推論によると発生者の存在を燃料にあらゆる法則を一時的に捻じ曲げているとか何とか。俺が経験した限りでは感じていたGが消えたのと、速度計が機体設計上有り得ない数字まで跳ね上がった事くらいか。

 幸い、今回は鳴谷少年やグリペン自身が燃料にはされた形跡は無さそうで、燃料と機体側の部品のいくつかが歪な擦り減り方をした程度で済んだようだ。いずれにせよ、多用は機体の空中分解も招きかねないという事が分かった訳だが。

 

 これは俺の憶測なのだが、半分ザイ化しているこの世界線のライノは恐らく空にいる間は常時この状態なのだろう。でなければザイに寄せたあの姿や、ホーネットの設計限界を遥かに超えた機動性と堅牢さの説明が付かない(一体何を燃料にしているかまでは考えが付かないが)。

 

 とまぁ、技術的な話はこの辺にしておいて、辺りを見てみよう。

 

 現在は丁度昼時で隊員食堂も大盛況真っ只中な訳だが、どの記憶にもない光景が一つ。

 今日は広報活動で行っている一般公開日なのか一般人が入ってきているのだが、カメラ野郎どもを魅了しているいつの間にか《誘蛾灯》が()()()()()ベルクトのミニスカートメイド服と、「なんて格好、してやがる……ライノォ!?」とジャズの兄ちゃんが呻いている原因である妙に様になっているライノの執事服姿に関しては恐らくあの八代通室長の入れ知恵だろうからこの際突っ込まないでおくとして、問題はその配膳係にもう一人いる事だ。

 

 「明華ちゃ~ん!! Aセット二つ四番テーブルに!!」

 

 「は~い、ただ今!!」

 

 鳴谷少年の幼馴染、明華があろうことか割烹着姿で隊員食堂の配膳の手伝いをしていた。

 何でも、例のビデオをダシに脅しに近い形であの八代通室長に殴り込みを掛け、「せめて幼馴染の行く先を自分にも見させろ」と、どうにかして彼女も基地のバイトとして居座らさして貰えたらしい。傍から見ていても脅しから泣き落としのやり方までプロ顔負けだった。

 そう言えば、作戦後に鳴谷少年を自宅まで送った際に、彼女は出会い頭に少年を玄関で思いっきりぶん殴っていた。思わず殴られていないこちらが頬を押さえてしまう程には強力な一撃だったのは想像に難くない。だが、その後の仲を見る限り、そこから先にナニがあったかを考えるのは悪い大人特有の邪推だろうか? いずれにせよ彼女の行動力と豪胆さにはつくづく驚愕させられる。が、

 

 

 ……どうしてこうなった。

 

 

 もう一度言う、どうしてこうなった。少なくともこの段階の俺の指示云々でこうなる筈は無い。確かに彼女を関わらせるかについては俺も何度か悩んだが、まさかこんな早いタイミングで関わる事になるとは完全に俺の予想外だ。確かにビデオ撮影は保険の意味合いを兼ねて薦めはしたが……

 

 (旦那……そろそろ戻らないと、体に障りますぜ?)

 

 貴様の仕業か……モルガン。

 

 (俺なりの恩返しのつもりなんですがね。これでも旦那の記憶とこんがらがったお陰で、旦那の事は良く知っているつもりですよ)

 

 ……余計なお世話だ。だがまぁ、お陰で俺の見た事が無い世界が見えるかもしれない。今は様子を見つつ戻らせて貰うとしよう。

 

 「……お休み、旦那」

 

 さーて、オジサンは後ろで両替の事でゴネているファントムとイーグルの仲裁に入ってやりますかね。

 その後ライノの茶々とベルクトの純粋オーラで全て解決しちゃったけど。特に、お茶らけている様で人を見る目があるライノと、ベルクトの天然さは策士のファントムじゃあやりづらいかねぇ。 

 

 

 ◆◇◆

 

 

 貴方はそこにいますか? なRTA第4.5部はーじまーるよー。

 

 前回はコンギョでベルクト姉貴にホイホイ付いてきたザイを一掃し、ゼロツーをNRTN君とグリペン姉貴の愛の力で撃墜したのを見届けた所まで来ました。

 

 グリペン姉貴早期改装フラグが立っている場合は、このインターミッション期間から五章が終わるまでの間にじっくり時間を掛けてJAS-39F型への機種転換作業が行われるので、本編の様に一度しか使えないような最終決戦仕様にはなりません。しかし、逆を言えばこの間はグリペン姉貴が出撃不可になるので大量の経験値が貰える実戦に出すことが出来なくなります。

 なので、空いた時間で取得経験値は少ないですがシミュレーターによる訓練をさせましょう。ここで経験値が足りていないと次章で苦労します(1敗)。

 

 トゥルーエンドフラグを順調に立てている場合は四章エンディングでホモの中にもう一人中の人がいる事が示唆されますが、この後行うサブイベント「ドリーム・ウィーバー」では中の人がレイピア姉貴を認識できないので力を借りられず、彼女に直接話しかけても選択肢が出現しません。なので、他キャラとの各種やり取りを回収してレイピア姉貴の好感度を上げる必要があります。

