ガーリー・エアフォース RTA 難易度ACE COMBAT   作:TLS中毒患者

2 / 31
 (RTA小説は)初投稿です。

 八巻九巻辺りを読んでいたら自分の中でグリペン走者説が浮上してしまったので勢いで書きました。

 原作ファンの皆様、すいません許してください何にもしませんから!!

 


キャラクリ~尋問

 はーい。よーいスタート(棒読み)。

 正しい選択(正しいとは限らない)をして人類とアニマを救済するRTAはーじまーるよー。

 

 

 計測開始は難易度を選択してから。計測終了はエンディング後の「The End」が表示されるまでとします。

 

 レギュレーションは難易度Hardクリア後に出現する難易度ACE COMBATでのトゥルーエンドクリアです。要するに、ラストミッション前まで主要キャラを誰一人(・・・)死なせる事なく、尚且つ行動不能時期(・・・・・・)を作ってはいけない(戒め)という事ですね。

 

 この難易度ではシナリオにエースコンバット要素が混ざっており、ユリシーズ小惑星群が落ちてきて地球壊れちゃーう、な事になっていたりとか、その影響かザイの登場までの年月が本編より遅かったりしていますが、NRTN君を始めとした登場人物の年齢は本編と変わりません。まぁ、(パラレルワールドだし)多少はね?

 本ゲームは通常シナリオでも相も変わらず内ゲバの多いお偉方や、衝撃の事実に発狂して戦闘不能になるNRTN君等の鎖マン要素が多いですが、それでも尚、数えるのを止めたと豪語するほど幾多の試走を重ねて最適ルートを走り抜いた先人、GRPN姉貴には頭が上がりません。

 

 ちなみにこの難易度ACE COMBATでは既存の戦闘機だけではなく、当然の様に架空機体が幅を利かせています。

 ザイの数も増えて戦闘面でもキツイッシュな難易度ACE COMBATですが、架空機体にはbiim兵器やコンギョ(LSWM)等の常識を逸した高火力武装を装備した機体があるので、RTAでは積極的に括約させていきたいですね。

 

 さて、最初の難しい所さん。キャラクリです。

 

 本当はランダム生成が理論上最速なのですが、それだと自キャラが超高確率でTDN人間になったり既往戦闘機のアニマになったりします。アニマであれば日本所属になればワンチャンスあります。YSRDOR兄貴は神的にいい人ですのでリカバリーはまだ効くのですが、TDN兵士or一般通過学生(特殊技能持ち)程度ではそもそもトゥルーエンドを迎えるには力不足です。

 

 ですので……ここで狙うは唯一つ、ずばり架空機体のアニマです!!

 

 まずアニマの利点としてTDN兵士と比較した場合、耐G性能の限界値が無いので無茶苦茶な操作をしてもパイロットがダウンする事はありません。また、ミサイルと機銃の追従性が段違いに高いです。これがRTAにおいては戦闘パートを短縮する為に必要不可欠なんですね。

 

 また、同族という事でアニマ同士の好感度上昇値にプラス補正が掛かります。え? ラーストチュカ? 彼女はまぁ……NRTN君に任せましょう(丸投げ)。

 

 欠点としては、定期メンテナンスが必要なので自由行動時間に多少の制約が掛かりますが、それを差し引いても選ぶ価値はありますぜ。

 

 という訳で、アニマと人間の違いについて語ったので、いくつかの質問に答えて最後に名前入力です。

  

 名前は入力速度をある程度考慮してホーンデッド・モルガン。略してホモとします。

 

 今日のスペシャルゲストーッ!! は……やりました、やったんですよ、必死に!! その結果がこれなんです!!(BNAJ並感)

 

 

 種族:アニマ(架空機)

 

 所属:PMC

 

 使用機体:ADFX-02

 

 見た目:銀髪ロング、紅白のオッドアイ、やや長身。

 

 経歴:元PMCパイロット(男)だったが、ナニカサレタ結果アニマとなった。

 

 

 はい、勝ちました。やったぜ。(UC)

 試走では変態糞機動機体で有名なフォルネウスやカリバーンでも走ったのですが、足回りが良くてもどうしても外付けTLSを手に入れるまでは火力面で難儀していました。

 そこで狙ったのがファルケンやモルガン等と言ったTLS搭載機体です。名前に鷹か魔女に関するワードを咥え入れると抽選の候補に挙がってくれます。

 

 しかし、二号機というのがちょっと引っかかりますね。

 二号機は一号機と比べてステルス性能が高く、あのザイすらも騙せるほどの撹乱性をもつモルガナイトがあるのですが、TLSの威力と射程が一号機と比べて劣るという欠陥があります。

