【完結】まちカドまぞく/陽夏木ミカン攻略RTA   作:兼六園

17 / 74

いんゆめ語録は使いません。
はーいよーいスタート(棒)



レギュレーション説明
part0


 

 15歳ママ魔法少女の呪いを解いたうえで攻略し、恋人になるまでのRTAがはーじまーるよー。ホモのみんな集まれー!(知育番組)

 

 今回プレイするのはこちらのゲーム、『まちカドまぞく』です。

 巷では『がっこうぐらし!』なるサバイバルホラーアクションが流行っているみたいですが、そちらの単行本(ゲーム)は持ってないので走れません。

 SZKちゃんをすこれ。

 

 

 んだらばRTAを始める前に幾つか説明をば。

 

 タイム計測はキャラクリを済ませて始めた瞬間からスタートし、計測終了を告白に成功してイベントが始まる画面暗転の瞬間とします。その後のイベントは垂れ流す予定ですので。

 

 

 この作品は家庭用ゲーム機の通常版とPC版の18禁が同時発売されており、当然ですがPC版では攻略したヒロインとえちちな事が出来るイベントが追加されてます。

 

 私はヒロインが通常版より多いPC版にお得さを感じてPC版を購入しましたが、ミカン姉貴の攻略RTAは両方で出来るため、レギュレーションは共有です。ロード時間で多少の差は出ますが。

 

 

 今回のRTAで攻略するわけではないので追加ヒロインの説明は省こうと思いましたが、通常版しかプレイしてないホモの為に説明します……。

 

 PC版で追加されるのは、吉田家の知将こと良子ちゃんと大黒柱の清子さん。そして15歳ママ魔法少女こと陽夏木ミカンの守護霊……守護獣? であるウガルルちゃんです。

 

 通常版という子供でも遊べるゲームハードで原作主人公の家族や無知ロリ神話生物をヒロインに加えるのは色々とアウトだと思ったのか、この3人はPC版のみのヒロインとなっています。

 

 まあ攻略すれば……そういうイベントがあるのですが。白澤店長? バク(♀)が恋愛対象のバク(♂)なんて攻略出来るわけねーだろ! 

 

 ──と思っていたのですが、気の狂った有志兄貴が攻略ヒロインに追加するMODを作っていました。あいつら未来に生きてんな。

 

 

 ……脱線してきたので本筋に戻します。今回のRTAで攻略するのは陽夏木ミカンなのですが、このキャラクターは地味に攻略が難しいです。

 

 何故ならアニメを見た兄貴姉貴諸君なら知っているでしょうが、この子は呪われています。その原因が前述したウガルルちゃんにあるのですがそれは後で話しますね~(ネタバレ)

 

 

 というわけで、ミカン姉貴はこの呪いが原因であまり個人──特に異性とは深く関わろうとしません。

『出来ない』が正しいですかね。

 

 かなり後になってようやく呪いの原因をどうにかして解決する事が出来るのですが、なんとミカン姉貴は攻略可能ヒロインなのに、そのイベントを終わらせるまで『告白→成功→恋人になる』という一連のコマンドを実行できません。

 

 

 当然ですよね。だって相手を好きになってドキドキすれば、それだけで相手に不幸を撒き散らしてしまうんですから。

 

 呪いの解除は原作で言えば4巻の出来事で、ミカン姉貴の登場は2巻。お察しのホモも居ることでしょうが、このRTA結構長いです。

 

 失踪しそうですが、私が失踪する頃には後続が走り始めるだろうから……走るだろうから安心! 走れ。走って。あと原作買って。

 

 

 

 ……さて、ミカン姉貴の攻略云々以前に、このゲームで重要になってくるのが『友情度/愛情度』というシステムです。

 

 このゲームの面白い所は『友情度が6になって初めて愛情度が1増える』という点です。友/愛はそれぞれが10まで増えるのですが、愛情度は友情度が6になってからじゃないと増えません。

 

 告白自体は愛情度が1でも出来ますが、超低確率なのでセーブ&ロードでリセマラしないといけません。

 

 尤も今から走るレギュレーションはセーブ&ロード禁止ですので、ルールとしては愛情度が10になってからでないと告白できません。

 

 ミカン姉貴攻略RTAを走る場合のチャートだと、ミカン姉貴に会うまでにシャミ桃の友情度をそれなりに稼がないといけないので、会うまでが長いし会ってからも長いです。これ無理だゾ

 

 

 ──と、思うじゃろ? 

