【完結】まちカドまぞく/陽夏木ミカン攻略RTA   作:兼六園

60 / 74
DLC/EXストーリー『那由多誰何』
Prologue


『──あれ? おかしいなぁ、ここの家は夫婦の二人暮らしって名簿に書いてあったのに』

 

『……ああ、そっか。君、魔族の血が入ってるのに魔力がないんだね!』

 

『ごめんね、キミのご両親殺しちゃった。

 どうしよっか……人間の君まで殺せないし、でもこのまま放っておくのは可哀想っ! これはいけない! なんとかしなきゃねっ』

 

『──仕方ない、君の記憶を消すしかないね。何事も臨機応変に対処してこそだよっ!』

 

『本当なら君を可哀想な目に遭わせたくないし、一緒に殺してあげるべきなんだけど……名簿に名前がないイコール人間だから、殺すに殺せないんだ。だってそんなの正しくないでしょ?』

 

『……あれ、この写真の子って、もしかして君のお友達? 名前は……えー、折角だし教えてほしいなあ。ねっ、【話して】?』

 

『……ふうん、杏里ちゃんかあ。君の記憶だけを消したら矛盾が生じちゃうかもしれないし、こっちの家族の記憶も消さないと──』

 

『おっと、急に掴み掛かるなんてビックリした。……勇敢だね、お友達を狙われたから怒ったんだ。……正しいよ、君は優しい子だ』

 

『……そんな目で見ないで欲しいな、ぼくは決して化物じゃないんだよ? ほら……分かるかな、ぼくの心臓がドクドクってしてるでしょ』

 

『血が通ってて、温かくて、こうして生きてるんだよ。でもね、ぼくには叶えたい願いがあるんだ。ぼくは世界から『かわいそう』を無くしたい。その為には君のご両親を含めて、この町にいる魔族には糧になってもらわないと』

 

『だけどこうやって例外が出てきちゃうと、悲しくて、苦しくて、可哀想。だから、ぼくは何周目かのご褒美に『忘れさせる力』を貰ったんだ。そうすれば、一旦は悲しくなくなるからねっ』

 

『ほら……暴れないで、大丈夫。痛くないよ、君が忘れたら、今度はお友達の番。辛くなるだけの記憶には、蓋をしちゃおっか』

 

『君のご両親の残骸は粗末にしないし、君はこの事を思い出せなくなる。それだけだよ。……よしよし、力が抜けてきたね……』

 

『曲がりなりにも魔族と人間のハーフなんだし……出来るだけ深く力を使うよ。……ね、お姉さんと、約束してね。絶対に、何を忘れているのかを探らないこと、そして思い出さないこと』

 

『万が一にも思い出せちゃったら、辛いだけなんだから。……ごめんね、君が魔族だったら、ご両親と一緒に殺してあげられたのに』

 

『──ぼくの願いが叶えられさえすれば、君が忘れた記憶を思い出すことも、その必要も無くなるから。ぼくももっと頑張るよ』

 

『だから、ちょっとだけ……お休み』

 

『……ええっと、君の名前は……秋野────

 

 

 

 

 

 

 ────楓くん!」

 

 柑橘系の香りと共に、聞き慣れた声が届く。貼り付くように閉じられていたまぶたを開けた楓の眼前に、焦った様子のミカンが居た。

 

「っ──、ぅ、あ、あ゛ぁっ……!」

「楓くん、落ち着いて、大丈夫よ」

「……はっ、はっ……ミ、カン……?」

 

 破裂するのではないかと言うほどに心臓が早鐘を打ち、仰向けに寝ていた楓は、肩をミカンの手に押さえつけられている。

 

「……なんだ、どうした?」

「どうした、って……貴方がこんな時間に呻き始めたんじゃない。しかも寝ながら泣いてたし、暴れそうになったから押さえていたのよ。酷い汗……嫌な夢でも見たの?」

 

 肩から手を離したミカンに起こされ、目元に指を持っていった楓は目尻の滴を掬う。

 

「……いや、大丈夫だ」

「大丈夫なわけ──」

「いいんだ、どんな夢を見ていたのか()()()()()()()な。よくある事だ」

 

 寝汗で湿った上着を着替えて、タオルで顔の汗を拭う楓があっけらかんと言い放つ。

 

「……ねえ、楓くん、何か変よ。シャミ子に見てもらったらどう?」

「こんな時間に起こしたら迷惑だし、大丈夫だよ。ほら、早く寝よう。ウガルルまで起こしちゃったら()()()だろう──?」

 

