ISABキャラに人狼ゲームをさせてみた。

※このリプレイ風SSはフィクションです。実際の人狼ゲームで推奨されない言動・プレイングが多々含まれます。

1 / 1
※本編はリプレイ形式()で書いていきます。
書き方のルール)
キャラ名:発言内容(括弧内は仕草などの発言以外の情報を記述)
例)
鈴:たしかにそうね(一夏に視線を送る)

※このリプレイ(もどき)はフィクションです。実際の人狼ゲームでは推奨されない発言が多々含まれるので真似しないでください。


本編へのリンク
登場キャラ紹介へのリンク


ISABキャラで人狼ゲームしてみた

【読み飛ばしても問題ない導入部】

 

 男性が使うことの出来ない超兵器、インフィニットストラトス。通称、IS。

 世界中に女尊男卑の風潮をもたらしたそれは軍事を語る上では欠かせない存在となっていた。

 数の少ないISを扱う操縦者を育成する世界で唯一の機関、IS学園には優秀な人材が集められ、所属する生徒たちは日々精進に励んでいる。

 兵器を扱っていても平和な日々であった。

 そんな日常は突如降ってきた隕石により砕け散った。

 

 絶対天敵(イマージュ・オリジス)

 隕石という形で降り注いだ機械生命体は世界中のIS操縦者を襲った。ISのみを付け狙う宇宙からの侵略者に対して、IS以外の兵器は通じない。人類はISを使って迎撃することを決断する。

 イマージュ・オリジスはISしか襲わない。下手に分散させれば無関係な民間人を巻き込みかねない。

 よって、一般人が近寄れない立地であり、地球上で最もISコアの密度が高いIS学園が迎撃地点として選ばれることとなる。

 同時に各地から援軍としてIS操縦者がIS学園に送られた。

 

 一夏たちがイマージュ・オリジスとの戦いに明け暮れる日々のこと。これまで全く顔を見せなかった、全ての元凶でもおかしくない人物がIS学園にやってきていた。

 

「いやー、ここに来るのも久しぶりだねぇ」

 

 篠ノ之束。ISの開発者である。ISの攻撃しか通じないイマージュ・オリジスのことをわからないはずなどない。

 彼女がIS学園へとやってきた理由は(思惑はどうであれ)一夏たちの支援をするためだ。傍らには娘として傍に置いているクロエ・クロニクルの姿もある。

 

「じゃ、早速始めよっか、クーちゃん」

「わかりました。ワールドパージを起動します」

 

 こうして、織斑一夏を始めとするIS操縦者17人がコア・ネットワーク内の電脳世界へと強制的に招かれた。

 目的は一つ。イマージュ・オリジスと戦う少年少女たちを訓練することである。

 

本編へのリンク

 

 

【登場キャラクターの紹介】名前右の()内は本編での名前表示

 

織斑一夏(一夏)

 …日本代表候補生(になった)。世界で唯一の男性操縦者。

 

篠ノ之箒(箒)

 …ファースト幼馴染み。IS開発者の妹。発育の良過ぎるおっぱいが不格好ではないかという見当違いな悩みを抱えている。鈴から嫉まれている描写が多いが、もっとこう……一緒にお風呂に入って鈴が背後から箒のおっぱいを揉みにかかるとかそういうシーンが欲しい(※個人的な願望です)。

 

セシリア・オルコット(セシリア)

 …イギリス代表候補生。オルコット家の当主であるお嬢様。おそらく最多であろうお風呂シーンやイラストの数に加え、一夏から受けたマッサージ回数もきっと1番多い。

 

凰鈴音(鈴)

 …中国代表候補生。セカンド幼馴染み。2組から1組に編入した。貧乳だと指摘されているが、公式イラストではつるぺたにならないよう並々ならぬ配慮がなされている気がする(※個人的な感想です)。

 

シャルロット・デュノア(シャル)

 …フランス代表候補生。元男装少女だが最近はそんな過去を忘れたかのように巨乳として描かれていることが多い。

 

ラウラ・ボーデヴィッヒ(ラウラ)

 …ドイツ代表候補生。ドイツ軍のIS部隊“シュヴァルツェ・ハーゼ”の隊長。副隊長であるクラリッサは山田先生とタイマンで引き分けるレベルの実力のため、実は部隊内最強はクラリッサである可能性が高い。

 

更識簪(簪)

 …日本代表候補生。親父ギャグで笑うツボの持ち主。マイエンジェル(一夏視点)。

 

更識楯無(楯無)

 …ロシア代表。生徒会長。クーリェをIS学園に連れてきた張本人と言っても過言ではない。GJ。

 

布仏本音(のほほん)

 …IS学園代表候補生とは何なのか、細かいことを気にしてはいけない。簪に仕えている。

 

凰乱音(乱)

 …台湾代表候補生。中3。鈴のいとこ。生粋のセカン党。

 

ヴィシュヌ・イサ・ギャラクシー(ヴィシュヌ)

 …タイ代表候補生。ISABにおける一夏と同室枠。タイキック。

 

ファニール・コメット(ファニール)

 …カナダ代表候補生。現役アイドル。双子の姉。気が強い方。

 

オニール・コメット(オニール)

 …カナダ代表候補生。現役アイドル。双子の妹。一夏を「お兄ちゃん」と呼ぶ方。

 

ロランツィーネ・ローランディフィルネィ(ロラン)

 …オランダ代表候補生。おっぱいのついたイケメン。恋人(女性)が99人居て、100人目として箒を狙っている。

 

ベルベット・ヘル(ベルベット)

 …ギリシャ代表候補生。フォルテより1歳上だから3年生。メガネはISの待機形態。☆5の追加ISイラストが神懸かっている。美しい。とある理由により、他人を寄せ付けないために冷酷無比であろうと振る舞うが、困っている子供を見ると放っておけない。カッコイイ。可愛い小動物を見るとたちまち笑顔になるが、我に返ると冷たい人間を演じて可愛いもの好きの本性を隠そうとする。可愛い。

 

クーリェ・ルククシェフカ(クーリェ)

