チンパン棲艦ネ級♂   作:イボのない軍手

4 / 10
センチメンタルなネ級♂

 

 

 水平線をひたすら西へ。

 俺がもし妖精さんと出会わなかったら、どこにも行けずに死んでいただろうな。この変化のない景色を見てそう確信した。

 

 この子たちのおかげで迷わず走れる。そこに一切の疑念が浮かばない自分自身に驚いていた。会ったばかりの相手を信じられるなんて、大人になってからは一度もなかったように思う。

 

 これはやっぱり夢なんだろうか? 

 今は少しだけ、覚めてほしくない気持ちが芽生えていた。

 

 疲れ知らずな体のおかげで、二日とかからず目的地に到着。これには妖精さんもビックリしたらしく、バナナを二本もくれた。

 

 こいつら、いよいよもってチンパン扱いも板についてきたようだ。

 

 俺はワクワクしながら鎮守府の偵察へと向かい、絶句した。

 玄関口となる港は体を成しておらず、面積の半数は瓦礫の山。

 修復が間に合わないほどの襲撃に晒されたのか、もしくは直す余裕がないほど追い詰められているのか……いずれにせよ、実情は想像した以上に酷いようだ。

 

 

「ここが本当に君らのいた鎮守府なのか?」

「はい。我々がいたときよりもひどい状態ですが、間違いなくヨコスカとやらなのです」

「もうようせいのけはいもきはくになってやがる。かんちすらできねぇぞ」

「あのていどのほしゅうすらままならぬじょうきょう……ごしゅじん、これはけいかくのへんこうもやむなしでわ?」

「そう、だな……まさかここまで――っ!?」

 

 

 俺はこの目で見たものを信じたくなかった。

 

 神通に肩を借りて、フラフラと歩いていく川内の姿。

 二人とも中破、もしくは大破しており、あの破損した主砲は使い物にならないだろう。

 その二人を提督と思わしき若い女性が出迎え、隣の響と時雨たんも疲弊しているのが遠くからでもわかる。

 

 そして、あまりにも静かだった……港にあるはずの喧騒はなく、ウミネコの鳴き声だけが寂しげに響いていた。

 

 

「リーダー、こいつをみてくれ。ていさつきがとらえたじょうほうがおくられてきた。ちとめんどうなことになりそうだ」

「これは……あいかわらず間の悪い連中なのです。ご主人さま、少しお耳に入れたいことが」

「あ、あぁ。どうした?」

「ここに深海棲艦の群れが接近しています。駆逐二十隻。軽巡八隻。雷巡二隻。重巡四隻。到着は約一時間後なのです」

「……その中で、エリートが何隻かわかるか?」

「エリート、せいえいのことですかな。われらはぞんじませんが、しんかいせいかんにもゆうれつがそんざいすると?」

 

 

 エリートの概念がない? いや、そう判断するには早計か。いつだって最悪を想定するのを忘れちゃいけない。

 

 

「この鎮守府にいる艦娘の情報が知りたい」

「申しわけありません……ここにも仲間がいたのですが、呼びかけに反応できないほど弱っているようなのです」

「おれたちがじかにしらべるしかねぇか。まかせな」

「いや、俺も行く」

「!?」

 

 

 艦娘の人数と状態を把握すれば、防衛できるかどうかもわかる。最悪、俺が背後から奇襲を仕掛ければ勝率も上がるだろう。

 

 ……わかってる、言い訳だよ。俺はあの子たちを見捨てるのがイヤなだけだ。あれじゃあどうみたって戦えないもんなぁ。

 

 

「すまないが、どうにか艦娘が勝てる方法を考えてほしい。もちろん無理なら諦める」

「くく。さてはごしゅじん、やるきだなぁ?」

「かてるほうほうといわれましても、ごしゅじんがさんせんなさるのであれば、かんがえるいみもありませんでな」

「め、名案を思いつきました! ここの司令官と艦娘を縛り上げて庇護下に入れましょう。そしてどこかの島でバナナを与え、歯向かうことがないようにキチンと餌付けをするのです!」

