もし夢見りあむの姉が某眉毛みたいだったら   作:石田たつを

18 / 18
お久しブリットポップ(激ウマギャグ)


第十八話

『D'You Understand?』はGreen・Rainが発表した楽曲、及び同曲を収録したシングル。通算7枚目のシングルである。

 

『D'You Understand?』

Green・Rainのシングル

リリース 2020年12月21日

ジャンル ロック

レーベル SMR

時間 7分22秒

プロデュース 夢見のえる、亀田悠真

 

収録曲

1.D'You Understand?

2.Stay With Us

3.Angel of a Child

4.Falling Snow

 

夢見のえるの作詞・作曲。ボーカルは夢見りあむ。通算3枚目のオリジナル・アルバム『There Right Now』から最初のシングル・カットである。同アルバムでも1曲目に収録されており、アルバムを代表する曲である。シングル・バージョンはイントロのヘリコプターのSEがないため、アルバム・バージョンよりも約15秒短い。

始終『Get With It』の流れを汲むギター、ドラム、シンセサイザーなどのリフを聴くことができる。

 

夢見のえるはソングライティングに関して次のような発言をしたことがある。

 

「素晴らしいシングルだって? それは全てメロディにかかっている。どんなに上手くプロデュースされるかではないし、歌詞が良いかでもない、誰が最高のギターを弾けるかでもない。もし人々の心に響くなら、それが良い歌なんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『夢見りあむへの37の質問』

今回は、新進気鋭のアイドルにしてロックスター、夢見りあむ。

彼女の哲学と、アイドルへの愛について、37の質問を投げかけた。

 

Q1:最近の調子は?

A:最高だね、喉以外は

 

Q2:最近気になることは?

A:シチズン(地下アイドル)

 

Q3:現場参戦は最近どう?

A:なかなかできない、マジやむ

 

Q4:別人になるなら誰に?

A:顔のいいアイドルなら誰でも

 

Q5:人生で一番好きな映画は?

A:「青春の光りは我にあり」

 

Q6:変な恐怖症はある?

A:レッスン恐怖症

 

Q7:今までで一番の贈り物は?

A:お姉ちゃんから貰ったギター

 

Q8:人生におけるモットーは?

A:楽をしながらチヤホヤされたい

 

Q9:何時間でも語れるテーマは?

A:アイドル

 

Q10:お酒は何を飲む?

A:何でも…ビールでもウイスキーでも

 

Q11:紅茶の飲み方は?

A:牛乳と砂糖をたっぷり

 

Q12:自分を動物に例えると?

A:怠けがちな犬

 

Q13:音楽に夢中になったのはいつ?

A:19から

 

Q14:お気に入りの歌詞は?

A:「Out of control so give up」

 

Q15:好きな曲のトップ5を決めるなら?

A:全部いい曲だからむり

 

Q16:タンバリンを2千個持ってるのは?

A:誰?そんなの言ったの。にわかかな?

 

Q17:好きなタバコは?

A:メキシカンスピリットの青か緑

 

Q18:もし、自由にバンドを組めるなら?

A:お姉ちゃん以外なら誰とでも組める

 

Q19:歌って踊りたい?

A:踊りたいけどレッスンがめんどくさい

 

Q20:過小評価されてるアイドルは?

A:シチズン

 

Q21:過大評価されてるアイドルは?

A:あぁ〜なんだっけ、やたら数多いとこ

 

Q22:湊坂64?

A:そう、そいつら

 

Q23:メディアは怖くない?

A:ホラ吹き共は怖くない

 

Q24:ファンからの悪口は?

A:この世のなによりも怖い

 

Q25:母親から学んだことは?

A:格下にはマウントをとれ

 

Q26:本当にそう言われたの?

A:言われてない、でも態度から学んだ

 

Q27:アイドルは楽しい?

A:今のぼくはアイドルじゃない

 

Q28:りあむさんはロッカー?

A:ロッカーでもない、ぼくはぼく

 

Q29:よく聴く音楽のジャンルは?

A:もっぱらアイドルソング

 

Q30:好きなタイプの男性は?

A:金持ち高身長イケメンアイドル

 

Q31:何の車を買った?

A:「SMALL typeⅣ」ハイブリッド車だよ

 

Q32:好きな食べ物は?

A:餃子

 

Q33:ギターはできる?

A:ちょっとだけなら

 

Q34:こっそり楽しんでることは?

A:大麻…ウソだよ、もちろん

 

Q35:ファッションのお手本は?

A:星井美希ちゃん

 

Q36:ライブ前に必ずすることは?

A:一服しながら歌詞カードを見ること

 

次が最後の質問になる。

質問37だ。

 

Q37:連想ゲームをしませんか?

A:いいよ

 

では開始だ。

 

イ:夢見のえる

り:鬼、悪魔、外道

 

イ:346プロ

り:神

 

イ:このインタビュー

り:思いつかない、ぼくの負けでいいよ

 

(イ→インタビュアー、り→りあむ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカに行ったバンドは大体暴走する。

何もかもが桁違いだからだ。

身の回りにある、あらゆるモノが違う。

もっとビッグだ。

だからコントロールを失うのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Not the Plan』は、Green・Rain初の裏ベスト・アルバムで、シングルのB面をファン投票と夢見のえるによって選曲された。

 

『Not the Plan』

Green・Rainのコンピレーション・アルバム

リリース

2020年12月27日

録音

2019年 – 2020年

ジャンル

オルタナティブロック

時間

57分28秒

レーベル

SMR

プロデュース

夢見のえる、亀田悠真、真島俊

 

収録曲

1.Abid

シングル「Super High Speed」収録。

Aメロをのえるが、サビをりあむがボーカルを担当する構成となっている。夢見姉妹が共にリードボーカルをとった最初の曲である。のえる曰く、当初はりあむが全てのパートを担当する予定だったが、レコーディングの直前になってりあむが喉の不調を訴えた(あるいは低音が出なかった)から、とのこと。

 

2.Queen of Rock 'N' Roll

シングル「Super High Speed」収録。

夢見のえるが初めて書いた曲と言われており、デモテープにはのえるの声とアコースティックギターの演奏しか収録されていなかった。

 

3.A Slight Rain Falling Now

シングル「Boiler Maker」収録。

後のベスト盤『Kill The Clock』にも収録された、のえるのアコースティック・ナンバー。

 

4.The Oasis

シングル「Boiler Maker」収録。

りあむがボーカルをとるロックナンバー。

 

5.Ashtray & Chaser

シングル「Life Forever」および英国盤CD「Queen of Rock 'N' Roll」収録。

 

6.Rolling Glory

シングル「Life Forever」収録。

後にアメリカのCMソングに起用され、海外の知名度向上に一役買う曲。

 

7.Thunder Shock

シングル「Green Submarine」収録。

シングル・バージョンより、アウトロが1分ほど早くフェイドアウトする。

 

8.Red Rum

シングル「Standing Middle Finger」収録。

シングル・バージョンのものより、間奏のギター・ソロが15秒ほどカットされている。

 

9.Hurricane Ride

シングル「Standing Middle Finger」収録。

 

10.Not the Plan

シングル「Get with it」収録。

ベスト盤『Kill The Clock』にも収録された、のえるがメインボーカルをとるナンバー。ベスト盤発売に合わせて制作されたミュージック・ビデオでは、5人のメンバーが日本の漫画家である、水島おさむスタイルのアニメーションで登場する。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。