 …ロシアの予備代表候補生(要するに正式な代表候補生ではないけれど、IS学園に招集するために無理矢理肩書きをつけた)。IS適性:S。ルーちゃんというイマジナリーフレンドがいる。

 

グリフィン・レッドラム(グリ姉)

 …ブラジル代表候補生。3年生。褐色。お姉ちゃんと呼ばれたい。

 

クロエ・クロニクル(GM)

 …篠ノ之束の娘()。電脳空間(ワールドパージ)の使い手。今回はGMなのであまり出番なし。くーちゃんとクーちゃんは違うキャラなので気をつけよう。

 

篠ノ之束(束)

 …IS開発者。ウサ耳の印象が強いが、彼女の設定は「1つの作品の要素を詰め込んだファッション」であり、有名なあの服装は不思議の国のアリスをモチーフとしている。アニメで他の衣装が出てこない理由は複数のデザインを用意するのはコストに見合わないためだと思われる。

 

 

【0日目】

 

束:というわけで。早速だけど、皆にはここで訓練を受けてもらうよ♪

 

箒:何が「というわけ」なんですか、姉さん……そもそもここはどこなんですか? あと、いつもと違う服装ですね。今日のテーマは赤ずきんですか?

 

束:細かいことは気にしない気にしない。(赤いフードに狼の耳がついている以外は特筆することがないファッション)

 

楯無:あまり私たち全員が割ける時間はないのですが……

 

束:大丈夫だって。宇宙からやってくるイマージュ・オリジスにIS操縦者が襲われるとわかってるのにもかかわらず、全員でショッピングモールに出かけて一般人を巻き込んじゃうくらいの危機感のなさに比べたら細かい話だよ!

 

一夏:それ以上は言っちゃいけない!

 

楯無:それで、私たちは何をすればよいのですか?

 

束:話が早くていいね! 知ってのとおりイマージュ・オリジスはこっちの戦力よりも数だけは圧倒的に多い。戦い方を誤るとISが戦えても周りに被害が出る。ここで言う戦い方ってのは指揮官――ちーちゃんの作戦のことを言ってるわけじゃなくて、実際に動く駒――皆が自分の役割に徹して動けるかが大事になってくる。

 

鈴:たしかにそうね(一夏に視線を送る)

 

一夏:うぐっ……

 

束:だから束さんが一肌脱いで訓練の場を設けたんだよ! ここはくーちゃんが作り出した電脳空間! 手荒なことをしても現実の身体は傷つかない! 正に訓練にはうってつけ! すごいでしょー! ピースピース! 褒めて褒めて!

 

のほほん:わー、すごーい!

 

簪:本音は少し黙ってて……(頭を押さえる)

 

ベルベット:つまり、この電脳空間で絶対天敵と模擬戦をしろということ?

 

束:違うよ。まだ烏合の衆である君たちが真のチームとして成り立つために必要なのは――そう! チームワーク!

 

箒:姉さんの辞書に載ってないはずの単語が飛び出してきた。

 

ロラン:たしかに我々にはチームワークが欠けている点があるかもしれない。誰かさんが1人で飛び出してしまっては陣形も何もあったものじゃないからね。(一夏に視線を送る)

 

一夏:それって本当に俺だけか? まあ、俺が皆との連携を意識できてないってのは事実だけど。

 

束:そ・こ・で! チームワーク訓練の一環として、君たちには“人狼ゲーム”をしてもらうことにしたんだよ!

 

鈴:ちょっと待って! チームワークどころじゃなくないっ!?

 

セシリア:むしろ人間関係崩壊もありえますわね。

 

楯無:死人が出るかも。

 

箒:いや、流石に殺伐としすぎなのでは? もしかして私の思っている人狼とは何かが違うのか……?

 

簪:……お姉ちゃんの言うことを真に受けちゃダメ。

 

箒:……どこの姉も似たようなものか。

 

ファニール:風評被害だわ……

 

オニール:私のお姉ちゃんは大丈夫な人だから。

 

ファニール:その“大丈夫な人”って言い方に激しく不安を覚えるのは気のせいかしら?

 

クーリェ:ねえ、“人狼ゲーム”って何?

 

GM:知らない人もいるようなので軽く説明しましょう。

 

 

人狼ゲームとは。

プレイヤーが2陣営(ルールによっては陣営の数が増える)に分かれて対決するTRPG(テーブルトークRPG)です。

プレイヤーは村人陣営と人狼陣営に分けられます。人狼同士はお互いを認識でき、人狼以外は誰が人狼なのかわからない状態で始まります。

村人陣営の勝利条件は「人狼を全て“吊る”」こと。

人狼陣営の勝利条件は「生き残った人数の過半数が人狼となる」こと。

ゲームの進行は昼時間と夜時間を交互に行っていきます。

夜時間に人狼陣営は1人のプレイヤーを選択し、ゲームから退場させます(“噛む”と呼びます)。

昼時間には全員揃っての議論を行い、誰か1人を投票による多数決で選んでゲームから退場させます(“吊る”と呼びます)。

昼時間と夜時間を繰り返してプレイヤーを減らしていき、自分たちの陣営の勝利条件を目指していくゲームです。

人狼以外にも役職がありますが、後述します。

 

 

クーリェ:(首を傾げて頭上にクエスチョンマークが浮かぶ)

 

ベルベット:大丈夫。クーリェは賢いから、一度やってみれば必ずわかる。

 

束:知ってる人の方が多そうだから早速始めよっか。くーちゃん、セッティングお願い。

 

クーリェ:え、何?

