ゴブリンスレイヤーRTA 狂戦士チャート   作:花咲爺

6 / 19
展開が雑になってきたのを気にせず投稿、気分は初投稿です。


狂戦士3

 なんか奇跡が起きまくるRTAはーじまーるよー!

 

 

 前回トロルのせいで狂戦士君の意識が無くなったところからですね…のっけからアカン…これじゃ患者が死ぬゥ!患者が死ぬねんこんなくらいじゃ!!おチャートこわるる~!

 村人、そうだ村人はどうした!様子を見に村人がッ、来てないッ!いやまてトロルの断末魔は聞いたはず…もうこんなのチャートと違うから分からねぇ!!来て、お願い来て…お願いします!なんでもしますから!このままじゃ野獣(直球)による昏睡虐殺ショーが始まっちゃう!!

 

 てかなんでここでトロルなんて化物出てくるんだよ!!中盤以降のウザ強い敵とかマジでガバにもうんちにもならないから!!!ひぃいいいい来てる!!狼来てるぅう!!ねえお願い誰か早く来てぇええ!!ここまでほぼほぼ上手く行ってるんだよぉお!死亡(キャラロスト)はヤメロォ!(建前)、ヤメロォ!(本音)

 駄目みたいですね……はぁ…大人しく再走ですかねクォレハ…悲しいかな…

 

 

 うん?ちょっと待ってください?この匂いは(希望)間違いない!村人です!しかも鍬とか鎌で武装してます!追い払って!早く!もう口から我慢汁タラタラしてるから!殺れ!just do it !!(クソデカボイス)

 いやあ、危なかった…これで狼が興奮してたりしたら村人にも襲い掛かって最悪救助してくれませんからね…危ないあぶない。しかも来てくれた人の中に黒塗りの屋根の人がいるんですが、彼女どうやら薬師だったようでまず裸にさせられ病状チェックしてもらえました。そして腰嚢から何でこの運を他に回せなかったのか奇跡的に割れてなかった治癒の水薬を口移しされ、狂戦士君がどうにか生還です。

 診てるときにハアハア言ってましたがなんとか助かったので良しとします、ありがとナス!

 

 いやホント危ない所でした。何でこういう運ゲでいつも私は敗れるのかマジで理解できません。履修不足もあるとは思いますが何でこうクズ運ばかり…ですが拳がぶっ壊れてるとは言え死亡なくこの場を切り抜けられたので続行します。

 そしてここで朗報です、今倒したトロルですが実はギルドから報奨金がななななななんと、金貨30枚!現れたら村が崩壊するのがほぼ確定な奴なので倒せると「村の英雄」ってトロフィーが貰えるくらいの奴なんですよねぇ。それとタイマン張って殺してあまつさえ生き延びる森人がいるとかマ?

 ともあれこれでもう下水路マラソン走らなくても金策の心配は無くなりました。不幸中の幸いで小金持ちとか、良いぞーこれ。ただ村にしばらくいる羽目になっちゃうのはガバゾ。まあどの道夜は門が閉じちゃって町の中には入れないんで、どっこいどっこい、どっこいどっこいですかね。

 夜間通行出来るのが鋼鉄等級からって仕様、一般的には不評ですけど僕は好きです(鋼の意志)まあ下水路の不快生物達を相手に何度も戦うのはあまり好きじゃないのでこれでも良いでしょう。

 

 狂戦士君にはそこそこ無理をさせてるのでここでしっかり休んでもらいます。先駆者兄貴みたく【忍耐】取ってないとこういうところで微ガバになってしまいますが、気にするな!

 もっとタイム縮めて♡や最善を尽くさずに何がRTAだとか、色々声が聞こえる気がしますが…俺が従うのは、俺が作ったチャートだけなんだよ(唯我独尊)時間ないんで早くしてくださいよぉ!って動かしちゃうと過労死する可能性が出てきたりするからね、しょうがないね。

 

 あとこのまま行けば昇格試験があるので肝心な所で動けないのは、めちゃガバです。筋肉を成長させるには適度な休憩が必要、これ常識。加えて村を救ってくれたと体が治るまでタダで泊めてもらえて、尚且つ薬の処方もしてくれる環境は控えめに言っても最高なんだよなぁ。

 報酬を女で差し出されかけた時はビックリしましたが、biimチルドレンたる私には申し訳ないが女はNGという事で断りました。(まずRTAなんでそんな余裕は)ないです。でもこんなモブ顔美人とも選択肢次第で結婚できるとかホントこのゲームシステムとかどうなってるんですかねぇ…

 

