ご注文はお話ですか?   作:お日様ぽかぽか(zig)

7 / 7
セカイをカフェにしちゃいました! ……もう一杯、飲んじゃう?

 ここは、ラビットハウス。

 

 おじいちゃんが苦労して作り上げた、念願の喫茶店です。

 夜はバー。昼間はカフェ。マスターの父と私とで、何とか回しています。

 

 お客様が落ち着く雰囲気を、という理由であつらえた木製の机、椅子、カウンター。観葉植物がさりげなく空間を彩って、天井にはシーリングファンが音も無く空気を回します。

 千夜さんの働く甘兔庵よりも西洋風に。シャロさんの働くフルール・ド・ラパンよりはおとなしめに。お客様が憩う隠れ家的な静けさが、このラビットハウスの特徴です。

 

 そんなラビットハウスが、私は好きです。

 でも最近は、少し違う雰囲気も好きになってきていて……。

 

 「チノちゃーん! 今度のパン祭り、いつにする? 今日? 明日? それとも来週?」

 「ほらココア。ふざけてないでしっかり仕事しろ」

 

 きゅるるるるる……。

 リゼさんのお腹が鳴りました。

 

 「わーい! リゼちゃんは今日だって!」

 「い、言ってなーい!」

 

 きゅるるるるるるるるる……。また鳴りました。

 

 「お腹は大賛成だもーん!」

 「こ、ココアー!」

 

 やれやれです。お手伝いのリゼさんに、居候兼アルバイトのココアさん。

 特にココアさんがこの街に来てから、私の周りはとても賑やかになりました。

 

 「もう! リゼ先輩をからかわないの!」

 「あらシャロちゃん。それって、やきもち?」

 「やいてなーい!」

 「え? シャロちゃん、私にじぇらしーなの?」

 「感じてなーい!!」

 

 千夜さんにシャロさんも、今日はラビットハウスへ遊びに来ています。

 というのも、何やら千夜さんからお話があるそうで……。

 

 カラーン。

 

 「来たよーチノー!」

 「おまたせー!」

 「マヤさん。メグさん。いらっしゃい。どうぞ」

 ちょうど二人も到着しました。さて、一体何が始まるんでしょうか。

 

 「で? 千夜。私達に話したいことって、なんだ?」

 

 リゼさんが聞いてくれました。どきどき。

 

 「ふふふ。それはね……。じゃーん! お手紙よ!」

 「手紙? 誰からよ?」

 「ただ言うんじゃ面白くないわ。当ててみて!」

 

 千夜さんは今日も茶目っ気たっぷりです。さて、考えてみましょうか。

 

 「んー。誰かなー」

 「メグちゃんも知っている人よ?」

 「私も? えっとー。うーん」

 

 メグさんも知っている人……。もしかしてモカさん?

 

 「もしかしてモカさん?」

 「ぶっぶー。シャロちゃん不正解ー」

 

 違いましたか。では次は……。

 

 「あ。青山さんとか? いつも文章書いてるし、甘兔庵にもよく来るし」

 

 リゼさんさすがです。私も同じことを考えていました。

 

 「残念。ちがいまーす」

 

 ほんとは何となく違う気がしていました。リゼさんはずれです。

 でも、青山さんもモカさんも違うとなると、あとは……。

 

 「タカヒロさん!」

 「ちがうわ。残念ココアちゃん」

 「じゃあ、ティッピー! その毛の中には、実は器用な指先が……!」

 「はずれよマヤちゃん。でも本当にあるのかもしれないわね」

 

 ありませんよ。ティッピーにそんなもの。

 マヤさんと千夜さんのタッグは恐ろしそうです。組ませたら一大事です。

 

 「さて……。じゃあ最後! チノちゃんは、どう?」

 「わ、私は……」

 

 困りました。正解がわかりません。

 モカさん、青山さんでもなく、当然ながら父でもなく。ティッピーも違いました。では、あとは……。

 

 「ヒント! この前旅行に来ていた、あの人よ♡」

 

 あの人? ……あぁ!