 

楯無:くーちゃん違いだから。クーちゃんは何もしなくていいわ。

 

簪:……先に役職の内訳を発表して欲しい。

 

GM:わかりました。今回の役職は以下の通りです。

 

 

人狼 3人

人狼陣営。お互いが人狼だと把握している。夜時間に(生き残っている)人狼だけで会話ができ、プレイヤーを1人指定する(噛み先の決定)ことで退場させる。

 

狂人 1人

人狼陣営。占いでは白判定が出る。

 

占い師 1人

村人陣営。夜時間にプレイヤー1人を指定して、そのプレイヤーが人狼ならば黒、それ以外ならば白という判定を得ることができる。

 

霊媒師 1人

村人陣営。夜時間に直前の昼時間で吊られたプレイヤーが人狼ならば黒、それ以外ならば白という判定を得ることができる。

 

狩人 1人

村人陣営。夜時間にプレイヤー1人を指定する。そのプレイヤーが人狼の噛み先であった場合、その噛みを無効にする。ただし自身を指定することはできない。また、今回のルールでは連続ガード(翌日も同じ対象を指定すること)は有りとする。

 

共有者 2人

村人陣営。お互いが村人だと知っている役職で、夜時間に共有者同士で会話も可能。

 

妖狐 1人

妖狐陣営(第3陣営)。勝利条件は「自身が生き残っている状態で人狼が全滅する」こと。人狼の噛み先に選択されても無効となる。ただし占いで指定された場合、ゲームから退場する(このとき、占い師には白と判定される)。

 

村人 8人

村人陣営。何も能力のない役職。

 

 

簪:狐ありだけど……他は意外と普通……

 

束:最初は役職の内訳を伏せてやろっかなと思ってたんだけど、ちーちゃんに止められちった! てへっ!

 

一夏:あ、千冬姉の許可が出てるんだ、これ。

 

ラウラ:ならば全力で臨むとしよう。ルールブックを寄越せ。

 

束:ほい、っと。40秒で確認しな。(電話帳と形容できる代物を投げ渡す)

 

簪:何……アレ……?

 

乱:人狼にそんな量を書くほどのルールってあったっけ?

 

ロラン:どのようなルールであろうと私と箒の愛で乗り切ってみせるさ!

 

鈴:清々しいまでに別陣営かもしれないとは一切考えてなさそうね。箒は幸せ者だわ。

 

箒:本当にそう思っているのならいつでも代わるぞ?

 

鈴:あたしはあたしで幸せになるから気遣いは無用よ(一夏をチラチラと見る)

 

GM:では一度この場を解散とします。今後、昼時間の議論以外は各役職に与えられた個室で進行していきますのでよろしくお願いします。

 

シャル:電脳空間だから昼時間と夜時間の切り替えが楽そうだね。

 

GM:この後すぐに夜時間が始まります。人狼と占い師、狩人はすぐに行動できますので、初日から被害者が出るかもしれません。

 

楯無:初日に襲われるってことは役職欠けもあり得るわけね。

 

GM:あと、参加者は18人です。IS学園の皆さんは17人。つまり、束さまも参加されます。

 

全員:え……?

 

 

【1日目・昼時間】

 

GM:オニールさんが死体となって発見されました。

 

ファニール:オニールゥ!!

 

グリ姉:意外なところ狙われたよねぇ。私だったら違うところ狙うと思うけど(束、楯無、ベルベットを順に見る)

 

箒:参考までに聞きたいのですが、仮に姉さんが人狼だとしてオニールを最初に狙う理由はなんですか?

 

束:最初に面白そうな人を退場させるとつまらなくなるから、一番最初は居てもつまらなさそうな人を狙うと思うよ。束さんは人狼じゃないけど。

 

ロラン:もし篠ノ之博士が人狼ならやりかねなかったということか。

 

ファニール:(束→ロランの順に指さす)アンタら2人とも人狼ね! そうに違いないわ!

 

セシリア:ファニールさん、お気持ちはわかりますが落ち着いてくださいな。冷静さを失うことこそ人狼の思う壺ですわよ。

 

ファニール:セシリアさん……そうよね、ごめんなさい。

 

シャル:僕の意見としても、初日で狙われた人物が誰かという情報だけで人狼を推理するのはやめたほうがいいよ。

 

束:お、金髪のくせにいいこと言うねー! そう、メタ推理は危険!

 

楯無:じゃあ、どうしよっか? 犠牲者以外の情報が出てこないようなら進行も運任せになっちゃうんだけど。

 

乱:だったらここでCO(カミングアウト)! アタシは占い師よ! 初日はシャルロットを占って白だったわ!

 

ベルベット:白でCOしたの……? 占いと霊能は黒出しか対抗でCO、狩人は潜伏で良いと思うのだけれど。

 

乱:狩人がいるからこそよ! 少しでも吊りのグレーゾーン(白か黒かハッキリしていない状態)は減らしておきたいし、対抗COで人狼候補を炙り出せる。対抗が出てこないなら出てこないで狩人さんに守ってもらえるから。

 

鈴:よりによってアンタかぁ……占いの対抗CO。あたしは箒を占って白だった。

 

乱:ふんっ! じ、人狼か狂人か知らないけど、鈴がアタシと別陣営なのはハッキリしたようね!

 

セシリア:乱さん、少し声が震えていましてよ?

 

楯無:大好きなお姉ちゃんと離れ離れなんだから仕方ないわよね?

 

乱:う、うるさい! こ、これは武者震いなんだから!

 

箒:他にCOはないか?

 

ラウラ:(無言で挙手)

 

箒:ラウラもか。占いの対抗か?

 

ラウラ:カミングアウト! 私は恋人だ! 相手は一夏!

 

 

…………………………(5秒ほど沈黙が場を包む)

 

 

鈴:そうはさせないわ! 対抗CO! あたしこそ一夏の恋人よ!

 

乱:いいえ、アタシよ!

 

束:実は束さんがいっくんの恋人だったのだー!

 

箒:そんなわけあるかっ!(どこからか取り出した巨大ハリセンを束の顔面に叩きつける)

 

束:え? なんで束さんだけ?

 

ロラン:では私もカミングアウト。箒は私の恋人だ。

 

箒:どさくさに紛れて変なことを言うな!(ロランを巨大ハリセンで引っぱたく)

 

ロラン:愛が重いね。

 

クーリェ:恋人……?

 

ベルベット:そういう役職のあるルールもあるの。今は全く関係ないけど。

 

シャル:さっきの分厚いルールブックを見てたのが原因か……

 

ファニール:どうして占い師連中が率先してとち狂ってるのよ……どっちかが真占いなんでしょ? まさかCOしたのが人狼と狂人だけでオニールが占いだったとかないわよね?

