奥特曼†夢想 ‐光の三雄伝‐   作:焼き鮭

58 / 113
粋怜と賭博!!

 

 祭さんの買い物につき合って、城に戻ると、粋怜とばったり会った。

 

〈粋怜〉「孝矢くん。今、いいかしら?」

 

〈孝矢〉「粋怜。どうしたんだ?」

 

〈粋怜〉「孝矢くん、これから何か言いつけられてるお仕事か何かない?」

 

〈孝矢〉「仕事はねぇけど、今から訓練するつもりなんだけどよ」

 

 今日の訓練はまだだ。ちゃんと毎日やっとかねぇと、身につかねぇからな。

 

〈粋怜〉「ふーん。孝矢くんって、女の子からのお誘いがあっても、そうやって断っちゃうんだ」

 

〈孝矢〉「えッ?」

 

〈粋怜〉「せっかくの非番だし、遊びに行かない? って誘いに来たんだけどなー。女の子が予定を聞くってそういうことよ?」

 

 そ、そうなんか? 女から誘われたことなんかねーから分かんねぇ……。

 

〈粋怜〉「どうしてもというのなら、無理にとは言わないわよ?」

 

〈孝矢〉「あーいや、もちろんいいぜ。飲みに行く約束がまだだったしな」

 

 自分の都合より、約束を優先しねぇとな。そこは大事だ。

 

〈粋怜〉「孝矢くん、まだ私に奢ってもらうつもりだったの?」

 

〈孝矢〉「元はと言やぁ、オレが言い出したことだしよ」

 

〈粋怜〉「もういいわよ。孝矢くんみたいなボクに奢ってもらったんじゃ、お姉さん、格好がつかないでしょ?」

 

〈孝矢〉「おい、それはひでぇだろ……」

 

 ボクって……。オレだって、これでも男だぞ。

 

〈粋怜〉「あははっ、ごめん、傷ついちゃった? 私って、口がとっても正直なのよね」

 

 フォローになってねぇよそれ……。

 

〈孝矢〉「あーとにかく、酒は奢るから!」

 

〈粋怜〉「ほんとに?」

 

〈孝矢〉「男に二言はねぇ!」

 

〈粋怜〉「ふふふ、そこまで言ってくれるんだったら、断ったら悪いわよね」

 

〈孝矢〉「決まりだな。じゃあ……まだ昼だけどよ、もう今から行くか?」

 

 それじゃ祭さんみてぇだけどよ。

 

〈粋怜〉「いいえ、それは晩のお楽しみね。実はどこへ遊びに行くのかは、もう決めてきちゃってるの」

 

〈孝矢〉「どこ行くんだ?」

 

〈粋怜〉「ふふふ、それは着いたら分かるわよ」

 

 思わせぶりな粋怜と一緒に、街に戻ることになった。

 

 

 

 そして向かった先は、大通りから外れた歓楽街みてぇなとこ。その中の一軒の店の前。

 

〈孝矢〉「……ここって、賭博場か?」

 

〈粋怜〉「そうよ」

 

 まだまだ勉強中の身だが、看板に書いてある文字から、そんぐれぇのことは読み取れた。

 

〈粋怜〉「孝矢くん……この路地に入ってからそわそわしてたけど、私がどんなお店に連れていくと思ったの?」

 

〈孝矢〉「そ、それは……」

 

〈粋怜〉「女の人が、いやらしいことしてくれるお店?」

 

〈孝矢〉「ぶッ!!」

 

 は、はっきり言わねぇでくれよ、そーいうこと! そりゃちょっとは思ったけどよぉ! こんな場所なんだし!