 

 

 このゲームはカスタムモードがあり、攻略RTAの際は主人公の出自をある程度弄ることを許可されています。

 

 これを使ってとあるキャラクターと幼馴染設定にすれば、シャミ桃と友好関係を築くことも容易となるでしょう。

 

 ──で、ですね。じゃあ誰と幼馴染になるんだよと言うことなのですが、これは軟式テニス部所属でシャミ子が魔族に覚醒する前からのお友だちである『佐田杏里』ちゃん一択です。

 

 この子はいわゆる『やたらと情報通な友人』ポジションなので、この子と関わっていればそれだけで自然とシャミ桃と関わる機会が増え、通常プレイより遥かに仲良くなりやすいんですね。

 

 

 ちなみに幼馴染設定はそのキャラクターの友/愛度の上昇補正倍率が増えるので、RTAではさも当たり前のように主人公くんは攻略キャラと幼馴染だったりします。

 

 …………えっ、だったらミカン姉貴と幼馴染になれば攻略楽じゃん? ええまあ、そう思っていた時期が私にもありました。

 

 ですが、幼い頃のミカン姉貴は呪いが一番酷かった時期でもあるんですよ。では問題、そんなやべー子と幼馴染になるとどうなるでしょうか。

 

 

 ──答え。自動的にミカン姉貴の呪いで大怪我を負ったという過去設定が追加されて、多魔市で再会した際に逆に補正が下がります。

 倍率で言うと0.25倍まで下がるので(RTAどころじゃ)ないです。

 

 ミカン姉貴幼馴染√は倍率低下の苦難を乗り越えたあとに晴れて恋人関係になると、態度がめちゃくちゃ甘々になるので一見の価値アリなのですがね。これRTAだからね。

 見たい人は自分で走っ(書い)て、どうぞ。

 

 

 んだらば長々と語りましたが、そろそろ本編に移りとうございます。それでは『まちカドまぞく/陽夏木ミカン攻略RTA/佐田杏里と幼馴染√のばんだ荘暮らしチャート』、始めてイキます。

 

 

 ◆

 

 

 私には、『ばんだ荘』というオンボロアパートで暮らしている二人の友人が居る。

 

 一人は幼馴染の秋野(あきの) 楓。そしてもう一人は、高校入学の時に出会った病弱っ娘の吉田優子。優子は帰宅部で私は運動部だからあんまり一緒には居られないけど、楓が付き添いで早退してあげてくれてるから安心している。

 

 

 そんな二人と待ち合わせるために通学路でボーッとしていたのだが──二人が視界に入ったとき、不意に変なものが飛び込んできた。

 

 優子の頭にクロワッサンみたいな巻き角が、そしてスカートの中からは先端がハートの模様になっている尻尾がそれぞれ生えていたのだ。

 

「……お、おはよー二人とも」

「あ、杏里ちゃん! お早うございます」

「おはよう、杏里」

 

 どこか元気そうに優子が手を振り、楓は背筋を伸ばしたやたらと良い姿勢で歩いてくる。あいつ素の歩き方が競歩めいてるんだよな。私たちに合わせてくれるから良いんだけど。

 

 ……しかし、楓は普通に優子と会話しているが、頭と尻のそれに疑問を抱かないのだろうか。──聞いた方が良いのかな。

 

「…………ごめん優子、なんか色々と生えてるのって聞いた方が良いのかな」

 

「やっぱり生えてますよね!? 良かったぁ……楓くんが無反応だったから夢なのかと思い始めていたところでしたよ!」

 

「楓、あんたはなに考えてたわけ?」

「たまカツについて少々」

「は?」

 

 なんなのたまカツって……という疑問は優子の事情で上書きされる。どうやら突然闇の一族に目覚めてあんな体になったらしく、一族復興の為には魔法少女を倒さないといけないとかなんとか。

 

 で、たまカツってなんなの。

 

「『たま』さくらちゃん『カツ』動だが? 最近フォローしてきた会員No.66さんと盛り上がっててね」

「だが? じゃなくてさぁ。あとそれはどうでもいいよ……」

 

 楓ってそんなにたまさくらちゃんのこと好きだったっけ? と思っていると、急に優子の件に話を戻してくる。

 

「……優子に角と尻尾があるくらいで驚くなよ、友達のイメチェンくらい許容しないと」

 

「イメチェンに角と尻尾をチョイスする人が居ると思ってんですか!? だから妙に眼差しが優しかったんですね!!」

 

 ぽがー! と言いながら怒りを噴火させる優子の頭を掴んで突進を塞ぐ楓。……なんだろう、優子のやつ元気になってない? 

 

 気のせいか──と思考を切り捨てる事が間違いだったと思い知るまでそう時間は掛からないが、通学路のど真ん中で暴れている二人を止める方に意識が逸れる。

 

「ほらほら二人とも、さっさと学校行こうよ。魔法少女の件は教室で話さない?」

 

「……そうですね。今のところはこれで許しますよ、楓くん」

 

「もう勝負ついてるから」

「ぽがー!!」

 

 再度優子が噴火する。

 だから学校行くっつってんでしょうが! 

 





ヒロインの楓くんへの友愛度

・シャミ子
友/3
愛/0

・佐田杏里
友/5
愛/0

ゲーム版の学校は共学です(ご都合設定)。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。