ガーリー・エアフォース RTA 難易度ACE COMBAT   作:TLS中毒患者

23 / 31
 とうとう卒業式も潰れたので初投稿です。


~技術的特異点一号、回収

 開幕運ゲーのダンジョンを攻略するRTAはーじまーるよー。

 

 前回は基地内でのフラグ回収を行い、シャルル・ド・ゴールに強行着陸した所まで来ました。

 

 NRTN君とブーランジェ姉貴、それからみんなのアイドルトゥエルヴちゃんが到着したら捜索準備になりますが、トゥエルヴちゃんのコアはNRTN君では無くホモに持たせましょう。こうする事で僅かながらファントム姉貴の好感度上昇も狙えるようになり、メインメニューにオートマッピング機能が追加されるのでガバっても安心!!

 

 と言うのも、これから突入する艦内ダンジョンは時空間がだらしねぇ♂せいで歪みまくってるせいか、確認した限り五つのパターンがあります。ここでは便宜上A~Eパターンと呼びましょう。

 通路が横向きに伸びていたら大外れであるD,Eパターンでは無いので、安心して右に進みエレベーターまで移動します。ブリッジに辿り付いたら通信機を調べ、反応を見ます。

 

 ダメみたいですね……この時、NRTN君が落ちていたメモ帳を拾うのですが、それと同時に船に振動が押し寄せます。

 トゥエルブちゃんに状況を確認して貰うと、どうやら所属不明の超大型潜水艦が船底に突入管をブスリ♂して部隊を送り込んで来たようですね。

 ここから先は競争だ(全裸仮面)と言わんばかりにラファールのドーターを狙って完全武装した兵が送り込まれますが、エンカウントしても気絶しているか幻覚を見てこちらに気づいていないかの二択なので、その隙に武器が奪えるので寧ろうま味です。エンカウントしたらアサルトライフルとC4爆薬だけは必ず物色しましょう。

 ホモが純正アニマであれば幻覚を完全防御できるのですが、改造アニマは半分は人間なので乱数で大ガバにならないことを祈りつつ、下層に降りましょう。

 

 お、第一村人発見!! ちょっと歯ぁ当たんよぉ!!(殴り倒し)。アンブッシュで倒される程度の者に挨拶は必要ありません。古事記にもそう書かれています。

 殴り倒したら物資を物色しましょう。アサルトライフルは確保できましたが、爆薬は持っていないみたいですね……これでもう一戦する必要が出てきました。

 

 「何なんですか? こいつ等は」

 

 「大方巷で噂のテロリストさんだろうよ。トゥエルブちゃーん。外からお仲間呼べる?」

 

 「うーん……ちょっとダメみたいですねぇ……あ、それと私をポケットから出してもらえると」

 

 一体目の兵士を倒すとホモのポケットからザイのコアを取り出し、コアが変貌してトゥエルブちゃん化します。興味津々のグリペン姉貴が摘まみ上げようとしますが、ここで

 

 「阻止する」

 

 を選択してトゥエルブちゃんを頭に避難させ、グリペン姉貴の魔の手から救いましょう。因みにトゥエルブちゃんのイチゴ柄のおぱんちゅは頭に乗せる際に一瞬だけチラッと見えますので、紳士兄貴たちはスクリーンショットの準備を怠らないようにしましょう(いっ敗)。

 

 トゥエルブちゃん化イベントが終了したら第二村人を探すべく下に降りましょう。ここで下の階層に着いた時に、一度周りを見渡します。

 T時ならやや遠回りが必要なB,Cパターン、十字なら第二村人捜索をしつつ最短でハンガーに辿りつけるAパターンです。

 今回は……あー、左に道が長いT字なのでCパターンですね。まぁ、大外れじゃないのでRTAは続行します。

 Cパターンの場合は正面の通路を進み、発狂している兵士を先程拾ったアサルトライフルの銃床で殴り倒します。弾はこの後必要になるので撃ちません。

 殴り倒したら再び物資を物色しましょう。よしよし、今回はちゃんとC4爆薬を回収できました。ルートはまぁまぁクソですがドロップ運が良かったので良しとしましょう。因みにここで爆薬が落ちなかった場合は降りてきた所に戻り、右側の通路を走って兵士を撲殺します。

 

 長いのでハンガー手前? の通路までKSK。

 

 何で等速に戻す必要があるんですか?

 ハンガー手前? まで来たのですが、なーぜーか、イベントが発生しませんねぇ……あ、黒髪幼女ことラファールたんに会ってないやんけ!!