 

〈粋怜〉「あははっ♪ もー、孝矢くんったら馬鹿ねぇ。天の御遣いの大切な子種を、私がそんなところでばら撒かせると思ったの?」

 

〈孝矢〉「よしてくれよ、んな言い方……」

 

〈粋怜〉「大体、そんなお店に行かなくたって、孝矢くんはお城で、女の子に毎日、いやらしいことし放題でしょ?」

 

〈孝矢〉「やめてくれって! 外でよぉ!」

 

 誤解受けるだろうがッ! ……ま、まぁ、してねぇとは言えなくなっちまったけどさ……。

 

〈粋怜〉「で、孝矢くん。博打は好き? 好きそうな感じだけど」

 

〈孝矢〉「まー、遊びでなら仲間内でやってたけどよ」

 

〈粋怜〉「天の世界では、お店に行ったりしてなかったの?」

 

〈孝矢〉「店にゃ行ったことねーな。裕福とはとても言えねぇ生活だったし」

 

 生みの親がいねぇと色々大変なんだよ。そもそも日本じゃ年齢制限あるしな。

 

〈粋怜〉「ふーん。あんまり経験ないんだ。まっ、すぐに慣れるわよ」

 

 と言う粋怜だが、そこでタイタスが口出ししてきた。

 

〈タイタス〉『粋怜殿……あまり孝矢に悪い遊びを教え込まないでいただきたいのですが』

 

〈粋怜〉「あら、タイタス殿。悪い遊びなんて心外ですね」

 

〈タイタス〉『賭博は褒められたものではないでしょう。のめり込み過ぎて身を滅ぼす話はいくらでもあります』

 

〈粋怜〉「それは分別が利かない、精神の弱い人が陥る末路でしょう? タイタス殿は、孝矢くんがそんな自制心のない人間だとお思いで?」

 

〈タイタス〉『いや、そういう訳ではないですが……』

 

 苦言を呈するタイタスを、オレも説得する。

 

〈孝矢〉「タイタス。言ってることは分かんなくもねぇけどよ、ここはオレの顔立てて、粋怜に譲ってくれよ」

 

〈タイタス〉『しかし、負けたらどうするのだ。手持ちだって多くはないだろう?』

 

〈孝矢〉「まーまー。そこは何とかするからさ!」

 

〈タイタス〉『……不安だ……』

 

〈粋怜〉「そうおっしゃらずに。さぁ孝矢くん、行きましょう♪」

 

 ともかく、粋怜に連れられて賭博場に入ってった。

 

 

 

〈粋怜〉「こんにちはー」

 

〈客〉「おお、姐さん!」

 

〈客〉「程の姉貴! 待っていやしたぜ!」

 

 入店すると、中にいた客が一斉に粋怜に挨拶を返した。

 みんなそろいもそろってオレより強面の、明らかカタギじゃねぇ奴ばっかだ。しゃべり口もまんまヤクザだし……そんな奴らから姉貴って呼ばれてるとか、粋怜どんだけここ通ってんだ?

 

〈粋怜〉「今日は連れがいるのよ。初めてだから、みんな、優しくしてあげてね♪」

 

〈客〉「へい! 程姐さんのお知り合いなら!」

 

〈店員〉「さぁ客人! こちらへ!」

 

〈孝矢〉「ど、どうも……」

 

〈粋怜〉「ちょっと。そこ、私の席よ?」

 

〈客〉「あッ……へい! ど、どうぞ!」

 

 粋怜、定位置あんのかよ……。大男がヘコヘコして譲ってるし。粋怜、ここでどんなことしてんの?

 

〈客〉「姐さん、そのお方はどちらさんで?」

 

〈粋怜〉「ふふっ、私が今、お気に入りの男の子よ♪」

 

〈客〉「ええ!? 程の姉貴がお気に入りの……」

 

〈客〉「ぬう……!」

 

〈客〉「確かにカタギじゃあなさそうだが……!」

 

 あんたらに言われたくねぇよ……本物だろあんたら。

 しかし、粋怜の紹介のせいで、店中の客からすっげーにらまれちまってる……。一人で路地裏歩けねぇな、こりゃ……。

 

 

 

 ここでやってる博打は樗蒲っつー、簡単にいやぁすごろく使ったギャンブルだ。始まってから数時間、何ゲームか繰り返してんだが……。

 

〈客〉「くぅぅ……これで三回連続、姐さんの上がりだぜ!」

 

〈粋怜〉「あっはっはっ、悪いわねー。さぁ、みんな払ってちょうだい♪」

 

 今んとこ、ほぼ粋怜の独壇場だ。とにかく強えぇ強えぇ……。サイコロの出目、操作できんじゃねぇだろうな?

