ゴブリンスレイヤーRTA 狂戦士チャート   作:花咲爺

3 / 19
RTAを走る同期が出来たので初投稿です


狂戦士2

 ゴブリン殺すより金稼ぎに奔走するRTA、はーじまーるよー。

 

 

 

 前回色々あって女神官ちゃんの目が死んだところからです。

 ゴブリン退治を終えて村に戻ると剣士君がようやく自力で立てるようになり、なんで助けた?とか聞いてきます。ここでお前のことが好きだったんだよ!って言うとゴブリンロードの時助けに来てくれるかが運任せになるのでここは適当なこと言っておきましょう。

 

 一党は仲間だろ、なんで助けない理由があるんだ?

 

 カ――ッ!!!流石は1600歳森人の言葉です、馬力が違いますよ。もう好感度がうなぎ上りです。これからの展開的にはどうなるって?…何の問題ですか♂

 …多分本編には関わってこない…はずです。今作オートセーブがちょくちょく入って知らぬ間にフラグが勃ってるなんてことが、ありますあります。そもそも、森人は上級種族的な扱いされてるので、実は難易度合わせにイベントがいつも以上に苛烈になる可能性が高めなんですよねぇ…さらに危険度Aクラス経歴の放蕩が合わさるので…ヤバいの来てガバにらないように神に祈りましょう。

 ではなるべく会話が短くなる選択を心がけて、じゃけんさっさと町の方に戻りましょうねー。

 

 さあ続いてはギルドでクエスト報告して経験値を貰います。

 TRPG準拠のこのゲームで冒険中に強くなるとか都合の良い事は起きません。報告することでこ↑こ↓でようやく経験値を、GETだァ!

 ちなみに貰える経験値には経験点と成長点の二つがあります。経験点はギルドにとっての貢献度と言い換えても良いやつで、累積させていくことで冒険者ランクを上げられますよ。成長点、こっちはスキルポイント的な奴で様々な技能を取得、成長させることに使えます。RTAではこっちのほうが優先的に上げる必要がありますね。

 

 さて、この報告によって狂戦士君の冒険者レベルが2に上がりました。後半ほぼ芋スナしたお陰で僅かとは言え点も稼げましたし、呪術師殺した点も入ってきて地味にうま味です。もう3になるくらいの経験値は得てますね。

 さらに上位種に掛けられていた報奨金銀貨5枚が付いてきます、ありがたい。

 

 続いて成長点で取る技能ですが「引き絞り・力」を開放、さらに習熟にまで上げときます。これは力任せに弓を引っ張ってパチンコの要領で矢、もしくはダガーなどの小さめの武器を射出するスキルになります。技量がある程度必要ですが威力は筋力ステに左右されるので狂戦士君には頼もしい味方になってくれるでしょう。

 

 ちなみに一番大事な報酬ですがこのルートの場合はクエスト報酬が銀貨20枚固定です、金貨にするとたったの2枚ですね。少ない、少なくない?生活が苦しい開拓村からの依頼やし、まあええわ、今回は許したる。しかしこのルートではゴブスレさんが無償で助けてくれるので上位種討伐報酬として銀貨5枚がプラスされます。呪術師は狂戦士君のとどめなので5枚は彼の物です、さらに一党の分け前である銀貨1枚もついてきます。

 しかし元々の報酬だけだと5人で分けるので一人頭銀貨4枚、今回使用したダガーと弓矢の出費でほぼほぼ相殺ですね。普通に退治しただけじゃ赤字とかアメリカのウェイターか何か?チップを恵んでくれよー、頼むよー。

 でも狂戦士君の場合は上位種倒したお陰で銀貨10枚と倍以上の報酬になってます。ここだけ聞くとただの屑野郎ですが、他の奴ら基本的に足引っ張っただけなんで正当報酬として貰っておきましょう。放蕩のせいで金がただでさえ少ないからね、しょうがないね。

 結局part1ではガバが怖くて奇跡も使う機会が無かったので冒頭での見どころさんづくりとしてしか放蕩が役立ってませんねぇ…道のりはまだまだ長いのでこれから役に立つことを祈るとします。

 

 しかしゴブリン殺したいからとは言え貴重な水薬くれたり無給で働いてくれる所とかゴブスレさんはやっぱ根っからの善人ですね。人間の鑑かな?ちょくちょく行動がぶっ飛んではいますが人を見かけで判断してはいけない。(なりたいとは言ってない)でも「小鬼殺し3号」獲得RTAなんで変なのに仲間入りは果たすんですけどね。