 

楯無:もう対抗はない?

 

ヴィシュヌ:どちらの、ですか?

 

楯無:どっちもよ。COはなさそうね。ところで一夏くん。4人は一夏くんの恋人だと言ってるけど、君は恋人なのかしら?

 

一夏:いいえ、違います。(しれっ)

 

ラウラ:(目を見開いて固まる)

 

乱:そんな……(虚ろな目で天井を見上げる)

 

鈴:そういう……そういうとこよ、一夏……(机に突っ伏して凹む)

 

箒:この展開は読めていた。

 

シャル:アハハ……ゲームと関係ないけどね。

 

ファニール:脱線した話題も区切りが付いたことだし、改めてCOさせてもらうわ。私は共有者よ。相方はもちろん伏せておく。対抗はあるかしら、人狼さん?

 

簪:……なさそう。

 

ファニール:ここまでの話を整理させてもらうわ。

 

占いCO

 鈴 →箒○

 乱 →シャル○

共有者CO ファニール

 

楯無:ファニールちゃんが白確ということで進めてもらえる?

 

ファニール:わかったわ。今ある情報だと私、鈴さん、乱さん、箒さん、シャルロットさん以外は完全にグレー。まだ占いローラー(占い師COしたプレイヤーを順番に吊る)する必要はないと思うけどどう?

 

グリ姉:まだ占いの情報が欲しいかなぁ。

 

シャル:そうなると()()()()しかなさそうだね。

 

ラウラ:わかった、取ってくる。(席を立つ)

 

シャル:何を持ってくるの!? というか()()があるの!?(慌ててラウラの肩を掴んで座らせる)

 

ラウラ:もちろん部屋になら――ああ、そうか。ここは電脳空間だったな。

 

シャル:え、部屋にあるの!? 僕の部屋でもあるのに、そんな物騒なもの置いてあるの!?

 

束:じゃあ、ここは束さんが一肌脱ごっかな(既に手にはグレネードランチャーが握られている)

 

箒:やめてください!

 

ファニール:ここまでね。議論が終わったから投票に移るけど、今回は私、鈴さん、乱さん、箒さん、シャルロットさん以外からなら誰でもいいから選んで。

 

ベルベット:その前に1つ確認いいかしら?

 

ファニール:なに?

 

ベルベット:狩人の護衛先はどうすればいい?

 

ファニール:占いに対抗が出てるから、指定しない方がいいかな。その方が人狼も選びにくいし。

 

ベルベット:占いの対抗に出たのが狂人でなく人狼だとすれば、真占いを狙い撃ちできる状況だけれど狩人にはそれがわからない。もし護衛指定したのが人狼だった場合は真占いが無防備であることが露呈する。かと言って共有者を指定しても真占いを噛みに来る可能性はある。選択肢のある状態にしておくことでわかりやすいターゲットを狙わせにくくするわけね。

 

ファニール:ええ、そうね。

 

GM:議論時間はここまでです。続いて投票に移ります。

 

 

【1日目・投票結果】

束 16票

セシリア 1票

 

投票時コメント(匿名)

「当たり前の選択」

「いきなりグレネードランチャーを持ち出す人を野放しにはできなかった」

「人狼が初日に噛まなかったのはおかしい。つまり、篠ノ之博士が人狼である可能性が濃厚」

「おそらく人狼の思惑通り。初日に噛まなくても初日にグレランになれば間違いなく吊られるのは篠ノ之博士。わかっていてもここは吊るしかない」

 

遺言

「人類はいつだって愚かな選択をするものだよ」

 

 

 

【2日目・昼時間】

 

GM:平和な朝が訪れました。議論を開始してください。

 

鈴:GJ(グッジョブ)、狩人!

 

一夏:いや、断言はできないぞ、鈴。もしかすると人狼が狐を引き当てただけかもしれない。

 

鈴:そういえばその可能性もあったわね。

 

乱:どっちにしても、こっちに有利になったわ。

 

ファニール:じゃ、早速だけど――

 

ラウラ:CO! 私はウサギさんが大好きだ!

 

シャル:ロケットCOでそれなの!? 絶対にわざとやってるよね!? 

 

ベルベット:……わかる。とても愛くるしいの。

 

一夏:ベルベットさん……?

 

ベルベット:なんでもないわ。独り言。

 

シャル:ラウラ。ゲームと関係ない話題は進行を妨げるから控えようよ。

 

ラウラ:いや、何か喋らなくては、と思ってな。

 

シャル:無理して喋らなくていいから!

 

ラウラ:そうなのか? すまない。

 

鈴:時間も押してるからさっさといくわよ! 占いCO! 最初から話を脱線させてばかりのラウラを占ったけど白だったわ!

 

乱:こっちも占いCO! 進行役はファニールになってるけど、やっぱり詰まったときとかは会長の意見の影響が大きくなるから占った。白だったから一先ずは安心ね。

 

一夏:今日も白だけか。早いところ黒が出てこないと話が進まないな。

 

箒:人数が人数だ。こればかりは仕方あるまい。

 

グリ姉:そういえばさ、前日に占い先の宣言をしてなかったよね。狐が残ってるから、夜時間に2人死んだときに真占いがわかるようにしておくべきじゃないかな?

 

ファニール:たしかにそうかも。じゃあ今日の吊り先を決めてから占い先の宣言をお願いするわ。

 

シャル:吊り先と言っても、やっぱりまだ動けるだけの情報はないと思うよ。

 

ヴィシュヌ:占いのどちらかは黒陣営ですが、真占いと狂人だった場合を考えると占いローラーはしたくないですね。

 

のほほん:ということはー、ぐれらん?

 

楯無:潜伏してる霊能と狩人に当たる可能性も考えるとあまりしたくないけど、現状では仕方ないわね。

 

簪:……霊能で思い出した。今日のCOがないから、昨日の篠ノ之博士は白だったということになる。

 

箒:くっ、やはり人狼の手の内だったか!