 

〈客〉「おりゃッ! 出目は……くそ、五か」

 

〈孝矢〉「とぁッ! えーっと、これは……八だったか?」

 

〈粋怜〉「違うわ。十一よ」

 

〈孝矢〉「ああ十一か……」

 

 出目はサイコロの合計じゃなく、組み合わせで決まる。ここんとこ、未だに覚えられてねぇが……。

 

〈粋怜〉「じゃあ、私の番ね……はっ!」

 

〈客〉「げぇっ!」

 

〈客〉「また王采かよ……!」

 

〈粋怜〉「ふふふっ、悪いわねー。んじゃ、もう一回♪ みんな、モタモタしていたら、また私が一人で先に行っちゃうわよ?」

 

 賭け事が進む内に、タイタスがヒソヒソ話しかけてきた。

 

〈タイタス〉『孝矢、一体どうするつもりなのだ。これで負けたら、もう手持ちがないだろう? 入る前、何と言ったか覚えているか?』

 

〈孝矢〉「……タイタス」

 

〈タイタス〉『何だ?』

 

〈孝矢〉「こう、念力でよ……出目操作できねぇ?」

 

〈タイタス〉『……ウルトラ念力は、そんなことをするためにあるのではない』

 

 駄目かぁ……。

 とかやってたら、またしても粋怜に上がられてしまった。

 

〈客〉「くッ、くーッ……!」

 

〈客〉「つ、強すぎる……」

 

〈粋怜〉「さぁ、もうひと勝負! みんな、張った張った!」

 

〈客〉「ぬぅッ、今度こそ!」

 

〈客〉「ええい、これで全財産だ!」

 

 他の客が次々に金を賭けてくが……オレは当然出せる金がねぇ。

 

〈粋怜〉「あれ? 孝矢くんはどうしたの?」

 

〈孝矢〉「いや……もうスッカラカンっす……」

 

〈粋怜〉「えええ?」

 

 粋怜のあまりの強さに、せめて一回でもと熱中してる内に、こんなことになっちまった……。明日からどーしよ……。

 

〈粋怜〉「何だ、もうお金ないの? じゃあ、お姉さんが貸してあげるわよ。はい」

 

〈孝矢〉「い、いや、流石に借金は……」

 

〈粋怜〉「いいからいいから♪ 倍にして返せばいいじゃないの?」

 

〈孝矢〉「それドツボなんじゃねーの!?」

 

〈タイタス〉『孝矢、何としても断れ! これは破滅へ一直線だぞ!』

 

 しかし、粋怜相手に断り切れず、最終的には……。

 

〈粋怜〉「はい、上がり~♪」

 

〈孝矢〉「うわああぁぁぁぁ―――――――ッ! 負けたぁぁぁぁぁぁッ!!」

 

〈タイタス〉『言わんこっちゃない……』

 

 どんだけいい線行っても、結局、一度も勝てず終いだった……。

 

 

 

 店を出た時にはすっかり夜で……オレはこれ以上は無理ってほどに肩を落としてた。

 

〈粋怜〉「あんなに借りちゃって。孝矢くん、返すアテなんてあるの?」

 

〈孝矢〉「粋怜がつき合わせたんだろーがッ!!」

 

〈粋怜〉「人のせいにするのは男らしくないわね。借りたのは孝矢くんでしょう?」

 

〈孝矢〉「ぐッ……」

 

〈タイタス〉『孝矢ッ!! お前という奴は、全くッ!! 結局借金まみれになって、一体どうするつもりなのだ!!』

 

 借金は背負うし、タイタスにはきつく叱られるし、もう散々だ……。

 