 

 「はい!」

 「はいチノちゃん」

 「布衣さんです! 来桜 布衣さん!」

 「だいせいかーい!」

 

 どこかから紙吹雪が降ってきました。どこから出したんですか千夜さん。後のお片付けが大変そうです。

 

 「手紙? 布衣さんから!?」

 「そうなの! もうずっと言いたくて、学校にいる間ずうっとうずうずしちゃった!」

 「そっかー。だから千夜ちゃんうずうずしてたんだ。何か抑えきれないほどすごいメニュー名考えちゃったのかと思ったよ」

 「やだ、そんなに? 私の気持ち、ココアちゃんには筒抜けね♡」

 「千夜ちゃんのことはなんでもお見通しだよっ!」

 「はあ。話が全く進みません。千夜さん、よければお手紙を見せてくれますか?」

 「あら、ごめんなさい。ちょっと待ってね。今開けるから……」

 

 がさごそと鞄から一通の封筒を取り出した千夜さんは、その封を開けて、取り出した手紙を読んでくれました。

 

 「拝啓、宇治松 千夜様。お元気ですか? お久しぶりです。その節はどうもありがとうございました」

 布衣さんらしい、真面目な文章です。

 

 「甘兔庵で働いた経験をもとに、就職活動を行いました。最初は……」

 

 全然ダメだったようです。履歴書は書けるものの、面接になると緊張でへにょへにょ。布衣さんらしいです。ココアさんとシャロさんから聞いた話からすると、その様子が浮かんで見えてきます。

 

 「でも、回数をこなすうちに、段々と場馴れしてきました。その頃になると、自分が何をしたいのか、どうなりたいのかが洗練されてくるようになって……」

 

 諦めずに回数を重ねたある時、見事内定を勝ち取ったようです。

 

 「よかったねー布衣さん! 念願の内定ゲットだね!」

 「そうなの! もう貰った時嬉しくて! はやく皆と共有したかったの!」

 

 ココアさんと千夜さん、嬉しそうに手を重ねて喜んでます。少しオーバーですが、気持ちはわかります。良かったですね、布衣さん。

 

 「甘兔庵での様子を知ってると、それがどれだけのことかわかる気がするわね」

 「シャロちゃんはいつも窓から覗いてくれてたものね」

 「し、知ってたの千夜!」

 「あら。あんなに真剣に見つめてたら、誰でも気づくわ」

 「わ、わかってるならさっさと言いなさいよ! は、恥ずかしいじゃない!」

 

 シャロさん顔真っ赤です。

 

 「まあまあ。でも良かったな。私達はまだそういうの経験ないけど、布衣さんの大事なものは何か、見つかったみたいだな」

 「うん。わざわざお手紙くれるくらいだから、よっぽど甘兔庵の仕事が役にたったんだねー」

 

 そうですね。メグさんの言うとおりです。

 それもこれも、千夜さんの働きかけがあったからこそですね。

 

 「そうね。布衣さんの迷いが、甘兔庵で働くことで吹っ切れたのなら嬉しいわ。働くって楽しいことでもあるっていうのが、一番伝えたいことだったから」

 「素晴らしいです。千夜さん。まるで女神様です」

 「人を通り越して女神様かよー!」

 「なんだか眩しいねー」

 「うふふ。女神様は言い過ぎかしら。あ、それでね。皆を呼んだのは他にもあって……」

 

 え?

 

 「えぇ? なになに? 千夜ちゃん何を隠してるの?」

 「何だ千夜。早く言ってくれないか」

 「焦らさないでよ」

 「うん。この手紙の続きなんだけれどね……。『晴れて内定を頂いたお礼も兼ねて、もう一度木組みの街へ遊びに行きます』って!」

 「えええ!?」

 

 カラン!

 

 あ。

 

  

 「いらっしゃいませ。ラビットハウスへ、ようこそ!」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。