やはり伝説の餓狼達が俺の師匠なのは間違っているだろうか。   作:佐世保の中年ライダー

17 / 133
高校生活を振り返って その4

 

 由比ヶ浜と一色とこれから先、一色の総武高校受験の為の勉強を三人で行うと約束を交わして訳なんだが。

 先ず俺は、それに先立ち当初の目標であるバイト探しをしなければならない。

 取り敢えずバイト面接時に必要で有ろう履歴書は10枚程書き上げている。

 バイト先の候補としては、手っ取り早く実入りの良い力仕事関係を狙って居るんだが、その方面の仕事は学校上がりの放課後から入れる所は少ないだろう。

 そうなると、メジャーな所でコンビニとか外食産業になりそうだが、そちらは接客とかあるしな、俺の自他共に認める眼つきの悪さでは、お客さんに対して印象を悪くするだろう…イヤそもそも面接で落とされるのがオチか。

 しょうが無い、取り敢えずは情報収集からだな。

 こういう時つくづく、ネット環境の整った現代社会は有り難い。

 親父や母ちゃんが学生だった頃は、まだ今程ネット環境が整って無かった為、バイト探しは紙媒体がメインだったそうな。

 俺がバイト探してると親父と母ちゃんに伝えたとき、親父ときたらイキナリ歌い出したからな。

 

 『火ぁ火、金金、火ぁ金金♪…』

 

 何でも昔のバイト情報紙のテレビCMソングらしい、やべぇなんか妙に耳に残ってんだけど。

 

 「ああ八幡、あんた今週の土曜日は家に居なさい。」

 

 母ちゃんはバイトの話を切り上げたかと思うと、急にそう告げた。

 

 「…いや、まぁ別にこれと言って出掛けるような用事は無いんだが、何で?何かあんの?」

 

 基本俺はインドア派だから、普段からトレーニング以外はあまり外出する方では無いんだが、その事は母ちゃんも知ってる筈だよな、何で念押しみたいに言うんだ。

 

 「あれよ、入学式の日の雪ノ下さんが家に来るのよ、直接挨拶がしたいんだってさ、まあ向こうさんは県議会議員に会社経営者だからね、中々時間が作れなかったらしくてね、遅くなって申し訳ありませんだって。」

 

 「マジかよ、何か申し訳無いのは俺の方なんだがなぁ…。」

 

 「まあ、あんたからするとそうなんだろうね、何せ車をぶっ壊してんだからね。」

 

 うっ、事実とは言え、面と向かって言われるとやっぱり痛たまれない…。

 あんな高級車だ修理費もとんでも無い額になるだろう…。

 先方さんは気にしなくて良いとは言ってくれたけどな、ハイそうですかとは簡単には言えないだろう、普通。

 

 「…そうなんだよなぁ、マジで都筑さんにも申し訳なくてな、あれだ穴があったら入りたいって気分だな。」

 

 「何かさお兄ちゃんってその都筑さんって人の事、すっごい評価してるって言うかさ尊敬してるみたいだよね。」

 

 そうだな、小町の言う通りだ俺は都筑さんに対して尊敬の念を抱いている、事故の時に相対したて感じた都筑さんの為人や仕事に取り組む際のプロフェッショナル感が、俺には格好良く感じられたんだよな。

 

 「おう!都筑さんはな出来る男感がハンパないし、人柄も良いからな、男が惚れる男ってのはああ言う人だろうな。」

 

 「テリー兄ちゃん達とはまた違った魅力ある大人の男だな。」

 

 ふうんそなんだ、と向こうから振っておきながら既に興味を無くしました、みたいな感じで小町の奴はこの話を切り上げやがった。

 この辺の感覚はやはり現代っ子とでも言うのか、全く近頃の若いモンはなっとらん!俺の中の老害爺が愚痴っていらっしゃる。

 だが、なっとらんでは無いが、Gガンのマスターアジアの『なっちゃいない、本当になっちゃいないぞドモン!』はすっげぇ好き。

 何時か機会があれば言いたいセリフのトップランキングだな。

 