 では回復するまでにー、少し時間がかかるしー、その間暇なので―。

 み な さ ま の た め に ぃ ~。

 狂戦士君のビルド解説を用意しました。

 

 今回私が目指すのはpart1でもちょこっと触れた遠近どちらも対応できる両刀使いです。ゴブスレ一党は原作でも指摘されていたように、術士多め前衛が少なめというピーキー構成になってます。ですので先駆者兄貴はその補填としてタンクを育てていましたが、私は攻撃こそ最大の防御と言うことで遠近どちらでも相手に大ダメージを与えられるように育てることをコンセプトにしました。

 そもそもこのレギュレーションではゴブリンを倒すのはもちろん大事なんですが、田舎者(ホブ)人食鬼(オーガ)小鬼英雄(ゴブリンチャンピオン)等を始めとした普通に強敵もバンバン出てきます。デカい相手にはこちらもデカい一撃、と言う訳でデカい一撃をバーンと喰らわせて出血なり即死なりを引いて、あとは地味にうざいゴブリンの排除に気を使う、これが私が作ったチャートです。

 

 今回みたいなことは稀ですが、狂戦士君の「蜥蜴人の筋力」で「森人の機動力」は正直かなり魅力ですからこれを利用しない手はありません。ですが現在は装備があまり整っておらず、数打ちの剣で攻撃するより石で殴ったり弓で撃った方が威力が出るとか言うとんでも状態です。剣、なんとかしろ。

 それでもある程度までならいけますがこの後出てくるイベントの人喰鬼将軍(オーガジェネラル)戦は現在の装備では満足にダメージを出せないので村から帰ったら装備を一新します。具体的には防御力の底上げと近距離武器を獲得、さらに遠距離攻撃力の元たる弓替えの二つです。

 この村でおよそ金貨32枚、さらに今までの諸々を含めると現在総資産がざっと金貨40枚程になるのでこれを丸々装備へと変換して装備のランクをアップを図ります。金は使える時に使わないとガバの元なので盛大に使いましょう。

 

 

 オ”ッハー!!!(起床)はい、回復完了。結局回復だけで2日掛かりましたが下水路マラソンして毒るよりは、ままえやろ。今作は回復するのがリアルタイムな所があるのが辛い所ですね。早く回復させるには治癒の水薬、寺院へのお布施等の金が必要とかゲームの中ですら現実仕様なのはどうにかならないものか…世界観にはマッチしてるので好きですけどもRTA的にはまず味なので後で開発に意見でも送っておきましょう。

 ただゴブスレさんが瀕死になった時は【蘇生(リザレクション)】とか言う最上位の奇跡使って回復まで1日だから、薬漬けとはいえ瀕死から2日で回復するのは作中だと化物クラスと言っていい回復力なんだよなぁ…よく考えると狂戦士君のポテンシャル、実はヤバかったり?

 そもそも森人なのに蜥蜴人の筋力持ってる時点で相当ヤバい奴でしたわ…

 

 ではトロルの体の一部を腰嚢に詰め込んで、早速治った体を駆使して町までひとっ跳び!来るとき道を忘れてガバったのは内緒ですが、来た時の半分くらいの時間だったことを記録しておきます。

 町に着いたら人波を掻き分けて冒険者ギルドへ直行、依頼報告とトロルの肉片を渡します。受付嬢が配達依頼に加えてトロルを倒したことにビックリしてますが、そんなことしなくていいから…さっさとハンコ押して金を持ってくるんだよあくしろよ。

 

 累積点がこの報告で一定値溜まったので晴れて狂戦士君は冒険者レベル3に!ここでは斥候をレベル3に上げておきましょう。これで隠密行動が捗り、罠解除とかもスムーズに出来るようになります。続いて成長点がトロルを倒したことで結構溜まってるのでこれを使って【無骨】と新しく【同時発射】を取っておきます。【同時発射】は前に解説したクリティカル判定を出した時に矢を2つ射ってくれるのをクリティカルで3つ、通常でも良い目が出たら2つ射ってくれるようになる技能です。

 これは冒険者レベル3以上にならないと得られないスキルな上、初歩からレベルを上げることが出来ません。実際4つ5つと増えていったらバランス崩壊しますからね。でも伝説の武器で矢を5本射れる弓があってぇ、それにこの技能加えると7本同時発射も出来るらしいっすよ?ちなみにどう頑張っても一度に撃てるのは10本が限界らしいです。でも10本射れる弓があったとしてもすぐ矢が尽きそうだなとまず思うのは、僕だけでしょうか?

