ヴィラン名 『チェンソーマン』   作:ナメクジとカタツムリは絶対認めない

32 / 45
姫野ロス


ネジレチャンとチェンソーマン

「おはよ、デンジくん!」

「あ、ねじれちゃん!」

 

ガラガラ、と保健室のドアが開き、ねじれがにこやかに入室する。その姿を確認したデンジは喜色の表情を見せ、ベッドから跳ね起きた。

 

「休憩中だったの?ごめんね!」

「全然!」

 

そう言い放ったデンジは、ねじれの手に持っている本を見て目を輝かせる。

 

「おお!『スパイダー男』じゃん!新しいの持ってきてくれたの?」

「うんうん!デンジくんね、知ってる?この巻でスパイダー男ね──」

「うわあちょっと!ネタバレは無しっすよ〜!」

 

自身の持つ知識を披露しようとしたねじれを見て、慌てて耳を塞ぐデンジ。次第に互いに笑い合い、温かい雰囲気が保健室に広がった。

 

「私も一緒に見て良い?」

「ああもう、超見よ!超!」

「やった!」

 

そう言って、ねじれはデンジの横に深く座った。ふわり、と甘い香りがデンジの鼻をくすぐり、思わず頬を緩ませてしまう。そんな彼に気づく事なく、ねじれはデンジの肩に手を置き、漫画を覗き込んだ。

 

「へへ…」

「面白いねー!」

「え、ああ…そすねぇ」

 

ねじれはデンジが楽しそうにしているのを見て、にっこりと笑う。…実のところ、デンジは全く漫画を見ておらず、自身に寄りかかるねじれの柔らかい感触に集中しているのだが。

故に気づかない。ねじれの笑顔の奥底──そこに、仄かな暗い感情があるのを。

 

 

 

 

 

 

「──おみまい来てくれんならよぉ〜、なんかうめえモンねえのかよ」

「…リンゴならあるぞ」

「ん、それくれよ」

 

ミリオとの戦闘後。貧血になったデンジが保健室で目を覚まして最初に見た光景は、雄英ビッグ3と相澤が自分を見下ろしているものだった。

 

「…お前な、無茶しすぎだ。前にも言っただろ、自分にできねえことはするなって」

「あ?無茶してねぇよ」

「──自分の腕まで切って、どこが無茶してないって言えんだ」

「結局治んだから別に良いだろ」

 

相澤の問い詰めを軽く流し、リンゴを丸齧りする。しゃく、と音が響く。しばし沈黙が流れた後、口を開いたのはねじれだった。

 

「──どうして、そんなに頑張るの?」

「え?」

「おかしいよ、デンジくん。いっぱい痛い思いして、それでもまだ痛い思いしようとして…何がデンジくんを動かしてるの?ねえ、知りたいな」

「…………」

 

その迫るような声色に、デンジはしばしリンゴを齧るのを止め、そして口を開いた。

 

 

「──俺には、ポチタっつー家族がいるんです」

(…!?)

 

 

その新事実に一同が驚愕の表情を見せる。それもその筈、今までデンジは家族関連の情報など両親の事以外言わなかった。

 

「そいつは、俺のクソみたいな生活にも文句言わずついて来てくれて、いつも一緒にいて。俺の家族はあいつだけでした」

「──デンジくん。その、ポチタさんは、今は…?」

「──ここにいるよ」

 

そのミリオの問いかけに、デンジは静かに自分の胸を指し示した。その仕草を見て息を呑むねじれ。

 

「で、そいつの夢がですね…俺の夢を叶えてほしいんですって」

「え…?」

「俺ぁ普通の生活がしたかったんです。飯食えて、布団で寝れる。それだけでよかった。そしたら、ポチタの奴『それが私の夢だ』って言って!マジでびっくりしたなぁ」

 

懐かしむようなその顔を見て、相澤は静かに目を伏せる。こんな表情を、16歳の若者が見せるだろうか。普段の能天気なデンジとは裏腹に、今彼の顔は慈しみの表情を浮かべていた。

 

「約束したんです。俺がポチタの分まで生きるから、俺の夢をポチタに見せてやるって。だから俺はすんげえ頑張るんですよ。そのためだったらなんだってやります」

 

その瞳によぎるのは、亡き友の約束を果たすための契約。

 

「三食食えて、風呂入れて、ふかふかのベッドで寝れて、ヤオヨロもねじれちゃんもミッドナイト先生も居て、人間扱いしてくれる。こんな生活、最高じゃないっすか」

 

その時、その場にいる者達は気付いてしまった。この、目の前にいる少年。あどけなさが残るこの少年は──。

 

 