「それは名案だな。だがバナナで釣れるようなアホなどいらんわ! バカなこと言ってないで潜入するぞ」

 

 

 この時はまだ、焦りを隠せないリーダーの様子に気がつかなかった。

 

 

 

 

 

 敷地内への潜入は呆気なく成功する。

 

 まず人気のない建物から雨合羽を拝借してかぶってみたが、隠しきれない尻尾はどうしようもなかった。開き直って正面から侵入すると、誰も気にかける者がいないという現実に頭を抱える。

 

 始めは資材の備蓄を調べようと工廠へ侵入、だが備蓄の姿はどこにもない。整備班が資材の確保に奔走し、明石が応急処置を施す程度が関の山であった。

 

 鎮守府内の誰もが疲れ果てている。

 

 これでは他者を思いやる余裕など持てるはずはなく、俺のような侵入者がいても気にならないわけだ。そしてなにより、ここに在籍している艦娘の数があまりにも少なすぎた。

 

 工作艦の明石。駆逐艦の響、時雨。軽巡洋艦の川内、神通。軽空母の龍驤。戦艦の比叡。以上の七隻のみ。

 

 資材は底を尽き、ボロボロで戦える艦娘はおらず、提督自らが港の補修作業をしている。これが現在の横須賀鎮守府の全てだった。

 

 

「……俺はてっきり、艦娘なら妖精さんを認識できると思っていた」

「ここには“ていとく″がおりませんでな。つながりがきれれば、にんしきにもえいきょうがでようものです」

「提督ねぇ……俺にはあの子が立派な提督に見えるがな」

「おれたちもそうおもってるぜ? なんたってさいごの“ていとく″のいもうとだからな」

 

 

 ピクリとリーダーの肩が震えた。

 さっきから妙だと思ったが、リーダーはあの女性提督になんらかの思い入れがあるようだな。

 

 だからというわけじゃないが、俺も興味が引かれた。

 近づけばそばにいる響と時雨が気づくかもしれない。けど、どうしても話を聞いてみたかった。

 

 

「提督殿、腕から血が出ているぞ。無理しすぎじゃないか?」

「え? あぁこれはいいの。気にしないで」

「でもこのままじゃ、次の襲撃がきたら耐えきれないだろ。援軍は何をもたついているんだ」

「ぷ、あはは! 援軍なんてくるわけないでしょ? ほとんど佐世保に持ってかれたんだから」

「……し、支援物資くらいはよこすよな? さすがにこの要所を捨てたら、いよいよもって終わりだぞ」

「はぁ……もしかしてわざと言ってる? あいつら、こっちに回す気なんてないわよ。お偉いさんはとっくに逃げたあとだもの」

「…………なぜ、提督殿は逃げないんだ? もう後がないだろうに」

「私にもわからない。でも、この子たちを置いていくのは無理かなぁ」

 

 

 響と時雨が、そして俺の中の妖精たちが微笑んでいる。

 

 なるほどね……ニヤニヤしている外務大臣を見てようやくわかった。こいつら、俺をここに誘導してくれやがったな? この健気な提督ちゃんや艦娘に会わせれば、俺が絆されると踏んだのだろう。

 

 

「なーんか様子が変だと思ったが、やってくれたなぁリーダー?」

「はぅ!? ななななんのことですか!?」

「リーダーはあいかわらずはらげいがにがてですなぁ」

「まぁいいんじゃねぇの? おれらのごしゅじんはこんなことでおこったりしねぇよ。なぁ?」

 

 

 ハハ、こやつめ。持ち上げつつ逃げ道を塞ぐとはやりおるわ。

 いいだろう、乗ってやる。

 

 そして大きなため息をついた瞬間、俺の後頭部に固いモノが押し付けられた。

 

 

「動かんほうがええで? いくらアンタが姫級でも、比叡のゼロ距離はアカンやろ」

「一歩でも動いたら、撃ちます!」

 

 

 無理だぜ? だって弾がねぇからな!

 そう言ってケラケラと笑う外務大臣を見たとき、俺の中でサイコ疑惑が急浮上していた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。