 「ああ、それから結衣ちゃんママにも伝えといたから、結衣ちゃん達も来るからね。」

 

 なっ、なにいっ!由比ヶ浜が家に来るだとぉ!、あまりの事に思わず車田節で驚いてしまったぜ。

 

 

 

 そして翌日の放課後である。

 

 別にキング・クリムゾンした訳ではないからね、この日も俺は由比ヶ浜と一色と共にサイゼを訪れ、約束通りに勉強をしていた。

 そして俺は残念な事実を知ってしまったのだ。

 それは……由比ヶ浜がアホの子だと発覚したのであった。

 由比ヶ浜は受験が終わり総武へ合格が決まった途端、勉強をほっぽり出し遊び呆けて居たらしい…。

 しかし受験が終わってまだ2ヶ月位しか経っていないんだが、コイツはどれだけ鳥頭なんだ。

 

 えへへぇ、と笑う由比ヶ浜に対し俺はデコピンをカマしてやったのだが、それは当然の事だと思う、一色の勉強を見るに当たり、理系科目に自信がない俺はその辺りを由比ヶ浜に任せようと思っていたんだが、コイツは俺と大差ないレベルのおバカさんだった。

 

 やれやれだぜ、今の俺はイギーから学帽にコーヒー味のガムをくっつけられた承太郎の気持ちが理解出来た様な気がする。

 流石にテンションが貧民街時代に戻る程では無いがな。

 

 「はう〜っ、ゴメン二人共ぉ〜。」

 

 額を擦りながら力無く謝罪する由比ヶ浜の姿はまるで捨てられた仔犬の様だ。

 くっ、思わず庇護欲を刺激されてしまったぜ…。

 

 「あたしも、ちゃんと勉強するから、だからごめんなさい〜ぃ…。」

 

 これから俺は一色だけでは無く由比ヶ浜の勉強も見なければならなくなってしまった。

 なので一色には、基本理系科目に付いては予備校及び独力で頑張ってもらわなければならない。

 

 「…仕方ありませんね…理系については独自に行う事にしますね…だけどお二人共、老婆心から言わせていただきますけど理系の勉強するべきだと思いますよせんぱいも結衣先輩も。」

 

 DEATHよねえ〜、うん知ってる。

 

 

 

 

 

 流石にドリンクバーとミラノ風ドリアだけで2時間も居座るのは不味いだろうと思い、勉強会をお開きにする事にしたんだが。

 

 「じゃあさヒッキー、土曜日はお昼過ぎにヒッキーん家へ行けばいいよね。」

 

 と、由比ヶ浜が振って来た、そうなると当然の如く、割って入って来るのが我らの一色いろはさんです。

 

 「ちょっと!何ですか結衣先輩、どうして結衣先輩がせんぱいの家に行くんですか!ズルいですズルいです!私もせんぱいの家に行きたいですぅ!」

 

 まるで駄々っ子の様に手をパタパタさせながら一色は、俺の家へ行きたいと宣うのだが、今回は遊びでは無くあの事故についての話し合いがなされるのだ。

 

 「だったら、私も参加できるじゃないですかぁ!なんたって私は事故の目撃者なんですからね!」

 

 確かにそうなんだが、一色はあの事故の日に警察に対して目撃証言を済ませているんだから、この件に関してはお役御免で構わない筈だ。

 

 「そんな私だけ仲間外れにしないで下さいよ、それに言うじゃ無いですか、乗りかかった舟って。」

 

 「そうは言ってもな一色、向こうさんの意向とかもあるしコレばっかりは俺の一存でどうこうなるこっちゃ無いんだよな。」

 

 「だったら確認してみて下さいよ、せんぱいの御両親や結衣先輩の御両親にでも、それで駄目なら今回は潔く諦めますから。」

 

 

 

 と、一色の要請により俺と由比ヶ浜は両親に確認を取ることにした。

 由比ヶ浜の方は母ちゃん曰く結衣ちゃんママのOKがあっさりと出た。

 そして俺はコレからの母ちゃんに電話をする所だ、果たしてまだ仕事中の母ちゃんが電話に出れるか解んねけどな。

 ポチッとな……。

 

 母ちゃんは僅かツーコールで出てくれた。速っ!

