がっこうぐらし!ver2.3_DHモード周回実況プレイ   作:アッキー瞬瞬必生

6 / 6
 とてもお久しぶり(約2ヶ月)に初投稿です。


part5 探検:新鮮なご飯を求めて?

「ア゛ァ゛…」

 

 きったねぇゾンビの断末魔と共に実況プレイ、はーじまーるよー!

 

 さて、現在アナルちゃんは階段前のフェンスにこびりつくはぐれゾンビを刈っています。

 前回は食料調達に行くかなーとか考えながら終わったのになんでこんな絵面かと言うと、あと2、3体殺ゾンすればレベルが上がることに気づいたからです。

 

 実は例の変異体関連で正気度を飛ばしたせいでアナルちゃんのデメリットスキル「焦燥」の効果が発動し始めてしまいまして…今のアナルちゃんは全ての行動にかかるスタミナが2割ほど増加しています。

 このままだと調息での回復量込みでもスタミナ管理がキツくなってくるので制圧前にスキルを取りつつ能力値を上げておこうという…

 

LEVEL UP!!!!!

 

 …言ってる間に上がりましたね。

能力ポトインは当然「持久力」、スキルは敵にターゲットされた数に応じて能力値が上昇する「逆境」を取得しましょう。補正は全能力値にかかるので制圧でも防衛でも生きるスキルです。

 

 

 

 現時刻は5時半、さすがにりーさんがご飯を準備し始めてる時刻っすね。

 今から行くと晩御飯に遅れちゃうので制圧を夜、食料調達を明日の朝に回して今はりーさんとお話でもしましょう。

 

………………………………………………………………………………

 

 

 へいりーさん!ご飯はどう!?

 

 「何とかまだ食べるものはあるわ。…ただ、そろそろ缶詰とかの残りが危なくなってきたかもしれないわね…。」

 

 そっかー。(知ってた)

 でも食料事情を開示してくれる辺り、りーさんの友好度も中々悪くないようですね。

これなら明日持ってきた食料で一緒に料理すれば友好度は十分足りそうです。

 

 どうせ夕食までやることはないのでお手伝いでもしてましょうか。

 

 「ありがとう、じゃあ配膳を手伝ってもらって良いかしら?」

 

 了解でございまーす。

 

 

 あ、ちなみに今日は焼いた塩ふりじゃがいもとフレークの缶詰とキャベツです。

 

 すでにクソみたいなメニューですが、このままだと明後日にはじゃがいもに千切ったキャベツををかけて食べることになります。ひもじいぜ…

 

 

…………………………………………………………………………………

 

 

 というわけで晩御飯を食べたら早速夜の鎮圧大作戦を提案しましょう。

 

 「確かに食料もだいぶ少なくなってきたけど…夜に戦うのは危険じゃない?」

 

 …まあ視界が悪い状態での制圧戦とか普通に怖いので否定的な意見が出ますね、私だってやりたくないし。

 

 

 ですがここで知力キャラの特権を発動!

アナルちゃんは知力と直感が高いので「ゾンビが夜に少なくなること」を皆に伝えることができるのです!

 

 

 これが戦闘キャラだとプレイヤーは知ってるのに言えない、ってことが多発しますからね。これだから脳筋は…

 

 

 まあひとまずみんなをなんやかんや言いくるめ(ごり押し)ます。

 

 「…まあ、実際食料が尽きちゃったらマズイからな。ただし危なくなったらすぐに逃げるぞ。」

 

 ヨシ!これがインテリpower()よ!

 

 

………………………………………………………………………………

 

 制圧メンバーはアナルちゃんとくるみちゃん(パンチ―コング)の二人が前線でゾンビを狩りりーさんとめぐねえでバリケード運搬、ゆきちゃんとたかえちゃんにはバリケード組の護衛をやってもらいましょう。

 

 ゆきちゃんはアナルちゃんの監視係ですがチョーカーネキが来てくれたお陰で説得もしやすくなってました。

物分かりの良い子はすきやで(ニッコリ)

 

 

 

 さて例のごとく制圧戦中は単調なシーンが続くので、みなさまのためにぃ…

 

 アナルちゃんが人間を辞めるタイミングの話でもしようと思います。

 

 

 まずこのゲーム版がっこうぐらしにおいて、感染するタイミングというのは非常に重要となります。

 日常パート中にうっかり噛まれるのと緊急事態に誰かを庇って負傷するのとではドラマ性()が全然違いますからね。

 

 そしてDHモードで感染するタイミングとしては

 

・初日の屋上/階段防衛中

 

・7日目「あめのひ」中

 

・変異体遭遇イベント

 

・その他各キャラクターの個別イベントや襲撃・救出系イベ

 

 

のどれかで感染してチームを離脱する、というルートをとります。

 

 そして今回の実況では5日目…つまりは明後日に変異体イベントでの感染√で行こうと思ってます。

このルートのメリットとして、フラグさえ立てれば発生タイミングをコントロールしやすいので友好度を稼ぎ終わったタイミングですぐに発生させられるという点があります。

 

 当初は確実に友好度を稼ぎ終わっているであろう「7日目あめのひ感染√」で行こうかと思ったんですが、こう…実際に実況してみると早くモード限定要素を画面に映したいという衝動が()

 要するに動画()的な見映えを考慮した結果です。

 

 

 あ、無事に制圧終了しましたね。

正気回復のために日記書いて寝ましょう。

おやすみなさーい!

