サザンビーク王子の覗き見   作:道化師ケダマ

53 / 197
{マヒャド}
消費MP12
鋭い氷塊を生みだす魔法
シリーズによってアニメーションが異なる。
いきなり氷漬けにしたり、いきなり地面から生えたり、いきなり空から降ったり。

{イオ}
消費MP5
爆発を起こす呪文です。敵は大ダメージを受けるに違いありません。
弾を打ち出してぶつかるか一定距離進むかすれば爆発する呪文。

{メラゾーマ}
消費MP10
巨大な火球をぶつける魔法
強烈な火炎放射を浴びせる魔法だったりすることもある。
火柱を起こすこともあれば球形に渦巻くこともある。

{ベギラゴン}
消費MP10
熱線だったり黒い稲妻だったり炎だったり光属性だったり一番ドラクエの魔法でややこしいのこいつだと思います。
この小説では熱線ということにします。それなら地面も燃えるでしょ。


53

「…む、おおねずみが左側の通路から来るぞ。」

「殿下のこれ…効くんだろうか。」

「ギジジジ!」

 

「…すり抜けて来たな。せいっ!」

「二人とも、殿下を起こしてくれ。はっ!」

 

「殿下、殿下、マホカトールとやらは通じませんでした。」

「んむ…ダメだったか。じゃあいっそ通れなくするか。

団長、小隊長、下がってくれ。」

「「はっ!」」

 

「【マヒャド】」

 

 

 

 

 

 

「総員集まったようだな。」

「はい、29名全員おります。」

「では、これより5班6班は引き続き下水道の巡回を。侵入経路がここだけとは限らん。

3班4班はこの先の左の通路を。1班2班と殿下は右の通路へ進むぞ。」

『はい。』

「何か質問のある者はいるか。」

 

「はい。…この氷の壁はどうやって溶かせばいいのですか?」

「それは…どうするのです殿下。」

「上手くいけばすぐにでもどかせる。【イオ】」

 

ズズゥン

 

「おお、盛大に崩れましたな。」

「やわな剣だと折れるだろうが、氷は衝撃に弱いから簡単にひび割れる。あとは解体した氷を下水道に流してくれ。【イオ】」

 

ズズゥン

 

『ギジジジジジ!』

「うお!左の道の奥山ほどねずみが居るぞ!」

「おばけねずみもちらほら混ざっているな…」

「左は後回しにして右から解体していくぞ。

おおねずみが左側を解体してくるようなら好都合だ。」

『はい。』

 

 

 

 

 

「右の通路はそろそろ通れそうだが、左の通路ももうじき破られそうだな。」

「ゴリゴリ噛んでますね。いっそ先手を打ちますか?」

「そうすることにしよう。念のため全員下がっておいてくれ。」

 

「よし、では打つぞ。【メラゾーマ】」

 

バリン!

 

『ギャアアァァァァ!!』

「おお、氷を破った!」

「【ベギラゴン】」

 

『ギャアァァァァ…』

 

「よし、これで粗方は片付いただろう。

しばらくして生き残りがいればトドメを刺しておいてくれ。

俺たちは先に右を調べよう。」

『はい!』

 

 

 

 

「俺が思うに、どちらかは貯蔵庫か何かだ。」

「でしょうな。出口から近いところに分岐路がある、それも出口からみて鋭角に。」

「そしてネズミは左から来た。となるとこっちの調査はすぐに終わるだろう。」

「まったくもってその通りですな、それもパルミドでの経験ですかな?」

「そうだな、訓練の一環でダンジョンに潜ったりしたんだ。

その時にも同じような貯蔵庫を作っていた。」

 

 

 

 

 

「ついたな。」

「これは…鎧?」

「おそらく、下水道に立ち入った奴らの遺品じゃないか?

やつら骨まで食いそうだが服は食わなそうだし。」

「あ、そういえば先ほど死んでいた傭兵は頭から食べられていました。」

「防具がない頭が食べやすかったんだろうな。」

 

「となると…こっちの装飾品や豪華な服も?」

「…もしかすると、おおねずみだけじゃなく普通のネズミも手下にしてこれらを集めているんじゃないでしょうか?」

「それはありえるかもしれないな。ひと先ず戻って左側へ進んだ班と合流しよう。」

『はい!』





エリゴス
王子
286ゴールド
盗賊Lv11 寄生
HP97/97
MP325/650
ちから63
すばやさ102
たいりょく33
かしこさ169
▼とくぎ
なし
▼解放済みまほう
〇回復魔法
〇攻撃魔法
new マヒャド
new イオ
new メラゾーマ
new ベギラゴン
〇補助魔法
〇特殊魔法



ミームス
隠密
あやしいかげ レベル82
ちから ???
すばやさ ???
たいりょく ???
かしこさ ???
▽わざ
???
あまいいき
ザキ
モシャス

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。