Fate/Zero 一般人(仮)√RTA   作:んごまる

3 / 3
バイト漬け生活から脱獄して戻ってきてみればFateのRTAものが流行っててクソビビった次第。

ところでキルケ―たんメインのイベントですね。しゅき。


part3

 それではどこが一般人なゼロポケrtaやっていきましょう。

 前回はマジカルお兄さんに一方的にボコられて帰ってきたところまででしたね。

 まずは治療を行うのですが、もちろんキャスター優先です。マスター側は?優先順位ですね。はい。実はそれだけではないのですが。

 でも傷口だけは塞いでもらいましょう。もちろん中の筋繊維はボロッボロですが、まあ今すぐ戦闘があるわけではないのでそれまでに治せれば万々歳ですね。ギブスでもつけてそれまでの繋ぎを済ませたら、キャスターとは一旦分かれて行動します。

 この回路クソ雑魚おじさんでは魔力で無理やりキャスターの全回復は難しいです。そのため少しでもまともな状態に戻すために霊脈の溜まり場をうろちょろしといてもらいます。鯖が単騎でうろつくぶんには特に問題はありません。問題はマスター側ですが、言峰たんはまだ動きません。あいつが能動的に動くにはまだ踏み越えてないフラグがあるので。他のマスターはまだ認知すらしてないですしね。まあしかし、それでも危険がないわけではないので、視界の共有程度はしておきましょう。もしもの時は令呪の使用も視野に入れます。

 ということで一般人らしく街をぶらぶらしますが、ここで踏まなければいけないイベントを回収します。

 

 そう、黒聖杯ルートにおいて必須である桜たんです。

 さーて虐待されている幼女に絡んで関係を持とうとするおじさんはここだぞー。ということで桜が出没する可能性のあるスポットを周回します。

 実はこのイベントを次のメインイベントまでに引けないとリセットです。それは後々説明していきます。

 さて問題の桜たんですが、彼女とのエンカウントは完全ランダムです。ステータスなどの制限や指定が一切ない代わりに、乱数の神様が全てを決めます。そのため社会力だけは多少の影響がありますね。

 場所は新都、公園、高架下など様々です。小学校は確率が多少高いですが、声をかけることができません。当たり前だよなぁ?

 とりあえず桜たんが現れるまでは、コマンドを交互に周回する作業ですね。

 

 さてちょっと暇になってきてしまったのでここいらで質問対応していきますぞ。はい。

 

 Q.おいお前麻婆神父と殴りあいとか人外だろ正体ついに現したな

 A.感のいいガキは嫌いだよ.....

 とまあ冗談はさておき。いえ、残念ながら未だ一般人のレベルを超えられてません。まだ雑魚です。あの程度なら薬打てば誰でもできます。

 まず大きいのはキャスターの存在ですね。実際原作では武術の特性やステータスの弱体化など様々な要素はあったものの、キャスターのバフ込みで近接戦において最優と言っても過言ではないビーム兵器セイバーに優勢を取ることができました。実はあれは、本当に偉業です。史実読んでアーサー王と殴りあえると思ったなら異世界転生すべきです。士郎といちゃついて大食いしてるから分からなくなりますが彼女正真正銘最高峰の英霊ですからね。はい。

 それを実現可能にさせる。それほどサーヴァントの効果、有無は大きいのです。まあ彼は初撃は自力で止めてましたが。

 そのためいくら麻婆が代行者で人間を15段階くらいやめていたとしても追随するのは難しいです。

 これは麻婆√やケリィ√をやると身に染みますね。正面からの衝突では令呪のバフ全コミでようやく勝負になる程度でしょう。逆に言うと、多少のステータスと技量があれば生き残ること程度ならできます。よくやりますね。

 ゲーム的には物理無効の障壁や回避不能の幻術などが人間に対しては非常に強いです。マジ人権。

 え、じゃあ普通に殴り合ったらどうなるかって?

 数秒で肉塊。以上。

 

 Q.黒聖杯解体√ってなんなん?キャスター√以外可能なん?