 

 

 

…………………………………………………………………………………

 

 おっはぁー!

 

 

 はい四日目です。

 今日は制圧した二階に赴いてご飯を回収しましょう。

 

 

………………………………………………………………………………

 

 

 「バリケードは出来たし、二手に別れて色々探した方が良いかもね。」

 

 りーさんナイス提案!

 

 3日目の全体行動をバリケードの強化に回したおかげで二手に分かれての探索ができるようになったみたいですね。

 

 2F制圧をあのタイミングでやったのはこれが狙いだったのさぁ!(TDN無計画)

 

 チームはアナルちゃんチームとくるみちゃんチームに分けられるようですね。

 

 だったらアナルちゃんチームにはレアアイテム発見とアナルちゃん監視担当のゆきちゃんと画面外に出しておいたら勝手に死んでそうな要介護先生を連れた黄金チーム、残りはくるみちゃんチームに入れて行きたいと思います。

 

 …ゆきちゃんとの行動が予想以上に多くてアナルちゃんが感染した時が心配になってきたけどきっと大丈夫です。

ゆきちゃんつよいこ。

 

 

…………………………………………………………………………………

 

2階到着ぅー!

 

くるみちゃんチームにバックヤードへ向かってもらい、人数の多いこちらで購買部本店を漁りましょう。

 

 購買部で回収するものは食料と撃退用の便利アイテム、あとは救援を呼ぶために風船とモール組回収のためのレイディオが必要です。

 

 レジオは固定で正面の棚に備え付けのものがある他にランダムな生成地点が3箇所あります。

 

 お、今回は入って左側の机の上にポータブルラジオがありましたね。これは自分用にポッケに閉まっておきましょう。

 

ご飯はかさ張らずに腹にたまるものを集めておきたいですが、こればっかりは運なので…

 

 

 「なるちゃん、これ見つけたよ!」

 

 

 あっゆきちゃんナイスぅ!ちょいレア食材のパスタを3袋も持ってきてくれました!

パスタは料理スキルレベルが1でも調理でき、腹持ちが良く、バッグに入れてもかさ張らない神の食べ物です。

 

あとは優先して生鮮食品の類いを回収します。

食べられなくなるだけならまだしも腐って異臭を放たれたらたまったもんじゃないですからね。

 アナルちゃんはさっき説明したように、5日目には感染してパーティーを抜けるので食料を多めに備蓄するのは必須です。

 ついでに忘れずに風船も回収して…OK!

 一通り回収したら皆に話しかけて外に出ましょう。

 

 

 

 さて、これでやっとこさ新鮮なお昼ご飯が作れるというところで今回はここまで。

次回はみんなでお手紙書いてライダー助けて!しましょうか。

それではご視聴ありがとうございましたー!

 

 

______________________

 

 「…思ったよりも色々おいてあるな…」

 

 昨日の夜に制圧した二階購買部のバックヤード。

正直食べられるものがあれば御の字だとおもってたけど、思ったよりも色々置いてあった。

 

 「毛布に充電器、洗面器具…これだけ色々あれば少しは楽になりそうですね…」

 

 

 「奈留が二階の制圧に行くって言い出した時はどうしようかと思ったけど、上手くいって良かったな。」

 

昨日の夜。ご飯を食べた直後、突然奈留は2階の制圧と食料の確保を提案してきた。

 

 「でも、どうしてあのタイミングだったんだ?あと一日は食料も持っただろうし、もっと準備してからでも良かった気はするけどな。」

 

 「確かに、あの子普段は万全の準備をしてから何かに臨むタイプの子だったわね。…まあ非常時だし、急ぐにこしたことはないのだけれどね。」

 

 

 …そうだ。

 いくら非常事態とは言っても、あいつはここまで早急に物事を進めるような人間じゃない。

 

 

 もちろん事件の翌日に強引にでも3階を制圧したのは、生き残るために必要な事だったと思う。

 

 けどもしかしたらあの時2階に行くのは止めようと言ったら_奈留は一人でも行ってしまうかもしれない、そんな気がして賛同してしまった。

 

 今の状況は少なくとも一昨日の、事件があった日に比べたらかなりマシになってきているはずだ。

 

 

 なのになんで…奈留は前よりも余裕がなさそうなんだ?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。