 ふと、自分の言葉に違和感を覚える。

 何か絶妙な既視感が脳裏を掠め、しかして端から薄れ消えて行く。

 

 夢を見ても忘れてしまうのは、人間の仕方の無い機能である。だが、それでも──拭いきれない焦燥感が、楓の胸にしこりを残した。

 

 

 

 

 

 ──数日経過したとある休日、楓は言いようのない感覚に従って住宅街を歩いていた。

 偶然居合わせた杏里を連れて歩き始めて数分、()()にたどり着き足を止めた楓は、眼前の光景に言葉を失う。

 

「──何も、無い」

「あれ? 楓、知らなかったっけ」

「いや、待て、おかしいだろう。どうして()()()()()()()()()()()()()()()()んだ」

 

 家と家の間に、ぽっかりと何もない土地が広がっていた。大きさは周りと同じちょうど一軒家分で、故にこそ、その違和感は強烈だった。

 

「なんでって……()()()()()()()()じゃん。不思議だよねー、曰く付きなのかな」

「────」

「楓? どしたの?」

「……いや、なんでもない」

 

 土地の地面に染み付いたようなドス黒い何かを見ながら、楓は言葉を返した。

 不思議そうに楓を見る杏里は、どうやら、この『何か』が見えていないらしい。

 

「なあ、杏里」

「んー?」

「俺って、ずっと前から、シャミ子達が使ってるアパートで暮らしてたんだよな?」

「……まあ、()()()()()()()()()()ね」

「──記憶、か」

 

 そこでようやく、楓は合点が行く。楓は今まで、『何かを忘れている』という事実そのものを記憶から抹消されていたのだ。

 

「──忘れていたこと自体を忘れていた、という感覚を覚えたことはあるか?」

「あー……印鑑使ってたら昔の印鑑を思い出したけど、どこに仕舞ったか忘れた。的な?」

「大分違うと思うが、まあそんな所だ」

「うーん……やっぱりそういう時は、原点に立ち返るのが一番でしょ。思い返しながらさ、一歩ずつ、ゆっくりと……ね?」

 

 楓を見上げて、ふっと口角を緩める。

 その笑みに、楓はずっと救われてきた。

 

「原点、か。ああ……そうだな」

 

 ──収穫は、あった。あとは……この情報を誰に明かして、誰と協力するか。

 

「……前途多難だが……ようやく、俺は俺を知ることが出来るみたいだ」

「……中二病?」

「全く違うが」

 

 ウソウソ、と言って笑う杏里に、楓は怒れないでいる。帰るか──そう言って楓は、杏里へと手を差し出す。それから、杏里は問う。

 

「どこに?」と。

 

 楓は小さく笑ってから、答えを出した。

 

「うちのアパートに決まってるだろ?」

 

 

 帰路を歩く楓が、それとなく天を仰ぐ。見上げた先には、不可思議な、それでいてどこか安心感を覚える半透明の『膜』が広がっている。

 

 それを千代田桜の結界だと理解するのに時間は掛からない。そして()()を認識できるようになった自分が不気味に見えるのは当然の思考であった。秋野楓という人間は果たして本当に普通の人間なのか、そこまで考えて──

 

「楓くん」

「……ミカン」

「あら、杏里も」

「どーもー」

 

 それとなく手を離した杏里が、鉢合わせたミカンに手を振る。目尻を下げてさぞや嬉しそうに駆け寄ってくる彼女に、楓は頬を緩めた。

 

「どこに行ってたの?」

「……まあ、少し、考え事をね」

「私はそれに付き合ってたんだよ」

「そうだったの……ね、楓くん。今日の晩御飯はお鍋にしない? 杏里も一緒に、皆で」

「おっ、それなら良い鶏肉持って来るよ」

「決まりねっ」

 

 ……どう? と聞いてくるミカンを前にして、楓の頭に断る選択肢は無かった。

 

「うん、いいよ。じゃあ……帰ろうか」

 

 

 ──少し、過敏に考えすぎていたのかもしれないと、楓は思考する。

 複雑に考える必要は無いのだろう。こうして自分に関わってくれる人が居て、心の拠り所になるのだから、普通でなくとも……異常であっても──楓は『秋野楓』なのだ。

 

 

「……今度、小倉に頼ってみるか」

「なんて?」

 

 悩んでないで、前に進もう。

 どんな結末を迎えようと、受け入れるだけの覚悟が、楓にはあった。




次→原作で那由多誰何と和解したら

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。