飽き性の人生研究レポートNo.0   作:†大福†

1 / 2
飽き性の人生研究レポートNo.0

人生に飽きたのはいつからだろうか。私は、いつしか人に向けて仮面のような、顔に張り付いた、表情筋が記憶した作り笑いを浮かべるようになった。人生が同じような現象の繰り返しだと認知した時、どれほどこの世に生まれたことを呪っただろうか。私が死んでも、世界に影響はなく、代わりが効く。つまりは、私は誰かの代替品なのである。そんな人間の心理現象は、曖昧模糊《あいまいもこ》たるものだと思うだろうが、実際は単純明快である。『人生への刺激の渇望』である。なので私は、暇で退屈で渇いた人生へ水を与えるために、知識を求めることにした。これは、そんな私の『人生研究レポート』である。まあ、レポートを見せる前につまらないお話でもしようじゃないか。君が生きる理由はなんだ?

1・死にたくないから

2・生きる理由を探したい

3・満足する生き様を送って未練なく死にたい

4・その他

まあ、結論から言おう。全て叶うわけがない。なら、せめて……生きてる間だけは刺激的に生きていたいだろう?最後は理不尽な死をも、楽しんでしまえばいいのだ。不平等こそ平等に世界に贈られた、最大級のゴミクズである。尼さんなどには申し訳ないが、私は無神論者である。神なんぞが実在するなら問いたいね。「なぜ才能を平等に分け与えないのか」と

まあ、理由は簡単だろう。神なんて存在しない。異論は認めん。ありとあらゆる生命は化学により奇跡的な確率で生み出されたと思っていた方が精神力も削らずにすむ。話が脱線したが、なぜ叶わないのかと言われたら、まあ人間がいくら努力しようが未練なんか残るし、人は必ず生命活動を停止してしまうし、生きる理由なんてものは自分の精神の波を穏やかにする為の暗示で本当は、薄っぺらいものだからである。いやはや、素人が書く哲学的な話で申し訳がない。なにせ、陳腐な頭蓋の中でだらしなく液体に浸る物質をいくら使っても、物書きをしたことがない私には文才がないのだ。要領を得ていないのは、暖かい目で見て頂きたい。最初から上手い人間などいやしないのだから。人は必ずしも何かが欠落している。だが、人はそれを自覚はしない。気づかない方がいいからだろう。それが人間の本能に基づいた防衛機構かは存じ上げない。生憎、私は専門的な知識もない、暇を持て余しているだけの、しがない学生という身分だ。護身術を嗜んでいるだけで、それすらも大したことはない。まあ、いずれ護身術についても語る時が来るだろう。その時はそれもレポートにしようではないか。さて、そろそろ私がどんな面倒な人間かは嫌なほどかを理解出来ただろう。さあ、共に地獄を見る準備は出来たか?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。