サザンビーク王子の覗き見   作:道化師ケダマ

32 / 197
{神父}
回復魔法のエキスパート。
蘇生も解毒も解呪もできる。


{ドクロの指輪}
最大MPを半分にする呪いの指輪。
ゲームで装備する機会はそうそうない。


32

「ほれ、これが首領の言ってた重りだ。

無くさないようにしっかり管理しておけよ。

鉄製だからこの町じゃそれなりに売れる。」

「はい。ところでこの後の予定はありますか?」

 

「この後…たしか神父が呼んでたな。

呪いが効かない体質について聞きたいそうだ。」

「わかりました、では聖堂へ行きますね。」

 

 

 

 

 

「神父はいますか。エリゴスです。」

「おぉ、君がエリゴス君だね?

私がこの聖堂の長であるマッチンと言う。

ささ、そこの椅子に座りたまえ。」

「他にも勤務してらっしゃる方がいるんですか?」

「いないね。さっぱりいない。なんでも私任せだよ。」

 

「さて、呪いが効かない体質らしいが、どうしてだい?」

「実は夢の中で言われたんですよ。

呪いが効かないようにしてやるってね。」

「ふむ、それは神様がかね?」

「神様の姿を知らないから何とも言えないですね。

あくまでそういうお告げを受けただけなので。

本当は毒も効かないと聞いたんですが睡眠毒効いたんですよね。」

 

「ほうほう、ちょうどいい。ここに毒がある。飲みなさい。」

「なんでそんな物持ち歩いてるんです!?」

「ははは、私は神父だからね。護身のために持っているのさ。

じゃ、飲みなさい。」

「はぁ…死なないようにしてくださいね。」

 

ゴク…

 

「…案外おいしいですね。」

「そうなのかい?まぁ毒とはいえ植物の蜜だからかな。誰も飲まないから味なんか確かめようがないね。

 

それで、何か不調はあるかい?」

「うーん?今のところは…喉がびりびりする程度かな。ステータス。」

 

エリゴス

王子

盗賊Lv4 寄生 毒(レジスト中)

HP50/50

MP407/440

 

「レジスト中って出てますね。」

「ふむふむ…つまり明確な毒には効くんだね。【キアリー】。

さぁ、次はこっちだ。とある蝶の鱗粉だ。

思いっきり吸いなさい。」

 

スゥゥゥ…

 

「うぅむ?なんだかふらついてきましたね。ステータス。」

 

エリゴス

王子

盗賊Lv4 寄生 睡眠毒

HP50/50

MP407/440

 

「あ、睡眠毒ですね。レジストって書かれてないです。」

「ふむふむ…もう少し様子を見ようか。眠くても我慢しなさい。」

「はい、わかりま…あれ、ステータス。」

 

エリゴス

王子

盗賊Lv4 寄生 睡眠毒(レジスト済み)

HP50/50

MP407/440

 

「レジスト済みと出ました。まだ少しふらつきますが眠くなくなりました。」

「ふむふむ、これもレジストされるのだね。

では、最後にこれを。

とても強力な眠り薬だ。死んでも何とかするのでグビっと飲みなさい。」

 

ゴク…ゴク…

 

「………」

 

「…寝ちゃったねぇ。さて、運ぼうかね。」

 

 

 

 

 

 

「…は。ここは。」

「起きたかい?どうやら睡眠毒が効いて寝ていたようだね。」

「ということは、レジストはされなかったんですね。

ステータス。」

 

エリゴス

王子

盗賊Lv4 寄生

HP50/50

MP440/440

 

「あ、魔力が全回復してますね。睡眠毒の表記はありません。」

「ふむ…エリゴス君、どうやらレジストは成功しているようだよ?」

「なんですって、しかし意識を失いましたよ?」

 

「君が飲んだのは本来の使用量の10倍近い。

それなのに君は1時間ほどで目が覚めた。

普通の人間なら丸三日死んだように寝ていてもおかしくない。

いやむしろ死ぬだろうね。」

 

「つまり、強力な場合は徐々に無効化する…ということですか?」

「そういうことになるね。

最後に、君が寝ている間に用意したこの指輪をしてみてほしい。」

 

「この…ドクロの指輪を?まぁ、はい。」

「どこか変な感じはするかね?」

「うーん、とくには…ステータス」

 

エリゴス

王子

盗賊Lv4 寄生 呪い(レジスト済み)

HP50/50

MP220/440

 

「ん?魔力が一気に半分になってますね。呪いはレジスト済みです。」

「なら成功だ。

やっぱり君は呪いを受け付けないんじゃなくて、抵抗力が強いだけなんだ。

強い呪いは効果を受けた後に抵抗する。」

 

「そうだったんですね。つまりこの指輪は…」

「そう、最大魔力を半減する指輪だよ。

君の魔力が半分になったのは一度半分になった後に最大魔力が戻ったからだ。

今日はもう帰っていいですよ。

この検査結果は首領に伝えておきますので。」

「今日はありがとうございました。失礼します。」

 

 

 

 

 

「やっぱり言葉遣いがあからさまだね。これに関しても伝えておくよ。」





エリゴス
王子
盗賊Lv4 寄生
HP50/50
MP220/440
ちから31
すばやさ58
たいりょく15
かしこさ111
▼とくぎ
なし
▼解放済みまほう
〇回復魔法
〇攻撃魔法
〇補助魔法
〇特殊魔法



ミームス
隠密
あやしいかげ レベル82
ちから ???
すばやさ ???
たいりょく ???
かしこさ ???
▽わざ
???
モシャス

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。