 A.はい。可能です。

 そもそも黒聖杯の解体自体はこの一ヶ月、戦争中にすることはほぼ不可能です。冬木の聖杯ごと無くすためには、それ相応の経験と設備、時間が必要になりますから。キルケーほどのキャスターであれば穢れた聖杯を使用することはもちろん可能です。しかしそれは解体ではなく浄化に近く、穢れた水を使えるように濾過するだけで元の根本たる水源をどうこうするわけではありませんからね。

 つまり本ルートでは、エンディング後の未来において冬木の聖杯の解体が行われる形で聖杯戦争を終結させることが目的になります。

 では黒聖杯解体√の条件とはなんなのか。いくつかありますがどのケースでも確定して踏まなければいけないフラグは3つ。

①黒聖杯を認識すること

②聖杯戦争に勝利すること

③御三家の内、二家が同意もしくは再起不能になっていること

 以上3点です。とりあえず2と3を改定してきてください。クソ鬼畜ゴミ野郎ですねぶっ飛ばしたいなぁ。

 

 お、そんな話をしていると桜ちゃんとの遭遇イベントが発生しましたね。ちっちゃいなぁ可愛いなぁ。

 さあfate屈指の鬱キャラクターと呼ばれている桜たそです。まあこのゲーム内では個人的には比較的に優しい鬱だと思いますが。どこぞのオルタナティブみたいに脳缶になってないだけましでござる。あ、ちなみにやろうと思えばできますよ。ハイ。

 黒聖杯に関してはまずむっしーに話を聞かないことには基本的には進みません。そのためどこかしらからとっかかりを見つける必要があります。まぁほとんど白髪ロリコンかロリのどっちかにはなりますが。

 

 それでは話かけていきましょう。

 

 ACT 謎の少女に話しかける

 

 ようようじょ。おじちゃんとお茶でもどうかい?

 完全に不審者ですね。やばいやつです。死んだほうがいいんじゃないかなぁ。

 桜ちゃんは基本的に何も言いません。返事は返ってきますが、機械的なものです。Siriみたいなもんですね。

 これは彼女の世界観に付随するものです。彼女にとって他人、特に大人の男性は、恐怖の象徴でしかなく、其処に個人の輪郭は存在していません。なので、まずは認知を喰らうことが大切です。

 

Choice

 A 「大丈夫か?」

 B  立ち去る

 

 はい。それでは初の選択肢のポップアップですね。

 Aは初期値以上の社会力が条件です。普通だとレイプ目なのがわかるんですかね。なんで他の人気づかないんでしょうか。やっぱりこの町はおかしいですねえ。

 Bは特に条件はないです。

 はいそれじゃあAをと言いたいところですが、こちとらRTAですよ?そんな生半可な好感度稼ぎでどうにかなると思ってるんですか?

 

SKILL 不朽の誓い

 選択肢が追加されます。

 

Choice

 A 「大丈夫か?」

 B 立ち去る

 C 連れ去る

 

 .......えー。いつからロリコンになったんでしょうかと疑問になった方。安心してください。最初からです。

 ということでCを選択します。困惑する少女を負傷していない脇に抱えて出掛けにいきましょう。

 

 え。ごめん。おなか痛いのね。でも手が........おんぶできないから......

 えーそれじゃあ肩車にします。逮捕されるかなぁ。キャスターごめん認識阻害かけてください。

 はーいそれじゃあ容赦なく髪を鷲掴みにするというドSの片鱗を目の当たりにしたあたりで、お出かけ開始です。場所はどこでもいいんですが、まあこの状態じゃあ行ける場所限られてるんで海のあたりにしましょう。

 あはぁ。キャスターからの目線が痛いなぁ。目線ないけど。

 

 さて、目の前に海がありますねえ。別に海岸はありませんけど。

 さてとりあえず防波堤に桜たんを座らせて落ちていく夕陽を眺めていましょう。

 

