奥特曼†夢想 ‐光の三雄伝‐   作:焼き鮭

74 / 113
Second Battle!!

 

 陳留に向かって飛来してくるメルバの姿に怯えていた街の人々は、次に現れたウルトラマンフーマに振り返って、誰もが目を見張った。

 

〈男〉「あ、あれは何だ!?」

 

〈女〉「巨人!?」

 

〈女〉「曹操さまの城にいるわ!」

 

〈男〉「何者なんだ!?」

 

〈男〉「ま、まさかあの巨人が……噂の、天の御遣い!?」

 

 一方で、変身を遂げたフーマは一度己の肉体を見回して確認する。

 

〈フーマ〉『……普通に変身できたな』

 

〈鎗輔〉『「PAL、異常はないか?」』

 

〈PAL〉[システムは全て正常に動作しています]

 

〈鎗輔〉『「じゃあ、さっきはどうして……」』

 

 一瞬考え込む鎗輔だが、フーマはすぐに上空のメルバに向けて顔を上げた。

 

〈フーマ〉『そいつはとりあえず後だ! 先にあっちを退治するぜ!』

 

〈鎗輔〉『「う、うん! 怪獣を街に入れちゃ駄目だ!」』

 

〈フーマ〉『任せな! はぁッ!』

 

 フーマは軽やかにジャンプ。その一足だけで、天高くのメルバまでぐんぐん接近していく。

 

「キィィィィッ!」

「セイヤッ!」

 

 飛び蹴りがメルバの羽のつけ根に命中し、バランスが崩れたメルバはふらふらと落下。陳留の外の、荒野の上に不時着する。

 

「キィィィィッ!」

「ハッ!」

 

 しかしすぐに羽を畳んで起き上がり、着地したフーマに向かって突進。メルバの両腕は刃となっており、これを食らうのは危険だ!

 

「フッ!」

「キィィィィッ!」

 

 が、フーマは疾風の如き速度で左へ回り込み、メルバの腕は空振りした。フーマはそのまま背後に回り込んで、無防備な背面にキック。

 

「キィィィィッ!」

 

 即座に振り向きざまに腕を振るうメルバだが、またもかわされる。フーマはメルバの周囲を高速で駆け回りながら、隙を突いて打撃を見舞っていく。

 

〈フーマ〉『ほらほら、こっちだぜ!』

 

「キィィィィッ!」

 

 メルバは両眼から怪光線を発射する戦法に切り替えるも、それも絶え間なく動き回るフーマを捉えることは出来ない。

 

〈フーマ〉『そんなスピードじゃ、俺を捕まえることなんか出来ねぇぜ!』

 

 軽口を叩いて挑発するフーマ。実際に、メルバはフーマの動きの速さに振り回され、すっかり目を回している。

 

〈フーマ〉『楽勝楽勝! ここらでとどめと行くか!』

 

 メルバが弱っている内にと、フーマが左手をタイガスパークに添えて必殺技の構えを取る。

 

〈フーマ〉『極星光波……!』

 

 だがその瞬間、足元の地面が急に盛り上がってフーマをはね飛ばした!

 

〈フーマ〉『うおッ!?』

 

「グガアアアア!」

 

 フーマを転倒させて、地中より這い出てきたのは――兜を被ったような形状の頭部を持った怪獣。

 メルバと同じ、超古代怪獣のゴルザである!

 

〈鎗輔〉『「また怪獣が!」』

 

〈フーマ〉『くっそ、もう一体いやがったのか!』

 

 はね起きたフーマだが、ゴルザとメルバの二体に挟まれる状況となってしまっていた。

 

「キィィィィッ!」

「グガアアアア!」

 

 メルバの眼からの怪光線、ゴルザの額からの超音波光線がフーマの左右から発射される。

 

「セヤッ!」

 

 両側からの光線攻撃を、手刀ではね返すフーマ。だが直後にゴルザが突っ込んできて、掴みかかってくる。

 

「グガアアアア!」

「ハッ!?」

 

 咄嗟に相手の腕を掴んで止めるが、ゴルザの腕力はすさまじく、フーマの腕がひねり上げられてしまう。

 