 

 『はいよ、どうしたの八幡。』

 

 「あぁ悪い母ちゃん、今大丈夫か。」

 

 『良いよ〜。』

 

 何かめっちゃ軽いなぁ、仕事中にそんな調子で良いのかよ母ちゃん。

 

 

 

 『ふ〜ん、なるほどね。 所で八幡その子は女の子だったりする?』

 

 「?ああそうだけど、それがどうしたってんだよ。」

 

 『フフフっ良し分かった!構わないから連れて来な!』

 

 あっさりと母ちゃんは了承しやがったんだが、何だか妙な気分だ…

 何か引っ掛かる、今にも額に閃光が走りそうな気がするんだが…。

 

 「ん?この感覚…アムロ・レイ…ララァ・スンか…」グリプスに潜入する訳でも無いのに俺は思わずそう呟きたくなった。

 兎も角、土曜日の話し合いに一色の参戦が決定された。

 俺としては面倒事にならない様に祈るしか無いようだ。

 

 

 

 「ばいばいヒッキー、また明日ね。」

 

 「さよならですせんぱい、土曜日までいろはちゃんに会えないからって、悲しまないで下さいね、たとえ会えなくても私の心には何時だってせんぱいが一緒なんですからね♡」

 

 「はいはい、あざといあざとい、そう言うの良いから、あれだ二人共気を付けて帰れよ。」

 

 思わずガリガリと頭を掻きながら俺は一色を軽くあしらいつつ、二人にわかれの挨拶をした。

 二人の姿が視界から消えた事を確認して、俺は後片付けをする事にした。

 こっから先はあいつ等を関わらせられないからな。

 

 

 「何時まで隠れてるツモリだ、いい加減出て来いよ。」

 

 駐車場や車の陰に隠れている気配が複数、大方昨日の連中だな、しかも人数が昨日より多いな。

 

 「あ〜りゃりゃ、何だ気付いてたのかよ一年坊。」

 

 「何だコイツ、ごっつ大物こいてんじゃねぇかよぉ!」

 

 …全部で十人か、昨日の一色の先輩とやらの連れ5人と、俺のこと一年坊って言うからには、後はコイツ等の先輩って事か。

 ゾロゾロと雁首揃えてまぁ、ご苦労さん。

 

 「コイツがあの伝説の比企谷だってぇのかよ、こんな眼鏡くんがねぇ、偽モンだべコイツ、眼鏡キャラは勉三さんだけで間に合ってるんだっつうの!けひゃひゃひゃ。」

 

 眼鏡=勉三さんね、ある意味尊敬するわその安直な発想によ、てか勉三さん知ってるとこ見るとコイツら見ていたんだな、キテレツ大百科の再放送。

 

 「あ〜何だこんな所じゃ人様に迷惑になるから、場所変えね?」

 

 「ハイ、頂きました真面目くん発言、偉いね〜。」

 

 「まぁいっか、着いて来いよ逃げんじゃねえぞ、イヤ逃げても良いかオメェが逃げたらさっきの彼女らと遊んじゃうからよ。」

 

 ………クールに行こうぜ、俺。

 

 コイツらは徹底的に追い込んでやる、俺の大切な者に手を出そうなんて二度と思わない様に、肉体的にも精神的にも徹底的にな。

 その為には、本来なら素人さんには使ってはならない必殺技も解禁しよう、当然力加減はするがな。

 

 その前に眼鏡は外しておかないとな、折角小町がプレゼントしてくれた眼鏡だからな、壊す訳にはいかない、小町に嫌われるのは御免こうむるってなもんだ。

 俺が眼鏡を閉まった途端、連中の雰囲気が変わったな、昨日の5人は既にビビっているから大した戦力とはならないだろう、残りの5人も俺の眼を見て気を引き締めた様だな、それなりに喧嘩の場数は踏んでる様だが、所詮は素人だ。

 

 

 

 「ここらでいいべ!」

 