 隣からはだいぶ怪訝な目線を向けられていますね。当たり前だよなあ。誘拐未遂ってか実行して海まで連れてきたかと思えば、何をするでも声をかけるでもなく唯々夕陽を見ている男。

 あはー。きんもちわるいですねえ。しかしここは我慢です。ひたすら連打を続けましょう。

 

 今回桜ちゃんを誘拐した理由は、実は桜ちゃん自身にはありません。

 残念なことに幼女桜はよっぽど好感度を稼がない限り最低値だろうと高い値であろうとチャートにほとんど影響を与えません。

 現状桜ちゃんは救われることを考えてはいませんし、そんなことが考えられるほど期待なんてしていません。精々、なんか構ってくるきめえやつって認識で、それを超えるには行動原理が正真正銘桜ちゃんのためになっていることが前提。それでも桜の信頼を勝ち取れるかどうかは運ゲーになっています。

 なので桜trueを目指さないのなら、桜ちゃんは道具として使うのがベターになんですね。はい。今回はしっかりと桜ちゃんに令呪の証をみせることを忘れないようにしましょう。そうすれば認知は確実にしてもらえます。

 

 お。桜ちゃんが腕の傷について尋ねてきました。

 

 重要なイベントです。このために負傷した腕をわざわざ回復させないでおきました。まあ実際はそこまで手が回るほど魔力がないだけってのもありますが。

 負傷について疑問があるようです。まあ、当然ですね。いつ死んでもわからないような戦争を街中でやってそれを罪悪感すら感じず、他者を害するのがさも当然のような世界に好んで存在する人間の気持ちなんてわからないんでしょう。うん。そう思います。平穏な暮らしをできるのにせず、娘の進路先すら調べりゃわかりそうなはずなのに売り払って、何の理由があって聖杯戦争なんてやってるんでしょうね。大体蟲爺がいる時点で異常には気づきそうなもんですが。

 

 そこに考えつくからこの子に救いはないんですね。周りは期待できず、手は差し伸べられない。しかしそれは無能によってであり、悪意によるものではない。もっと頭が悪くて最初から完全に絶望できるようだったら楽になれただろうに。光を与えるから、人は壊れられるということをいつになったらこいつらは学ぶんでしょうね。

 

 まあ、ここまで彼女に同情したような発言をしましたが。こちとら走者。そんな同情はとうに吐き捨てるほど、この世界観には慣れています。

 皆様には申し訳ありませんが、本チャート内に彼女の救済はありません。ぶっちゃけどっちでもいいです。はい。

 

 関係の無い話はさておき、ここはしっかりと彼女の嫌える人間であろうことをアピールしましょう。会話はすべて魔術師として的確なものを選択します。

 

 ごめんね。君を使わないといけないから、生かすことも殺してあげることもできないの。てへ。

 

 さて、帰りたいという少女の願いを聞き入れて、再度肩車をして蟲の待つ家へと帰りましょう。

 

 ここでしっかり間桐家の位置を認識することが大切です。御三家の居城の座標一つゲットやでぇ。

 

>特殊能力:「残像」が「面影」に変化しました

 

>「蟲に侵された少女」の情報を入手

 

 .......はい。ロリコンであることが確定しましたね。面影かー。まあ別に外れでもあたりでもありません。対象を攻撃する際命中が下がるデバフ系能力ですね。問題はありません。そしてこのあたりで、確定イベントです。蟲の情報を一定以上集めた場合起きるイベント、「ジジイ襲来」ですね。

 

 前方の虚空に蟲が集まり一個の人のような集合体へと変化しました。相変わらずしわっしわですねえ。気持ち悪いですねえ。吐いちゃうぞお。

 さて戦闘かと思いきや、戦闘にはなりません。むしろこちらに興味を持つと同時に、共闘を提案してきます。まあ、情報がほぼない陣営であるキャスター陣営ですが、不遇なクラスであることは明白。勝手に暗躍されるくらいなら手元に引き込み、もしもの時は処分してしまえばいいと考えているようです。