 

一夏:俺も人のこと言えないけど、箒も遠慮なく束さんに投票してたな。そういえば、束さんはセシリアに投票してたのか。

 

セシリア:わたくし、嫌われているのでしょうか……

 

鈴:臨海学校のときに出しゃばったのが目に付いたんじゃない?

 

箒:姉さんのことだからありえないとは言えないが、少なくとも私から見てセシリアは何も悪くなかった。気にすることはないぞ。

 

セシリア:ありがとうございます、箒さん……

 

箒:それに加えてだ。姉さんがセシリアのことを覚えていられるわけがない。

 

セシリア:前言撤回しますわ、箒さん。

 

シャル:方針は昨日と同じでグレランか占いローラーの2択。でも今出てる意見はグレランに寄ってるみたいだね。ちなみに僕もグレランにしておきたいかな。

 

ラウラ:反対意見がなければグレランでいくぞ。(トリガーを引く動作)

 

一夏:すごく撃ちたそうに見える……

 

ロラン:私もグレランを推奨しておくが、少しだけ私の意見を挙げておこう。

 

箒:何か嫌な予感がする。

 

ロラン:日本では「男は狼なのよ」という格言がある。人狼とは狼。そしてこの中に男が1人だけいる。導き出される結論は1つしかない。

 

一夏:俺?

 

箒:真顔で何を言っているんだ、ロラン?

 

ロラン:冗談の類ではないよ。私たちは女性ばかりの環境にいるから意識していないかもしれないが、健全な男子高校生が私たちに対して情欲を持たないわけなどない。IS学園では常に織斑一夏という狼が解き放たれているも同然だ。その危険性を忘れてはならない。

 

箒:いや、一夏以上の狼が何を語っているんだ?

 

一夏:待て。話の方向性がおかしい。今は人狼ゲームの話を――

 

ロラン:何もおかしくなどないさ。考えてみるんだ。このゲームを仕組んだ黒幕が誰なのか。そして黒幕が誰を人狼に選ぶのか。本当に無作為だと君は信じているのか?

 

一夏:それくらいだったらGMに確認すればいいだろ。クロエ、人狼の選出はランダムなんだよな?

 

GM:…………(何も返事がない)

 

一夏:え、この程度の質問になんで答えてくれないの? まさか無言の肯定だったりするのか?

 

ロラン:仮説程度だったが今の君の態度を見て私は確信した。私は一夏に投票する。

 

一夏:いや、待て待て待て! いくらなんでも無茶苦茶だろ!

 

ロラン:もちろん強制はしない。方針はグレランのままだ。ただ「男は狼」とだけは口を酸っぱくして言っておく。

 

一夏:お前はどうしても俺を人狼に仕立て上げたいようだな!

 

ロラン:仕立てるも何も、一夏は狼だろ? 日頃から私を見るときの視線の動きに気づいていないとでも思ったか?

 

一夏:ぐっ……

 

ロラン:顔を見る前にどこを見ているのか、言ってごらん?

 

一夏:か、勘弁してくれ……

 

ファニール:ノイズが入ったけど、方針はグレランってことでオッケーね。私、鈴さん、乱さん、箒さん、シャルロットさん、ラウラさん、会長さんを選択肢から外して投票して。

 

鈴:あとは占い先の指定をするわ。あたしは一夏を占うつもり。吊られた場合はロランにする。

 

一夏:理由を聞いてもいいか?

 

鈴:一夏はグレーにしとくと可哀想になってきたから。ロランはノイズを撒いてくるから正体をハッキリさせておきたい。

 

乱:じゃ、アタシはベルベットさんを占うわ。理由は敵だったら手強そうだからってのもあるけど、初日投票前の狩人の護衛先に関する言及の意図が気になってるからかな。もし今日吊られちゃったらロランにする。理由は鈴と全く同じよ。

 

GM:議論時間はここまでです。続いて投票に移ります。

 

 

【2日目・投票結果】

ロラン 13票

一夏 3票(投票者 ロラン、ヴィシュヌ、ベルベット)

 

投票時コメント(匿名)

「一夏(男)よりもロランの方が狼」

「あの触手の件をまだ忘れてない」

「視線の話にしても、ロランはかなり堂々と胸をガン見してくる」

 

遺言

「他の誰よりも箒に投票されたのが痛かったね」

 

 

 

【3日目・昼時間】

 

GM:一夏さんとクーリェさんが死体となって発見されました。

 

箒:一夏ァああああああ!

 

鈴:え、もしかしてこれ……あたしが殺っちゃった?

 

楯無:狐が占いでやられたとき以外に死体が2つ出ることはないわ。

 

乱:実はアタシ、クーリェを占っちゃって――

 

鈴:見苦しいわよ、乱! あたしが予告したとおりの占いで一夏を占って噛み以外で死んだ! つまり、あたしが真占い確定でアンタが偽物! 正体が狂人か人狼か知らないけど。

 

乱:あ、アタシは! 鈴の偽物なんかじゃない!

 

のほほん:うん、そうだね~。らんらんはらんらんだから~。(頭を撫でる)

 

鈴:そこ! 無駄にあたしの印象を悪くするんじゃない! ……乱は乱だって当たり前の話じゃない。

 

簪:……当たり前でも理屈だけが全てじゃないこともある。

 

ファニール:真占いは確定、と。今日の吊り先は乱さんとして、人狼か狂人かハッキリさせたいわね。何か議論したいことはある?