〈鎗輔〉『「うぅッ……!? す、すごい力……!」』

 

〈フーマ〉『ここに旦那がいりゃあな……!』

 

 うめくフーマの肩に、背後からメルバのクチバシが突き刺さる。

 

「キィィィィッ!」

「グワァッ!」

「グガアアアア!」

 

 悲鳴を発したフーマを、ゴルザが更に投げ飛ばした。地面に叩きつけられるフーマ。

 

〈フーマ〉『うわッ! くそッ、痛ってぇな……!』

 

〈鎗輔〉『「くぅッ……! 二対一はまずいよ……!」』

 

 ダメージがフィードバックして、鎗輔も苦しげにあえいだ。カラータイマーも点滅する。

 ゴルザとメルバは倒れたフーマに光線を浴びせようとしている。

 

〈フーマ〉『弱気になるな、鎗輔! このウルトラマンフーマは……』

 

 ピンチになりながらも、フーマは鎗輔を励ます。そして、

 

〈フーマ〉『このくらいじゃやられねぇぜッ!』

 

 光線が放たれる瞬間に駆け出し、回避した!

 

「グガアアアア!」

「キィィィィッ!」

「セイヤッ!」

 

 直後、一瞬動揺したメルバの懐に飛び込んで、平手突きを入れる。不意打ちをもらって倒れ込むメルバ。

 

「グガアアアア!」

 

 すぐに振り向いたゴルザが額にエネルギーを集中。

〈フーマ〉『おっと! 何度も同じ手を食うかッ!』

 

 そこを狙って光波手裏剣が炸裂。ゴルザの額に突き刺さり、エネルギーを暴発させた。

 

「グガアアアア!!」

 

 深手を負ったゴルザはたまらず背を向け、穴を掘り出した。ここから離脱する気だ。

 

〈フーマ〉『待ちやがれ……!』

 

 追撃を掛けようとするフーマだが、カラータイマーの点滅の間隔が早まる。

 フーマのエネルギーは鎗輔のバイタルと直結している。彼のエネルギーが残り少ないということは、鎗輔が危険な状態ということだ。

 

〈鎗輔〉『「はぁッ……はぁッ……!」』

 

〈フーマ〉『くッ……あいつを倒してる余裕はねぇか……!』

 

 鎗輔の身を案じて、やむなく攻撃を中断するフーマ。その間にゴルザの身体が全て土の中に消えていった。

 

〈フーマ〉『こいつに集中だッ!』

 

 フーマは飛行能力があるメルバに狙いを定め、回し蹴りを繰り出す。それを飛び上がってよけるメルバ。

 

「キィィィィッ!」

 

 だがそれこそがフーマの目論見であった。

 

〈フーマ〉『今だ! 鎗輔、ビクトリーレットだッ!』

 

〈鎗輔〉『「うんッ!」』

 

[セット]

 

 鎗輔がタイガスパークのレバーを操作すると、彼の左手首にV字型のブレスレットが嵌まり、両腕を伸ばしてそのエネルギーをスパークで受ける。

 

[ビクトリーレット、コネクトオン]

 

 フーマの身体にVの字のカラータイマーのウルトラマンのビジョンが被さり、作り出した光波手裏剣の形状が楔型に変化する。

 

〈フーマ〉『鋭星光波手裏剣!!』

 

 放った楔状の手裏剣が垂直になって飛び、メルバの肉体を下から貫通した!

 

「キィィィィッ!!」

 

 メルバが飛び上がったまま真っ二つに裂け、直後に爆散した。

 

〈フーマ〉『ふぅ……とりあえず、これで良しとするか』

 

 怪獣の片方を倒したことで、どっと息を吐くフーマ。街の方からは、戦いの一部始終を見届けた市民たちが歓声を上げた。

 

〈男〉「おお! 怪物を倒したぞ!」

 

〈女〉「これで安心だわ!」

 

〈男〉「やっぱり、あの巨人は天の御遣いだ! この大陸の救世主なのだ!」

 