 RTAにおいてTLSの火力低下は痛いのですが……まぁ、いっか!! どうせ燃料気化弾頭使いますし。

 

 経歴も良いですね。純正アニマには機体とのシンクロ率で劣りますが、鬼門の一つである三章のとある攻撃の影響を受けずに済みます。しかも元野郎なのでNRTN君にメス堕ちさせられる心配もありません。

 

 ちなみにPMCやTDN兵士ではなく、一般通過市民がナニカサレタ場合だとアニマの特性こそ得られますが、メンタル面を中心に戦闘技能にマイナス補正が掛かります。本編でのMNHA姉貴とヴァイパー姉貴の融合ルートとかで顕著ですね。

 

 ちなみにTDN兵士になってしまった場合は、最初の戦闘で特定位置でわざと撃墜されることでワンチャン、ナニカサレテ強化人間になれますが、アニマに追随しかねない戦闘技能以外のステータスにおいてマイナス補正が掛かるバーサーカーと化すので、本レギュレーションでは却下だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 オープニングムービーはキャンセルだ。

 

 

 所属がPMCの場合、第一章では高確率で日本に雇われて小松基地に着任するところから始まります。一定確率で分岐するロシアルートだとロシア四人娘との好感度稼ぎはしやすいですが、5章まで続く防空任務以外が暇以外の何物でもない上にえらく戦闘がシビアなので僕は日本ルートの方が好きです(半ギレ)。

 

 さて、着任したら神的にいい人(YSRDOR兄貴)に挨拶しに行きましょう。この時に着ているジャケットの柄でどのPMC所属か分かります。

 今回はバーフォード率いるマーティネズ・セキュリティー社ですね。アローブレイズだと僚機は豊富ですが、自機体に回せる資金に余裕が無いのでリセです(いっ敗)。(RTAで僚機なんか)必要ねぇんだよ!!

 

 神的にいい人に挨拶を済ませたら基地内の探索に出ましょう。どうせ着任初日は襲撃イベントも無く暇ですしね。探索は食堂→シミュレーター室→第三格納庫→技本モニタールームの順に巡るとイベントが発生し、行先に旧海軍掩体壕が追加されます。神的にいい人曰く「面白い物が見られる」との事ですが……一体、何が見られるんでしょうかねぇ~?

 

 ちなみに第三格納庫に寄った際には自機である片翼が赤いADFX-02の周りをうろついている整備員にちゃんと話しかけ、TLSの調整を依頼しましょう。ここでこれを忘れると初戦闘で火力源であるTLSを縛る事になります(1敗)。

 

 さて、神的にいい人に言われた通り旧海軍の掩体壕に向かうと……あれぇ? 丘ピーポー?

 

 本来ならこの掩体壕の下にあるプロペラ機の裏でキーパーソンの一人、グリペン姉貴が眠っているはずなのですが、誰一人、来る事は無かったです……。

 

 「……誰?」

 

 しかし、困惑して思考停止している間に声を掛けられました。そこにいたのはペールピンクの髪とアメジストの瞳が可愛らしいグリペン姉貴です。

 あっ、そっかぁ……(突然の閃き)。どうやら探索の移動ルートを最適化し過ぎたせいで、彼女が昼寝している時間との鉢合わせにズレが生じてしまったようです。イキスギィ!!た最適化は新たなガバを生むって、それ、一番言われてるから。

 時間調整は後でチャートにちゃーんと書いておくとして、取りあえずここでは

 

 「おとなしく自己紹介をする」

 

 「はぐらかす」

 

 のコンボを選択します。ここで「神的にいい人の案内で来た」を選んでしまうと、グリペン姉貴の神的にいい人への信頼度が下がり、第一章での戦闘パートに影響が出ます。(無敗)

 

 一緒にお昼寝のイベントCGを回収したら今日はもうやる事はありません。さっさと宿舎に帰って寝ましょう。お休みー!!(KGYRN)

 

 

 

 

 ◆◇◆

 

 

 

 起きて―!!(KGYRN)

 

 はい、着任二日目……ではなく、まだ一日目の夜です。実はこの日、鎖マンとリカバリー要素を兼ねるNRTN君の襲来日なんですよね。ベッドから飛び起きたら急いで宿舎を出て基地の外縁部に向かいます。