 

 これで今後に備えた狂戦士君の大幅強化1が終わりました。と、ここで金が出ましたね。しめて金貨31枚と銀貨7枚の大儲け!って、あれ?なんか想定してた額より少なくない?何でや?あっ…そっかぁ、同時受注してた薬草採取を忘れてたゾ…(池沼)ままえやろ、もう小金持ちにはなったので一回くらい妥協しても、バレへんか。

 この依頼失敗で若干信頼度が落ちましたが、トロルを倒したことで累積点がそれ以上に上がりました。これでようやく等級審査のフラグが立ち、冒険(クエスト)の諸々を受けることが出来ます。でもこれ、手続き等の関係か翌日以降にならないと声が掛からないんですよね…溝浚いも午前の部と午後の部に分かれててもう午前の部の受付が終わってるのでぶっちゃけ普通に何もすることがありません。しかし暇を持て余すのも何なのでギルドに併設されている酒場で情報収集とかして時間を潰しましょう。

 

 王都の方で悪魔(デーモン)が大量発生してるらしいな、稼ぎ時か?

 墳墓の邪教徒を倒した勇者様が今度は水の都近くにいた魔神将倒したってよ!

 水の都と言えばこの前珍しく上の森人(ハイエルフ)の冒険者集団が来たらしいな。

 この辺にぃ、美味いラーメン屋の屋台、来てるらしいすよ?じゃけん夜行きましょうねぇ~。

 

 酒場で話されるのは大抵噂話ですが侮るなかれ、情報に従って話されてる場所に行けば高確率でイベントに遭遇出来たりします。今聞いたのはレベル的に歯が立たなくてろくなのが無いですが、時たま金貨の価格が急騰してるとか野盗のアジトが見つかったとかの耳寄りな情報が出されていることもあって重宝します。

 あと酒場はランダムで知り合いに会えたりするのも魅力です。本RTAでは青年剣士パーティーが全員無事なので知り合いに会える確率自体は高め。あ、今回は女神官ちゃんと女武闘家、女魔術師の3人が集まってるみたいですね。女子会かな?

 

 先輩はどこにでもいてどこにもいない(隠密)して壁に寄りかかって聞き耳を立ててみましょうか。ではターゲットを女子に向けてと。

 

 最近頑張ってるのは良いんだけどさ…この前もね?…金が無いからって…変な素振りとかも始めちゃって…

 

 フム…話を纏めるとどうやら青年剣士君が張り切りすぎちゃってるみたいです。金のために溝浚いやりすぎて寝る時臭いがキツイって…なんだおめぇのろけ話かぁ?聞いて損しましたわぁ…

 ん?ってか女神官ちゃんがもう既に聖壁(プロテクション)を習得してる…ってことはもう既にゴブスレさん森人の砦ゴブリンをスレイしちゃってるやん!等級審査で一緒にゴブスレするはずが…えっ…どうしよ…本来ゴブスレさんと一緒に行けないのは片腕欠損レベルのガバなんですけど…まあこの後ノーミスで行けばお釣りが来るので続行します、誤差だよ誤差。チャートはちゃーんと作っておかないと後悔する、皆さんには悪い例を見ていただきました。

 特例ですが、狂戦士君には今一度青年剣士一党と一緒に冒険の旅へと出てもらいます。今度はしくじるんじゃねぇぞ…まあこの辺で情報収集は切り上げて、さっさと溝浚いに精を出しましょう。狂戦士君は30分で5万!(身売り)した方が絶対に儲かる見た目をしてますが流石に市販のゲームではそういう事は出来ないようになってます。大人しく安全健全な方に行こう!

 では後はささっと溝浚いをするだけなので…メイドインヘブンッ!

 

 なんで等速に戻す必要があるんですか(恐怖)

 

 あー、なんだボロ剣じゃ……ファッ!?魔法が掛かってる!?効果は…【浸食(エンクロチメント)】!?…えぇ…切ったところからボロボロ崩れ出す魔剣とかマジか…杉田竜の【腐食(ラスト)】の上位互換と言っていい奴です。伝説の武器ではないですがこれもレア中のレアで確率もメッサ低いはずなのに…何でこう、クズ運と強運がこうも絶妙に混ざり合ってるんすかねぇ…しかもクズ運も死亡してないので全然マシな部類と言う…

 ただこれ「風化した」武器ですね。武器には状態と呼ばれる種類分けがあり、「新品」「熟練」「錆びついた」「風化した」「折れた」など様々な状態が存在しています。その内「風化した」は「折れた」の一つ手前、もうボロボロで通常使用がほぼ出来ない状態のことです。この状態の武器で普通に戦ったら3回攻撃をヒットさせるまでに確実に壊れるので投げつけたり、突き刺したりして使ったりするのが主な使い方になります。