 

箒:特に異論はない。しかし一夏が狐だったのか。占い指定された割には落ち着いていたから気づかなかったぞ。

 

ヴィシュヌ:でも自分が指名された理由を聞いていて、占われるのを嫌がっているようにも見えました。私はもしかしたら本当に人狼なのかもと思ってましたけど。

 

シャル:一夏に投票したのはヴィシュヌとベルベットさんかぁ。

 

ベルベット:ロランは始めから吊り対象でなかったわ。あの場面で織斑一夏が占いを嫌がるのは彼が人狼だとしてもあり得ない。霊能か狩人でも白出しされた方が都合がいいはずで、もし偽占いに黒出しされたら役職をCOすればいい。結論、彼は妖狐以外にあり得なかった。

 

グリ姉:噛み先が意外なところだったのって気にならない? 仕方ないことだけど、クーリェはほぼ議論に参加してなかった。普通なら寡黙で吊られる場所で、人狼としてはスケープゴートにしたいところだと思うんだけど。

 

ファニール:初日でオニールを狙ったことといい、何か意図がある気がするのよね。それが何かは全くわからないけど。

 

鈴:もし一夏が残ってたら今度はロリコン疑惑が持ち上がってそうね。

 

箒:しかしやることが決まっていると話すことがない。

 

ラウラ:真占いが確定したのなら状況を整理し直してはどうだ?

 

ファニール:そうね。現状はこんな感じ。

 

占いCO

 鈴 →箒○ ラウラ○ 一夏×

 乱 →シャル○ 楯無○

共有者CO ファニール

 

ヴィシュヌ:箒とラウラが白確で、シャルロットと会長さんがグレーに戻った感じですね。

 

ファニール:じゃあ、他に話すことがなければこのまま投票に移るわよ。もちろん投票先は乱さんで合わせて。

 

 

【3日目・投票結果】

乱 12票

ベルベット 1票

 

投票時コメント(匿名)

「やっと普通に人狼ゲームしてる気がする」

「ここが狂人なのか人狼なのかは大きく気になる点。もし人狼だったなら狂人がまだ潜伏してることになる。残り吊り回数がハッキリしなくなるかもしれない」

 

遺言

「アタシは偽物なんかじゃない!」

 

 

 

【4日目・昼時間】

 

GM:鈴さんが死体となって発見されました。

 

シャル:真占い確定と同時に噛んできた。普通は狩人も護衛先に指定してくるところだと思うんだけど、人狼は賭けに出たのかな?

 

ベルベット:きっと人狼側は誰が狩人なのか見当が付いていたのでしょう。2日目に死体が出なかったけれど、それが狩人によるものなのか、妖狐である織斑一夏が噛まれていたのかは人狼にしかわからない。もしかするとその辺りにヒントがあったのかもしれない。

 

グリ姉:この結果を見て、2日目が狩人のGJだとすると、その後に噛まれたクーリェが狩人だった可能性が高いんだね。

 

ファニール:もしくはオニールが狩人で2日目は一夏が噛まれたか。どちらにせよ狩人はいないものとして扱うしかないわ。

 

楯無:もしこれでロランくんが狩人だったらたぶん笑いを堪えきれないわ。

 

箒:鈴が噛まれたことで占いが途切れた。ここから先は追加される情報が少なそうだな。

 

のほほん:しーおーだよ~! 実は私が霊能でしたー!

 

簪:結果はどうだったの、本音?

 

のほほん:らんらんは狼さんだったよ~。他は~全部白~。

 

箒:姉さんが人狼じゃない、か……やはり人狼の手の上だったようだ。

 

シャル:偽占いが人狼だったから狂人は潜伏してることになるね。もしかすると既に吊った篠ノ之博士やロランかもしれないし、まだこの中に紛れてるかもしれないよ。

 

ラウラ:狂人の確定がほぼ不可能というわけか。こうなると私と箒も人狼ではないというだけで村人側かはわからないな。

 

箒:狂人を吊る必要はないから気にせずにいくとしよう。ただ、終盤になると問題になってくるが。

 

楯無:霊能に対抗は出ない? ……やっぱりなさそうね。

 

ベルベット:狩人がいないと確信しているなら霊能を直接噛めばいい。ここで対抗を出して信用対決をするメリットは全くない。

 

シャル:むしろ「人狼です」と名乗り出てるようなものだよね。ここまで潜伏した狂人がわざわざ出てくるメリットもあまりないし。

 

ファニール:でも困ったわ。今日は吊る場所が確定しない。かといってグレランするのもなぁ。誰か、有益な情報はない?

 

楯無:じゃあ私から。偶然だけど聞こえちゃったことがあるの。

 

箒:え……? まさか夜時間の人狼の会話を聞いてしまったんですか?

 

楯無:そうじゃなくてね……シャルロットちゃんのことなんだけど。

 

シャル:ぼ、僕!? な、なんですか?

 

楯無:小耳に挟んだところによれば、シャルロットちゃんってば一夏くんと水着を買いに行ったとき、試着室に一夏くんを連れ込んだらしいのよ。

 

シャル:なんでそれを知って――ハッ!?(慌てて自分の口を塞ぐ)

 

ヴィシュヌ:不潔です。

 

簪:……ギルティ。

 

セシリア:罪は償わなくてはなりませんわね。

 

シャル:いや、ちょっと待ってよ! その話を今する必要ある!?

 

箒:話を逸らそうとするな。黒く見えるぞ。

 

ファニール:少なくともお腹は黒そうよね。

 

シャル:僕には皆が狂人に見えてるよ!

 

セシリア:共有者すらも狂人に見えている、ということでよろしいの?

 

シャル:急に人狼ゲームに戻らないで! ちょっとこの進行はおかしい! 誰かまともな人はいないの!?

 

ラウラ:すまない、シャルロット。とても私には擁護できそうにない衝撃的な内容だ。

 

シャル:裸で一夏のベッドに潜り込んでたラウラにまで言われるようなことなの!?

 

楯無:あと、一夏くんの前でパンツを脱いだって報告も受けてるわ。

 

シャル:誰なの、その報告者!? あながち事実無根と言い切れないんだけど!?

 

簪:あ……認めた。

 

ヴィシュヌ:不潔です!