 

 まあ、乗る以外の選択肢はありません。しっかりと了承しておきます。

 しかし、こいつは別にマスターではありません。間桐陣営とは手を組みますが、肝心のマスターには認知を貰っていないのです。

 ということで、おいジジイだせあのクズを。

 

 あれえ。出してくれませんねえ。今拷問中なのかな?あ、そういうことでもないんですか。

 おっかしいなあ、かりやたんは普段の生活できるほどまともな体をしていないんで、大体は家にいるはずなんですけど。

 まあいいか。どうせすぐ会うことにはなるし。とりあえずはキャスターの元へ帰りましょう。

 

 随分山奥まで歩かされます。遠いですねえ女将さん。回復しましたか?

 はい。完全とはいえないまでもまともに行動できる程度には回復したようです。こちらの腕の傷も治してもらいましょう。

 あはあ。その鋭く痛々しい目線がきもちいいですねえ。

 

>ステータスが変化しました。

 ・状態異常:「負傷(腕)」を解除

 

 さて今夜は野営にいたしましょう。本当ならキャスターの羽を枕に寝たいのですが、好感度足りないようです。おかしいなあ。ちゃんとキルケ―が好きそうなムーブしてるのに。

 仕方がないので木でも背にして寝ます。残念ながらベットはありません。羊がいないから。

 

 さてー。みんないっしょにーーーー。たいようがぁぁぁぁぁぁぁ、みたいようーーーーーーーー。

 

 ということで朝ですね。はい。

 とりあえず夜まではやることがないので薬を打ちます。今回は前回の許容上限を超えたのを反省として、あれの許容量を上げる訓練です。とはいっても肉体の方はどうにもなりません。問題は精神の方です。

 薬は全ステータスに対応したものを用意できます。そのためいつでも好きなように自分のステータスをいじくることが可能です。しかし、上限はステータス依存なため肉体の方と精神の方を同時に摂取し、それが遅れると手遅れになる場合があります。自我の崩壊で操作不能になりゲームオーバーですね。壊し方は繊細に行いましょう。

 とにかく薬を大量に摂取し、オーバードーズを待つ。視界が紅く染まったと同時に解毒剤を打つ。という作業を続けましょう。あ、ちなみにこれは薬中√ではテンプレですね。何だこのゲーム。

 

>特殊能力:「揺れる境界」が「壊れた境界」に変化しました

 

 はい。これが取得できれば十分です。あとはしっかりと魔術の方を強化していきましょう。

 現時点でのランクアップは不可能ですが、ここで他の行動をとると効率が落ちるので連打をかかさないようにします。

 

 かれこれもう夜になりました。

 さて、共通イベント「倉庫街での戦闘」ですね。正当に行けばセイバーとランサーの戦闘から始まり、ライダーの侵略によって場が混乱するという原作と同様の軸で進むはずです。

 

 その前に、まず会わなきゃいけない方がいらっしゃるのですが。ということで蟲を頼りにキャスターに位置を探してもらいましょう。

 はぁい見つけました。そんなところで芋ってないでみんなに会いに行こうぜ?雁夜さんよお。

 

 もちろん今回は初見です。さすがに驚きを隠せていないようです。今にも殺されてしまうのではないかって顔をしています。なんだ。蟲ジジイから聞いてねえのか。めんどくさい。

 とりあえず敵対の意思がないことを説明しましょう。まあ、もちろんその程度で信用してくれるわけではないのですが。

 なので必ずここで桜の名前を出しましょう。そして、キャスターの手にかかればそれを救うことが出来ると。まあ、可能ではありますからね。

 そうすれば信用云々などの好感度は置いておいて、一時的には協力してくれます。

 

 現段階において雁夜は絶対にこのネタを出せば従います。だってそうじゃなきゃお前Mr.たれ殺せねえもんな。劣等感解消するための理由は必要だもんな。

 皆さんも知っているとは思いますが、こいつ、別に正直桜の事どうでもいいんですよ。むしろ、本気で救う気なんてないんです。だって、そう思うならタレコミに行けばいいだけの話なんですから。