 獲得後?長い寿命を使ってゴブリン達を全滅させてくれるんじゃないっすか?正直なところRTA後のことは、しーらないッ!チャートも組んでないのでやるとしても後だ後。

 

 ではここから先はしばらく準備パートになります。

 

 まずは工房へ行ってゴブリン退治の報酬を使って武器を新調します。選んだ武器は短剣(ショートソード)、洞窟使用を考えるとこれで十分です。あと金の問題…矢の方はあの後ある程度は回収できたので今回は5本貰うことにします。残金は、ウっ銀貨3枚…ですか…1日町で過ごせば無くなるくらいです…

 やっぱ武器は高いですね。これだけでゴブリン退治の代金が丸ごと吹き飛びました。ですがそれに比例して攻撃力とレンジは確保できたので、ヨシ!防御面が改善されてませんがままえやろ。

 自分でチャート作っておいてなんですけど序盤の金貨4枚はマジでデカいですね…

 来歴放蕩を信じろ、信じるんだよ、覚知神 IS GOD(邪教信仰)

 

 では続いて白磁等級に対して張り出されている下水道関連のクエストを3つほど選んで受けましょう。溝浚い、害獣駆除、害虫退治は全て下水道で行われてるクエストなので単独で受けるとこれが良い金策になってくれます。さらにボス級モンスターの暴食鼠(グラトニーラット)とか倒せれば銀貨をなななんと50枚!上位種10体分の報奨金が出るので、見つけたら積極的に狩りに行きましょう。

 ゴブリン退治もありますがあれはソロにしては報酬自体高い代わりにリスクがクソ高いです。一人で受けるのは、止めようね(8敗)

 

 ちなみにこの内私が一番期待してるのは意外に思う方もいると思いますが溝浚いです。

 溝浚いは丸匙(スコップ)片手につまりの元となる泥等をすくって水の通りを良くするお仕事で、基本的にゴミしか出てきません。ですが実は30%の割合で何かしらが出てきます。ここから所謂ドブガチャが始まります。

 30%の内さらに30%の確率で武器が出て、その武器の内30%で通常使用できる武器が出てくるんですが、ここからさらにさらに0,5%の確率で伝説級(レジェンダリー)の何かが出てきます。私はこのドブガチャにちょっと期待している訳ですね。確率にすると実に0.135%程度です。目当て星5キャラ当てるより確率低いっすね…

 こんなん当たるわけないやろ…って私も思ってました…でも当たる時は当たっちゃうんですよねぇ…

 

 試走27回目、蜥蜴人で走ってた時溝浚いしてたら出て来たんですよ…あの時はマジで驚いたんでRTAとか関係なくガッツリ育てて普通に世界救いました。結局最後は位階高めて世界を見守る神龍として神の仲間入り果たしてたゾ。杉田蜥蜴も位階高めたらああなるんですかね?

 

 正直このゲーム原作に合わせて設定の後だしの為にキャラのその後があんまり明確には描かれないんで分からないことが割と多めです。ただ様々なテキスト、態度やムービーからある程度は推測が出来、色んな面白い考察がされてたりしますよ。

 フロム脳が疼きますね。

 

 隙自語になりますが、私が一番好きな女教皇ルートというものが存在します。道中本気勇者ちゃんと戦ったり国を興すのがマジでキツくて面倒ですが、ゴブリン皆殺しエンドにまで到達できると美しすぎる成長を遂げた女神官ちゃんが冒険の果てに女教皇になるんですよ。

 最後に流れるイラスト集がマジで美麗で素敵なのはもちろんのこと、柱の影になんとぎこちないながらも神殿騎士として振舞うゴブスレさんの姿が見れるとか、もう脳汁ドバドバですよ。ハッピーエンドはあ”ぁ”~、たまらねぇぜ!!!感情を得た主人公がヒロインと一緒に世の中を救うとか、もう尊過ぎて読めなぁああい!!