 

本音:でゅっちーはえっちだな~。

 

箒:やはり、シャルロット。油断はできん。

 

シャル:ストップ! 一度、落ち着こう! ね、まだ議論時間が残ってるうちにちゃんと議論し――

 

GM:投票時間に入ります。

 

シャル:え、嘘!? まだそんな時間が経ってないはず……待って! ちょっと待って――

 

 

【4日目・投票結果】

シャル 10票

楯無 1票

 

投票時コメント(匿名)

「パンツはないわー」

「感情で動いた。もっともらしい理由は今から考える」

「ノリで動いた。後悔はしていない」

「この流れでランダムは無理でしょ」

「茶番の一言。吊り先として間違ってないから静観した」

 

遺言

「僕は悪くない!」

 

 

 

【5日目・昼時間】

 

GM:のほほんさんが死体となって発見されました。

 

簪:……大丈夫。ちゃんと勝ちにつなげてみせるから。

 

ファニール:やっぱり狩人生存は絶望的よね。こうなると次に噛まれるのは共有者である私。もう占いも割れてるし隠しておく必要もないか。

 

グリ姉:共有者CO。偽占いがトラップを踏んでくれると楽だったけど、確率が低いから仕方ないね。

 

ファニール:というわけで相方はグリフィンさんよ。

 

セシリア:共有者の片割れもハッキリしましたわね。

 

ラウラ:COタイミングは昨日でも良かったと思うのだが、今日にした理由はあるのか?

 

グリ姉:私も選択肢に入る完全なグレランになったらCOするつもりだったよ。今日自分からCOした理由は、今夜ファニールが噛まれたら私が共有者であることを証明できなくなるから。

 

楯無:残っている黒陣営は最大で人狼が2と狂人が1。残り人数が9人(楯無、ファニール、グリ姉、箒、ラウラ、セシリア、簪、ヴィシュヌ、ベルベット)だから吊り回数は4回。4回中2回で人狼を全て吊らないといけないから縄数の余裕がなくなってきてるわ。

 

ファニール:じゃあ今日吊る人も慎重に選ばないといけないわね。でもグレーから選ぶしかないのかなぁ。誰か、有益な情報はない?

 

グリ姉:あれ、この流れって――

 

セシリア:ではわたくしから。追加情報ではありませんが、先程シャルロットさんが言っていたラウラさんの件について言及しますわ。なんでも、裸で一夏さんのベッドに潜り込んでいたとか。

 

グリ姉:今度はセシリアがその方向に持っていくの!?

 

ラウラ:なんだ、そんなことか。私と一夏は恋人でなくとも夫婦だ。ならば何もおかしいことなどない。

 

簪:……恋人を否定されてもめげてないところは素直に尊敬してる。

 

箒:セシリア、よく考えてくれ。たしかにラウラは一夏のベッドに裸で潜り込んでいた。その事実だけ見れば許せないことだろう。だが何もなかった。ラウラは添い寝にしかなっていなかった。一夏からは何もしなかったし、ラウラもそれ以上は何もしていない。故に狼ではないと私は考える。

 

グリ姉:いや、ちょっと待って。単純に「真占いが白出ししたから人狼じゃない」ってことでいいよね?

 

ラウラ:1つ思い出したことがある。あるIS学園代表候補生の話なのだが、修学旅行のときに一夏を泣かせたらしい。

 

ファニール:え!? 一夏って泣くの? 女の子を泣かせたことしかなさそうなのに!

 

箒:いや、一夏だって人の子なのだから泣くに決まっているだろう。

 

ヴィシュヌ:……そういえば私、見たことない。

 

ラウラ:しかし修学旅行中に我々は一夏のそのような姿を見たことがなかった。つまり、慰めた何者かがいたことになる。

 

簪:……本音が何かしたんだと思う。

 

箒:布仏はすごいな。気づいてやれなかった私が不甲斐ない。

 

グリ姉:知らなかったエピソードを聞けて興味はあるんだけど、そろそろ戻さない?

 

簪:……次は私。とあるお姉ちゃんの話なんだけど。

 

楯無:何も伏せれてないわよ、簪ちゃん。

 

簪:一夏に誘われてラーメン屋台に行ったことがあって、そこで一夏に自分の恋人であることを強要したんだって。恥を知って欲しい。

 

楯無:え、なんでその話を知ってるの!? あと、当たりが妙にきつくない!?

 

ファニール:つまり、今の話は事実なのね。

 

ヴィシュヌ:それと比べるとラウラの恋人COが微笑ましく見えます。

 

ラウラ:そういえばこんな音声データもあるぞ。

 

楯無『お帰り。私にします? 私にします? それとも、わ・た・し?』

 

ラウラ:これは会長が一夏と同室の時期に録音されたものだ。

 

楯無:立派な盗聴よ! 犯罪よ!

 

簪:……つまり、事実であると。

 

楯無:簪ちゃん!? 目が据わってない!?

 

箒:狼は見つかったようですね。

 

楯無:あれ、箒ちゃんまで? グリフィンちゃん、助けて!

 

グリ姉:んー……狼かどうかで聞かれたら狼かもしれない。

 

楯無:嘘っ!? さっきまで一番真面目に人狼ゲームしてたのに!? こうなったら最後の綱! 合理的な意見を聞かせて、ベルベットちゃん!

 

ベルベット:グレランにしたところでヘイトが集まっている現状では更識楯無吊りを避けられない。諦めて。

 

楯無:ある意味で合理的!? 冷徹な理詰めキャラのフリして実は感情論全開なの忘れてた! もうダメだわ!

 

GM:では投票に移ります。

 

 

【5日目・投票結果】

楯無 8票

ベルベット 1票

 

投票時コメント(匿名)

「本当は一夏に手を出す勇気がないと知ってるけど、吊り先は決まってたからノリで動いた」

「1年生組に対して遠慮してるところがあるけど、裏ではちゃんと自分のために動いてくれててむしろ安心したので遠慮なく投票した」

「もう茶番とわかってて皆やってる節が見られる。問題はこの後から」

 

遺言

「これも予定調和だから仕方ないわ」

 

 

 

【6日目・昼時間】

 

GM:グリフィンさんが死体となって発見されました。

 

ファニール:あれ? 私だと思ってたんだけど。

 

セシリア:確定で村人陣営ならば誰でも良かったのでしょう。グレーゾーンの村人を噛むのは人狼の寿命を縮めることにしかなりませんし。

 

簪:……残り7人。人狼2と狂人1が残っているとすると今日黒陣営を吊らないとゲームが終わる。

 

ヴィシュヌ:確定ではないですが偽占いが白出しした2人をローラーで吊ったので、どちらかが人狼であるとして進めるしかないかもしれませんね。

 

ファニール:あ、それでシャルロットさんと会長さんが吊られたんだ。ベルベットさんたちが止めないからずっと不思議だったんだ。

 

ベルベット:茶番はここまで。次はどうするつもり?