 やり取りを発生させられる回数はここまでのキャラの好感度の累積によって異なりますが、ここでイーグル姉貴を底上げした甲斐が出てきます。

 

 「ドリーム・ウィーバー」を発生させる前に各種好感度上げを実行しておきましょう。MNHA姉貴完全和解ルートへ進行した場合は、ここからMNHA姉貴の好感度上げ及びCG回収が出来る様になります。しかし、上げ過ぎるとNRTN君からのNTR発生で覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい! 貴方は犯罪者です! 刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい! いいですね! 不可避でバッドエンドルートとなるので、RTAではしないようにしようね(一敗)。

 イーグル姉貴への好感度献上は必要量に達しているので、ここではグリペン姉貴とベルクト姉貴、MNHA姉貴の好感度上げを行います。

 

 まずは基地の四章エンディング直後限定、小松基地PRイベント中にミニスカメイド服姿が可愛らしいベルクト姉貴に話しかけると、「人手が足りていない」と言われます。なので、自分も手伝う……だけでなく、グリペン姉貴にも手伝わせましょう(暗黒微笑)。

 県北にある川の土手の下(掩体壕)で昼寝をしているグリペン姉貴を連れてくるのですが、最初は渋られます。ですが、

 

 「少年が喜ぶ」

 

 「報酬は飲むヨーグルト」

 

 と提案してやることで、一転して乗り気になったグリペン姉貴がメイド服に着替えてきます。こうする事でイベントCG「喫茶独飛へようこそ!!」と、「見えそうで見えないライン」を回収可能です。くるっと回って一回転するグリペン姉貴のミニスカートタイプのメイド服の裾がふわりと舞いあがり、スカートの中がちらりと見えそうになるのがあぁ^~、堪らねぇぜ。

 余談ですが、このメイド服やら執事服は全部ジャズ野郎の部下の私物をライノ姉貴が勝手に持って来たそうです。ナイスゥ(本音)ナイスでーす(本音)。

 

 続いてはMNHA姉貴です。彼女の好感度上げは選択肢によっては実はバイパー姉貴の好感度を微量ながら連動して上昇させることが出来るので中々にうま味です。

 完全和解ルートに突入した場合、NRTN君を叩き起こしに行った際に「偶にはお茶でもどうですか?」と誘われるので謹んでお受けしましょう。

 この際に、以前NRTN君に自分にヒラヒラした服装は多分似合わないと言われた事を愚痴られます。ここでの選択肢は、

 

 「知り合いに凄腕デザイナー(バイパー姉貴)がいる」

 

 です。似合うかどうかなんて着させて見なきゃ分からねぇだろぉぉん!? という事でバイパー姉貴にさっそくヒラヒラした服の作成を依頼しましょう。ライノ姉貴生存ルートの場合はメイド服を着させることも可能ですが、本RTAでは大型ボス戦の実質HP低下を狙ってこちらにしました。

 

 翌日になると、小松基地にバイパー姉貴謹製のゴシックロリータ服が届きます。仕事がハヤイゾォ!? 当然僅かながら資金を持っていかれますが、好感度の為とあれば安い対価です。MNHA姉貴に渡しておくと自宅にて着用し、バイパー姉貴そっくりになったMNHA姉貴の部屋に疲れからか不幸にもドアノックを忘れてしまったNRTN君が突撃ぃー!!(にほんへ)してしまう。後輩を庇い全ての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは……。

 示談云々はさておき、NRTN君が「意外と似合ってるじゃないか……(恍惚)」としている間に顔を真っ赤にしたMNHA姉貴にぶっ飛ばされ、無事イベントCG「やっぱり恥ずかしい……っ!!」回収です。

 

 ここまで来たらいよいよサブイベントに入ります。「ドリーム・ウィーバー」の発生条件はインターミッション期間中に基地内を探し、グリペン姉貴→ファントム姉貴→イーグル姉貴→(残留しているのであれば)ベルクト姉貴→NRTN君→YSRDOR兄貴の順番に話しかけます。各キャラがいるエリアはそれぞれ固定なのですが、場所が乱数でズレます。今回はそこそこですね。

 

 非公開だの特別防衛機密だのを関係ねぇんだよそんなのとかなぐり捨てて見せられるのは、ここ最近のベルクト姉貴の誘蛾灯の影響でホイホイ寄って来たザイの一機が鹵獲された事や、それの改造計画についての報告記事ですね。と言う訳で「ドリーム・ウィーバー」無事スタートです。まずはNRTN君とグリペン姉貴を連れて第三格納庫へ向かいましょう。

 すると、移動しながらの会話イベントが入ります。

 

 「大体、基本的な戦い方はそれこそ初期のインストールで叩き込まれているんじゃないのか?」

 

 「おいおい。教科書通りの事がそうそう上手く実戦で通用すると思ってんのか、少年? 何でも我流を見つけるってのは大事な事だぜ?」

 