 ここでの必須事項として、神的にいい人が派遣した拉致部隊より早く辿り付く必要がありますが、イベントトリガーを発生させるためには技本モニタールームに行って盗み聞きをする必要があります。盗み聞きをしたら猛ダッシュです。国家所属アニマだとスタミナ面に不安が残りますが、PMC所属アニマはスタミナ面が強いので常時ダッシュ余裕です。

 

 はい、外縁部に着いたら今夜は、帰したくない……のでNRTN君を黙らせて拉致るべく初戦闘です。

 

 ここでやる事は

 

 「声を掛けて気を逸らす」

 

 「懐に飛び込んで当身」

 

 です。当身コマンドは相手が軍人などの場合は入力難度が跳ね上がりますが、唯の一般通過高校生に後れを取るつもりは……ンアーッ!!(被弾)

 

 なんで? なんで? 今までこんな所さんでガバッた事無かったのになんで?

 

 何とか二人の無力化には成功はしましたが、お米様抱っこで二人を担ぎながら移動する間に念のためポーズを開いて詳細ステータスをチェックします。

 どうやらスタミナ重視ビルドが災いして素早さがやや犠牲になっていたようです。ちなみにキャラステの割り振りは種族と最初の質問で決まります。「我慢する」の選択肢がある質問で全てそれを選べばスタミナ特化型にすることは容易です。

 

 因みにスタミナガン振りビルドは今回が初です。だから、今まで被弾しなかったところで被弾したんですね(メガトン構文)。

 ここまで微ガバが含まれますが、今回のビルドが良い事もあってこの先がノーミスの可能性があるのでRTAは続行します。

 

 二人を第三格納庫まで運んだら神的にいい人からの質問には

 

 「実は聞いていた」

 

 と答えましょう。バーフォードからは呆れられますが、八代通からの評価が少し上がります。

 最後に神的にいい人からの評価が少しでも上がっていると出現する選択肢

 

 「尋問(笑)は自分が行う」

  

 を選択して今回はここまでです。小時間の拝読、ありがとうございました。 

 

 

 ◆◇◆

 

 

 「レディィィィィス エェェェンド ジェントルメェェェェェン!! さてさて、カップルを装ってスパイ活動とは随分とまぁ良いご身分だなぁ、おいィ?」

 

 被せられた布を取り払われ、サーチライトに照らされる。眩しすぎてよく見えないが、そこにいたのは確かにあの時俺を襲った少女だった。サーチライトの光を反射して煌びやかに光る銀髪と、整った輪郭だけがうっすらと見える。

 しかし、ややハスキーな声の少女は芝居がかった動作で両手を広げたかと思うと、すぐさまガチャリ、と何かを鳴らした。恐らくは拳銃の撃鉄。

 

 「ちっ、ちがっ、俺達は……っ!!」

 

 「で、テメェらの所属は? ロシアか? CIAか? はたまたフリーランスって線もあるなぁ。コイツの情報は確かに高く売れる。どこまで掴んだんだ? えぇ? ガキンチョスパイさんよぉ」

 

 カツンッ、カツンッとブーツを鳴らす音が徐々に近づく。銃口をこちらの眉間に向けたまま。少しだけ見えた彼女の口元には、どこか苛立ちが混じりつつも、狂気的な笑みが浮かんでいた。

 この少女は何か狂ってる(・・・・・・)。言い訳をしなければ、殺される……っ!!

 

 「違うんです!! 俺達はただ散歩をしていただけで……」

 

 「その言い訳は聞き飽きたんだよ。ったく、もうちょっとマシな選択肢はねぇのか? んじゃ喋らないならカウント3秒前 いーち」

 

 バァン!!

 

 銃声が響く。映画の中の世界だけだと思っていた銃声が、耳をつんざき、目を閉じて死を覚悟する。

 しかし、耳鳴り以外には特に痛みらしき痛みは無かった。その耳鳴りも、銃声が原因では無い。これは……モーター音?

 

 「なんでい、やっぱり動けるじゃないか」

 

 目の前の横柄な少女の声は、自分に向けてでは無く、もっとその背後に向かって向けられていた。

 恐る恐る振り返った先にあったのは、かつて自分たちを救ってくれた赤い戦闘機。

 

 「ビビらして悪かったなぁ、坊主。今のは空砲だ。まさかチビッテねぇだろうな?」

 

 サーチライトが消され、照明に切り替わると右目が赤く、左目が銀色の、見た目だけなら思わずため息が出そうな美少女は、横柄な声で話しかけながら笑顔で手を差し伸べた。

 

 

 手を取ると、脅している側の立場にも拘らず、その手には手汗が染みていた。

 




好評でも不評でも一巻内容までは続けます。大体三話くらいを予定。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。