RISKY×DICE〜転生した俺の念能力がリスキーダイス〜   作:スプライト1202

6 / 17
5話の誤字報告くれた人サンクス!


マチ×ト×マーティー

 目の前に座る少女――マチを見る。

 なぜ気づかなかったのだろう。いわれてみれば、髪はボサボサで薄汚れているもののピンク色をしている。それに着ている服も(これもボロボロだが)どことなく和風だ。

 

「マジ、かァ……」

 

「なに、アンタ。あたしの名前に文句でもあるわけ?」

 

「め、滅相もない!」

 

「……まァいいや。で、アンタの名前は?」

 

「えっ」

 

 問われて気づく。俺の名前って……なんだ?

 

 母親は俺を産んだあと、間もなく捨てた。名前なんて一度も呼ばれたことがない。というか、つけてすらいなかっただろう。

 このゴミ山で暮らすようになってからも、必要なのはゴミを拾う手足だけで名前はいらなかった。

 

「あたしに名前を訊ねたクセに自分は答えないっての?」

 

「ち、ちがう! 答える! 答えるから!」

 

 名前……名前!? えっと、なんだ!?

 なにか答えないと殺されかねない! 相手はマチなんだぞ!? 将来、旅団メンバーとなる冷酷な殺人者……いや、もしかしてすでに旅団のメンバーかもしれないが。ともかくそんな相手なのだ。

 

 悩んだ末、口から出たのは――。

 

「――マーティー」

 

「あん?」

 

「俺の名前はマーティー=ストゥーだ」

 

 最後にプレイしていたTRPGでのキャラネームだった。

 

 一瞬、クロロ=ルシルフルの名前も頭をよぎったが、もし旅団が結成済みだとしたら……団長の名を騙ったとして、この場でマチに殺されかねない。

 

 あとの候補は前世の本名だが……それは絶対に言いたくなかった。

 だって、殺人鬼に自己紹介したいか!? 自分を殺すかもしれない相手に本名言いたいか!? 俺は絶対にイヤだよ!

 

「変な名前ね」

 

 お前に言われたくねェええええええ! だってマチの苗字、コマチネだぞ! マチ=コマチネ! だってもうそれ……ほとんどコマネチじゃん! 絶対、H×H読んだやつ全員、一度は思ってんぞ!

 なんて言ったら殺されかけないので、俺は「はは……」と愛想笑いを返した。

 

「それじゃあ、マチさん。俺も働かなくちゃいけないから、そろそろ……」

 

「マチでいいよ。あたしもマーティーって呼ぶから」

 

「あ、はい……それで、そろそろ出ていっ――」

 

「マーティー、ちょっとお願いがあるんだけど」

 

 俺の話を聞けェえええええええ!

 

「じつはあたし、今日ここに来たばっかで行くとこないんだよね」

 

 勝手に事情を説明しないで!?

 

「でさ、しばらくここに泊めてくんない?」

 

 お前みたいな死亡フラグを泊まらせられるかァああああああ!

 

「いいでしょ?」

 

「ハイ、イイデス」

 

 俺は弱かった……。

 うわァあああああん! 絶対にヤダよォおおおおおお! そう叫んだところで、意地だけでは絶対越えられない現実もあるわけで……。

 

 こうして、俺とマチの奇妙な共同生活がはじまった。

 

「で、仕事ってなに? 手伝うよ」

 

「ゴミ拾い……」

 

「ゴミ拾い……?」

 

「あー、うん。金になるゴミを拾って、買い取ってもらうんだよ」

 

「ふーん……?」

 

 そうして俺とマチはゴミ山へと向かった。

 その途中でパンとスープを買い、朝ご飯を済ませた。マチは「なにコレ……ほんとに食べ物?」と苦い顔で咀嚼していたが。まァ気持ちはわかる。マッズイもんなァそれ……。

 

 それからふたりでゴミを拾いはじめた。最初こそ「ほんとにここに手を突っ込むの……?」とマチは眉を顰めていたものだが、あっという間に理解し……10分も経過するころには、俺より効率よくゴミを集めるようになっていた。

 

 あの、俺……生まれてからゴミ拾いずっとやってるベテランなんですが。

 これだから天才はよォ……。

 

「泣いてんの?」

 

「泣いてなんかないやい!」

 

 それと、マチを見ていて気づいたことがある。

 マチは精孔を開いてゴミ拾いに勤しんでいるのだが……どうにも、精孔から出ているオーラと、垂れ流されている――立ち昇っているオーラの量が吊り合っていない。後者のほうが少ないのだ。

 

 すなわち、完全ではないものの『纏』ができている。

 そんなマチに張り合おうとした俺が、結果どうなるかというと……。

 

「……ぜェっ……ぜェっ」

 

「アンタもうちょっと体力つけたほうがいいんじゃない?」

 

 こうなる。

 最終的にマチが稼いだ金額は、俺の3倍にも達した。マチのほうが効率よく集められる上、スタミナもあるのだから当然の結果。なのだが……。

 自分の稼ぎを見下ろす。

 

 あ、ダメ……心折れそう。

 

 マチのを見たあとだと、ちょびっとにしか見えない。

 トホホ、と肩を落としていると。

 

「はい、じゃあコレ」

 

「え?」

 

「なにってお金だけど。住まわせてもらってるお礼。それに……命も助けてもらったしね」

 

「マチ! マチちゃん! いや、マチさま!」

 

「な、なによ」

 

「いつまでも俺の家に泊まってていいからね! ありがとう……ありがとう!」

 

「な、なによ……ちょっと、手握らないで。近いっての。このっ離せ……あーもうっ!」

 

 マチに蹴りを入れられたが……それも気にならない。

 ふふふふふ……。マチが毎日手伝ってくれるならば、予定よりずっとはやく目標の金額まで貯まる。流星街を出られる日もそう遠くはない。ほんと、マチさまさまだ!

 

「ほんとにありがとうね!」

 

「あーはい、もうわかったから……。で、このあとは?」

 

「そうだな……あ、マチお風呂入りたくない?」

 

「えっ、お風呂があるの!?」

 

 マチは俺の言葉に目を輝かせた。

 




・小噺
「マーティー・ストゥー(Marty Stue)」は「メアリー・スー(Mary Sue)」の男版。
メアリー・スーとはスタートレックの有名な二次創作に出てくるオリ主の名前。
海外における、俺TUEEEEの代名詞……というか全方位さすおに?

……まァ、この作品のマーティーくんはめっちゃヘッポコしてますが(笑


※あ、ちなみに自分はさすおにキライじゃない。web版から追ってて原作も持ってる。ただドルマスはなァ……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。