 ラファールたんを連れていないと最後の扉♂が開かないので彼女を引き連れていく必要があります。あー、もう滅茶苦茶だよ。

 幸いCパターンであれば最後の扉に割と近い所にいるので合流しましょう。通路の端に黒髪ツインテール幼女こと、ラファールたんがいますね。

 

 はぁ、はぁ……ラファールたん可愛いよ……失礼、取り乱しました。

 

 ラファールたんと合流するとブーランジェ姉貴が彼女は粉バナナ(これは罠だ)!! と叫び、置いていく等と言いだしますが無視だ無視!! NRTN君迫真の説得によりしぶしぶ同行を認めてくれます。

 

 さて、問題はこの後です。

 

 ループ通路に入ってしまうとブーランジェ姉貴が発狂して大ロスなので、ループ通路には絶対入らないようにします。集団で行動している場合は幻覚に悩まされる事はありませんので、乱数の可能性を無視できます。安定は大事、はっきり分かんだね。

 

 最後の扉♂の後は一定パターンしか存在しないのでループ通路に入らない様に気を付けながら進みます。

 ループに入らないように注意しつつ最奥部手前まで来たら再びイベントです。

 

 「っ、お前たちは、あの時の双子!?」

 

 「あら、ごきげんよう。鳴谷慧様。今のあなた方の目的はラファールのドーターでしょう? わたくしたちの目的は『階段を下りたその先にある物』ですので、お気になさらず。邪魔さえしないのであれば、こちらも無干渉を約束致しますわ」

 

 「ま、そういう訳だから精々さっさとこの船を去る事ね」

 

 護衛を引き連れたフギムニ姉妹が現れますが、ここでは戦闘にはならず通路の彼方に消えてしまいます。

 トゥルーエンドフラグを一定以上回収している場合、ホモが一瞬頭を押さえた後、トゥエルブちゃんを降ろし、NRTN君たちをも置き去りにして単独で彼女たちを追いかけだします。

 

 本編であればNRTN君が幻覚に包まれて<球殻>の様子を垣間見るのですが、今回はフギムニ姉妹たちよりも早く彼女曰く『階段を下りたその先にある物』を回収する為、戦闘パート入りのダンジョンになります。だから、先ほどの気の狂った兵士から武器を回収する必要があったんですね。

 と言ってもFPSの様なシューティングでは無くタイミングゲーですので、その点は安心です。決まったタイミングでライフルを撃ち、壁をC4爆薬でぶち抜いて強引に突破するだけですので。

 

 三人目の兵士を倒したら兵士を調べて弾薬を補給し、左の通路を進んで行き止まりの壁にC4爆薬を設置して壁をぶち抜きますと、ラファールでは無くもう一機の戦闘機が格納された格納庫に到着します。一定時間以内に辿り付くと、この格納庫に敵がいないので直でイベントシーンに入ります。

 

 ◆◇◆

 

 ある男の独白4

 

 

 あぁ、そうか。お前も運ばれていたのか。そう言えば俺が落ちたのはドイツだったっけか。

 

 その格納庫に鎮座していた機体を見て、昔から知っている機体であるかのように懐かしむ。

 装甲材質はザイと同じくガラス質で出来た装甲。単発エンジンに見えるが、実は超小型エンジン二基を隣接させた構造。機体下部にはTLSをさらに発展させたガトリングレーザーガンポッド。シルエットこそJAS-39そっくりだが、この時代にあらざる技術で作り上げられた、いや、それだけで無くこの時代に降り立ったが故にあらざる技術をもたらした、ある意味での全ての元凶。技術的特異点一号、その名も

 

 JAS-262 グリペンⅢ……あぁ、そうだ。全てはコイツから始まった。

 

 でなければ、この時代にTLSの様なレーザー兵器や光学迷彩などが存在する訳が無い。精々ロシアがレーザー迎撃装置をどうにか突貫工事で作ったぐらいだろう。

 元よりあのADFXシリーズはドイツで墜落したこのJAS-262、またの名を技術的特異点一号、及び、今はどこにあるのかは知らないが<翼竜>ことワイバーンを解析して作り上げられた機体だ。事実、硫黄島の戦闘で鹵獲された模造ワイバーンと機種のパーツに限り八割近くの互換性があることが分かっている。

 

 ドイツのグランダー・IG社はコイツを密かに回収し、その技術を持って発展したお陰で今では知らない人の方が少ないくらいの大企業だ。噂に聞けば、ユリシーズ小惑星群の落下を阻止したレールガンを作ったアークライト社もこの恩恵に預かっているそうな。

 かくして、人類は本来この時代にあらざる機体、武器達を作り上げた訳だ。ADFXはそのフラッグシップ機体とも言えるだろう。

 

 ……ここまでは概ね俺の計画通りだ。

 

 人類を存続させるために、彼女をこの無限ループから救う為に。人は、世界は、変わらなければならない。

 

 まぁ、ザイと言う世界共通の敵を持ってしても、やれ責任の押し付け合いなど、やれ紛争だのは未だにある訳だが。

 

 

 

 ……全く、嘆かわしい。

 

 

 

 お前たちがそんなんだからザイはまた誕生しちまったんだろうが。彼女がまた苦しむ羽目になっちまったんだろうが。

 