 ちなみにゴブリンが使ってる武器の多くが「錆びついた」「粗雑な」とつく武器です。そんな状態の武器をも華麗に使いこなすゴブスレさんは一体どんな修業したのか…想像も出来ないな。

 

 本題に戻りまして、魔法の武器は伝説の武器と違って錆びるし壊れるので、手入れが必要不可欠です。それに壊れると魔法も無くなるので使い方によっては使い切りの奴も多く、魔女が持ってた「物探しの蠟燭」とかがその最たる例になります。あれは魔法の道具ですが、大きなくくりで言えば同じです。

 ただそれに見合うリターンもしっかりあり、【研磨(シャープ)】の魔法が掛かった剣は使うと自動で研磨され切れ味の劣化が大幅に下がったり【必中(ヒット)】の弓は番えて射ったら対象に確実に当たる等、持ってるだけでアド、売ったりしても大金になる最高の武器ですね。通常プレイでは宝箱とかボスを倒した時くらいにしか得る機会がありませんが、こういう所でも手に入ります。

 

 ただまさかそれがこの段階で手に入るとは思いませんでした。欲を言えば「錆びた」くらいの状態で出てくれれば砥いだりしてどうにか延命出来て良かったんですが、あんまりビルドと合わないのでこれでも全然嬉しいです。この後のオーガ戦で大いに役立つと思いますので括約を祈りましょう。

 にしてもマジであそこから生還できただけじゃなく、魔剣までゲットできるとか僥倖どころの話じゃないですね。RTAの女神は、私に微笑んでいる!?…微笑んでたらもうちょっと良いパターンを引けた気もしますが、流石にそこまで求めるのは強欲が過ぎてますんで心にしまっちゃおうねぇ~。ありがたやありがたや。

 

 さて溝浚いのお仕事も終わり、体を清めたら今度は工房に行って武器を見繕います。ここでゴブスレさんが転移の巻物や武器を頼んでいたように工房の親父へ弓の仕入れを頼みましょう。まずは金貨をざらっと出しまして、相手をその気にさせます。男には美貌が効かないのでこういう所で誠意を見せないと中々動いてくれませんが、どうやら気に掛けてもらっていたようで話を聞いてもらえました。何か特別なことしたっけ?と思いましたが、もしやコイツホモか?

 

 まあそんなこと気にせずにさっさと本題に移します。武器の仕入れ代金で金貨3枚…仕入れでこれはクソ高い!ですが今の私には余裕で手が出せる金額です。トロル倒したりしてますが狂戦士君自体はまだ白磁等級で信頼も何もなく、値引きはしてもらえないのでここは素直に出します、あげるわ貴方に~。

 

 今回私が頼む弓は魔法の武器でもないのに通常店売りされてない品なのでこうしてお取り寄せしないと買えません。店売りしない弓で魔法は付与されてない、聡明な皆さまはもうお分かりだと思いますが私が親父に頼んだのは大弓です。

 通常の弓よりも1.5倍の大きさで2倍の筋力を要求されますがこれが【引き絞り・力】とよく合うんですわ。本来森人ではなく蜥蜴人や鉱人(ドワーフ)レベルの筋力があって初めて使える代物なんですが、トンでもエルフの狂戦士君はこのレベルだとギリギリ使えます。いやはや、筋肉万歳!

 

 あとは金にものをいわせて一番いい装備を頼んでゲイ掘ルグ(TDN槍)ゲットだぜ!します。こちらは数打ちと違って鋼製で耐久値もそこそこ、長柄の武器になるので近距離寄りではありますが中距離戦にもある程度対応できます。お値段は金貨8枚、まあ相応ですね。

 

 あとは、大弓使用と平行させることによって糞程重量が増して動きが鈍くなるので狩人様みたいな外套を買います。これは先駆者兄貴と同じような代物で血濡れ防止も兼ねてるやつです。しかも体の要所を守る鉄板つきなので高性能!今回は金貨5枚で購入できました。

 これで所持金は金貨が10枚程になりましたが、あとは余った金で治癒の水薬、強壮の水薬等の水薬類を一本ずつ買います。保険は大事。

 残ったのは金貨7枚、お取り寄せする大弓は割と種類がありますが大体金貨10枚程掛かるので明日以降金を稼いで行きましょう。

 

 今回はここまで、次回は、金、暴力、S●X!をするゴブリン達を皆殺し(スレイ)します。

 ご視聴ありがとうございました。

 




アカン…本筋から離れてもうてる…これじゃお話になんないよ
でも、でも皆の感想コメがあれば!また、また…

狂戦士の過去編を?

  • 見たい
  • 見たくない
  • わたしは一向にかまわんッ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。