「俺ぁ軽〜い気持ちでヒーロー目指してるけど、この生活続けられるんだったら、死んでも良いんです」

 

 

──もう、どうしようもなく、壊れているのだと。

 

 

 

 

 

 

「あ、おい!」

「──どうした」

 

話が終わり、相澤達が退室しようとすると突然デンジが相澤を呼び止める。振り返ると、デンジは真剣な表情でこちらを見ていた。

 

 

「──安心しろよ。アンタらみてえにご立派な理由はねえし、ショボいやり方しか出来ねえけどよ…テメェと同じくらい俺マジでやっからさ、ド〜ンと期待しといてくれ」

 

 

 

 

 

 

ねじれはデンジの顔を見る。先程は自分の顔を見ていたはずの彼は、キラキラした目で漫画を楽しんでいた。そこにはあの狂った執念は無く、年相応の爽やかな目であった。

それを見てねじれは心の中で安堵の息を吐く。

 

(これでいいの。デンジくんは普通にしてれば、いいの)

 

彼の過去を聞いた時、戦慄と共に凄まじいほどの怒りを覚えた。どうして彼がこれほどの仕打ちを受けなければならなかったのか。誰がそこまで歪めてしまったのか。

 

(……私が、どうにかしてあげないと)

 

その気持ちを込めてデンジの頭を撫でると、気持ちよさそうに目を細める。そんな彼を見て、心を癒していると──。

 

「へへ…あ、そーだ。ねじれちゃん、俺、頑張りましたよ」

 

その言葉を聞き、即座に合点がいく。おそらくミリオのことだろう。…あそこまでやる必要は無かったが、しかし頑張ったのは事実。そこで抱擁でもしようと身を寄せ──、

 

 

「──俺、()()()()()()()()に頑張ったんすよ!」

 

「────え?」

 

 

ねじれの体が止まる。いや、体だけでは無く、思考も。デンジは今なんと言った?自分のため?何故?

 

 

「頑張ったらさぁ〜、こうやって褒めてくれるって信じてたぜねじれちゃ〜ん!」

(──わたし、に褒めてもらいたくて?)

 

 

動悸がする。目まぐるしく視界が蠢く。じんわりと背中から嫌な汗が噴き出てくるが、それを気にする余裕もない。

デンジは先の戦闘で腕を切り落とした。そこまでやる必要などなかった。訓練なのだから。でも、デンジはそれをした。何故なら──。

 

 

 

(え、待って、待って、待ってよ、じゃあ──)

 

 

 

──ねえねえ、先生。もうやめさせよう?これ以上見たくないよ。

 

──どうして、そんなに頑張るの?

 

──おかしいよ、デンジくん。

 

 

 

(────わたしじゃん)

 

 

 

「──俺、もっともっと頑張るからさ、だからさ、その…ご褒美とか」

 

 

ねじれはデンジの言葉を聞く余裕など無かった。体の奥から溢れ出るモノを、今すぐに出すことしか頭に無かった。喉を通り、熱いモノが口から溢れ出てくる。

 

 

「──げぇ……っ!!」

 

 

びちゃびちゃ、と不快な音が保健室に響く。隣から聞こえる悲鳴をよそに、ねじれは吐き続けた。傷口から膿を押し出すように、自分の中から、悪いモノを吐き出そうとする。

隣の温かい良いモノが距離を取ろうとする。ねじれは途端に心が凍てつくのを感じた。死人になっていくようなそんな気持ちを除くべく、ねじれは思い切りデンジの腕にしがみつく。

 

「う゛──待っ、で!ごめん、なざい゛!いがないで!!──おえ」

「イヤイヤイヤイヤ!ちょっ、きったねえ!!」

 

必死に抵抗するデンジだが、尋常じゃない力で抑えられた故に何もする事が出来ない。ましてや今ゲロを吐かれているとはいえ、衰弱している憧れの人を乱暴に振り払うことは躊躇われた。

 

「はぁーっ、はぁーっ、はぁぁっ、」

「うう…う、ええ!シャツに付いた!キショいぃ〜……!」

 

徐々に落ち着きを取り戻していくねじれと対照的に、自分がゲロまみれになった事に絶望するデンジ。

 

「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

「わかった!わかったからぁ!どいてくんねぇ!?汚ねえよホント、ちょっ、どけぇ!!」

「──!ヤダヤダヤダヤダ!!ごめんなさいごめんなさい!」

 

 

 

 

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!」

 

 

 

 

憧れの感情が崩れていくと共に、デンジは泣きながら絶叫を発した。




なんで俺は曇らせ書こうとしたらゲロ書いてんだ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。