 わぁぁぁぁ、と歓喜一色に染まる陳留の街。また、香風も遠くのフーマを見つめて顔をほころばせる。

 

〈香風〉「お兄ちゃん……良かった」

 

 ――その胸元からほのかな光の欠片が飛び立ち、フーマへとまっすぐ向かってきた。

 

〈フーマ〉『ん? 何だありゃ?』

 

 反射的に光をキャッチするフーマ。その光は、鎗輔の手の内で実体化する。

 

〈鎗輔〉『「……指輪……?」』

 

 それは、香風の髪型と彼女の斧を重ねたような装飾を施した、小さな指輪としか思えない物体であった。予想外の物の出現に、呆気にとられる鎗輔たち。

 

〈フーマ〉『これ、香風から飛んできたよな?』

 

〈鎗輔〉『「一体どうして……」』

 

〈PAL〉[未知の金属で出来ています]

 

〈フーマ〉『何か、怪獣リングに似てるが……』

 

〈鎗輔〉『「怪獣リング?」』

 

〈フーマ〉『説明は後だ。一旦引き上げるぜ』

 

 エネルギーがもう底を尽きそうだ。その前に、フーマは空高く飛び上がって荒野から退散していった。

 

「セイヤッチ!」

 

 

 

「――それで、これが問題の指輪という訳ね」

 

 その後、鎗輔たちは件の指輪を、執務室で華琳にも見せていた。

 

〈鎗輔〉「色々調べたんですが、それが何なのかはさっぱり分かりませんでした」

 

〈フーマ〉『怪獣リングってのと同じようなもんではあるみてぇだけどな。タイガの奴が持ってた、怪獣を倒すと出てきてた奴で。ただ、人間からそれが出てきたって例はない』

 

〈華琳〉「なるほど……確かに不可解な事態ね……」

 

 華琳が観察しても、指輪の正体にはとんと見当がつかなかった。

 

〈華琳〉「香風に異常はないのかしら?」

 

〈フーマ〉『今のところはな』

 

〈鎗輔〉「今後、何か問題が起こらないとは言い切れませんが……」

 

 心配なところだが、この世界の環境で精密検査など出来ないので、どうすることも出来ない。

 

〈華琳〉「その時はその時だわ。今から気を揉んでいても仕方ないから、香風が元気な分には良しとしましょう」

 

 ひと息吐いた華琳が、指輪を鎗輔に返却する。

 

〈華琳〉「これはあなたが持っていなさい」

 

〈鎗輔〉「いいんでしょうか? 何か大事なものかもしれませんが……」

 

〈華琳〉「だからこそよ。明らかにあなたたちの手元へと飛んできたのでしょう? ならば、少なくともあなたたちが所持しているべきものなのでしょうね」

 

〈フーマ〉『まぁ、不自然な軌道ではあったな』

 

〈華琳〉「それから、このことはとりあえず他言無用。香風本人にもね。いたずらに不安にさせたくはないわ」

 

〈鎗輔〉「分かりました……」

 

 話に結論が出て、鎗輔が退室していく。

 

〈フーマ〉『何か今日は分かんねぇことだらけだな~……』

 

〈鎗輔〉「うん……」

 

 それから華琳が一つ、ため息を吐き出した。

 

〈華琳〉「怪物までならともかく、人間の身体から謎の指輪ね……。今後も、同じ事例が起こったりしないかしら……」

 

 博識の彼女を以てしても、そのような事例は聞いたことがなかった。天から降ってきた人間の周囲で起こる事柄なので、常識が通じないのは当然なのかもしれないが……。

 

〈華琳〉「東雲鎗輔……ウルトラマンフーマ、ね……。かの天の御遣いを中心に、これから先に何が待ち受けているのかしら……」

 

 大陸に覇を唱える野望を、密かに胸に抱く彼女でも、それを思うとこれからの未来に、一抹の不安を覚えずにはいられなかった。

 




 
超古代怪獣ゴルザ

 メルバとの戦闘中に、地中からフーマに襲い掛かってきた怪獣。超古代文明を滅ぼした怪獣の一種で、メルバの仲間。額から発射する超音波光線が最大の武器だ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。