 もちろん、両家は不可侵という条約を結んではいます。そして優雅たれがその行いを弾劾しなかったとしても、実際なら方法はいくらでもあったでしょう。手段さえ選ばなければ、それこそ。少なくとも、1年前なら。

 だがそうはならず、結局自らの身を捧げて戦うふり。こいつは少女を壊したっていう大義名分のために桜を見捨てた加害者の一人ですからね。いいね。そのクズ具合。大好きよ。壊しがいがあるもの。

 

 さてそれでは大人しくバーサーカーの情報を吐いてもらいましょうか。

 

>「サーヴァント:バーサーカー」の情報を入手

 

 お。欠片じゃない。いいですね。こいつ全部吐きやがった。バカですねえ。

 ということで問題なくチャートを進めることが出来ます。そのためにこいつには、やってほしい行動を指示しておきましょう。

 

 さてそれではキャスターに認識阻害をかけてもらいながら、倉庫をひっそりと眺めて居ましょう。

 問題なくセイバーとランサーの戦闘が始まりましたね。後ろにいるのはアイリスフィールで間違いないようです。

 

>キャスターの情報収集

 ・「サーヴァント:セイバー」の情報の欠片を入手

 ・「サーヴァント:ランサー」の情報の欠片を入手

 ・「マスター:セイバー」の情報の欠片を入手

 ・「マスター:ランサー」の情報の欠片を入手

 ・「違和感のある契約」の情報を入手

 ・「仮のマスター」の情報を入手

 

 おおおおおおおお。流石キルケー有能ですね!

 まず、遠くから見ているランサーのマスター。魔術師としては強いけどマスターとしては底辺クラスの雑魚の情報が手に入りました。あと、アイリスフィールがマスターではないことも分かったようです。お前すげえな。

 

 ライダーの出現を皮切りにアーチャーが姿を表しました。やっぱりいつ見ても金ぴかですねえ。目がつぶれそう。

 さて、それではバーサーカーにはまずお仕事をしてもらいましょう。

 

 消費魔力を考えるといい手とは言えませんが、流石ですねやはりランスロットは。ほんと、見れば見るほど爺やはなんでバーサーカーで召喚させたんでしょう。まあ負担を増やしたかったのはわかりますが、正直どうせ死ぬんだから大した違いはないでしょうに。絶対普通に召喚してれば最強の一角なんですけどねえ。

 はい。それでは皆様。RTAを見慣れている人にはまたかよと思われるかもしれませんが、やっていきましょう。金ぴかの宝具パクリ。

 

 モードがアクションに変更されました。それでは、二体の戦闘に巻き込まれないようにして、バーサーカーが掴み所有者がぶれている宝具をパクリに行きましょう。

 最初にまず英雄値を上昇させる薬と正気値を減少させる薬。筋力を上昇させる薬の3つを摂取しましょう。これは前提になってきます。

 やはり欲しいのは刀剣系か槍系ですね。何といってもアクションが強い。攻撃力はどうにでもなりますが、そこだけは変えられないので。

 

 あああ。クソ配置です。大体サーヴァントが戦闘してる中でその中の一つを無傷で手に入れろって正気じゃねえよふざけないで。

 て、わかってるから薬やってるんですけどね。てへ。

 

 よし。シンプルな両刃の剣がいい位置にあります。最優ではありませんが、悪くはありません。

 

>武器:名もなき両手剣(■)を入手

 

 ランクはバーサーカーの能力によって未公開になっています。また、本来は所有者が英雄王なため取得は絶対にできませんが、一時的にバーサーカーの物として上書きされたため、キャスターからの上書きをする隙が生まれました。

 

 ハイそれじゃあかえろうすぐ帰ろうあの金髪が癇癪を起す前に帰りましょう。

 

 はい。目の前に光ってる剣がぶっ刺さりました。おいマジ死ねよバーサーカーもっと彼の瞳を逃がさないようにしてよ。

 あーーーーーーーーー。はい。もう認識阻害は無意味です。姿を表しましょう。仕方ないのでキャスターにも姿を見せてもらいましょうか。

 

 怒ってますねえ。いやまあこっちが悪いんですけど。実はこれ完全乱数で見逃してくれるんですが......

