サザンビーク王子の覗き見   作:道化師ケダマ

6 / 197
{マホトラ}
消費MP0
対象のMPを吸い取る魔法。
この小説においては紐状に吸い上げる魔法。

{マホアゲル}
消費MP可変
対象にMPを分け与える魔法。
この小説においては好きな量のMPを分け与える魔法

{魔力切れ}
MPが残り1割を切ったら急に出てくる吐き気。
MPを消費する魔法を使うだけでもきつい状態。
元々MPが大きい人ほど酔いは大きい。
元々MPが1桁だったりすれば皆無。
この小説においてMPドレインは立派な攻撃法。

{ステータスを改造する}
神様の仕業ではない。
エリゴスを見ているランプの魔人っぽい何かの仕業。

{バギ}
消費MP2
唱えた者の体のまわり作られた真空が鋭い刃物のように相手に襲いかかる攻撃魔法。
風を生み出すわけではないらしい。

{特技から派生}
DQM2とかにそんなのあった気がしたのでたぶんあるでしょう。


6

それから30分後、ありったけの補助魔法を唱え続けている俺は急な体調不良で動けなくなった。

 

「な、なんだこれは。ステータス。」

 

エリゴス

王子

盗賊Lv1

HP30/30

MP34/350

 

 

(長い、吐き気きつい。文字読みたくない。)

「殿下、もしや魔力が1割を切ったのでは?」

「一割切るとこんなに気分が悪くなるのか…うぇっぷ。

すまないが吸わせてもらうぞ。【マホトラ】。」

「えぇ!…う、うぇっぷ…」

「げ、今度はそっちが魔力不足か!?【マホアゲル】!」

 

「はぁ…はぁ…きつかったです。

魔力不足なんてそうそう陥らないですがこれはたしかにきついですね。

殿下は大丈夫ですか?」

「ああ、大丈夫だ。

しかしこれじゃ魔力が少ないやつは怖くて魔法なんて使えないんじゃないか?」

「そりゃそうですよ。

魔法なんて本職じゃなきゃよっぽどじゃないと使いませんよ。

魔力を使う特技もありますけどそれだって戦いが長引くとヒヤヒヤですよ。」

 

「うーむ、改めて魔力が高いのはいいことだな。」

「殿下は魔力多すぎますよ。

なんでそんなに唱えてやっと魔力不足になるんですか。」

 

「まぁ、その、神様からの祝福ってやつだ。

とにかく今日のところはやめだやめ。

それにしてもステータスが長すぎて膝にまで届くようになってしまったが分割表示とかはできないんだろうか。」

 

うむむむん、どうか魔法をジャンル分けしてくださいお願いします神様。ステータス。

 

エリゴス

王子

盗賊Lv1

HP30/30

MP34/350

ちから20

すばやさ40

たいりょく10

かしこさ90

▼とくぎ

なし

▼解放済みまほう

〇回復魔法

〇攻撃魔法

〇補助魔法

〇特殊魔法

 

「おお、やったぞ。魔法がジャンルごとに開けるようになった。」

「はぁ…そりゃ結構なことですね。」

「なんか塩対応だな…」

 

「そりゃそうですよ。たくさん魔法が使えるだけでもすごいことなのに、

それが見にくいから邪魔なんて理由で表示しないなんて欲張りですよ。

私なんて頑張ってしんくうはからバギに派生させたのに…」

「むむ、特技から派生なんてできるのか。

本にはそんなこと書かれていなかったぞ?」

 

「そりゃ親を見てれば誰でも知るようなことですから。

わざわざ書かれませんよ。

ましてや殿下が読んでたのは魔法についての本ですよね。

あらかじめ魔法が使える人用の本なんですから。」

 

「なんにせよ魔法の感覚はつかめたな。

自分にヘナトスをかければ筋トレも捗りそうじゃないか。

明日からはよりトレーニングが楽しくなるな!」

「体を鍛えるのは結構ですが、

はしゃぎすぎて器具を壊さないようにしてくださいね。」

「当たり前だ!

まさかダンベルひしゃげるとは思わなかったがそれも努力の成果だ。

手加減の練習にもなるしな!」

 

「殿下…大人用のを用意しておきますね。」





エリゴス
王子
盗賊Lv1
HP30/30
MP350/350
ちから20
すばやさ40
たいりょく10
かしこさ90
▼とくぎ
なし
▼解放済みまほう
〇回復魔法
new マホアゲル
〇攻撃魔法
〇補助魔法
new スクルト
new ピオリム
new バイシオン
new バイキルト
new インテ
new インテラ
new バーハ
new フバーハ
new マジックバリア
new アタックカンタ
new マホトラ
new マホキテ
〇特殊魔法
new トヘロス
new トラマナ
new フローミ
new レミーラ
new レミラーマ
new アバカム

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。