〈粋怜〉「ふふ、しばらくの間はタダ働きね?」

 

〈孝矢〉「くっそー……。この借りは、ぜってぇ返すからな。二重の意味で」

 

〈粋怜〉「あら、いいこと言うわね。祭とは大違いだわ」

 

〈孝矢〉「祭さんともすんのか?」

 

 やりそうと言やぁ、やりそうだが。

 

〈粋怜〉「ええ。でも、祭って負けても全然払わないのよねぇ。家が一軒建つぐらい、祭には貸しがあるわよ」

 

〈孝矢〉「どんだけ弱えぇんだよ、祭さん……」

 

 金払い悪りぃと、誰もギャンブルしてくれなくなるぞ。

 

〈孝矢〉「けど、粋怜は粋怜でそんなに勝つのか? よく出禁になんねぇな」

 

〈粋怜〉「別にいつもって訳じゃないわよ。負ける時は全部負けるし。どっちも大きく張ってるから目立つってだけよ」

 

〈孝矢〉「けど、合計じゃ勝ってるから貸しも作れんだろ?」

 

〈粋怜〉「まぁね。けど、勝ったら勝った分、お店の人やお客にもぱーっとお酒を奢ったり、祝儀を上げたりしてるから」

 

〈孝矢〉「なるほどな」

 

 だからあんな人気な訳だ。

 

〈粋怜〉「……という訳で。孝矢くんも借金の心配なんていらないからね?」

 

〈孝矢〉「ん?」

 

〈粋怜〉「チャラにしてあげるわよ。ご祝儀だと思って」

 

〈孝矢〉「いや、そーいう訳にはいかねぇよ。なぁなぁにすんのは良くねぇしな」

 

〈粋怜〉「どうやって? 身体で払ってくれるの?」

 

〈孝矢〉「働いて返すからッ!」

 

 女がんなこと言うなよッ!

 

〈粋怜〉「あはは。もういいってば」

 

〈孝矢〉「いいや。男の矜持だ」

 

〈粋怜〉「意地っ張りねー……。まぁ、気長に待ってるわ。催促なんてしないから」

 

 くぅぅ……今はそーいう言葉が逆につれぇ……。必ず借りは全部返してやるからな。

 

〈粋怜〉「さっ、お酒はどこ行きましょっか? 私の知ってるお店でもいい?」

 

〈孝矢〉「えッ? 今から飲みに行くのか?」

 

 すっかり賭けに熱中してたが、もう日付変わるぐれぇの時間のはずだぞ。

 

〈粋怜〉「孝矢くんったら、約束忘れちゃったの? 飲みに連れてってくれるんでしょう?」

 

〈孝矢〉「言ったけどよ……もう金ねぇんだって……。悪りぃけど、今日は無理だ」

 

〈粋怜〉「私が奢ってあげるわよ。これは無理矢理、博打につき合わせたお礼だから。本当に遠慮しないで?」

 

〈孝矢〉「いいのか?」

 

〈粋怜〉「気乗りしないの? お姉さんとは飲みたくない?」

 

〈孝矢〉「いや、そうじゃねぇけど」

 

 むしろ、負けっぱの現状を酒でどっか吹き飛ばしてぇ気分だ。

 

〈粋怜〉「じゃあ、行こっか♪ お姉さん、いい店知ってるのよ」

 

〈孝矢〉「ああ」

 

 粋怜に連れられて移動する直前、タイタスが話しかけてくる。

 

〈タイタス〉『孝矢、心情は結構なのだが、実際どうやって返すつもりなのだ。借金のせいで、元の世界に帰りたくとも帰れないなんてことになったら、笑い話にもならんぞ』

 

〈孝矢〉「……タイタス」

 

〈タイタス〉『何だ?』

 

〈孝矢〉「怪獣やっつけるごとに、特別報酬もらえるようになんねぇかな」

 

〈タイタス〉『……そんな邪なことを考えていると、宇宙の果てまで運び去るぞ』

 

 また叱られちまった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。