 半分リセットに片足突っ込んでますが、まだです。まだ終わらねえよな.......団長。道は続いてんだよ。

 

 ということで、金髪がこっちをガン見しておこしてますが、無視します。怖いでしょうが、撃ってはきません。盗人をただ殺す程度で、彼が許すわけないでしょ?

 そして、やることは一つ。

 さぁてぇ?この場に無防備に現れた抵抗力のなさそうな女がいるぞお?

 

 ということで、キャスター。アイリスフィールに精神崩壊の魔術よろしくです。それも最高火力で。廃人にしていいよ?

 

 もちろん突然の来訪にこちらを覗いていたアイリスフィール。知ってた?深淵を覗く時はね。こっちものぞいてるんだよ。

 いやぁ(悦楽)。女の鳴き声っていいものですねえ。金切り声をあげだしました。頭を抱えて膝を折っていますね。なんて心を癒してくれるんだ。美人の叫び声ほど頭に響くヒーリングミュージックはありませんね。

 

 セイバーも異変に気が付いたのか、こちらに敵意を向けてきます。いやお前はいいんだよ。お前じゃないんだよ。

 わかってんでしょ?切嗣さん?

 

 .........あはぁ。見いつけましたぁ。切つぅぐぅさあん。

 

 はい。救助のためにスナイプしてきました。もちろん当たりませんが。それは全マスターとサーヴァントが彼の位置を把握。そしてアサシンの存在も露呈しました。

 よし、これでリセットは回避ですね。これで撃ってこなかった、もしくは遅れた場合は容赦なくリセットでした。

 さて、場が混乱してきたあたりで、アイリスフィールにかけた魔術はやめておきます。別に壊すことは目的じゃないので。その代わり、ウェイバー君に、脅し程度に撃っておきます。ライダーは邪魔なんで。お前ランダム行動ばっかなんだよチャート壊さないでお願い。

 

 さてそれではかまちょ(殺意)のアーチャーに向かい直ります。髪が逆立ってますねえ。いや元からですが。

 それでは遠坂時臣がしびれを切らして撤退するまでの耐久戦です。それじゃあみんな。盾になってくれよな。

 

 ということで、お薬を首筋に打って視界が紅く染まったところで今回はここまでにしておきます。

 ご視聴ありがとうございました。頑張るから。次が最終回にならないように頑張るから。

 

 

 

 

 




・桜√
 本作の代表的な√を挙げろといわれた際確実に名が挙がるであろうほど有名な√。桜自身の攻略の難しさや、救済難易度から発売当初、goodendは実装されていないのではないかと話題になったほどである。
 通過するチャートが黒聖杯解体√と少し似通っているものの、その暴力的なまでの不運と繊細なフラグ管理。一歩でも間違えば容赦なくbadendに突入することから何人ものhappyend厨の心を砕いてきた。
 それでも変えることのできた未来に立つ少女の姿は、すべての努力を実らせるほど儚く美しいものである。
 彼女の攻略の鍵は「拒絶」と「現実」である。

・金ぴか激おこ盗人チャート
 RTA界に激震を巻き起こしたチャート。選択肢にすら入っていなかったそれはメリットに比べ難易度とデメリットが少なく、踏めるタイミングもやたら早いため入手できるとその先の攻略がだいぶ楽になる。そのためその後一般人(仮)√RTAではほぼ必須クラスにまでなった。
 アクションゲームではあるが、襲来する宝具はもはや弾幕ゲームに近い。

 大丈夫。せいぜい東〇のルナティック程度です。RTAするならまずはここから始めましょう。(wikiから引用)
 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。