 そう言って、連中と共に歩んだ先はビルとビルの間の人通りが少なく、しかも狭い路地裏だった。

 道幅は大凡3メートル程か、コイツは有り難い。こんなに狭くちゃ数の理は行かせないからな、俺からすると各個撃破の絶好のチャンスってもんだ。

 もしコレが広い場所だったら、四方から囲まれて、まぁ負けはしないだろうが対処が面倒になる。

 だがここなら二方だ、上手いこと正面突破ができれば、一方から攻撃出来る。

 中央突破背面展開だな、やだカッコイイ。

 銀河とは言わないが、俺も千葉の歴史の1ページ位は刻めるかな。

 

 「おう、一年坊逃げられねぇようにそっち塞いどけよ!」

 

 「ハイ先輩!わかりましたッス」

 

 Oh、ヤンキィ君達の哀しきかな上下関係、ココにもあったかヒエラルキー。

 一年坊君達、負けずに強く生きるんだぞ、俺は君達に心の中で敬礼をしてあげよう……しないけどね。

 

 数の有利を確信している様で、先輩くん達はニヤニヤ笑いを止めようとはしない。

 だろうな、普通ならそうだろう、しかも連中は懐から凶器(ドーグ)を取り出した。

 バールにパイプ、それにモンキレンチか、流石に刃物は無いか…。

 ふむ、武器を持った相手か、チャンスだな、此処はあの伝説のセリフを言うチャンスだ。

 嘗てテリー兄ちゃん達がいるサウスタウンで、テリー兄ちゃん達よりも前に伝説を創ったと言われる、あの人が言ったと言われるセリフだ、真偽の程は定かでは無いがな。

 

 「フッ、武器を持った奴が相手なら覇王翔吼拳を使わざるをえないな…。」

 

 言った!言っちゃったよ俺、覇王翔吼拳使えないけどさ。

 だって俺極限流の門下生じゃ無いからね。

 まぁ、悪ふざけはさて置きだ、何時かは手合せして見たいもんだな、極限流の使い手とさ。

 

 「はあ〜っ!!テメェ何訳分かんねぇ事言ってんだ!ザケてんじゃねえぞ!」

 

 おっと悪い、君達の沸点の低さを考慮していなかったわ、八幡ったらうっかりさん。

 

 「おう、なんかスマン。」

 

 口先だけで謝りながら、俺はスクールバッグを道の端に置く。

 別に高揚感も何も無い、勝つ事は分かりきっているからな。

 

 「じゃあ、始めるか?」

 

 未だ俺は構えも取ってはいない、それ程の相手じゃ無いうえに、奴らは俺の言動で頭に血を登らせ冷静さを欠いているからな。

 

 「ッメェ、ヤッたろうじゃねぇか!後悔スンナよコラァ!!!」

 

 その声と同時に先輩くん達が俺に向かって来る、3人か…やはりこの狭い路地だと一斉攻撃は無理だったな。

 当初の予定通りコイツらの戦意を挫く為に此処は派手な技で行くか!

 

 俺は腰溜めに構えた腕を大きく空へと振り上げる。

 

 「ハリケーンアッパー!オラッオラぁーッ!」

 

 使わせてもらったぜ、ジョーあんちゃん。

 両の腕から繰り返し繰り出す、ハリケーンアッパーの連撃、爆裂ハリケーンをよ。

 この技は使い勝手が良いんだよな、ハリケーンアッパーを前方に連撃する事も出来るし、状況によっては分散して広範囲に攻撃が可能になる。

 今撃ったのは分散型だ、俺が放ったハリケーンアッパーの嵐は3人を飲み込み空へと吹き飛ばした。

 

 アスファルトへと叩き付けられた三人は、痛みに呻いている。

 この程度のダメージで済ませたのには理由がある。

 

 その一つは俺が技を加減して放った事だ、その2は単純に俺がジョーあんちゃん程この技を極めていない事、そして3つ目は、一発で沈めてしまったんじゃあコイツラの心には恐怖を植え付けるには不十分だと思ったからだ、実力差も理解出来無い奴だとアレはマグレだとか言い出しかねない、そうなると一色と由比ヶ浜を危険に晒す可能性が高くなる。