 牧場娘?知らない子ですね…まあ、産めよ増やせよの地母神ですしもしかすると一夫多妻制の可能性が微レ存…とにかくアレは本当に良いものです…えがった…ゴブリンスレイヤーは基本的に悪い結末ばかりを描かれていますがこういう幸せ溢れるエンドもちゃんと存在している所にはまだ救いがありますね。

 骰子の目は平等なんやなって。

 しかしどうにも私の出目は割と悪い方向にばかり出ているように見えるのは、気のせいでしょうか…?まあこういう簡単な所で運ゲが起きないのは評価します。

 

 話を戻して、不快生物達、巨大鼠(ジャイアントラット)大黒蟲(ジャイアントローチ)は汚水から出てきた棍棒でぶっ殺すかこれまでずっと主力を張ってる弓で目を潰す等して倒します。大黒蟲は更に筋力の増した狂戦士君の棍棒で胴体を潰せば大体一発で死に、巨大鼠の方は下水道出身で毒には強い耐性を持っていますが、汚水が目から流れ込めば普通に死にます。そもそも目から矢が刺されば基本誰でも死ゾ。

 

 では再び探索開始、ここは試走時に死ぬほど走り回ったので迷うことはありません。松明も要らないおかげで両手がフリーになるためここから虐殺タイムに入ります。ただ松明を持たないので時々同業者がなんか怪しい奴だと思って攻撃してくるとかがあるのでそこは注意しましょう。

 ワンッ!トゥー!スリーッ!フォー!GO、ろく、なな、はち、シュー…ヨシ、規定数の討伐、完了です。では後はこの繰り返しなので倍速かけます。

 

 

 狂戦士駆除中…

 

 

 ぬわぁあああああん疲れたもぉおおおおん。あれから下水道依頼を4度ほどこなすと純利益は金貨5枚ほどになりました。今回溝浚いで出てきためぼしいものは棍棒一つだけ、しかしこれもまた筋力が活きる武器なので重宝することになります。

 ただ一人で受けてこれってマジで冒険者搾取されてませんかね?途中怖くて買っておいた毒消し(アンチドーテ)とかの諸経費を含めなくてもそんなに稼げないとか…新人冒険者は社畜か何か?文句を言っても始まりませんし、金のキリも良いのでここで諸々の事情で別の依頼を受けることにします。

 

 解説しますと暫く下水道通いばかりしているとバッドステータスとして【悪臭】がつきます…これがあると【美貌】の効果では抑えられない程交渉成功率がググっと下がるのである程度やったら疲労度も考慮して別の依頼を受けるのが必要になって来るんですね。

 あまりに臭いとギルドに入るのも拒否られたりして大ガバです。汚水に突っ込んだりしなければ臭いはつきにくいですが5回も潜ると大体どこかで臭いと毒がつくのでちょっと時間がかかっても大人しく安全策を取った方が良いです。

 

 では依頼ボードを確認。うーん、中々良いのがありません…白磁が受けられる依頼が少ないのもありますが今日はクズ運引いてますね…お?山越えの配達依頼ですか、文字通り配達するのが目的ですがさて報酬は…おーええやん、銀貨17枚やん。しかも近くで薬草採取もやってますね、森人の種族技能で薬草は割と簡単に見つかるので一緒に受けちゃいましょう。合計銀貨25枚、中々な稼ぎで良いぞーこれ

 

 狂戦士移動中…

 

 意外と遠かった…森を主体に通ったので普通に来た時と比べるとあまり疲労度は高くないですがもうすっかり夕暮れだゾ。では早速黒塗りの屋根の住人にお届け物を届けましょう。

 毎度お世話になってます、お届けに参りました…壊れてないのでなんでもしないです。

 確認ヨシ、では長居は無用なので受領のサインを受け取ってすぐに帰るとしましょう。開拓村はギルドよりもベッドが糞程悪く、睡眠の質が良くないので疲労を溜めない為にはむしろここで頑張る必要がありますあります。

 

 ん?村人が慌ててこっちに来ました。おや、どうしたんだろう?(無能)

 おぉ、レアイベントの直接依頼ですか。開拓村や鉱山と言った町から離れた場所で依頼を受けているとたまに依頼終わりにプラスで依頼を持ち掛けられることがあります。内容は落とし物の探索から邪神の眷属討伐まで多種多様、後者は勇者ちゃん案件ですが落とし物の探索くらいならガンガン腰振って受けましょう。

 あとは交渉次第で若干報酬が普通の依頼よりも多くなります。冒険者ギルドに通さない直接の依頼なのでピンハネされないからですね。仲介業者は悪徳ってはっきり分かんだね。

 