 「モルさんの言う通り。アニマはダイレクトリンク一つ取っても色々コツがある。例えばカメラと肉眼の入力を切り替える際には、直前の処理を一度シャットアウトしてからNFIを開放するとか」

 

 「ま、俺の場合はNFIと手動操作のハイブリットなんで同時に見るがね」

 

 「モルさんはともかく、お前も意外にいろいろ考えているんだな」

 

 「そう言ってやるな、少年」

 

 ふくれっ面が可愛いグリペン姉貴を見届けた辺りで第三格納庫に到着しますと、HNT兄貴がレイピア姉貴の前まで案内してくれます。はえー、すっごい大きい……でもこんな図体でザイとドッグファイトとか大丈夫なんですかね? HNT兄貴がコックピットを開放すると、ホモとはまた違った銀髪のアニマが姿を現します。が、あ、おい待てい(江戸っ子)。今俺のことチラチラ見てただろ? 何か開眼!! 俺!! なタイミングが本編より速いんですがそれは。

 

 目が合ったら最後、ではありませんが突然コックピット内に転送、と言うよりは強制場面転換させられます。あれぇ、丘ピーポー? さっきまで格納庫に居た筈なのになんで空を飛んでいるんですかね……模擬戦開始前にグリペン姉貴たちとのデータリンクを終えたら、サブイベントでは空戦は一切起きませんので、イベントでイーグル姉貴が撃墜されるまで見届けた所で今回はここまで、小時間のご拝読、ありがとうございました。

 

 

 

 ◆◇◆

 

 

 

 「やってくれたな……特異点っ!!」

 

 グリペンとの交戦で機銃弾をもろに食らい、コックピット周囲の装甲を失って機体から剥き出しの状態で喘ぐ灰色髪の少女、ゼロツーは側頭部を破片で切りながらもNFIと操縦桿に全神経を集中させてどうにかベイルアウトすることなく姿勢を保っていた。いくら機体を自分の手足のように操れるとは言え、奇跡的な機体制御である。

 

 (なぜ私は、特異点に後れを取った……?)

 

 出血が酷いのか意識が朦朧として来る。電気信号による痛覚の欺瞞は出来ていても、流石に出血を押さえることまでは出来なかったようだ。シートを血で濡らす最中、彼女はひたすら問いかける。だが、

 

 (『(ゼロ)』は私に、何も教えてくれない……?) 

  

 答えが返ってくることは無く、ただ海水の冷たさのみが彼女の最後の記憶だった。

 

 

 ……

 …………

 ………………

 

 

 私の使命……それは、『人類の救済』……違う、『人類の可能性の証明』……これも違う。私は……そうだ、彼だ。あの人の助手を務める為に、私はあの世界線からやってきた。彼女を失った、あの世界線から。

 体のあちこちが痛い。何故? そして何故自分は今横になっているのか?

 何かが稼働する音が響き、消毒液の匂いがする中、不意に目を開けてみる。目の前にいた人物を見て、私は驚愕した。

 

 「蒔絵……技官……?」

 

 後姿だがはっきりと分かる。目の焦点が合って私の目の前にいたのは、私の開発者、知寄蒔絵技官だった。私が起き上がった事に気が付いてか、彼女が振り返る。間違いない、白衣では無くゴシックロリータの服を纏っているのが気になるし、こちらを振り向くとトレードマークであった眼鏡をも外す。どうやら奥にあるミシンで何かしら縫っていた様だ。しかし、服装こそ違えど姿そのものは確かに彼女だった。いや、これは……

 

 「バイパー……ゼロ……?」

 

 『貴方を海上で『翼竜』と共に発見し、那覇基地に回収されたのが今から丁度26時間前。私が発見しなければ、貴方は海に沈んでいた』

 

 「そう、ですか……お礼を言わなければなりませんね」

 

 言葉では無くスマートフォンのテキストで会話する癖は、間違いなくバイパーゼロだ。

 しかし、何故海? 計算では小松基地の上空に出現する筈だったのに。まさか、出力座標が何らかの影響でずれてしまったのか? それに、記憶の欠落も多く、今自分が着ているこの見慣れない操縦服は一体……

 

 『貴方はあの翼竜の何?』

 

 演算が追い付かない中、彼女は不意にそんな質問をした。

 翼竜、恐らくは私があの世界からこちらに来る際に乗っていたX-02 ワイバーンの事でしょうか。

 ……結論出力完了。ここは彼女に真実を話した方が得策でしょう。信じて貰える確率はおおよそ32%と言った所でしょうか。

 

 「私は『(レイ)』と申します。信じて貰えないかもしれませんが、私は今から二十年後の世界から来た、量子演算コンピューターのアニマです。一つ訪ねたいのですが、蛍橋慧と言う人物についてご存知ですか?」

 

 案の定、すぐには信じて貰えませんでしたが、彼女は私の話を最後まで全て聞いてくれました。彼女の聞き上手な性格に感謝しつつ、今は三尉との合流を目指す事にします。 

 

 

 ……記録終了。

 

 




 五巻読了しました。
 ファントム姉貴の中二病シーンには何としても茶々を咥えたいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。