 

ラウラ:残りのグレーはセシリア、簪、ヴィシュヌ、ベルベットの4人。吊り回数は3回だが、もしシャルロットか会長が人狼でなく狂人も生き残っていれば、村人を吊るわけにはいかない。

 

箒:残された情報は投票先くらいなものだが、グレランですらほぼ票が集中している。人狼が吊られるときも人狼が人狼に投票している。

 

簪:そういえば……吊られた人の投票先を確認してみたんだけど。

 

1日目 束→セシリア

2日目 ロラン→一夏

3日目 乱→ベルベット

4日目 シャル→楯無

5日目 楯無→ベルベット

 

箒:姉さんとロランは白、乱が黒で確定している。

 

ヴィシュヌ:シャルロットは自分が吊られるきっかけとなった発言をした会長に投票。対して会長は簪でなくベルベットさんに投票した。

 

セシリア:黒である乱さんもベルベットさんに投票していますわね。

 

簪:あくまで仮説だけど。お姉ちゃんが人狼で、人狼が同じ人狼を守ろうとしてわざと投票してる?

 

ベルベット:確定、もしくは推定人狼が吊られる瞬間に残した投票先。いくらでもミスリードができるとは思うけど、私にばかり集中しているのは何かしらの意図があると見るべき。生徒会長が人狼である仮定の上でだけれど。

 

ラウラ:人狼が指名した先を吊ろうとは思わない。だがあまりにも吊ってくれと言われるとそこが吊られて欲しくないからだとも捉えられる。そこから結論を出すのは危険だ。

 

ファニール:結局のところ、セシリアさん、簪さん、ヴィシュヌさん、ベルベットさんの中から選ぶしかないだけよね。

 

箒:ファニールはどう思っている?

 

ファニール:全員が消極的な気がするから誰でもありえる、かな。ただ、初日のベルベットさんが投票直前のタイミングで狩人の護衛先を誘導してそうな発言をしてたのが気になってて、もしかすると人狼側だったからなのかなと思ってる。

 

ベルベット:護衛先の誘導に関しては事実だから何も反論はないわ。人狼であることは否定しておくけれど。

 

セシリア:決定的な情報は出てこないですわね。

 

箒:……むしろここはグレランにするのはどうだろうか?

 

セシリア:ここでの投票先も推理材料にするということですわね。

 

ラウラ:私はそれで構わないぞ。

 

ベルベット:わかったわ。私も自分の推測を投票で語る。

 

GM:では投票に移ります。

 

 

【6日目・投票結果】

ベルベット 4票(ファニール、セシリア、簪、ヴィシュヌ)

セシリア 2票(箒、ベルベット)

簪 1票(ラウラ)

ヴィシュヌ 0票

 

投票時コメント 省略

 

遺言

「意思は示したわ。確証はないけれど」

 

 

 

【7日目・昼時間】

 

GM:ファニールさんが死体となって発見されました。

 

箒:先に言っておこう。おそらくはこれが最終日だ。

 

セシリア:残り5人。人狼2が残っていた場合はもちろん、人狼1狂人1が明日まで残ればPPが成立してしまいますわね。

 

ヴィシュヌ:推理材料は投票先のみ。とは言っても吊りはベルベットさん寄りだったと思うので大してわからないような気がします。

 

箒:いや、そうでもない。一番知りたかった情報は得られた。

 

ヴィシュヌ:え、そうなのですか?

 

箒:ああ。先に聞いておくが、私がセシリアに投票した理由はわかるか?

 

ヴィシュヌ:いえ。ですが彼女が人狼だと思っているのですよね?

 

箒:確証はなくとも黒寄りで見ていることは断言する。そして、それはお前もそのはずだな、ラウラ?

 

ラウラ:当たり前だ。

 

箒:もしそれが簪でなくヴィシュヌであったなら、私の考えは違っていただろう。だがこうなれば私の結論は1つ。ラウラは潜伏していた狂人だ。そして残された最後の人狼はセシリア。これで決め打つ。

 

簪:……その根拠はあるの?

 

箒:残念ながら論理的な証拠はない。ラウラを狂人と断定しているのも楯無さんが人狼であるという仮定の上でだ。だがもうここまで来たら自分の直感を信じるしかない。

 

ラウラ:まさか白出しされた者同士で争うことになるとは思わなかった。ここまで敵対されれば私も「箒が狂人である」と結論づけるしかない。そもそも会長が人狼という話自体が仮定でしかないのだ。私は乱、シャルロット、簪の3人が人狼で決め打つ。

 

セシリア:わたくしもラウラさんと同感ですわね。

 

簪:……私にはもう箒の言うとおり、ラウラが狂人でセシリアが人狼にしか見えない。

 

箒:つまり、現状で2VS2。残ったのはお前だ、ヴィシュヌ。

 

ヴィシュヌ:私の意見で全てが決まるのですね……わかりました。決着を付けましょう。

 

 

【7日目・投票結果】

セシリア 3票(箒、簪、ヴィシュヌ)

簪 2票(ラウラ、セシリア)

 

投票時コメント 省略

 

遺言

「ゲームセット、ですわね」

 

 

 

村人陣営の勝利

 

 

 

役職内訳

人狼3:セシリア 楯無 乱

狂人1:ラウラ

妖狐1:一夏

占い師1:鈴

霊能者1:本音

狩人1:クーリェ

共有2:ファニール グリ姉

村人8:箒 シャル 簪 ヴィシュヌ オニール ロラン ベルベット 束

 

 

 

織斑千冬の評価

「初日に全員が束に投票したことを高く評価する。素晴らしいチームワークだった。これからはこんな束の戯言を平気で蹴り飛ばしてくれる胆力も期待したい」

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。