SAO gルートRTA   作:らっきー(16代目)

5 / 26

深夜テンションで書いたので初投稿です。


本編(3/n)

 私はユリ、職業は気持ち的に走者やってます! なRTAはーじまーるよー

 

 本日はボス攻略会議に参加していきます。ちなみに、日時や場所はアルゴとフレンドになっていれば無料で教えてもらえます。

 

 それでは早速トールバーナの街へイクゾー! デッデッデデデデ! (カーン)

 

 到着しました。攻略組の集まる広場で、みんなの前に立っている青髪の彼がみんな大好きディアベルさんです。そこ、キリトの踏み台とか言わない。

 

 今回のRTAでは1層ボス戦でディアベルさんが死んでしまったらリセットです(0敗)というのもキリト君が不幸な事故で死んでしまったので、これ以上有能なプレイヤーに死なれると攻略速度的にまずいんですよね。

 

 ちなみにディアベルさんはβ経験持ち、カリスマ持ち、プレイヤースキルも悪くないと結構な有能さんです。1層で死にさえしなければきっと大規模ギルドを率いて攻略組の要となったでしょうに……なんでディアベルはんを見殺しにしたんや!! 

 

 そんなことを言ってる間に6人組作ってーとのお達しが来ましたね。6人パーティを8つ組み合わせたレイドというものがボス攻略の基本となります……が、当然友達がいない私にパーティが組めるはずもないのでアスナとの2人パーティで行きます。こうすることで、ボス攻略戦での自分の役割をボスの取り巻きの撃破に固定することができるので悪いことばかりでもないです。

 

 パーティ編成が終わったら皆さまお待ちかね、キバオウさんの乱入イベントですね。

 

 キバオウさんが言ってることを要約すると、βテスターが初心者を見捨てて自分達だけで美味い狩場やクエストを独占したせいで大勢の死人が出た! 謝れ! 

 土下座して溜め込んだ金やらアイテムをこの作戦の為に提供しろ! とのことですね。 

 

 オレ……オレ知ってる!! ディアベルは、元βテスターだ!! だから旨いクエとか狩場とか全部知ってるんだ!! 知ってて隠してるんだ!! 

 

 当然そんなことはバラしません。周りからの評判がガタ落ちしてえらいことになります。

 

 それではキバオウさんの前に行きましょう。そして間髪を容れずに土下座します。

 

 やりました……。やったんですよ! 必死に! その結果がこれなんですよ!! βの経験を活かして、ガイドブック製作の情報提供をして、今はこうしてボス攻略に協力している! これ以上何をどうしろって言うんです!? 何と戦えって言うんですか!? 

 

 アイテムとお金は提供するからさっきの言葉を撤回してくれ! βプレイヤーにも初心者を見捨てなかった人はいたはずだ! と主張しましょう。頭を下げるのはタダです。

 

 これだけで、女の子にあそこまでさせるなんて……と周りのプレイヤーがこちらに同情的になってくれます。やっぱり可愛いは正義なんやなって。

 ところで、可愛い女の子が土下座してる姿ってなんかそそる物がありませんか? 私は好きです。

 

 さて、周りがざわついてるところでエギルさんのターンです。

 アルゴの配っているガイドブックをみんなに見せ、少なくとも情報を配っているプレイヤーはいた、と味方してくれます。

 さらにさらにディアベルさんも庇ってくれます。まぁ彼の場合は自分もβ経験者だからでしょうけど。

 

 ここでキバオウさんも引き下がります。お前、難癖つけといて不利になったら逃げるとか恥ずかしくないの? 

 

 キバオウさんが下がったところで、β経験者ならボスの情報をくれ、と言われます。ここで答えると質問やらなんやらが面倒なので、後日アルゴと協力して本の形にして持ってくる旨を伝えましょう。こうすることでガイドブックを作っているアルゴは周りのβプレイヤーからの情報を纏めていると周りが判断し、アルゴへの疑心が薄くなる副産物も得られてうま味です。

 まぁ、アルゴもβプレイヤーなんですけどね。初見さん。

 

 長くなりましたが以上でボス攻略会議は終わりです。ではパパパっとガイドブックを作って、オワリッ! おやすみなさい! 

 

 

 

 ウイイイイイイイッッッッス。どうも、ユリでーす。まぁ今日はボス攻略、当日ですけども。えーとですね、まぁボス部屋に辿り着くまで全部倍速するんですけども、その間にボス攻略について話させてもらいますぅ。

 

 と言っても特にやることはありません。自分とアスナはレイドのあまりなのでボスの取り巻きを処理し続けるだけです。

 注意点としては、ボスが武器を持ち替えた時にさっさとそれを伝えることですね。ディアベルさんが突っ込む前に武器が違うことを伝えれば警戒して下がるので死なせずに済みます。

 

 つまり、取り巻きを倒す。ボスの体力ゲージが残り1本になった時に武器について警告。最後の取り巻きを倒したらみんなでボスをリンチにする。

 以上です。

 

 あ、ボス部屋に着きましたね。ディアベルさんがアイテムや経験値の分配について話し、檄を飛ばしたらボス戦にイクゾー! デッデッデデデデ! (カーン)

 

 まぁ特に見所もないので倍速です。イルファング・ザコ・ボルトロードさんは名は体をあらわすと言わんばかりの雑魚です。しっかりと取り巻きを倒して警告さえ忘れなければ特に負けることは無いでしょう。

 

 まぁ適当に流して……なんで等速に戻す必要があるんですか? 

 

 あれ!? 武器が違うと叫んだのにディアベルさんが下がりません! あかん! これじゃディアベルが死ぬぅ! 

 

 ボスの攻撃で怯んだディアベルにタックルを決め救助ォ! 代わりに自分がボスの連撃を喰らいますが体力が満タンなら耐えられるはず! 

 

 ……ギリギリレッドゲージで耐えきりました。危うく死ぬとこでしたが生きていたので問題ありません。アスナにボスの攻撃を受けてもらってる間に下がってポーションで回復しましょう。

 

 危うく死人が出そうになったことでレイドに動揺が広がっています。あーもうめちゃくちゃだよ……

 

 こうなったら比較的立ち直りの早いエギルさんやキバオウさんに手伝ってもらってボスを倒しましょう。取り巻きは周りに任せて問題ありません。

 

 ソードスキルをボスの武器に当てて体勢を崩して切る、これを繰り返してるうちに取り巻きを倒した他のパーティも来てくれるので、取り囲んでリンチにして、工事完了です。

 

 ラストアタックは……取れませんでしたね。まぁいいでしょう。

 死人が出なかったことで気分良くボス戦を終えることが出来ます。ビーターなんて無かったんや。

 

 ちなみに、今回βプレイヤーであるディアベルさんがリーダーとなりボス攻略を行ったことでこれからの攻略組の方針はβプレイヤーとの融和、となります。

 

 しかし、キバオウさんを代表とするアンチβプレイヤー派の人達は内心でβプレイヤー達への不満を溜め込み続けています。後々それを利用させてもらうのですがしばらくは関係ありません。25層ぐらいですかね、関係あるのは。

 

 2層まで辿り着いたところで今回は終わりです。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 





なんかどっかでギルドを結成するクエストは10層にあるって見た気がするんですけど、どっかに書いてありますかね?
もしご存知の方がいたら、至急メールくれや。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。