チンパン棲艦ネ級♂   作:イボのない軍手

7 / 10
馬並みのネ級♂

 

 俺は横須賀鎮守府へと舞い戻り、妖精から町の住民が避難していないと聞いて耳を疑った。

 

 そんなことがありえるか? 鎮守府内の作業員が少ないのは、提督ちゃんから聞いた話で多少は理解できる。一部がお偉いさんと逃亡し、艦娘たちを捨て石にした……そこまではわからんでもない。

 

 ならどうして周辺の町に住民が残っているのだろうか? 

 防衛を捨てたも当然なのに、一番守るべき住民を放置するのは明らかにおかしい。保身に熱心なお偉いさんであればなおさらだ。

 

 いくらなんでも異常すぎる。上が腐りきっているだけならまだいいが、これは指揮系統そのものが崩壊しているのではないか? それならこの惨状も納得……できねぇよ。

 

 ダメだわからん。計画を変更して情報を集めたほうがよさそうだ。

 

 

「そういえば、鎮守府の妖精たちは大丈夫か?」

「ごあんしんを。ごしゅじんのパワーでかんぜんふっかつしましたぞ」

「でもいぜんよりかんしょうできないから、おもうようにサポートできないってさ。まぁそうだよな」

「……鎮守府の妖精さんが装備を開発したり、提督ちゃんを助けてやればいいじゃないか」

「できません」

「あんだと!? できなくてもやれ!」

「こ、ここの仲間たちもご主人さまを宿主として復活しました。そして艦娘はご主人さまとの絆がありません。なので装備に加護を与えることはできないのです」

「おれたちようせいをにんしきできるだけですごいんだぜ? かいわもできるなんてきせきみたいなもんさ」

「……前に歴史上でも二人目とか言ってたな」

「さよう」

「何が左様だ。そのセリフをもう一度吐いたらムレムレの脇に挟むぞ」

 

 

 ここの妖精さんは復活しても、思うように力を発揮できないのか……俺はちょっと甘く考えすぎていた。じゃあ作ってもらったこの専用装備も、スペック以下の性能しか発揮できないのかな。

 

 

「資材を送り込んだら帰るつもりだったが、予定を変更して情報収集を行う。そこで、俺の変装道具を用意してもらえないか? 尻尾も隠せるやつがいいんだが」

「ご主人さま、なぜこそこそするのですか?」

「ごしゅじんはじしんをおもちくだされ! きっとかんむすたちもかんげいしてくれますぞ?」

「深海棲艦を歓迎してもらっては困るんだよ。それにあんなカッコつけて出ていったのに、一週間足らずで戻るのは恥ずかしい……」

「なんだよそれ……じゃあどうすんだ?」

「俺にいい考えがある。まぁ聞いてくれ――」

 

 

 いくら何でもこっそり資材を置いていくわけにはいかないだろ。だから今回は猿芝居抜きで渡す方法を考えてあるんだ。

 

 一つは輸送トラックを利用すること。

 この鎮守府は資材の出入りはないが、さすがに食料品の輸送くらいは行われているはず。ちゃんと妖精さんにも調べてもらうつもりだし、まぁ間違いなく運んでいるだろう。

 

 トラックの運ちゃんには袖の下を渡し、荷物として資材を運んでもらう。まぁこんな状況だ、きっと運ちゃんも空気を読んでくれるさ。

 資材は重いが小分けにすれば問題ない。運転手は筋骨隆々なゴリラが多いし、フォークリフトでも使えば大丈夫だろう。

 

 

「――てな感じ。提督ちゃんには一筆添えればよかろうなのだ」

「おお、それなりに計画っぽいのです!」

「みなおしましたぞ! ゴリラのはっそうとはおもえませぬ」

「べつにだまっておいてけばいいじゃねぇか」

「聞いたかリーダー、班長。大臣には計画を立てて実行する喜びがわからないらしい」

「外務大臣はリアリストなので、ロマンを理解するのは不可能なのです」

「……おろかな」

「な、なんでだよ!? めんどうじゃんか!」

「資材が勝手に増えたり、支援がきたと勘違いさせたらどうする? ぬか喜びなんてさせちゃダメなの。大臣は罰として俺の変装道具を作ってくれ」

「…………わかったよ!」

 

 

 黙って置いてってもいいが、ああいうのは管理者も報告が大変なのよ。報告書に、なんか増えてました! とは書けないから。

 

 だけど、せっかく艦娘を眺められるチャンスだったのになぁ……。

 まぁここまで狂った環境は放置できない。俺がいれば妖精の力で横須賀は持つとしても、他の鎮守府は戦力外と見たほうが賢明だ。だから可能な限り情報を集めよう。

 

 後手に回って、彼女たちを失う前に。

 

 

「ごしゅじん、できたぜ!」

「……早すぎだろ。また雨合羽だけってオチじゃないだろうな?」

「へへ、まぁそうちゃくしてからのおたのしみだ。さぎょうにかかれ」

「「「わー」」」

 

 

 数分後、俺はケンタウロスになっていた。

 

 

「なぁ、どういうことだ?」

「ケンタウロスだな」

「見りゃわかる。なんでケンタウロスにした? 俺は町で情報を集めると口を酸っぱくして言ったよな? もう一度言う、なんでケンタウロスにした?」

「むむ、まちでじょうほうをあつめるからでしょう。たしかにめだたず、しっぽもみえませぬ」

「ほう、ケンタウロスが目立たないと」

「田舎ではしょっちゅう見ます。リンゴが主食なのです」

「ケンタウロスの食性なんてどうでもよいわ!」

「だ、だめだったか? ごめんなさい……」

「……あ、いや。いやいや言い過ぎた。冗談だって! そういや俺の田舎にもいたわケンタウロス。よく後頭部を射られたなぁ」

「ビックリしましたぞ? なぜおいかりなのかと」

「そ、そっか。ちょっとビビったぜ!」

 

 

 ん~ケンタウロスいたかなぁ? てっきりファンタジー世界の馬だと思っ――ここ、ファンタジーだったわ!

 

 

「よし、準備はいいな? まずみんなには鎮守府を出入りする輸送車、またはトラックを見つけてほしい。そして上層部に近しい人、内部事情に詳しい人もだ」

「「「らじゃ!」」」

「もちろん艦娘や提督ちゃんは除外する。彼女たちとの接触を見られ、面倒になる可能性を排除するためだ。では散開!」

「「「わー」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 気が重い。あの子になんと伝えればよいのか……。

 横須賀に支援はない。どんなに手を尽くそうとも、この流れは止められなんだ。

 

 全てはあの日、橘君を失った瞬間から決まっていたのだろう。

 

 皮肉なものだ。わしが守ろうと誓った橘君の妹に守られているのだから……情けない……どこまでも情けない。それも居酒屋で酒に呑まれ、彼女に会うことからも逃げているなど……うぅ。

 

 

「……すまぬが、もう一杯頼めるかの」

「横から失礼、それくらいにしたほうがいいぞ爺さん」

「ほほ、心配していただ――」

 

 

 ……ケ、ケンタウロス? 居酒屋にケンタウロスじゃと!?

 なんと幻想的で美しいことか。

 

 

「マスター、いつもの」

「ウチにゃ馬の常連はいないよ」

 

 

 これがわしと、白きケンタウロスの出会いじゃった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。