 

 それだけは絶対にさせちゃならない。

 

 三人がアスファルトへと叩き付けられるのを確認するまでも無く、俺は次の行動へと既に移っている。

 

 前方へステップを刻み、距離を測る。

 

 良し、四人目を射程圏に捉えた、今だ次の技の発動だ、俺はショルダーチャージの動作で相手の懐に入り込む、ショルダーチャージがヒットして、相手はよろける。

 よろけた相手に間髪入れず、身体ごと下方から力を込めて相手を空へと弾き飛ばす。

 

 「パワーッダァンクッ!」

 

 相手を弾きながら俺も空へ舞い、上止点を迎え、落下の勢いを加えたパンチを空中で叩き込む。

 コレはテリー兄ちゃんと一緒に、改良を加えたパワーダンクの強化版だ。

 

 四人目もまたアスファルトへと叩き付けられ、うめき声をあげる。

 当然これも手加減してあるよ、八幡ってば優しいからね。

 

 そして5人目、四人のヤラレ様を見ていたコイツは、恐れをなしたようで顔を引つらせながら後ずさり。

 

 「ヒイッ、来るな…来るなよ…。」

 

 そう言いながら俺に背を向け逃走に移った、残念、もっと早くに気が付けば良かったのにね。

 タイミングが遅すぎたのだよチミは。

 

 サッと俺は掌に気を込めて、5人目の背中に向けて高速で撃ち出す。

 

 「飛翔拳!」

 

 アンディ兄ちゃん直伝の高速気弾の飛翔拳、5人目の走る速度よりも飛翔拳の弾速ははるかに速い。

 

 5人目の背中へと着弾した飛翔拳は、着弾と共に弾け、多大なダメージを与え5人目もアスファルトへと叩き付けられ悲しいことに、アスファルトに顔面でキスをするハメになってしまった様だ。

 八幡、し〜らない。

 

 取り敢えず、先輩くん達はダウンしてアスファルト上で呻いているが、俺と同じ一年坊5人がまだ残っている。

 一年坊5人は昨日の段階で既に俺にビビってはいたんだが、先輩くん達の無残な現実を目の当たりにした今、戦意なんぞ1万光年の彼方に放り捨てている事だろう。

 可哀想にぷるぷると産まれたての子牛の様に震えているじゃないか。

 でも此処は心を鬼にして駄目押しをしておくべきだろう、パフォーマンスは大事。

 

 『ポキッ、ポキッ』俺は指の骨を鳴らし一年坊達へと近付いてゆく。

 その姿は一子相伝の暗殺拳の伝承者を彷彿とさせる事だろう(当社比1.25倍)位にな。

 

 ぷるぷる、ガタガタ震えていた一年坊達は精神の限界点に到達したようだ。

 余りの恐怖に気を失いへたり込んでしまった。

 そのうち二人は失禁のオマケ付きだ。

 

 コイツラはこの辺で良いだろう、十分に精神を叩き折る事が出来た。

 

 後は、アスファルトの上で悶ている先輩くん達の教育だな。

 

 「さて、後は君達の後始末だね。」

 

 ちょっと下品だが、俺は先輩くん達のリーダー格と思われる、一番調子のウェイブに乗っていた、飛翔拳を喰らいアスファルトに顔面キッスをかました、5人目の男の髪を掴みあげ、優しく言葉を掛けてあげた。

 

 「イッツ、ショータイム」

 

 俺はソードでアートなオンラインのオレンジ集団の、ボスのセリフを彼等に贈った、満面の笑みを浮かべて。

 

 

 

 その後の描写は敢えて語るまい、彼等は涙を流す程に俺の行動に感動してくれた様だ、二度と俺達に関わらないと快く約束してくれたからな。

 これで取り敢えずは俺の大切な二人に火の粉が降りかかることは無いだろう。

 

 俺は路地裏を後にして家路に着く。

 

 

 

 明後日土曜日に向けて、一つの懸念事項は解決をみた。

 後は、早急なるバイト探しと、土曜日の会談を片付けに全力を注がなければならないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。