 さて、内容が「ゴブリンが畑を荒らしてるから退治してくれ」ですか…難易度星2くらいですね。正直平なら余裕で受けるレベルです。

 さて疲労度のおっさんは現在(32)今日の俺なら、いける(慢心)というわけで受けることにします。あとは、交渉によって報酬を少々吊り上げましょう。

 

 こちら、14万3000円になっております。14万?うせやろ、こんな等級の、冒険者で14万とか、ぼったくりやろ。はー(クソでかため息)、あ ほ く さ。

 しょうがねぇなー、じゃあ銀貨30枚でゴブリンを地獄に、ぶち込んでやるぜ!

 

 交渉、成立です。最初に高額を吹っ掛けることでそれより下の選択肢を強制的に選ばせる高度な手法、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。これでゴブリン退治で得た額以上を貰えることになりました。しかしこちらはギルドには報告出来ない闇依頼なので、経験値は得られません。お前らテープ回してないやろな?

 放蕩で無くなった分の金を回収できるチャンスなのでこれは活かすしかないです。てなわけで、イクゾー!(デッデデデデデ、カーン、デデデデ)

 

 

 

 さて、裏山の畑に着きましたが…なんか不穏やねんな…

 マアアアアアアアア!!!!?田舎者(ホブ)とか、うっそだろお前ッ!!!渡りとはまた運が悪い…

 思わぬ遭遇ですが飯に夢中で後ろ向いてますし、隠密しているのでまだ見つかっていません…【引き絞り・力】を発動して頭狙って撃ちましょう。頭行きますよー?ステンバーイステンバーイ…ゴッ!ビューテフォー…

 

 よし!頭を…頭を…

 

 は?(困惑)

 

 は?(憤怒)

 

 ホブじゃないやん…これ巨人(トロル)やん…何してんだてめぇこら!!矢と斬撃が一番相性悪いやつじゃねぇかよおお!!あ゙あ゙あ゙も゙お゙お゙や゙だあ゙あ゙あ゙!!なんでこうクズ運引きまくるんですか!!どうして俺だけが、こんな目に…ハッ!?

 

(平坦な道でこそ心のスキが生まれる、そうじゃねぇのかい?)

 

 父祖の声が聞こえた気がするので続こちょ、ちょちょっと待ってください!待って、助けて!待ってくださいお願いします!!ヴ”ぁ”あ”あ”あ”-----!!(大ダメージ)

 なんだその素早さ!?普通のトロルの1.2倍とか、こいつすっげぇ変異体だぜ?

 狂戦士君の生命力4割はもうマズいですよッ!顔面にクリティカル判定出さないとこれは死ぬ…本当に死ぬ…ヤメロー、死にたくなーい!死にたくなーい!頼む頼む頼む頼む…(カラコロコロ)…出目良いけど微妙!!おら死ねぇ!あっ、ふーん(察し)アカンわこれ…組みつかれましたね、あ、ちょ、臭い息を吐くんじゃねぇよ、何OROR笑ってんだ!クソがッ!

 

 

 

 

(放心中)

 

 

 

 いやまてここで【狂奔(ルナティック)】使えばッ!!!よっしゃあああああ!!!持ち返したあああ!!!脳がアドレナリンをドバーっと出してきた―!!筋肉万歳!これでかつる!!

 

 やれ!やれ!イケ!イケ!!!!!ホラホラホラホラホラホラホラホラホラホラホラぁあああああああああああ!!!

 Fooooooooo!!!気持ちぃ――――!!

 

 大勝利!!あそこからどうにか勝てたー――!!あ”ぁ”---生きてるー、帰ってこれた―!!

 あとはこいつの皮膚片持ち帰ってギルドで報奨金…ちょ、ヤバイ疲労度のおっさんと生命力の兄ちゃんが…

 

 

 今回はこれまで、ご視聴ありがとうございました。

 




今回は先駆者兄貴と違う感じにした…この意味が分かるな?

今回出て来た巨人君は作中でイムが言ったように変異体で、体が小さく、力が弱い代わりに素早さが高い個体です。しかもこれで幼体近い個体なので、完全なユニーク敵ですね。

狂戦士の過去編を?

  • 見たい
  • 見たくない
  • わたしは一向にかまわんッ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。