 この時代のでは無い活動の停止した<球殻>の記録から見るに、一度あの<球殻>は存在そのものが消滅しかけたが、再び出現し、その場にあり続けた。

 俺もこのループに嵌まってから分かった事だが、どうやら一度は「ザイのいない世界」の実現に成功したらしい。

 

 

 けど、それだけで終わってしまった。

 

 

 俺達の戦いはここからだ、と言うと何とも打ち切り漫画の謳い文句みたいだが、実際そうだったんだろう。あれはただ、問題を先送りしたに過ぎない。結局、あの時点では人類は何も変わっちゃいなかったんだ。だから、再び資源の枯渇した未来人がザイを生み出し、彼女たちもまた産まれたんだろう。

 

 ……そう考えると、我ながら少し怖くなってきたな。

 このまま上手く事が運べば俺の見た事の無い未来に、俺と彼女が生きられる未来に繋げられるかもしれない。けれど、今ここにいる彼女は俺が追いかけている彼女なのか? 同じ姿の別人では無いのか? そんなとりとめようのない不安が押し寄せてくる。

 

 (……全く、勝手に体を乗っ取られたと思ったら、俺の因縁の機体じゃないですかい。旦那も粋な真似するねぇ)

 

 そう言えば、あの時お前と戦ったのは消費させる自己の存在(アイデンティティ)を削り過ぎてザイ化した姿でだったか。まぁ、アレのパッと見は殆んどザイだし敵と見做されてもおかしくは無い訳だが。

 

 (まぁ、そんな話はともかく。俺をここまで振り回してくれたんだ。あんたの言う変革した世界って奴を見せて貰わなきゃあ、俺も割が合わないんでね)

 

 分かっている。俺としたことが弱気になり過ぎたな。

 そろそろ鳴谷少年たちがラファールのドーターを発見している頃だろう。先程まで無かった筈のタラップを伝って機体に乗り込み、エンジンを始動させる。良かった、機体はまだ死んではいない。

 今更になってあの双子が格納庫に突入し、銃を構えて発砲してきたが、ここは非物理層と物理層の境目、使い方さえ分かってしまえば……

 

 「さっきまでこんなもの無かった筈なのに……いつの間に?」

 

 「何だあの赤い機体は!? グリペン……いや、よく似ているけど違う……」

 

 この通り、別の層経由で別フロアの格納庫のエレベーターまでジャンプできる訳だ。求めよ、さすれば与えられんとはよく言った物だ。

 

 「鳴谷少年!! ラファールのドーターと共にコイツも回収する!!」

 

 「ちょ、モルさん!? 突然いなくなったと思ったら一体何がどうなって」

 

 「時間が無い、さっさとしないと別の槽に飛ばされるぞ!! 上に上がったら君はカタパルトに留めてあるADFX-02に乗り込め。あれには通常型の操縦桿があるから飛ばすだけなら君でも出来る筈だ」

 

 コックピットを開放して呼びかけると、鳴谷少年はそんな無茶なと困惑しながらも指示には従った。甲板に出ると駐機してあるモルガンに飛び乗り、タキシングの準備を済ませていく。

 

 「モルガン、彼の補助をしてやれ。《パラレル・マインズ》展開」

 

 (あいよ、旦那)

 

 二十年、あるいはそれ以上前のドーターに使えて、この機体に使えない訳が無い。流石に彼女の様な専門家ではないので16分割は無理だが、俺の中の『モルガン』の部分を切り離してADFXの制御を補佐する事ぐらいは可能だ。

 

 カタパルトは二基しかないが、ようやく機能を取り戻したラファールを先頭にADFX、続いてこの機体と続いて発進するくらいの時間は有った。どうやらトゥエルブがハッキングを仕掛けて管制を行ってくれていた様だ。

 久しぶりの愛機の感覚を体に馴染ませながら、正面を見据える。そろそろ限界が近いが、今はまだ持ってくれよ、この(アニマ)……

 

 

 ◆◇◆

 

 

 無事にラファールと謎の機体JAS-262を回収し、シャルル・ド・ゴールを脱出したら襲い来る低軌道ミサイルを迎撃する所さんになります

 このシーンでのみ、自機がJAS-262になります。この機体もザイノ姉貴同様クイックターンが使用できる他、レーザーガトリング標準装備なので機銃の威力が尋常で無い程高いです。これに散弾ミサイルがあれば文句無しだったのですが、無い物は仕方ないのでレーザーでミサイルを焼き払いましょう。

 因みにNRTN君を乗せたADFX-02はラファール姉貴の傍にいないとグリペン姉貴が活動停止してしまう為、この場ではこの機体だけで戦う事になります。

 

 ミサイルを全機撃墜するとシャルル・ド・ゴールを離れたガラス製潜水艦からフギムニ姉妹と義足野郎が射出された所で今回はここまで、小時間のご拝読、ありがとうございました。




 来週から社会人とかやべぇよやべぇよ……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。